• ベストアンサー

旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。

旦那のお義母さんが迷惑を掛けに来る。 旦那の実父と実母が離婚と別居を10回以上繰り返しています そりが合わないと理解しているならすぐに諦めればいいのに子供のせいにして何度も繰り返してきました。 再同居してまだ3ヶ月なのに、もう「今外のカフェで時間潰してるのそっちに行っていい?」と電話が来ました。 今から旦那が帰ってきて晩御飯を作らなきゃいけないのに、この時間に来るなんて常識を逸脱していると思います。 旦那の仕事だって残業続きで、昨日も11時過ぎていたのに、ますます食事の時間やプライベートな気の休まる時間が無くなります。 侵食されるのがキツいです。 どうすればなんとかできますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

妻の立場として同じ妻である「義母」を理解できないのですから、電話が来たら息子の妻として断りましょう。 来られても困る。 義両親の不仲で私たちも不仲になる。 私たちが別居したら好きなだけ息子さんの所に着てあげてください。 離婚再婚を繰り替えす夫の親は、息子には真似てほしくないのが親ごころかと思います。 迎え入れてストレスを溜めるよりは拒否して、義親を理由に別居も離婚もあると宣戦布告を。 浸食されない息子の嫁になるしかありません。

nyan_xo
質問者

補足

義両親の不仲で私たちも不仲になる事はないですよ? 昨日義母がやってきて散々愚痴った上で「今は幸せでもいつどうなるかわからんからね…でもあの子はバカ亭主と違って人に手を上げるような事はせんと思うねぇ…似ても似つかないよ」 私は反面教師という言葉がありますからね。とだけ言いました 親心とかそんなんではなく、単純に愚痴を聞いて欲しくてやってくるんです。 ほんと、ただスッキリしたいだけのようなので、迷惑です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご主人から断ってもらったら? 義母さん、ご主人の携帯番号ご存知なんでしょう? 義母から電話があったら、 「私では、わかりませんから、夫に電話して下さい」と伝える。 夫には、その前に、「お義母さんから、今から来たい、、と電話があった。 はっきり言って迷惑。もし、お義母さんが来るのなら、私が、お義母さんが自分の家に帰るまで家を出る」 と言えませんか? 取り敢えず一泊は、ビジネスホテルに退避しておく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 実母と旦那の関係

    こんばんは。 実母と旦那と、私と実母の誘いで外食をしたりすると決まって、あとから「あんたの旦那全然しゃべらんなあ」と言われます。確かに実母が会話を振ってもあまり返さないし返しても「うん」「はい」など「。」で終わってしまい三人で会話が弾むことがないのです。 実家に行ったりしても、実父がいるとまだしゃべるのですが・・ 世の中の旦那さんにお聞きします。 奥さんのお義母さんとはあまり会話したくないものですか? 苦手ですか? 会話と広げようとかそういう努力ってしたくないものでしょうか? ちなみに旦那は同年代や、職場の年が近い上司の方たちとは仲良くしているので、無口とかではないんですが・・

  • 旦那が、生活の不満を義母に告口していました。

    旦那が、生活の不満を義母に告口していました。 結婚6年目、夫、妻(今は専業主婦),子供3歳。 車で一時間程離れたところに、義母、義妹(義父は2年前に病死) 先日、旦那と子供が実家に遊びに行っており、帰宅後の旦那が、ひどく荒れていました。 様子がおかしく、暴行も働きそうな勢いだったので、旦那の実家にお礼も兼ねて電話をし、 「何か、そちらでありましたか?」と聞きました。 (その質問に、義母は気を悪くされた様子でした) 子供が言うことを聞かなくてすごく怒ってたみたいです。 話が一変し、 「不満があるんじゃないの?、いろいろ聞いてるけど・・・」と、母が、話し出しました。 (1)「朝、出勤の際に起きてこない」 (2)「喧嘩したときに、食事を作ってもらえなかったことがある」 (3)「母(私の実母)と子供と旅行に行って、僕は留守番」 などなど、 「いろいっろ聞いているよ・・・。本人(旦那)に不満を聞いてみたら?」と義母に言われました。 すごく、びっくりしました。 旦那からは、会社や人の愚痴、悪口をあまり聞いたことがありませんでした。 なのに、お義母に告口をしていたのです。 (1)子供が入園する前は、言葉に甘えて、寝ていたこともありました。 (2)事実です。 (3)正直な話、実母への旦那の態度が良くないし、実母が気を遣ってる姿をみたくないので、旦那の同行はあまり望んではいません・・・。が、了承は、得てます。 また、旅行代金を実母に払ってもらっているのも、気に入らないそうです。 「一緒に行きたいけど、払ってもらうなら行きたくない」と、旦那に言われました。(プライドの高い義母から言われたのだと思います。) しかし、我が家には旅費を払う余裕は一切ありません。(3人の生活がぎりぎりです) 子供の様子をみながら、パートにでもでようかと思ってます。 子供のために、離婚はしたくはありません。 ★旦那の告口をとめさせるには、どうしたらよいのでしょうか? ★義母との話で、意見などを言うと、倍になってかえってきます。言いたいこと沢山ありますが、言っても変わらない、余計に関係が悪化するだけのような気がします。義母の話は聞き流すべきでしょうか?(反論はしないほうがいいですよね?)義母が、「お母さん(実母)のところには、週に何回いってるの?」と聞かれました。話したくもありません。 ★義母とは極力接したくありません。が、顔を出さないとまた言われてしまいます。我慢していくべきでしょうか? とにかく、義母に反発をすると、義母の口から離婚を言い渡されそうです。(おそらく旦那は、義母のいうなりです。) 結婚してからというもの、どんどん夫婦の関係が悪化しています。 旦那は、思ったことをためるタイプです。 以上★3点、皆様のご経験、アドバイスをいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 産後旦那の実家に帰るのどう思いますか?

    私は今妊娠中で旦那と二人暮らし。実家、旦那の実家とも車で1時間の所にいます。私には実母は居ません。実父は一人暮らしですが何でも自分でできます。義父母とは仲が良く旦那なしでも3人でよく買い物にいったりしています。この間義母が産後は実家に帰ってもいいができれば家〈旦那の実家)にきてほしいといわれました。ありがたいのですが私は床が変わると寝れないたちです。しかも旦那の実家に一度も泊まったことはなく里帰りしても旦那は仕事上一緒に帰れないといいます。何もしなくてもいいとはいえしないと気を使うしなにか後で言われそうだし。里帰りせず子供と二人なら子供の生活にあわせればいいだけで昼寝や食事は自分の時間配分でできそうに思います。今まで住んだことのない人と住むというのは相手の生活(食事、風呂、洗濯も布オムツは別といえ洗濯機で洗うのは悪いです)にもあわせないといけないし子供が夜泣きしたら迷惑をかけます(義兄が居ます)。それから旦那の実家にいたら親戚や母の友達も来てくれるというのですが気を使います。義父は私が気を使うのはわかるから義母に私の家に手伝いに行け!といってくれましたが義母は義父や義兄が心配だからそれはできないといいます。義母は私に実母がいないから頼ってほしいみたいできてくれると嬉しいのだそうです。気持ちも分かるのですが。。実父は私の性格を知っているので旦那の実家に帰ることは反対で産後は子供のことで一杯なのに周りにも気を使うとよけい疲れにいくようなものだといいます。母親が一番安定した状態にいないとだめだと。それはそうですよね。半分旦那の実家には行きたくないのですがそれでも育児用品を買ってくれたりよくしてもらっているから断るのは悪いかなと思います。これから旦那の実家ともうまくしていくためには嫌でも行った方がいいのかな?今からこんなこと思っていて先がやられそう~みなさんならどうしますか?

  • 実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。

    実母と義母の仲が悪い事に悩んでいます。 実母と義母の仲なんですが、実母は普段からお酒が入ると言わなくて良い事まで言ってしまい次の日には言ったことを忘れてしまうという性格で、私自身もそれが原因で何回も実母とは喧嘩もしているし私と旦那とも喧嘩をしているのに次の日には何もなかったかのように接してきて、私達が何故怒っているのかを言っても全く聞く耳を持たないし悪い時には逆ギレをする時もあるくらい実母なのに一緒にいると疲れてしまうところがあります。結婚式の時に、私達がいない所で義母に言わなくて良い事を言ってしまったらしく義母は実母とはできるだけ会いたくないと思ってるそうです。実はもうすぐ出産予定で、旦那は一人っ子なので初孫で私には兄がいるんですが兄はまだ結婚していないのでどちらも初孫ということで両家ともすごく楽しみにしています。ただ旦那の実家は車で一時間半くらい離れたところにあり私の実家は歩いて五分のところにあり、きっとで産まれたら実母は毎日のように病院に来たがると思うんですが、義母は実母には会いたくないので、できれば実母がいない時に見に来たいとのことでした。因みに実母は義母に嫌われてることを知らなくて、むしろ仲良くしたいと思ってるので嫌われてるとは絶対に言えません。産まれる前から実母と義母が遭遇したらどうしようと思って最近はかなりストレスです。 義母は私に対してはすごく優しいんですが、いつか私に対してもそうなったらと思うと悩んでしまいます。 つい最近までそこまで実母が義母に嫌われてるとは思ってなかったのでビックリしたのもありましたが、原因は実母にあって義母が嫌な思いをしてしまい会いたくないという気持ちもわかります。 でもせっかくなら初孫なのでどうにか上手くできないかなと思いますが、それはムリでしょうか? 旦那曰く、義母は実母とは絶対に仲良くできないと言ってるそうです。

  • 義母との同居が嫌で家出しましたが、旦那のことも嫌になってきました

    生後3か月の赤ちゃんがいます。 1ヶ月半の里帰りを終え、 旦那と義母が待つ自宅に戻りましたが 2週間でまた実家に戻ってきました。 結婚と同時に同居しましたが以前から義母とは性格的に合わなくて 義母のことで旦那と喧嘩しては 私が実家に戻りしばらくして また自宅に戻るというパターンを3年間続けています。 ですが今回はもう戻りたくはありません。 もう私は同居生活が限界なので 別居したい。無理なら離婚してくださいと 旦那には伝えました。 そして旦那は義母と 別居するかどうか悩んでいましたが 旦那と私とベビは自宅に残り 義母が出て行くという案で まとまりました。 が最近 離れているせいで旦那とすれ違っていて 喧嘩が絶えなくなりました。 今旦那は携帯のアドレスを変えてしまい (私は教えてもらっていません) 電話も着信拒否されてます。 先週家のPCから一方的に自分の意見をメールを送ってきたきり 連絡が取れません。 私がメールを送信しても無視されてます。 ※以前から喧嘩したり自分の機嫌が悪くなると 着信拒否や無視はする人でしたが 子供が出来たら変わるだろうと思ってました(笑) そして旦那からの最後のメールで ・ベビが1歳になったら幼稚園に預けて私はフルタイムで働き始める。 (平日の昼間に義母一緒にいないで済むように) ・義母とは同居を続ける ・この生活を3年続けてもどうしてもダメなら別居する と言ってきました。 私てきには はぁ~?って感じです。 慣れない育児と 夜中の授乳 &昼間出来なかった仕事(家で出来る仕事をしてます)を 夜中にしていて 寝不足な上 怒らせないように気を使いながらメールしたり 旦那には無視されたりすることに 疲れてきています。 いっそのこと 旦那と別れて ベビと2人で 暮らしていくほうがいいのではと思ってしまっています。 ですが 土日に 父親と楽しそうに遊んでいる子供を見ては 涙が出そうになります。 幸せそうだなぁ。。。って。 子供が出来て幸せなはずなのに どうしてこうなってしまったのだろうって。 よく分からない文章ですみません。 でも聞いてもらえてスッキリしました。

  • 義母の考え方

    義母についてなのですが…とてもお金にケチで考え方がおかしい人です。結婚前からどうしても好きになれません。 義母が息子(私の旦那)には内緒にしてほしいと言えば私はちゃんと内緒にしていました。 ですが義母は私が内緒にしてほしいと言った事もぺらぺら話して私と旦那は喧嘩になり離婚問題までいきました。 他には「通帳を見せてほしい」「記帳してきてあげる」「毎月の振込み(家賃など引き落としのため)は◯◯(私)ちゃんがしてるの?私がしてこようか?」など通帳を見たくてたまらないようで、それがすごく頭にきます。気持ち悪いです。 旦那の事を全て知りたいようで「◯◯(旦那)は休みの日何してたの?」「◯◯は朝起きれてる?」「◯◯は昨日何を食べた?」など毎日聞いてきます。 他にも私の家に来た時に勝手にキッチンやトイレの掃除をはじめたり、勝手に冷蔵庫や食器棚を開けたり、郵便物を見たりします。 書くと長くなりますが本当に常識がなく空気が読めません。 今の家も義母が勝手に契約した家です。 自分たちで探すと言ったのに勝手に契約までされてました。 まだ私の実家近くなら良かったですが旦那の実家から車で1分しない場所で本当に嫌でした。 私は足が悪く運転ができないため以前どんな家がいいか義母と話した時に私は「足が悪いからスーパーなどの近くがいい」と話してたのですが、スーパーやコンビニには歩いて40分かかる場所。 そこまで歩くのがきつい私には今は旦那が休みなく残業続きの毎日ですし実家の両親は私の家まで一時間かかるので頼めず、義母に頼むしかない状況で会わないわけにはいきません。 会うたびに私たちの生活を事細かく聞いてくるのでイライラしてしまいます。 嫁姑はこんなもんですか? 正直歩くよりしんどいので頑張って歩いて行こうかと悩んでます。 私が心狭いだけですかね…

  • 両親と義母&旦那が不仲です。

    旦那&義母と実母が不仲です。実母とはどう付き合うべきでしょうか。 旦那の実家で同棲し、そのまま結婚しました。 旦那は母子家庭なので義母と旦那、私で同居しています。 以下のような事情で、義実家と私の両親が不仲です。 •同棲して半年位の頃、トラブルがあり私が旦那に大怪我をさせてしまい、 自分では対処しきれなかったため父親に電話をして 義実家近くまで来てもらいました。 私がなかなか来ないので待ちくたびれた両親が、 義実家に来てしまいました。 両親揃って深夜にきましたが、 こんばんはや夜分遅く~など何の挨拶もせず、 義母は私の両親が家に来るのを知らなかったので義母にとっては突然の訪問でしたが、 挨拶をしたり『どうぞ上がってください』と言った義母や旦那を、 両親とも無言で無視して私が出てくるまで外で棒立ち。 その後、真冬なのに義実家のドア開けっ放しのまま母と私が玄関で話をし、 その後私が外に出て両親と話を済ませましたが、 私と話し終えると両親は義実家には深夜に突然訪問したにも関わらず 何の挨拶もなく、そのまま帰宅。 なぜ義母や旦那に何の挨拶もなかったのかを聞くと、 『私ちゃんに呼ばれたから来ただけ』 『家に上がってないからお邪魔はしてない』と言い、 あくまで自分達は悪くないと思ってます。 その後も義実家のことを『挨拶にうるさい家だから嫌だ』などと言い、 この時点で義母&旦那は両親に良くない印象だったと思います。 •また、同棲して一年位の頃に、ちょっとした用事で実家に半日程帰らなくてはいけなくなり、 その際に母が、『義実家に置いてある通帳や印鑑、貴重品は持ってきなさいね』と私に言いました。 理由は、盗まれるかもしれないから、泥棒入るかもしれないから…などと言ってましたが、 旦那や義母は、『それって、俺や義母が盗むって言いたいの??』と、不快に思ったようです。 •父が私を心配して電話をしたがり、私が電話に出ないでいたら父が怒って 『出ないなら110番する』と言ってきたのですが、 それも義母や旦那からみたら110番したら義実家に警察が来ることになるのに、人んちに対する迷惑は考えないのか…と不快に思ったようです。 •私の両親が新興宗教に入っており、私も生まれたときから 入会させられていました。 ただ、旦那と付き合うまで私はその宗教の存在すら知らず、 私の家の様子を私から聞いた旦那が 『もしかしてそういう宗教に入ってる??』と言われて、 初めて自分の両親や自分が宗教に入っていることに気がつきました。 私はその宗教に入ってることが嫌だったので脱会したいと 母に話しましたが、 その時も『誰かに言われたの?』『旦那さん家は宗教入ってるの?』などと、 旦那一家が宗教に入ってて私をもとの宗教から引き抜こうとしてるような 言い方をされ、不快に思ったようです。 同棲中、私は義母にかなりお世話になりました。 私が困った時など、お金を貸してくれたり、両親と変わらない位義母に助けてもらいました。 旦那にも迷惑をかけたり助けてもらいました。 不注意で大怪我もさせました。 それを知っていても、両親は義母や旦那にそういう態度をします。 その他にも色々あり、結果的に義母&旦那は、『私が実家に会いにいくのはいいが、 義母&旦那は私の両親とは関わりたくない、家同士の関わりは避けたい』と、 結婚前から言われています。 旦那が好きだったので、それを承知して結婚しました。 私も、両親の態度や宗教のことが許せず、両親とは結婚後2~3年位絶縁状態でした。 義母には、色々迷惑をかけましたが現在も実の娘のように可愛がってもらい仲はいいです。 旦那とも仲は良く、子供にも恵まれて妊娠6ヶ月です。 両親がいなくとも何の不自由もない生活ですが、ふと両親のことを思い出します。 義母や旦那と両親が仲良くして欲しいのが本音です。 先日2~3年ぶりに母に電話しましたが、悪気はなかったんだから~を繰り返し、 義母や旦那に悪いとは全く思っていない様子で、 私は『両家に仲良くしてほしいから義母や旦那に謝ってほしい、できないならいまのように絶縁状態でいるしかない』と訴えましたが、 母はあくまでも謝る気も悪いことした認識もなく、忙しいからと電話を切られました。 義母や旦那は、私の両親が今までの態度を悪いと思ってくれているなら仲良くしたいが、 悪いとは思ってくれてないなら、関わりたくないと言っています。 両親は、私には優しいですが義母や旦那への態度は変わらないと思います。 義母や旦那には、私だけ会いに行くのは構わないとは言われてますが、 そんな両親と仲良くするなんて義母や旦那に申し訳なくてできないし、 私自身も、態度を改めてくれない両親とは仲良くしたくありません。 旦那は、『私や旦那や義母から見ると両親が非常識に見えるだけなのかなぁ?』と言ってますが、 皆さんから見ても両親は非常識でしょうか? この先、両親とはどう付き合っていけばよいでしょうか?

  • 義母を励ます、元気になってもらうには?教えて下さい。

    こんばんは。 先日、義母の実母がお亡くなりになりました。 義母には兄がいますが、一人娘なのでずっと看病されてきました。 大変慕っていらっしゃったお母さまを亡くされて、とても気落ちされています。 色んな親戚の方に「お母さまを励ましてあげてね」と言われました。 どうやって励ましてあげればいいでしょうか? 義母が気を遣われることになってもかえって逆効果だと思いますし、難しいです。 とても気落ちされていてお力になってあげれたら嬉しいです。 旦那は男兄弟のみです。旦那は長男です。 私たち夫婦は義母の家から車で2時間半ほどのところに住んでおります。 宜しくお願いします。

  • 義母のありがた迷惑な行動

    先日、上の子供の幼稚園の運動会がありました。 実父と義父は仕事の都合で来れず、実母と義母が来ました。 その際のお弁当についてのことです。私がおにぎりを握り、実母が筑前煮とデザート(果物)を作ってきてくれることになっていました。義母は仕事をしており、運動会に来れることが確定した1週間ほど前、電話でお弁当に関する話をしました。「自分は何も作らなくてもいいのか?」「何か作っていこうと思うんだけど」と何度も尋ねるので、本当はこちらで準備するつもりでいましたが、下の子が食べられそうな柔らかいものをお願いしました。 しかしです。 当日、お昼の時間になり、私がおにぎり、母が筑前煮の入った箱を取り出すと、義母が自分の荷物から、下の子のご飯の他、タッパーに入った揚げ物×2、漬け物、おひたし、卵焼き、煮干し、焼き豆腐、デザート、そして、赤飯がぎっしり詰まった正方形の大きなタッパーを次々と広げ始めたのです。 私と母は目がテン状態。 当然、すべての料理が中途半端に残り、たくさんの荷物を抱えて帰宅することとなりました。 義母は料理を作るのが好きで、このようなことが過去に何度かあります。 こちらに遊びに来る際、ご飯を作ってあげると言われたので、「夕飯はもうこちらで考えてあるので、お昼だけで大丈夫ですよ」と伝えたにもかかわらず、夕飯の食材まで勝手に買い込んできたり、ダイエット中だからおかしは持って来ないで欲しいとお願いしているのに、毎回どっさりおかしを買ってきたり。 今回の件はさすがにびっくりで、「私たち何も作ってくる必要なかったわね」「これでうちまでおこわ作ってきてたらどうするつもりだったんだろうね」と母も呆れ顔。わざわざ事前に電話もしているのに、これでは何の意味もないです。本当にうんざりしました。 本人は好意のつもりでも、頼んでもないことをされるのは予定が狂うし、ありがた迷惑なんです。 義母の「好意」を受け取れない私は心が狭いのでしょうか?

  • 義母のことで相談します。

    カテゴリーがこちらか結婚か迷いました。もし、違っていたらすみません。宜しくお願いします。 結婚したばかりです。義母と実母をどうしても比べてしまいます。 義母は専業主婦で私からみたらとても贅沢に生活されています。趣味にお金をかけ、また洋服もとてもいいものを着ておられます。でも、貯金癖はあまりないみたいです(貯金がいくらあるのかは知りません)。「私の老後は老人ホームにいれてくれたらそれでいい。でも、お金がないからあなたたち子ども夫婦がお金をだしてね。公立の老人ホームじゃなくて、私設のところね。」と言っています。 実母はフルタイムで働いており、疲れて帰ってから家事をこなす…という毎日です。たまに友人たちと出かけたりして息抜きもしているみたいですが。 老後は年金もあり、お金の心配をすることはないと言っています。 義母に今の生活を直して欲しいとは思いませんが、さんざん贅沢をしている義母と苦労して育ててくれた実母を比べるとやはり納得できません。 義母は決して悪い人ではないのですが…。義母も大切にしたい気持ちはありますが、やはり実母の方に気持ちが傾きます。義母がつつましく生活されていたらこんなことは思わないのですが、さんざん贅沢されているだけに…。私にとってみたらやはり実母が大事です。 このような経験をされた方いらっしゃいますか? 私はだんなさまのことはとても好きですし、そのお母様ですから大切にしたいです。どうすればどちらも大切にしたいと心から思えるようになるでしょうか?