• 締切済み

糖尿病の義母

義母が糖尿病で、最近足がしびれると言っています。ここ数年ずっと高血糖状態で、会うときは毎回ジュースやアイスクリーム、菓子パンなどすきなように食べています。私は何度か合併症の怖さについて話し、生活を改善するように言ったり、糖質オフの甘味料などをあげありしてきましたが、当然言いたくないことも言わないといけないので、いつも悪者扱いです。 旦那は糖尿のことも介護のことも深く考えていません。残り少ない人生ならあれこれうるさく言うな、などと言われます。 足のしびれは、合併症が進んでいるのでは、と思っているのですが、本人達は危機感がありません。 今は義実家とは車で一時間の距離に住んでいますが、義母からも旦那からも同居を進められます。私は同居はしたくありません。0歳の赤ちゃんがおり、一年後にはフルタイムで職場復帰の予定です。。 もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか?旦那に仕事を辞められても経済的に困りますし、わたしも仕事をやめるわけにもいかないです。そのような場合は施設に入れるのでしょうか? なんだか、したい放題不摂生しておいて、尻拭いさせられているようで悲しくなります。旦那が、仕事を辞めてしまったり、私が同居することになったら、、何か私は悪いことしたのですか?と言いたいです。今は子供は一人ですが、そのような理由からもう一人は諦めようかなとも思ってしまいます。。考えれば考えるほど苦しいです。

みんなの回答

回答No.7

同じく糖尿病の母がいます。 他人事には思えず、、他の方がおっしゃる通り同居は断固として断った方がいいと思います。 一方で、糖尿病の対策について、私のしていることで何か参考になれば幸いです。 関係なければ読み飛ばしてください。 ご存知かもしれませんが、糖尿病は生活習慣病なので本人の意識改革がないと治りません。薬や入院などで合併症の症状を抑えることは出来ますが、退院したらすぐまた逆戻りです。 ただ、生活習慣病の難しいところが、分かっていてもやめられないこと。太りたくて太っている人はいないのと一緒で、どうしても我慢が出来ないんです。 私の母は一人暮らしですが、月1回の通院の付き添いをしています。そちらで合併症の監視、体重などを確認しています。 対策としては、ご飯は本人の意思にまかせるとどうしても我慢が出来ず食べてしまうので(歳を取って味が濃いせいもあるかも)、全食事を宅配食に変えてます。今は冷凍や真空パックに入ったものなど種類が豊富にあります!味も悪くないです。 ただしお金はかかります。。将来の治療費を考えれば先行投資としては安いかと。 もちろん、本人の意思が大事なのですが、医者に「このままいけば入院です」と言われたので、絶対入院したくない、ましてや本当は通院もしたくない母にとって、宅配食への置き換えは苦渋の決断だったと思います。とはいえ、今は家事も減って気楽そうではあります。 どの程度の縛りを設けるかは、将来どうなりたいか次第なのですが、私の母の場合、通院しなくてよくなることがゴールなので、ダイエットが必須です。 ちなみに、買い物も車で行っていたのを、徒歩に切り替えるため車を没収しています。歩けば15分の所にスーパーがあるので、往復30分の運動になります。最近やっと痩せてきました。 質問者様は義母にあたるので、ここまでのやり取りは難しいとは思いますが。よろしかったらご参考までに。

• ll0157
回答No.6

糖尿病で要介護で一人暮らしの人っていくらでもいると思いますよ。 ご主人にも義母さんにも同居は私にはできませんとはっきり常日頃から言った方がいいと思います。 同居なんて考えられません。義母さんも糖尿病がこれ以上ひどくならないように自分で健康管理をしてください。 私たちには私たちの生活がありますから、同居すれば私はやっていけません。 同居すれば離婚になるかもしれません。 ことあるごとに、繰り返し繰り返しそういう言葉を口にするといいと思います。 同居が原因で離婚に繋がる家庭は多いんですよ!

• yaasan
回答No.5

旦那さんにはちゃんと宣言しておくのが良いと思います。最後の最後は結局はなし崩しになると思います。どういう形になるかは家族で相談の上にはなりますが、あなたが描く最悪の結果が絶対に待っていないとは限らないですから。だけど、そうなるのだけは絶対に嫌だ、と口酸っぱく言っていれば、なし崩しの時に少々言われようが、前からこう言ってるから解ってたでしょ、と言えるだけ守れると思います。 四肢切断にでもなると施設に放り込む方向でいいと思いますよ。人間、痛い目に遭わないと解らない人も多いです。アドバイスはしているので、あとは放置するしかないですよ。施設は嫌だとか言ってもその事態を招いたのは本人ですから、気にせずに放り込んであげてください。旦那さんがいろいろ言うなら、旦那さんが介護の主体者になってもらいましょう。人間、自分が痛い目に遭わないと解らない人も多いんです。

• zabusakura
回答No.4

絶対、同居しちゃダメだと思いますよ。 御主人に、本人が判ってて好きにさせろって言うのなら、あなたが介護するんでしょうね?って念を押しとけばいいと思いますよ。 小さな、お子さん抱えて介護なんて・・・頑張って、早く職場、復帰しちゃいましょう。で、御主人にも、二人で働かないと生活できないよ。 だから、自己管理してって言ってるのに。 あなたは現状が判ってるんでしょうか?って聞いてみればいいと思います。

• eroero4649
回答No.3

>もし義母が要介護状態にでもなったらどうすればいいのでしょうか? 好きなものを好きなだけ食べさせればいいんじゃないかと思います。これはカロリーゼロのジュースですなんていって普通のジュースを出せばいいでしょう。そしたら糖尿が進行してすぐ死ぬでしょう。糖尿病は新型コロナウイルスの重症化リスクも高いので、全部病院で世話してくれて助かる可能性も低い。 0歳児の赤ちゃんは新型コロナウイルスで死ぬことは絶対にないので心配要りません。19歳以下は世界でも2人くらいしか死亡例が報告されておらず、当然日本での死亡例はゼロです。 そんな中途半端な状態で生活改善されて寿命を先延ばしされるほうが介護が大変でつらいですよ。介護の期間は短く短く、逝っていただくに限ります。 ついでに、糖質オフの人工甘味料はどうあれ口にしないのが一番です。人口調味料の中には発達障害の原因になるものもあります。そういう化学物質の専門家がいってたんですけどね、「そもそも自然界に存在している食べ物は必ずカロリーが存在する。だからカロリーがゼロっていうものは、食べ物がゼロだ」だそうですよ。 私はその話を聞いてから、もうカロリーゼロ商品は口にしないことにしたのです。でも今ほとんどの食品は裏書を見ると甘みを感じさせながらカロリーを減らすために人工甘味料が入っているんですけどね。なるべく避けるようにしています。お子さんにもなるべく与えないほうがいいですよ。最近は発達障害が増えているのですが、それが一因かもしれません。 コンビニ弁当とか値段が安いファミレスとかファーストフード、ジャンクフードなんかは化学調味料の塊です。

回答No.2

お悩みのこと、同情いたします。こうした問題は、文面からだけでは判らないことが多いです。お近くの地域包括支援センターか市町村の高齢者支援課などに、ご相談されるのが良いと思います。

• kanstar
回答No.1

まず、糖尿病ということは、内服薬か又はインスリンだと思いますが、内服薬だけなら、病状としては軽度です。インスリンだと病状としては中程度です。インスリンを使っても高血糖状態だと既に重症です。 重症状態を放置すると、動脈硬化が起こりやすくなるので、脳梗塞(血管性認知症を含む)や心筋梗塞や網膜症や腎症や神経障害が合併症として発病します。 糖尿病網膜症 - 目の病気百科|参天製薬 https://www.santen.co.jp/ja/healthcare/eye/library/diabetic_retinopathy/#:~:text=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E7%B6%B2%E8%86%9C%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%8C%E5%8E%9F%E5%9B%A0%E3%81%A7%E7%9B%AE,%E5%90%88%E4%BD%B5%E7%97%87%E3%81%A8%E3%81%84%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 糖尿病の初期段階で眼底検査を定期的に受診するように指導されると思いますが、ご質問内容から考えると受診されていないでしょうね。 ご質問内容だけで判断すると神経障害の発病を疑います。 糖尿病性神経障害に伴う痛み|痛みの疾患ナビ|痛みの情報サイト - 疼痛.jp https://toutsu.jp/pain/tounyoubyou.html まあ、血糖コントロールの努力をご本人がしないのではあれば、残念ながら糖尿病の合併症というのは、即死に繋がるものはありませんので、痛みを長い間経験することになるということを理解していないでしょうね。 血の繋がった親ではないので、離婚をすることも考えた方がいいのではと思います。