• ベストアンサー

4で割らずに片面だけに・・・・

http://okwave.jp/qa/q9092070.html ↑質問中の、 A 画像にある文面中の"片面" B 回答No.1中の回答文中の"一面" AとBでの遣り取りで、質問者はベストアンサー放ってますが、御互い(質問者・回答者)の思考ベクトルがズレてると思えるんですが...。 四面の中の「片面」とは何面分を指しますか ? 回答者&質問者は一面と決めつけてますが...。 ズレてるのは自分丈けかい ? 但し、質問者が、この辺りの事情に気付いてるか如何かは判別出来ませんがね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ズレてるのは自分丈けかい ?  一番正確に言うなら「質問者さんだけがズレていない」といえるでしょう。そもそも先の質問で引用された部分で既に標準的な日本語からはズレている。したがって国語の問題として「この部分の意味は」というものであったなら「解なし」が正解であるはず。  ではどうして先のやりとりが成り立つかというと、「表現が間違っているとして、正しくは何をいいたかったのか」を推測しているのです。これはもう「国語」の問題ではないのです。先の質問者さんはその解釈に納得したので質問を終了した。そういうことでしょう。

noname#213026
質問者

補足

回答者皆さん(No.1、2、3)、重鎮の御歴々..流石です。 当初、カテ、その他(学問・教育)にしようかと思案... でも、敢えて"対比"の意味で国語カテとした次第です。

その他の回答 (3)

• SPS700
回答No.4

#1です。捕足です。  ご参考までに  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E7%89%87/m0u/  おっしゃる通り、6面ある訳ですから、普通二つで対になっている物の一つという「片」を使うのも変ですね。

• chie65535
回答No.2

>四面の中の「片面」とは何面分を指しますか ? >回答者&質問者は一面と決めつけてますが...。 「実際に何面分だったのか?」は西原理恵子本人に聞かないと判りません。 西原理恵子本人の書き方も悪いです。読者を混乱、誤解させる表現をしている時点で、作家(物書き)として失格。それを指摘して修正させない編集者も編集者として失格。

質問者

補足

私の様な"重箱の隅を突つく"よう...では、 私の様な者が「角を矯めて牛を殺す」ことになるんですかね..?

• SPS700
回答No.1

このやり取りご質問で初めて見ました。  問題の「4で割らずに片面だけに全部のクギをうちまくったのは私。棺桶は四角形やったんやあああ」ですが、  僕なら「面」でなく「側」とか、数学での「辺」を使って、「片側」あるいは「一片」にすれば誤解が防げたと思います。こういう「面」の使い方をする地方があるのかも知れません。

質問者

補足

ホントウ?モトモト?の「片」の意が知りたかったんです。