• 締切済み

テロは根絶不可能ですよね?

テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのでしょうか。

noname#226710
noname#226710

みんなの回答

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.6

根絶は不可能だと思います。ただ、テロの計画をアメリカやイギリスなどであらかじめ食い止めたり、不幸にして発生してしまった後の犯人グループの割り出しが高速に行われていることには驚かされます。サーベイカメラがそこら中に張り巡らされているのが貢献していると思いますが、それだけではなくインターネットや通信の傍受も欧米では一般的な法律の範囲を超えて行われているのだと思います。今はそう言った国家による諜報活動がプライバシーの主張によって制限されているところもありますし、傍受したくても技術的にそれが難しい仕組みも存在しています。パリのテロの時にはプレイステーションの暗号化されたゲーマーの通信の仕組みが使われたと言われていますし、アメリカのスマホメーカーは、ユーザーのプライバシーがNSAと言えども簡単に破られない仕組みを入れ始めています。 もし、そう言う状況が大幅に緩和され、国が個人の情報を監視しやすくなり、カメラも含めた情報の解析が自動化されればまだまだ組織的なテロを防ぐ手立てはあると思います。 そろそろそう言う超監視社会を容認するべきかどうかの議論が出てくるかも知れないですね。 不平不満を持った個人のテロは防げないかも知れませんが、組織的なテロは個人の自由と引き換えに防げる可能性はあると思います。

noname#226710
質問者

お礼

グローバリズムや自由な社会を押し進めた弊害なのかもしれませんね。 回答者様のように個人を特定するより強固な監視システムがなければテロを防ぐのは厳しいでしょうね。 かといって今よりプライバシーが無くなる超監視社会も個人的には歓迎出来ませんね。 やはり難しいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

テロと、秋葉原のような無差別殺人とは性質が 異なると思います。 フランスでやられたようなテロは、根絶可能だと 思います。 イスラム国はイラク戦争の落とし子だし、中東が 混迷しているのは、欧州の植民地政策が原因です。 そういう政治的原因を作らなければ、テロも起きません。 しかし、秋葉原や池田小学校事件は、ただの犯罪ですから 根絶は不可能です。

noname#226710
質問者

お礼

性質が異なるでしょうか? 単純に考えて両者には社会に対する絶大な恨みを持っていると考えられたので同じだろうなと思います。 ISISに参加する戦闘員は社会的弱者であり、 失業や社会的に孤立した閉塞感を感じてる若者があの組織を生かしていると考えてます。 たぶん自殺願望を持っている者が殆どだと思います。そういった自己否定を続けるといつしか何で自分だけこうなんだと、他人に対する破壊衝動に傾く者もいると思うのです。 そういった若者にとってテロは社会に対する個人的な復讐の手段に過ぎないと思うのです。秋葉原の加藤も、池田小の宅間も時代が違えばISに参加してたと思います。

回答No.4

無差別殺人とテロとは、若干定義というかニュアンスが違うような気がします。 無差別殺人は自暴自棄となり誰でもいいから殺してみたかった、のような感情。テロは背景に政治的なものがあると思うのですが…。 ISにしても貧困・宗教弾圧が背景にあるのでは? 特にイスラムを標的にしたアメリカ主導の宗教弾圧。 ユダヤ、キリスト、イスラムは世界でも信者が多い宗教であり、一神教。 他の宗教を認めない状態です。 9.11でイスラムを標的に宗教弾圧が行われ、アルカイダ、そして今のISがあります。 ユダヤ・キリスト原理主義者がイスラムを追い詰めた結果です。 テロをなくすには、世界の金持ちの金を貧困層に分配させ、宗教弾圧をなくせばほとんどのテロはなくなるでしょう。 不平不満は、食べるものもない貧困状態にしてしまった欧米、そして新自由主義が悪いのですから。 そしてISが台頭したのも、抹殺する必要もないフセインを殺したことです。 フセインが中東の秩序を保っていた指導者です。 バカなアメリカなどが、民主主義を押し付けようとした結果が、中東の混乱、テロ組織の拡大なのです。

noname#226710
質問者

お礼

今回のテロも無差別殺人のような自暴自棄になり誰でもよかったから殺した、と同じだと思うのですが。 皆に共通するのは社会的に孤立し、自分に絶望し、いつしかその絶望が社会に対する憎しみを抱かせてしまった者だと思うのです。 それに宗教弾圧というより民族差別の方が大きいと思います。 多民族主義と言いながら、移民の人たちを差別し社会的に弱い立場に追い詰めたのが今回のテロに表れてると感じます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7562)
回答No.3

 テロの根絶が不可能と言うよりも、テロが根絶された社会とはプライバシーも無ければ、自由も無い恐怖政治の社会でしょうね。  テロが起こらなくなるほど、権力が傲慢になり、官僚主義が怠惰になって、社会が停滞し、閉塞感に支配された社会になります。今の日本が、まさしく、それですね。  テロの被害ばかりをマスコミは放送しますが、その背後で起こっている監視社会、人権弾圧などは報道しないのを忘れてはいけません。  少なくとも、経済成長が続き、世の中が新しくなっていく社会では、テロも激しくなります。それに対して、経済成長が止まり、世の中が停滞している社会では、テロも減るようです。  日本でテロが少ないのは、社会体制が良いからではなく、経済成長が止まり、政治が行き詰り、未来に希望を持てない世の中に絶望した人が多いからで、新しい変化が起これば、理想を実現する為にテロが激しくなる傾向があります。

noname#226710
質問者

お礼

経済が停滞して格差が生まれてくるからテロが起きやすくなると思うのですが。 日本だけでなく、今は世界全体の経済が停滞しつつありますよ?中国経済の成長展望は過去のモノになっており、ギリシャ問題でEU体制にも疑問が増えつつあります。 経済不振は私達の暮らし、未来の希望に陰りを与えます。だから昨今テロが増えていると思います。 それに未来がないと絶望するからこそ、自暴自棄になりテロなどといった社会復讐を起こすものです。 日本にテロが起きないのは絶望した人は自ら命を絶つからでしょう。

  • DCl4
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

日本ほどのレベルまでテロや犯罪を減らすことができれば、世界は相当平和になります。 まずは世界中に自動販売機が設置できるほどの治安をつくりださなくては成りません。 テロを無くす事は短期的には不可能ですが、長期的には可能だと私は信じることができます。

noname#226710
質問者

お礼

日本の治安レベルまで下がれば理想ではありますね。

noname#212454
noname#212454
回答No.1

簡単に無くなる方法はあります・・ なので どうぞ ご安心を・・ 今 あなたに それを話しても理解出来ないので 此処まで・・

関連するQ&A

  • テロは根絶不可能ですよね?

    テロは根絶不可能ですよね? 最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。 ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。 古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのかと最近よく感じます。

  • 影響を受けやすい私

    悲劇的なニュースを聞くと、それだけで落ち込んでしまい、ひどいときは寝込んでしまうこともあります。 たとえば、先日ノルウェーで起こったテロ事件。 逃げ場の少ない小さな島での銃乱射だったそうですから、自分もたくさんの人とその島にいて 逃げ惑うところを想像してしまい、うつ状態のようになってしまいます。 ノルウェーって、私の中では穏やかな良い国という感じで、 テロってイメージがなかったものですから、ショックです。 池田小事件のときは、自分も想像の中で子供になってパニックで逃げ惑い、福知山線の事故のときは、自分も電車に乗っていて衝撃で投げ飛ばされるところを想像してしまったり・・・ 過去の事件をあげたらきりがありません。 悲劇的な小説や映画でも、似たようなことが起こりますが、 フィクションだとまだ立ち直りが早いです。 しかし、こんな恐ろしいことが現実の世界で起こっていると思うと、どうも・・ 主人には「それが人間として普通の感情だよ」と言われるので、 このこと自体が悪いこととは思いませんが。 同じような思いをされる方は、どう気持ちを整理されていますか? 今のところ、私には立ち直るまでとことん落ち込むくらいしか思いつきません。

  • 宅間守の行動分析

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。しかし、これは 虚勢でしょう。 彼ぐらいの人間になると、自分の中に 観客が作れるのです。 だからその観客に対して、懸命に演技を するようになります。 その心の中の観客に対する演技です。 俺は死ぬのなんか怖く無いぞ、といいながら 自分で死ぬことも出来ない人間です。 やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 最後まで、虚勢を貫こうとして、ちぐはぐで 矛盾だらけの行動をしてしまった情けない 人間でしょう。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の行動をどのように分析しますか?

  • 日本史、世界史における捏造事件を教えて下さい

    皆様ご承知とは存じますが、そう遠くない前に、縄文時代など古代日本史における捏造が、とある専門家の手によって行われました。 何も日本史のみならず、世界史においても捏造の介入の可能性があり得るのかもしれません。 また数十年前でしたでしょうか、ある古代文明の大展示会がデパートにて開催されましたが、何とフェイクが大量に紛れていたことが判明し、それが発端で引責事件にまで発展した事件もありました。 その企画会社の社長の娘がたまたまかつてのクラスメートだったので、いまだにショックで忘れられない記憶として残っております。 美術品をはじめ、歴史に関わる事象を扱うことの複雑さと倫理というものにちょっぴり触れた気分だったと思います。 古代史絡みはロマン溢れる魅惑のジャンルながら、なかなか事実認定や断定をするのが難しいのかもしれません。 ですが、一素人として考古学や歴史を楽しむ分にはいざ知らず、故意の捏造は決して褒められたものではありません。 ただ、いわゆる「正史」とは違うアウトサイダー的な側面と申しますか、「捏造事件」そのものも「歴史」とみなしうると考えるならば、それなりに過去の事件は興味深いようにも思われます。 そもそもいわゆる通説となっている「正史」、ならびにそのバイアスに囚われた見方による副次的な視点を遠ざけると何か面白いものが見えてくるような気もするのです。 もちろん古今東西によって「捏造の動機」すら大いに異なるかと思われます。 そこでこのたびは、研究の末ではなく、捏造が発覚、もしくは洒落で世間を”ひっかけた”というようなお話がありましたら、古今東西を問わずご教授いただきたいと思います。 何も大それた歴史的事件に限らず、骨董品の真贋話でも、絵画のフェイクでも、中世の文献の捏造でも、何でも構いません。 もし御存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い申し上げます。

  • 平成最大の事件といえば

    何でしょうか。 トップ10を選んで順位もつけるなら 1 東日本大震災(2011年) 2 アメリカ同時多発テロ事件(2001年) 3 地下鉄サリン事件(1995年) 4 JR福知山線脱線事故(2005年) 5 阪神淡路大震災(1995年) 6 大阪教育大学付属池田小児童殺害事件(2001年) 7 秋葉原無差別殺人事件(2008年) 8 和歌山毒物カレー事件(1998年) 9 佐世保小6殺人事件(2004年) 10 相模原障害者施設殺人事件 (2016年) でしょうか。 さてみなさんは何を選びますか?

  • 子供好きな彼に悩む

    私は子供があまり好きではありません。 決して嫌いではないんですが、「可愛いっ!」という感情を人間の子供に持ったことがあまりありません。 どっちかと言えば犬とか猫とか動物の方が可愛い!と思ってしまいます。 だから大震災の時も、 人間宛の寄付は全くせず、ドッグレスキューなどに何十万も寄付していました。 人間は、文句ばかり言う。 震災の時も、時間が経つにつれ、「あれが足りない」「これが足りない」「被災者の身にもなれ」みたいな不平不満を言う人も出てきたりして、 助けてもらう事を当然と思っていたりする人もいたけど、 動物は何も文句を言わず、人間以上に過酷な状況に、ただ黙ってじっと耐えるのみでした。 偉いなぁと思ってしまう。 そもそも私は少し人間嫌いなのだと思います。 だからって殺人願望があるとか、社会に順応できないか、といえばそんな事もなく、 普通に生活しています。 でも今付き合っている彼が「子供可愛いっ!!!」というタイプで 子供なら誰でも可愛いらしく、 先日アメリカで起きた、小学校での銃乱射事件で20人の児童が亡くなった、というあのニュースを見て泣いてしまうのです。 子供が可哀想だと言って泣くのです。 確かに可哀想だとは思いますが、どう考えても泣くことなど出来ません。 身内が巻き込まれたのならともかく、よく泣けるなぁ・・・と、あのニュースを見るたびにメソメソ泣いている彼を見て、 「この人とは合わないかも・・・・」と思ってしまうのです。 本当に優しい人なんだなあと思います。 でも私は彼のあの感覚について行けない。 子供の感動モノやら悲劇やら、そういう番組を見るたびに泣かれても、ちょっとウザいです。 そのうち私の本性がバレて、彼がドン引きするのが目に浮かぶようです。 でもたぶん、私も彼の感覚について行けないので、お互い様なのかもしれません。 こんな私と彼は、末永くやって行けると思いますか?

  • もしも日本に死刑がなかったら宅間守は?

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。 しかし、宅間は 死刑がなくとも やはり 同じ犯罪を犯していたのではないでしょうか? ただ、捨て台詞が 「ははは、俺様は8人も殺したが国は俺を殺す事はないんだぜww 国が毎日タダ飯食わせてくれる。お前らは俺を殺す事はできない。」 って変わっていただけだと思うんですが、 みなさんは いかがお考えですか?

  • 詩または小説の入門書、解説書(作り方指南の書ではない)

    詩と小説の形式と代表作についてしつもんです。 (1)詩入門、もしくは詩概論みたいな本を探しています。 人間の歴史が始まってからの古今東西の 詩の形式(ソネット、和歌、漢詩、自由詩、定型詩など)と その形式を踏まえた代表的作品が載っているような書物をご存知ないですか。 古代から現代、また日本から世界へかけての詩の研究書をご存知でしたら、教えてください。 (2)同様に、小説概論、小説入門的な書籍を探しています。どうように長い歴史の中で小説は変貌し、小説の分野で、古今東西の代表的な表現形式、それをささえた詩想、そういったものを、 いっかつで把握できるような本があれば教えて下さい。 とにかく、ある作家や作品に固執することなく、歴史の要所要所に起こってくる古今東西の文学というものの原点の形式、テーマ、その代表的作家、作品に触れたい。

  • 犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか?

    犯罪を誘発させた人間を逮捕できる法律はありますか? 例えばのケース。 ・殺人事件が起きた原因を作った被害者が加害者として逮捕される。 ・数十人の犠牲者を出したテロ事件を起こした原因はいじめにあり、テロを勃発したいじめ被害者に対するいじめ行為を行った疑いがあるいじめ加害者が全員逮捕される。死刑は避けられない。 こんな感じですね。

  • 創価学会員による殺人事件

    どうして 宗教をしてるのに創価学会員の殺人事件は多いのでしょうか? まき割りで夫を殺害、51歳妻を逮捕 (2007) 13日午前2時5分ごろ、群馬県高崎市乗附町の会社員、小林繁夫さん55)方から「女房に刺された」と119番通報があった。繁夫さんは左首をまき割りで切られ、病院に搬送されたが間もなく死亡した。 この家族は家族全員 学会員だ。 あの有名な「吉展ちゃん誘拐殺人事件」 トリカブト保険金殺人の殺人犯 埼玉で保険金殺人を重ねたフィリピン女性と首謀犯 大阪池田小学校の児童を殺傷犯 通りがかりの女子大生を刺殺したレッサーパンダ帽の殺人犯 親類宅篭城により姪を刺殺した殺人犯 板橋の両親殺害 その他 世情を震撼させた事件にも、「創価学会員」であることが明かされなかった事件が多いらしい。 また、凶悪犯罪の犠牲者にも創価学会員は多いという。 マルチ商法や窃盗、性犯罪の加害者、被害者の両方が創価学会員の事件も多い。 どうして宗教やってるのにこのように悲惨な殺人事件が多いのでしょうか? また長いこと創価学会幹部だった元公明党の矢野絢也氏の「黒い手帖」によると学会員から恐喝を受け続けたという 赤裸々な体験談が綴られている。 なんでなんでしょうか? 学会の教えでは救われないという証でしょうか? 他の宗教で元の宗教仲間を恐喝するというのはあまり聞いたことがありません。 学会は特別なんでしょうか? 宗教にあるまじき行為のように 一般の人間にはみえますが?