• 締切
  • 困ってます

テロは根絶不可能ですよね?

• 質問No.9091139
  • 気になる数1
  • コメント数0
テロは根絶不可能ですよね?
最近よく耳にするテロ事件に対して感じました。アメリカの銃乱射事件といい、日本を震撼させた秋葉原無差別殺人・池田小連続殺人など、今回のテロも例外ではない、人間が社会に対する不平不満・憎悪の爆発がついにここまで来たかと思いました。
ISISは政治・歴史的な意味合いを持った特殊な存在であると思いますが、所属している人間は古今東西どこにでもいるような不平不満を持った者たちだと感じます。
古代より技術が進歩しても、このような人間の有り様はもうどうしようもないのでしょうか。

回答 (全6件)

• 回答No.6

根絶は不可能だと思います。ただ、テロの計画をアメリカやイギリスなどであらかじめ食い止めたり、不幸にして発生してしまった後の犯人グループの割り出しが高速に行われていることには驚かされます。サーベイカメラがそこら中に張り巡らされているのが貢献していると思いますが、それだけではなくインターネットや通信の傍受も欧米では一般的な法律の範囲を超えて行われているのだと思います。今はそう言った国家による諜報活動がプライバシーの主張によって制限されているところもありますし、傍受したくても技術的にそれが難しい仕組みも存在しています。パリのテロの時にはプレイステーションの暗号化されたゲーマーの通信の仕組みが使われたと言われていますし、アメリカのスマホメーカーは、ユーザーのプライバシーがNSAと言えども簡単に破られない仕組みを入れ始めています。
もし、そう言う状況が大幅に緩和され、国が個人の情報を監視しやすくなり、カメラも含めた情報の解析が自動化されればまだまだ組織的なテロを防ぐ手立てはあると思います。
そろそろそう言う超監視社会を容認するべきかどうかの議論が出てくるかも知れないですね。
不平不満を持った個人のテロは防げないかも知れませんが、組織的なテロは個人の自由と引き換えに防げる可能性はあると思います。
お礼コメント
noname#226710
グローバリズムや自由な社会を押し進めた弊害なのかもしれませんね。
回答者様のように個人を特定するより強固な監視システムがなければテロを防ぐのは厳しいでしょうね。
かといって今よりプライバシーが無くなる超監視社会も個人的には歓迎出来ませんね。
やはり難しいですね。
投稿日時:2015/12/09 16:05
  • 回答No.5

テロと、秋葉原のような無差別殺人とは性質が
異なると思います。

フランスでやられたようなテロは、根絶可能だと
思います。

イスラム国はイラク戦争の落とし子だし、中東が
混迷しているのは、欧州の植民地政策が原因です。

そういう政治的原因を作らなければ、テロも起きません。

しかし、秋葉原や池田小学校事件は、ただの犯罪ですから
根絶は不可能です。
お礼コメント
性質が異なるでしょうか?
単純に考えて両者には社会に対する絶大な恨みを持っていると考えられたので同じだろうなと思います。
ISISに参加する戦闘員は社会的弱者であり、
失業や社会的に孤立した閉塞感を感じてる若者があの組織を生かしていると考えてます。
たぶん自殺願望を持っている者が殆どだと思います。そういった自己否定を続けるといつしか何で自分だけこうなんだと、他人に対する破壊衝動に傾く者もいると思うのです。
そういった若者にとってテロは社会に対する個人的な復讐の手段に過ぎないと思うのです。秋葉原の加藤も、池田小の宅間も時代が違えばISに参加してたと思います。
投稿日時:2015/12/09 16:18
  • 回答No.4

無差別殺人とテロとは、若干定義というかニュアンスが違うような気がします。
無差別殺人は自暴自棄となり誰でもいいから殺してみたかった、のような感情。テロは背景に政治的なものがあると思うのですが…。
ISにしても貧困・宗教弾圧が背景にあるのでは?
特にイスラムを標的にしたアメリカ主導の宗教弾圧。

ユダヤ、キリスト、イスラムは世界でも信者が多い宗教であり、一神教。
他の宗教を認めない状態です。
9.11でイスラムを標的に宗教弾圧が行われ、アルカイダ、そして今のISがあります。
ユダヤ・キリスト原理主義者がイスラムを追い詰めた結果です。
テロをなくすには、世界の金持ちの金を貧困層に分配させ、宗教弾圧をなくせばほとんどのテロはなくなるでしょう。
不平不満は、食べるものもない貧困状態にしてしまった欧米、そして新自由主義が悪いのですから。
そしてISが台頭したのも、抹殺する必要もないフセインを殺したことです。
フセインが中東の秩序を保っていた指導者です。
バカなアメリカなどが、民主主義を押し付けようとした結果が、中東の混乱、テロ組織の拡大なのです。
お礼コメント
今回のテロも無差別殺人のような自暴自棄になり誰でもよかったから殺した、と同じだと思うのですが。
皆に共通するのは社会的に孤立し、自分に絶望し、いつしかその絶望が社会に対する憎しみを抱かせてしまった者だと思うのです。

それに宗教弾圧というより民族差別の方が大きいと思います。
多民族主義と言いながら、移民の人たちを差別し社会的に弱い立場に追い詰めたのが今回のテロに表れてると感じます。
投稿日時:2015/12/09 16:29
  • 回答No.3

テロの根絶が不可能と言うよりも、テロが根絶された社会とはプライバシーも無ければ、自由も無い恐怖政治の社会でしょうね。

テロが起こらなくなるほど、権力が傲慢になり、官僚主義が怠惰になって、社会が停滞し、閉塞感に支配された社会になります。今の日本が、まさしく、それですね。

テロの被害ばかりをマスコミは放送しますが、その背後で起こっている監視社会、人権弾圧などは報道しないのを忘れてはいけません。

少なくとも、経済成長が続き、世の中が新しくなっていく社会では、テロも激しくなります。それに対して、経済成長が止まり、世の中が停滞している社会では、テロも減るようです。

日本でテロが少ないのは、社会体制が良いからではなく、経済成長が止まり、政治が行き詰り、未来に希望を持てない世の中に絶望した人が多いからで、新しい変化が起これば、理想を実現する為にテロが激しくなる傾向があります。
お礼コメント
経済が停滞して格差が生まれてくるからテロが起きやすくなると思うのですが。
日本だけでなく、今は世界全体の経済が停滞しつつありますよ?中国経済の成長展望は過去のモノになっており、ギリシャ問題でEU体制にも疑問が増えつつあります。
経済不振は私達の暮らし、未来の希望に陰りを与えます。だから昨今テロが増えていると思います。
それに未来がないと絶望するからこそ、自暴自棄になりテロなどといった社会復讐を起こすものです。
日本にテロが起きないのは絶望した人は自ら命を絶つからでしょう。
投稿日時:2015/12/09 16:42
  • 回答No.2

日本ほどのレベルまでテロや犯罪を減らすことができれば、世界は相当平和になります。
まずは世界中に自動販売機が設置できるほどの治安をつくりださなくては成りません。
テロを無くす事は短期的には不可能ですが、長期的には可能だと私は信じることができます。
お礼コメント
日本の治安レベルまで下がれば理想ではありますね。
投稿日時:2015/12/09 15:59
  • 回答No.1
簡単に無くなる方法はあります・・

なので どうぞ ご安心を・・

今 あなたに それを話しても理解出来ないので 此処まで・・
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。