• ベストアンサー

もしも日本に死刑がなかったら宅間守は?

大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。 しかし、宅間は 死刑がなくとも やはり 同じ犯罪を犯していたのではないでしょうか? ただ、捨て台詞が 「ははは、俺様は8人も殺したが国は俺を殺す事はないんだぜww 国が毎日タダ飯食わせてくれる。お前らは俺を殺す事はできない。」 って変わっていただけだと思うんですが、 みなさんは いかがお考えですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.2

 良く言われる自虐行為ではないですか。暴言を吐いて周囲の恨みを買って死刑にして欲しかったのでしょう。人生に幻滅していたのだろうと思います。  池田小学校事件以来、同じような自暴自棄の殺人事件が急増して社会問題化しています。悪例を残した事件でしたね。  宅間守に似ていた歴史上の人物と言えば、アドルフ・ヒトラーだと言われてますね。何度も恋人を変えたり、テロ事件を起こして逮捕されたり、性格や行動が良く似ています。死刑にならずに政治家を志すようになっていたら危なかったかもしれません。自暴自棄になっている若者の同調者が増えていたのではないかと思います。  アドルフ・ヒトラーと比べた時に、宅間守に欠けていたのは、一緒に戦ってくれる仲間や組織が無かったことでしょうか。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなか鋭い読みですね。しかし、折角ですが、肝心の答えがないんですが、もしも、日本で死刑が廃止されていて、宅間守のように自暴自棄になって、一緒に戦ってくれる仲間や組織が無かったら どのような行動に出ると思いますか?

その他の回答 (5)

noname#212313
noname#212313
回答No.7

 #6です。 >今度は言語と結びつけようとされましたか。  何の話ですか? 突然に言語云々はさっぱり分かりません。人格のタイプの話をしたのですが、分からなかったのですか? あるいは知らなかったのですか?  回答が違う話にみえてしまうなら、私の手に余ります。分からない・知らないなら、この場合は諦めて頂くしかないですね。そこまで説明するのはちょっと4千字では無理があるし、そこまで手間暇かけたくもないですし。  それでも後者であることを願いたいものです。

noname#212313
noname#212313
回答No.6

 彼はSOV型人格を持つと思われますので、客観と主観の乖離が激しくなるという観点で申せば、仰るようになったでしょう。ご質問の内容は完璧な推理であろうかと思います。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼はSOV型人格を持つと思われますので、 今度は言語と結びつけようとされましたか。 私も昔は 印欧語は全て英語のような SOV型だと思っていたんです。でも、ヒンディー語も印欧語の中に入るそうですが、日本語と同じ SOV型だそうです。

回答No.4

宅間の人生というのはウィキペディアで見た限りなのですが、なかなか壮絶な浮き沈みがあって、これは遅かれ早かれああなるだろうなあ、と思った次第です。 無論、死刑制度があるからこそ、この国は転落者になおのこと厳しいという考え方も、あると言えばあるんですが。 私は死刑反対論者ではないのでなんとも言えません。 またヒトラーに関しては、彼もですが彼の配下、ヒムラー等の動きもありまして、ドイツ第三帝国の最高責任者は確かに彼なのですが、そういう国家と結び付いた政治家枠の人間と、凶刃を振り回した単独テロリストとは存在意義がまるで違います。 宅間は、例えばアメリカで既に死亡した連続殺人犯のほうにむしろ共通項があるように思えてなりません。恐怖のピエロ・ジョン=ゲイシー、300人以上を殺害したヘンリー=リー=ルーカス、天才的な憎悪の権化エドモント=ケンパー。 変なカルト人気が出たテッド=バンディなんか収監後の宅間は似ていますね。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

>捨て台詞が変わっていただけだと思うんですが それはその通りじゃないかなと思います。 本当に最初から目的が死刑になることなら、精神障害を装ったりしないでしょう。 往生際の悪いただの捨て台詞ですから、何とでも言えます。 少なくとも、「死刑制度はなくすべきだ」という論調に、この一件を持ち出して根拠とするのは乱暴です。 死刑問題は、それとは別に語られるべき問題でしょうね。 逆に、 >死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました というのも、この程度の言葉にぐらついていてどうするんだと感じます。 「ハイハイ、勝手に言ってろ」と流せるくらい、自身の意見をしっかり持ってた方がいいんじゃない?と思います。

回答No.1

そうすると復習と称しての殺人が増えそうだけどな。

関連するQ&A

  • 宅間守の行動分析

    大阪池田小事件は日本中を震撼させました。 常識的に考えて、人は 死刑があるので殺人をとどまっているはずです。 ところが、宅間守は 死刑になる為に 子供を殺した とか ふざけたことをほざき、死刑制度を愚弄し、とりわけ 死刑賛成派の人たちの感情を逆撫でしました。しかし、これは 虚勢でしょう。 彼ぐらいの人間になると、自分の中に 観客が作れるのです。 だからその観客に対して、懸命に演技を するようになります。 その心の中の観客に対する演技です。 俺は死ぬのなんか怖く無いぞ、といいながら 自分で死ぬことも出来ない人間です。 やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 最後まで、虚勢を貫こうとして、ちぐはぐで 矛盾だらけの行動をしてしまった情けない 人間でしょう。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の行動をどのように分析しますか?

  • 宅間守の死刑で遺族の気は晴れたか?

    宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 まあ、宅間を生かしておくのは言語道断だとして、でも、死刑が執行されたことで ほとんどの遺族は執行で無念が晴れたかもしれません。しかし、宅間の思う壺になって 遺族は 却って 虚しさや 屈辱感や 敗北感を感じたりしないものなのでしょうか?

  • 宅間守の捨て台詞

    宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 まあ、宅間を生かしておくのは言語道断だとして、でも、死刑が執行されたことで 遺族たちは 宅間に対する憎しみも緩和され、少しは気が晴れたかもしれませんが、宅間の思い通りになって 却って 虚しさや 屈辱感や 敗北感を感じただろうと思います。 しかし、こういうのって、どう解釈したらいいんでしょうか? 宅間と遺族の思惑が一致してドローなのか、8人の児童が生贄になって 宅間という悪魔を倒したと考えるべきか....

  • 宅間守の犯行動機

    池田小事件で、宅間守は 自分が死刑になるために児童を何人も殺すという ふざけたことをしました。 しかし、死刑制度を愚弄し、法廷でとんでもない悪態を つき 強烈なメッセージを残し、遺族を侮辱する ことに大きな意味なかったでしょう。 遺族を侮辱するために殺人を犯したというのでしょうか? さんぜん悪態をつこうが、結局順調に裁判が進行 して死刑になったのでは、何も一石を投じた事に なっていません。 死刑囚自身がどう思って いるかなど体制は感知せず、普通の人は自由を 束縛される禁固や、それ以上喜びを感じられなく なる死刑を忌避する以上、死刑の有効性(抑止効果) に何の影響も与えていません。 むしろ犯行後自殺して、裁判も開かせない (うやむやになる)方が、体制にとって痛手だ。 死刑制度に反対するのに、死刑に値する犯罪を 犯すのは逆効果でしかない(この結果から彼を 死刑にせず生かしたいと思う人はいない)。 みなさんは どう思いますか?

  • 宅間守の最後っ屁

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、「死刑になりたいから」なんて、そんな最後っ屁みたいな、負け惜しみみたいな事を一々真に受けなくても・・・という気もします。 宅間なんて、威勢の良い事をあれこれ言ってましたが、いざ執行の段になると、顔面蒼白、足はがくがく震えてうまく歩けず、両側から引き摺られる様にして・・・という元刑務官の証言も有ります。そんなもんだと思います。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の心理のどのように分析しますか?

  • 宅間守を尊敬する人

    ある意味、五万と居るんだよ。 死刑になりたいと望み、 死刑になる犯罪を実際にやってのける、 凄い事でしょう? 死刑願望からスーパーの中で女性4人に切りつけた奴、 結果、たまたま1人死んだ、 中途半端だろう? 患者の人工透析を引っこ抜いて死刑になろうとした奴、 なる訳ないじゃん? 宅間守は弱者を殺したに過ぎない、 と馬鹿にする人も五万と居る訳だが。 彼の境遇に共感して、 獄中結婚した女性が居た訳だろう? これがもし、 フィクション映画であり、 宅間守より先に公開されてたならば、 鑑賞して涙ぐんだ人、 居たんじゃないの?

  • 日本の死刑方法は生ぬるくないか?

    日本での最高刑は言うまでもなく 死刑です。これは 人の命は最も大事なものなので、他人の命を奪ったら、自分の命を奪われるということだと思います。 しかし、中には 宅間守や加藤智大のように 死刑になりたくて 殺人を犯したという 実にふざけた奴もおります。これは、死刑方法が手ぬるいからだと思いますが、 そんな気持ちにならないほど過酷な刑にすれば 殺人なんか犯す人はいなくなると思いますが、みなさんは いかがお考えですか?

  • 宅間守に接見した精神家医・

    先日の土曜日に朝フジテレビの政治番組に出演していた人で宅間守死刑囚と接見した経験がある精神科医が知りたいのですが、何という方でしょうか?。

  • 宅間死刑囚の心の闇(病み)について

    池田小事件の宅間死刑囚は親に対して相当な怨恨があるようで、自ら控訴を取り下げて死刑を確定させた営為は親への「みせしめ」を演出したようにも思えるのですが、周辺の詳細をお教えください。 自らの不遇を環境のせいにして、世を呪い人を呪う幼稚な知性の人を時折みかけますが、宅間死刑囚はの心の闇(病み)はどのようなものなのでしょうか。凄絶というより哀切にも感じられるあの眼差しは何を語っているのでしょうか。

  • 宅間守と加藤智大

    この二人は 死刑になりたくて、連続殺人を犯したというが、 死にたい人間が犯罪など犯すわけがないだろうと思います。 とっとと自殺すればイイだけじゃないか、なんで回りくどく死刑執行の手続きを経なきゃならないんだろう? 下手すれば無期懲役になって死ねなくなるかも知れないのに、なんでそんな危ない橋をったんだろうか。 だいたい犯罪者の自白が全部ホントなら大半の犯罪者は釈放しなければならなくなくなると思うんです。 あの麻原彰晃(松本智津夫)だって「自分が命じたのはポア(救済)であって殺人ではない」とか言っています。 私に言わせればあんなゲスな輩など一人で勝手に死んで欲しかったですね。 だが、死刑反対派の人の 感覚では宅間守の23名死傷、加藤智大の17名死傷が素晴らしい偉業に見えるかもしれませんが。 これだけの犠牲者も、ニュースになって死刑の廃止に役立つのなら偉大なる功績と言うのなら、呆れ果てた感覚ですよね。 そこで質問ですが、私の考え方が 性善説と性悪説を混ぜたようで お目出度いでしょうか? みなさんは、この二人について 犯罪心理学的にどう分析しますか?