• 締切済み

宅間守の最後っ屁

日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、「死刑になりたいから」なんて、そんな最後っ屁みたいな、負け惜しみみたいな事を一々真に受けなくても・・・という気もします。 宅間なんて、威勢の良い事をあれこれ言ってましたが、いざ執行の段になると、顔面蒼白、足はがくがく震えてうまく歩けず、両側から引き摺られる様にして・・・という元刑務官の証言も有ります。そんなもんだと思います。 そこで質問ですが、みなさんは、宅間守の心理のどのように分析しますか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

"みなさんは、宅間守の心理のどのように分析しますか? "   ↑ 虚勢でしょう。 彼ぐらいの人間になると、自分の中に 観客が作れるのです。 だからその観客に対して、懸命に演技を するようになります。 その心の中の観客に対する演技です。 俺は死ぬのなんか怖く無いぞ、といいながら 自分で死ぬことも出来ない人間です。 やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 最後まで、虚勢を貫こうとして、ちぐはぐで 矛盾だらけの行動をしてしまった情けない 人間でしょう。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やくざの事務所ではなく、幼稚園にしか殴り込めない 人間です。 これは違うと思いますよ。hekiyuさんは やくざの事務所の乗り込むような蛮勇を評価するかもしれませんが、宅間は やくざには恨みはなかったはずだし、宅間の狙いは やくざとかの裏社会ではなく、日本の社会全体、特にエリート階級に対する復讐、更には 多くの日本人が支持する 死刑を愚弄するという、ある意味 やくざの事務所に乗り込むよりも 大それた目論見があってのことだと思いますよ。 宅間は 法廷で「“おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!”」 と言ったそうですが、自分が死刑になることで 自分の主張を認めさせ、結果的に 犠牲になった 子供たちをも貶めるという皮肉な結果に誘導しました。

関連するQ&A

  • 死刑になりたいから人を殺した人には

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑です。 これは 万人にとって 命ほど大切なものはないからこそ、他人の いちばん大切なものを奪ったら、 自分の いちばん大切なものを差し出す、ごく、当然のことだと思います。だからこそ、死刑は 殺人などの重犯罪の抑止力になっているんだと思います。 ところが、たまに、宅間守や加藤智大のように、死刑になりたいから人を殺したなんて ふざけた人がおりますが、それだったら、そんな気持ちにならないほど過酷な死刑方法を採用すればよいだけの話だと思いますが、何か 問題点はありませんか?

  • 死刑の抑止力

    死刑には凶悪犯罪をある程度は抑止する力があると思います。 しかし、宅間守や加藤智大ようなケダモノには無力です。ある程度の抑止と、被害者感情を晴らすために死刑制度が必要であると思うだけです。 みなさんは どう思いますか?

  • 日本の死刑方法は生ぬるくないか?

    日本での最高刑は言うまでもなく 死刑です。これは 人の命は最も大事なものなので、他人の命を奪ったら、自分の命を奪われるということだと思います。 しかし、中には 宅間守や加藤智大のように 死刑になりたくて 殺人を犯したという 実にふざけた奴もおります。これは、死刑方法が手ぬるいからだと思いますが、 そんな気持ちにならないほど過酷な刑にすれば 殺人なんか犯す人はいなくなると思いますが、みなさんは いかがお考えですか?

  • 宅間守と加藤智大

    この二人は 死刑になりたくて、連続殺人を犯したというが、 死にたい人間が犯罪など犯すわけがないだろうと思います。 とっとと自殺すればイイだけじゃないか、なんで回りくどく死刑執行の手続きを経なきゃならないんだろう? 下手すれば無期懲役になって死ねなくなるかも知れないのに、なんでそんな危ない橋をったんだろうか。 だいたい犯罪者の自白が全部ホントなら大半の犯罪者は釈放しなければならなくなくなると思うんです。 あの麻原彰晃(松本智津夫)だって「自分が命じたのはポア(救済)であって殺人ではない」とか言っています。 私に言わせればあんなゲスな輩など一人で勝手に死んで欲しかったですね。 だが、死刑反対派の人の 感覚では宅間守の23名死傷、加藤智大の17名死傷が素晴らしい偉業に見えるかもしれませんが。 これだけの犠牲者も、ニュースになって死刑の廃止に役立つのなら偉大なる功績と言うのなら、呆れ果てた感覚ですよね。 そこで質問ですが、私の考え方が 性善説と性悪説を混ぜたようで お目出度いでしょうか? みなさんは、この二人について 犯罪心理学的にどう分析しますか?

  • 宅間守の犯行動機

    池田小事件で、宅間守は 自分が死刑になるために児童を何人も殺すという ふざけたことをしました。 しかし、死刑制度を愚弄し、法廷でとんでもない悪態を つき 強烈なメッセージを残し、遺族を侮辱する ことに大きな意味なかったでしょう。 遺族を侮辱するために殺人を犯したというのでしょうか? さんぜん悪態をつこうが、結局順調に裁判が進行 して死刑になったのでは、何も一石を投じた事に なっていません。 死刑囚自身がどう思って いるかなど体制は感知せず、普通の人は自由を 束縛される禁固や、それ以上喜びを感じられなく なる死刑を忌避する以上、死刑の有効性(抑止効果) に何の影響も与えていません。 むしろ犯行後自殺して、裁判も開かせない (うやむやになる)方が、体制にとって痛手だ。 死刑制度に反対するのに、死刑に値する犯罪を 犯すのは逆効果でしかない(この結果から彼を 死刑にせず生かしたいと思う人はいない)。 みなさんは どう思いますか?

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • 日本はどうして自殺者が多いか?

    日本では 年間 殺人事件が 約1000件起きているのに対し、自殺者は 3万人近くに上ります。そして、日本では 自殺で最も多い方法は 死刑の方法とも似ています。 ということは、単純に考えれば 日本では牢屋に入らなくとも 死刑より辛いことが沢山あるのかもしれません。しかし、日本では どうして そんなに自殺者が多いのでしょうか? ここまで多いと 最高刑罰である死刑も 果して最高の刑罰なのか疑問ですし、社会に恨みを持ちながら死のうにも死ねない連中が 宅間守や加藤智大のような大それたことをするのも不思議ではないような気がします。 しかし、それにしても どうして日本には自殺者が多いんでしょうか?

  • 死刑の意義とは

    日本人は圧倒的で根強い死刑支持がありますが、死刑の最大の意義とはどのように考えますか? (1) 司法による代理復讐・・・・目には目の延長線で 命には命を という考えに基づくもの。しかし、それだと、目には目がどうして認めらないのか説明に困りますが。 (2) 社会からの抹殺・・・・会社や役所などでの懲戒免職の延長線で、余りにも大きな過ちを犯したり、更生の見込みのない者は社会から去ってもらうという考え方に基づくもの。永久停職が意味のないように 終身刑もナンセンスである。 社会秩序の維持とか 死刑囚の経費とかの問題も これに含まれる。 (3) 体制維持・・・・ 死刑自体の賛否論と言うより、すでに定着したものを変えるのは好ましくないという考え。例えば、車の左側通行、6,3,3の教育システムのように、変更することによって大きな混乱が起きるので わざわざ 長年続いて来たものを変えない方がいいという考え。 (5) 魔女狩り・・・・ 殺人でも死刑になるのは ごく一部であり、凶悪な殺人者を厳選して 国民のガス抜きにしようとするもの。 民主党が与党の時には死刑の執行が一度も行われず、国民のガスがたまり、自民党が再び与党になり、谷垣大臣が死刑執行を出した時は 喝采の声があがりました。 (6)抑止効果・・・・ 死刑は最高刑であり、殺人などの重大な犯罪を抑止しようとするもの。 しかし、日本でも自殺者の異常な多さや、 宅間守や加藤智大みたいに死刑制度を愚弄する外道のことを考えると 反対とまではいかなくとも 疑問視する声もあがっていますが。 (7) その他

  • 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者

    日本での最高刑は言うまでもなく、死刑ですが、これは 命と言うのは個人の持っている最も大事なものであり、善人も悪人もこの価値観を共有するという前提があると思うんです。 だから、誰だって 死ぬのは 一番辛いことで、自分が死刑になりたくなかったら、他人の命を奪ってはならない という論理が成り立つと思います。 しかし、宅間守や加藤智大は この前提を崩しました。こんなのは 非常に珍しいケースだという人もいるでしょう。 一方で、日本は自殺者が多いですが、自殺で最も多く用いられる方法は 死刑執行の方法とも似ています。 これは、私が 中学の時、死刑について疑問に思ったことの一つです。 自殺については、ある方が “日本は自殺大国で、その原因は病気や経済問題などですが、  その根底には死んで責任をとる、という文化があります。  つまり生真面目なのです。  だから、死刑になりたいから殺人をするひとと  自殺希望者の重なりは小さいと推測されます。” と言っていますが、私は 紙一重なのではないかと思います。 そこで質問ですが、 死刑になりたいから殺人をする人と自殺希望者の間には 関連はないと思いますか?

  • 死刑の意義とは

    日本人は圧倒的で根強い死刑支持がありますが、死刑の最大の意義とはどのように考えますか? (1) 司法による代理復讐・・・・目には目の延長線で 命には命を という考えに基づくもの。しかし、それだと、目には目がどうして認めらないのか説明に困りますが。 (2) 社会からの抹殺・・・・会社や役所などでの懲戒免職の延長線で、余りにも大きな過ちを犯したり、更生の見込みのない者は社会から去ってもらうという考え方に基づくもの。永久停職が意味のないように 終身刑もナンセンスである。 社会秩序の維持とか 死刑囚の経費とかの問題も これに含まれる。 (3) 体制維持・・・・ 死刑自体の賛否論と言うより、すでに定着したものを変えるのは好ましくないという考え。例えば、車の左側通行、6,3,3の教育システムのように、変更することによって大きな混乱が起きるので わざわざ 長年続いて来たものを変えない方がいいという考え。 (4) 魔女狩り・・・・ 殺人でも死刑になるのは ごく一部であり、凶悪な殺人者を厳選して 国民のガス抜きにしようとするもの。 民主党が与党の時には死刑の執行が一度も行われず、国民のガスがたまり、自民党が再び与党になり、谷垣大臣が死刑執行を出した時は 喝采の声があがりました。 (5)抑止効果・・・・ 死刑は最高刑であり、殺人などの重大な犯罪を抑止しようとするもの。 しかし、日本でも自殺者の異常な多さや、 宅間守や加藤智大みたいに死刑制度を愚弄する外道のことを考えると 反対とまではいかなくとも 疑問視する声もあがっていますが。 (6) 仕出かした罪悪に対する相応の罰・・・・・ただ、死刑の必然性を裏付けるには弱い気もしますが。 (7) その他 (8) 死刑反対