• ベストアンサー

死刑の抑止力

死刑には凶悪犯罪をある程度は抑止する力があると思います。 しかし、宅間守や加藤智大ようなケダモノには無力です。ある程度の抑止と、被害者感情を晴らすために死刑制度が必要であると思うだけです。 みなさんは どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azmsyr
回答No.1

死刑制度はあってもいいですがなくても良いと思ってます。 ただし条件があります。 終身刑で減刑なし、という刑が死刑の代わりになるなら 死刑はなくてもいいと思っています。 死刑よりよほど囚人は辛いと思いますよ。 考えただけでもぞっとします。 懲役ではないので労働もなし、工場で働くことも許されません。 死ぬまであの狭い部屋を出られない。 まったく希望がない世界です。 毎日まずい飯を食い、命が終わるまで時間の過ぎるのを 待つだけです、きっと地獄でしょう。 気が狂わんばかりの辛さではないでしょうか。 死刑の場合死刑になるまでは辛くとも、刑が執行されれば その辛さから開放されてしまいます。 人間遅かれ早かれ死ぬ運命です。 であれば、終身刑の囚人にはできるだけ長い間苦しんでから死んでほしいですね。 私が被害者の家族や遺族になったら死刑を望まず、終身刑を望みます。 苦しめ!苦しめ! そーやって何十年と苦しんでから死ね! と思いますね。 死刑より重い刑だと私は考えます。 なので、終身刑がその代わりを務めるなら死刑なんかなくたってかまいません。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• wasp500jp
回答No.4

私は死刑制度賛成です。それは、それに値する犯罪者がいるからです。一番腹が立つのは死刑廃止が先進国の考え方であるかのかのように言う人がいることです。では、人を殺すことが先進国に住む人間的な行為でしょうか?ということです。  また、死刑という行為は最高の刑、極刑ですがオウムの麻原のようなヤツを法の裁きだけで済ませられてしまってそれで済むのか?とも考えます。それだけで残された遺族の方たちの気持ちは晴れるのか、とも。あのようなヤツは10回死刑にしても許せない、遺族の気持ちも晴れることはないでしょう。  現在のところ、極刑は死刑しか、死刑しかない・・・ないのです。人を殺すという行為は原始的な行為である、と考えます。だから、原始的な方法で裁けばいいのです。公開処刑にすればいいのです。それでいいのです。それでこそ、抑止となるのです。  ムチャクチャだ、という方がいらっしゃるかもしれませんが、人命を絶つ、ということはそうなのだから当然です。極悪な行為を実行した者には極悪な方法で裁けばいいのです。それでこそ抑止の効力となるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >極悪な行為を実行した者には極悪な方法で裁けばいいのです。 それじゃ、自爆テロみたいのはどうしますか? 原始的に 犯人の親族も皆殺しにしますか?

• hekiyu
回答No.3

あるヤクザの親分が言っていました。 「どうして、機関銃や爆弾を使わないのかって?  そんなことしたら死刑になるだろうが」 死刑を廃止した国は、いずれも殺人が激増して います。 抑止力はあると思います。 尚、米国の研究者ですが、一人死刑にすることに より、8人の市民の生命が救われている、という 調査を発表したことがあります。 反面、米国では死刑がある州と無い州が混在して いますが、その間に有異差は認められない、と する研究もあります。 宅間や加藤のようなのは例外です。 年間、千件も発生する殺人事件のほんのわずかに 過ぎません。 例外に焦点をあてて制度を論じるのはいかがなものか と思います。 それと被害者感情は重要です。 よく、感情論は良くない、という人がいますが。 法で保護すべき正当な感情というものはあります。 それに、処罰の根拠を遡ると、感情に行き着きます。 腹が立つから処罰を求めるのです。 全財産を取られても、腹が立たなければ、処罰したい なんて思わないでしょう。 キレイな女性に瞞されても、それほど腹が立たない てことはある訳で。 峰不二子ちゃんとルパンがその例です。 しかし、遺族の感情はどうですかね。 必須だとすると、遺族のいない人間を殺しても死刑に できない、てことになりそうです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >宅間や加藤のようなのは例外です。 例外じゃなくて、日本における殺人者の真骨頂だと思いますよ。 死刑になるような人間って、人生の負け組で 厭世的になり、社会に恨みがあって一矢報いたい という気持ちがあるはずです。 しかし、大抵の人間は 真の幸福を断念して カネとか快楽を求めて 殺人を犯すのではないかと。 >それに、処罰の根拠を遡ると、感情に行き着きます。 確かに。ヒットラーやスターリンなんかは 感情の極致でしょう。

回答No.2

死刑制度は必要だと思います。 死刑に値するような人間を貴重な税金で養う必要は無いと思うからです。 実際、死刑制度のない国ではその経費が相当な負担になっていますし、最近では囚人の認知症も問題になっています。 死刑であるべき囚人の介護の問題まで抱え込む必要はないでしょう。 それと被害者側として、その犯人がもうこの世にいないという安心感も必要だと思います。 また、自分の家族は死んでしまっているのに、何故犯人は死刑におびえることもなく生きているのか?という感情にも配慮すべきです。 ただ、ひとつ問題なのは冤罪です。 無実の人間が死刑になることのないよう、捜査や取り調べなどを厳正にする必要はあると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >死刑であるべき囚人の介護の問題まで抱え込む必要はないでしょう。 死刑囚でも認知症や重病になると、執行が停止されたりすることがあるんですけどね。 安楽死の問題も含め、「生」は難しい問題です。 >ただ、ひとつ問題なのは冤罪です。 現在の司法制度は信頼できないので、死刑の保留も必要になって来るでしょうね。