• ベストアンサー

親の職業をバカにする人の心境って?

take-on3の回答

• take-on3
回答No.15

わたしの父は鳶職でした。祖父の仕事を継ぎ、かしらとして励んでいました。つまり自営です。 鳶の仕事には土木工事も含まれます。地元での仕事なので同級生にも父の仕事をしている姿はよく目にされていました。 わたしは所謂虐められっ子で中学時代はヤンキー連中のウサばらしのオモチャにされていました。 当然父の仕事も虐めの材料にされ土方土方とバカにされ続けました。 しかしそんな連中自身が中卒で土木業に入ったり、工業高校中退で鳶になったり解体業に勤めたり、 当時連中の族の先輩達が同じようでしたので自分達の将来なんぞわかっていた筈です。 酷いのになると土方土方とバカにしていた父の所へ、恥ずかし気も無く雇ってくれと言いにきた奴もいました。 当然わたしの父である事は向こうも知っています。虐めとは関係無くウチは規模が小さいので断りましたが。 まあ、そんな連中が多いので下請けの建築土木関係は今やネット等でも嘲笑の対象ですが、 真面目に仕事をしている人であれば「どんな仕事だって尊い」という事がわかる筈です。 ホワイトカラーの人達だってブルーカラーの人達が仕事をしてくれているから成り立っているんです。 どんな有名上場企業だって下請けが良い仕事をしてくれるから成り立っているんです。 あなたやとてもお友達とは呼べないAさんは学生さんなので仕事の表面しか感じ取る事が出来ないかも知れません。 ましてやAさん自身あなたのお父さんの仕事をバカにするだけのスキルがあるとは思えません。 それだけのスキルがあればバカにしたりはしないでしょう。 Aさんがわたしを虐めていた連中と同じかはわかりませんが、少なくとも虐めていた連中はわたしを叩く材料になりさへすれば良かったのでしょう。 Aさんもあなたを虐めたり優越感に浸りたいだけなのかも知れません。 また、前述のように社会に出た事の無い小娘がでかい口を叩いている訳で、 どこかで聞き齧った話(お父さんの会社の事とは限らない)勝手な解釈で自慢気に語る中二病を示しているのかも知れません。 出来るならAとは縁を切ったほうが良いように思います。多分その性格は生涯治りません。