• ベストアンサー

人の友人関係に口を挟んでくるバカ親

幼少期ならともかく、成人してからも人の友人関係に口を挟んで来たり、交遊関係を制限するバカ親をどう思いますか? こんなバカ親の言う事は無視してもいいと思いますか? 親に自分の友人関係に首を突っ込まれて、不快な思いをした人はいますか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

はい、シカトです。 だって、じゃぁ、何を知っているの? …なのよね。 何も知らないくせに自分の価値観や経験からだけで決め付け、口を出さないでほしい、てね。 まあ、心配なんだろうね。 少なくとも“親=先人=経験者”だから。 でもさ、可愛い子には旅をさせよ、だよね。 私も取り敢えず人の親だけど どんどん経験して、どんどん失敗して どんどん学習してプライドより自信を持った人になって!と思う。 親の存在てさ、子供が頼ってきた時に無言で抱き締めたり、ご飯を作ってあげるので良いと思う。 だから私は余計な事はしない …から、逆にあなたの娘には「放任主義を通り越して無責任だ」と言われたけどね。 自分の人生だから! 例え親子であっても違う人生だよ

その他の回答 (2)

回答No.2

ともだちの家族が病気を苦に自殺したとき、「自殺した人やその家族なんて気持ちが悪い」と言われ、大喧嘩しました。 「もうその人と関わるな」といわれ、イライラして「なにそれ!人間性疑うんだけど!!なにも知らない私たちはそんなことを言う資格なんてない!」と怒鳴り付けました。 価値観を押し付ける人、これが干渉する人なんでしょうね。 なぜ同じ考えをしないといけないのか、心底不愉快でした!! もちろん無視しましたよその後。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

◎親は、親なりでの”愛情表現なのかなぁ・・年代差の考えでしょうから。 どうとも思わず無視等できずジレンマにはなるが誰でもそうですが仕方の無い事

関連するQ&A

  • 親の職業をバカにする人の心境って?

    20代学生の女です。 普段から粗探し、不快なことをいうA子という友達がいます。 先日、人前で私の親の経営する会社をバカにされました。普段はA子からの嫌味はサラッと流しているのですが、さすがに腹が立ちました。 私は親の仕送りのおかげで不自由なく生活しており親に感謝しています。 ましてや、よそ様のA子にバカにされるような職業でも経済状況でもありません。 人の親の職業をバカにする人の心境について教えてください。お願いします。

  • 口の堅い人はバカを見るだけなんでしょうか?

    口の堅い人はバカを見るだけなんでしょうか? 私は自他共に認める「口が堅い人」です。 比較的社交的なので、友達づきあいも沢山あり、それぞれに「これ内緒にしてね」と話されても、他の人にそれを言いふらすことは一切しません。 綺麗事かもしれませんが、それぞれ「「内緒ね」ということは、みんなにはばらされて欲しくないこと」と思うし、信用に関わる問題でもあることだから、それは何年経っても守り続けていますし、他人から、「内緒にして欲しい」と思われるような事柄で別の人からの図星が刺さった場合(例えば、Aさんに内緒にして欲しい事柄があって、何らかの経路で別の人が既に知っていてそれについて聞かれた場合など)でも、庇う意味で知らないふりをしています。 しかし、口の堅い人はバカを見るだけで、傍目からは「偽善者」と思われたり、嘘つきの悪人になってしまうのかなと思うようになりました。 そう思ったきっかけは、幼馴染のAや、近所のCです。 Aは、私やもう一人の幼馴染のBと遊ぶときに、自分が首謀だったことも、人を悪者にしてまでして「私は嫌だったのにBちゃんが・・・、○○(私)が・・・」などと言い、3人そろって「3人だけの秘密にしようね」と言っていることも、次の日になったらすぐにAの親に話してしまい、中には前述のように私やBのせいにしてしまうこともあり、Aの母と私の母が同じ職場ということもあって、すぐに母の耳に入ってしまいます。(ちなみに私は、Aの内緒にして欲しいことはいまだに内緒にし続けています) 一方のCは、運転が出来ないので、Bを当てにして悪いことをよくしていて、私の父とCの父が仲良しで、私の父がCの父を弟のように接したり、逆にCの父が私の父を兄のように思うことがあるために、一度、Cの父と一緒に私の父がCの素行を注意したことがありましたが、次の日にCは懲りずにまた同じことを繰り返し、Cから「これ内緒にしてね」と頼まれたのですが、さらに次の日に、Cは図星が刺さって、私はCを庇って知らないふりをしていたのにそれもむなしく、Cは自ら本当のことをしゃべってしまい、それで私が悪人になり、バカらしくなったこともありました。 やはり、口の堅い人は、損をしているとは思いますが、バカを見るだけで、「嘘つき」など、悪い印象がありますか?

  • 親バカの友人

    グループで付き合ってるママ友がいます。 今ではみんな遠方に住んでいるので、ミクシイぐらいでしか話をすることはありません。 そのうちの一人なのですが、とにかく自分の子ども自慢ばかりです。 コメントもすべて自分の子どもの自慢オンパレードです。 しかも何か対抗心を燃やしている?みたいで、私の甥っ子が芸能人の○○に似ていると書けば、自分の甥っ子は●●君に似ているよ!と書いてきます。 あとは自分の子どもが幼稚園で人気者だとか、道を歩いていても「あの子可愛い!」とか言われるとか書いてきます。 正直、グループ内では顔は一番可愛くありません。 他の子ども達のレベルが高いせいもあるのですが。 私は子ども関係の職に長い間ついていたことがあるのですが、客観的に見ても彼は可愛くありません。不細工でもありません。普通です。顔は普通のお調子者の楽しく優しい男の子です。 楽しくて優しいのを強調して書いてくるなら同意できるのですが、正直顔は・・・同意できません。それでも大人の対応で「○○くん可愛いもんね」とか「Hさんうらやましい!もてる男の子の親になりたいわ」とか書いてます。 そうすると、ますますエスカレートしてきます・・・(;;) 友人を傷つけることなく、やんわりと「親バカもいい加減にしてね」というやり方はありますか? コメントをスルーする手もすでに何回かしてますが、効き目はありませんでした。

  • 幼少期に親が離婚した場合の子供への影響

    タイトルどおりですが、幼少期に親が離婚した場合 子供への影響はなにかありますでしょうか? わたし自身、親が幼少期に離婚しておりまして父元で育ちました。 影響というのは、性格とかもそうですが、とくに人より遅れて育つとかはないのでしょうか? 両親がいても遅れて育つ人はいますが、わたしは頭があまりよくないのと両親がものごころつく幼少期時代に離婚していたということもありまして。 もしかして頭わるいのは親が離婚したことも多少は影響しているんではないかと自分勝手な思いをいただいておるのですが^^; 運動もほんと人並みにできないのです。勉強もです。 なんか、人より一歩も二歩も遅れた感じなんですよね。 日常生活には問題ないのですけどね。今は、成人しております。 両親が離婚したことによる影響について考えていただきたいです。 親が離婚したときのことは、覚えていませんがね。 きづいたら母は死んだと聞かされ育っていました。 ほんとうは、生きていたのですが;;

  • 口うるさくしつこい友人には

    友人が転校してきた中学以来、20年ほどつかず離れずのつきあいが続いています。しかし最近、様相が一変しました。  彼はよく遊びに誘ってくれてありがたいのですが、キャバクラに行って私が指名した女性を自分が気に入らないと、むくれて次には他の女性に変えさせようとします。彼の気を損ねたくないので、一度は渋々従いました。  それを期に食事の店選びやメニューの選択にまで口を挟むようになりました。あまり干渉してほしくないと告げても聞き流されます。私が誘いを断るとあからさまに不快感を示します。彼は収入も高く、おごってもらう場合が多かったので、このままつきあいをなくすのも引け目を感じます。  私は友達も少ないので彼にかぎらず、できるだけ今の交遊関係は続けたいのです。どうしたら元のような距離に戻れるのでしょうか?それともスパッと縁を切ったほうがいいのでしょうか?迷える子羊にお導きをお願いいたします。

  • 親への憎しみの感情が収まらない。

    体調不良もあり実家暮らしです。 子供の頃から両親の事が嫌いでした。 躾など出来ない親です。 大人になった今、それを口にすると もう成人してるだろ、と言われます。 それは分かってます。 今まで必死に自分を変えようとしてきました。 ただどうしても幼い頃に受けた教育は 大人になって変わりません。 それくらい幼少期の教育というのは大切だと 言いたいのです。 今は病気(うつなど)になった事なども 全て親のせいにしてます。 私は子供の頃から死にたかったのです。 それを一人で耐えてきました。 その恨みの感情が凄いのです。 自分でもどうしようも出来ません。 もう疲れました。 こんな事話せる人もいません。 どうしたらよいでしょうか? 15年間一人暮らししてきましたが 経済的にも苦しくなり、今は無理です。 生きてて希望がありません。 宜しくお願いします。

  • 男性をバカにしている女性の心理

     これは、女性を批判しているのではありません。  心理の根っこを知りたいので、おたずねします。  ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。  たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。  また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。  こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。    1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?  2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  (女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

  • 大学での友人関係についてお聞きしたいです。

    大学での友人関係についてお聞きしたいです。 私は専門学校を卒業して4月から都内の夜間大学に通っている23の男です。元々交遊関係を築くのが苦手な方で、あまり友人がいなかったのですが大学では3~4人しゃべれる程度の友人がいます。その友人の1人で30代後半の方(仮にAさん)で妙に攻撃的な人がいて、私の事をバカにしたりしてきます、最初はヘラヘラしてたのですが先日あまりの態度にイライラし少し反論してしまいました、 それから友人(仮にBさん)から「一番若いのに礼儀がなってない」とか「Aさんは年上なんだからもう少し尊重して汚れ的ものは率直にお前がやれよ」とか言われるようになりました。それからしばらくして学科内の人たちと挨拶程度は毎日交わしていたのですがそれらが急に無くなり、テストの過去問が私だけ回ってこないとか、飲み会とかもハブられるようになってしまいました。 同じ学生とはいえ年齢が離れている方の言う事は絶対で逆らったり主張する事はいけないのでしょうか?Aさんとはもう関係を修復したいとかは思っていませんが学校での他人の冷たい視線が嫌たまらなかったし、これから後期の授業が始まるのが憂鬱でしょうがないです。何かアドバイスがありましたら書き込んでくれると幸いです。

  • 親との関係性

    僕は、親(特に母)のことが苦手です。小さいころから気を使っていて、どことなくぎこちなくコミュニケーションをとっている印象です。兄が一人いるのですが、兄は小さい頃は友達の家によく遊びにいったり、反抗期で 親に暴力をはたらくことがあり、兄が成人する今でも何も言いません。そのかわりに、僕に兄の文句を言ったり、大学院等で金銭的な負担をしてもらっているのですが、「あなたは恵まれているのだから感謝しろ」と言ってきたりします。 今は大学の関係で実家を離れて暮らしていますが、メールが頻繁に(最近は週に一回、去年まではほぼ毎日)届き、風呂に入っていてメールに気付かなかった時は着信が10件近く来ていたりと、何かとメールがきます。 帰ってきてほしいと実家に帰省した時は、何かと文句を言い、帰る頃になると「自分でもあんたにひどいことを言って後悔している。許してね」と言ってきます。 このような関係性に正直疲れました。多分ですが、母は僕以外に味方がいないと勘違いしているのだと思います。だから、僕をなんとか引きとめようとしたり、反抗しないように管理しようとしているのではないかと思います。このような関係は間違っていますよね?なんだか、母の精神安定のために僕がいるような気がして、辛いです。 かといって、帰らないと決心しても、帰らなければいけないと使命感に駆られて、嫌なのに実家に帰省しています。帰れば嫌な思いをしているとわかっているのに、母を助けなければとか、自分のせいで親は苦しんでいるのだと罪悪感にさいなまれ、結局苦しい思いを抱いてしまいます。 しかし、僕はこのような関係性を解消したいと考えています。このままの状態に放置してしまえば、母が居るだけで苦しい思いを抱かなければならないし、母が死んでしまったら、罪悪感に一章苦しまなければいけないのかと思ってしまうので、なんとかこの関係を解消したいです。 このような知識にはあまり詳しくないので、たくさんの方の意見を聞かせてください。心理学等の専門知識をお持ちの方や、同じ状況を克服した方、又はこのような問題に明るい方、誰でもかまいません。ぜひ、かんがえをお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 私間違ってますか??友人関係について。

    簡潔にお話します。 私と彼女の関係は、中学の同級生。すごく仲がよかったと言うわけではありませんが、中学の頃からバレーを通じて、別々の高校に行っても、何らかの関わりはありました。 と、言っても携帯の番号は知らず、どこかでばったり会うとちょっと立ち話をする程度でした。 そして、8年ほどたった今26歳。バッタリ会った事がきっかけで連絡を取り合うようになり、お互い子供がいることから暇人主婦の集いとばかに、毎日のように我が家に来てお茶をしたり、買い物に出掛けたり・・・という日々が1ヶ月ほど続きました。 そして、2月中旬に私の旦那の誕生日会を我が家で開催する事になり、 私の親や兄弟、友達にも面識があって、是非飲みたいと言う話も以前にあった事から彼女も子供も招待して、ワイワイと楽しい時間を過ごしました。 しかし、その翌日から、パッタリと連絡が途絶えました。 最初私は、普通に連絡をしていたんですが、『忙しくてね・・』という返答で、遊ぶことはなくなりました。 私自身、なんとなく胸騒ぎがしたんです。 理由は分からないのですが、今まで毎日のように居たせいか、急に連絡がなくなったことが、不安に思ったのか・・・ それとなく普通にメールを入れると、返事は遅いものの返ってきてました。でも、なんかおかしいかったんです。 そのとき私は、ふと旦那の誕生日の時になんか不快な思いをさせてしまったかな?!?!と、思うようになりました。 お酒も入ってたし【彼女は車だったのでのんでません】、みんなで好き勝手にワイワイしてましたし・・・。 思いあたる所はそれしかないと思いました。 そして、段々私も一人で考えてモンモンとしているのに腹が立ってきて、26歳にもなるいい大人が、ましてや友達だと思ってる人ときまづい関係なのはイヤだと思い、メールを入れてみました。 『旦那の誕生日会のときになんか嫌な思いでもさせちゃったかな???もし、なにかあるんだったら言ってもらえないかな?勘違いならごめんね。でも、お互い胸に突っかかるものがあるままじゃイヤだから』 と、入れてみました。でも、返事は来ませんでした。 私は、もういいや!悩むの止めようと思いました。 私は自分なりの方法で、彼女に歩み寄ろうと思い、自分が心を開こうとしましたが、相手はその気がないようです。 なんか寂しいですよね。もし、不快な想いをさせてたのなら謝りたかったし、どうでもいい友達ならメールなんてしませんでした。 彼女にとっては私はそれだけの友人だったってことですよね?? でも、もういいや!と思いながらも、解決しなかった問題にどこか胸がつかえて仕方ないんです。 間違ってますか???私の対応??? お願いします。