• ベストアンサー

口うるさくしつこい友人には

友人が転校してきた中学以来、20年ほどつかず離れずのつきあいが続いています。しかし最近、様相が一変しました。  彼はよく遊びに誘ってくれてありがたいのですが、キャバクラに行って私が指名した女性を自分が気に入らないと、むくれて次には他の女性に変えさせようとします。彼の気を損ねたくないので、一度は渋々従いました。  それを期に食事の店選びやメニューの選択にまで口を挟むようになりました。あまり干渉してほしくないと告げても聞き流されます。私が誘いを断るとあからさまに不快感を示します。彼は収入も高く、おごってもらう場合が多かったので、このままつきあいをなくすのも引け目を感じます。  私は友達も少ないので彼にかぎらず、できるだけ今の交遊関係は続けたいのです。どうしたら元のような距離に戻れるのでしょうか?それともスパッと縁を切ったほうがいいのでしょうか?迷える子羊にお導きをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

この方は昔からこのように我儘な面があったのでしょうか。それとも最近、突然、不機嫌になってこられたのでしたら心が満たされない状況になって欲求不満になってしまったのだと思います。 彼がおかれた状況をそれとなく探ってみてください。 彼はひょっとしたら昔馴染みの貴方にしか打ち明けられない悩みを抱き、それが打ち明けられなくてイライラしているのかもしれません。 いちど、じっくりと、話を聞いてみてあげてください。辛いお気持はわかるのですが、絶縁するのはいつでも出来ます。切ってしまったらもうつなぐことは出来ないので慎重にされた方が良いと思います。

pokoperopo
質問者

お礼

確かに昔から多少わがままな一面がありました。最近は仕事のストレスが溜まり、他にも悩みがあるかもしれません。機を見てじっくり話に耳を傾けてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82275
noname#82275
回答No.3

彼に「何かあった」のでしょうかね。どっちにしても切るのはいつでもできるので・・・。 いろいろ試してみてはどうでしょう? 今までの行動やリアクションを敢えて変えてみて彼のリアクションを楽しむとか・・・。 これを機に大切な人にはできないことをして人間の勉強をするのもいいかもしれません。

pokoperopo
質問者

お礼

中間管理職としてストレスが溜まっているようです。結論を出すには早過ぎるかもしれません。ありがとうございました。

  • mizuire
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

わたしなら付き合いません。 別に命にかかわるわけじゃないし。 まあ、お金の関係ならいいんじゃないでしょうか。続けても。 彼の方にも「オレが金出してるんだから」て気持ちだと思うし、 対等な関係になりたいのでしたら「お金」出すべきです。 すべてじゃないですけど、彼が↑そういう人なんですから。

pokoperopo
質問者

お礼

それくらい割り切れたらいいのですが。参考にします。ありがとうございました。

  • tone0610
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

20年も友達ならこのままでいいんじゃないでしょうか? 友人とは尊敬したり時にあざ笑いたくなったりするものと小説で読みました。 「友情の杯」星 新一読んでみてください^^

pokoperopo
質問者

お礼

おっしゃるとおり昔馴染みなので悩んでいるんです。「☆よ~!」「伴!」ってわけにはいかないでしょうが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人女性から「レンタル彼女」の相談を受けました。

    私のキャバクラで働いている友人女性から、転職を考えていてその仕事をどう思うかと相談されました。
「レンタル彼女」というもので、男性が指名料、基本料、出張料を支払いデートをするというものだそうです。 彼女によると、手はつなぐがキス以上の性的なサービスはなし。あと安全上の問題で2人だけになる空間でのデートも禁止されているということです。
私もこのような内容の業種は全く知らなかったため回答のしようがなく、私からの意見を保留しているところです。当然長所短所は共存していると思われます。
そこで、これまでに利用されたことのある男性や、登録されている女性の方おいでになりましたら、ご意見を賜りたいと思い、質問させていただきました。

ほとんどの方々は健全に利用されていると思うのですが、危ない目にあう可能性などは、キャバクラと比べてどうなのか?全く答えようがありません。キャバクラでも危ない目に会ったことはあると言っていて、それよりはとのことですが、危ない目に遭った時のレベルが彼女が考えているよりも高い気がして実際には心配が拭えません。

 会員登録されている女性の方、利用されたことのある男性(女性)の方、スタッフさん等おいでになりましたらご意見を頂戴したいと思います。

  • 私は友人?それともどんな人?

    初めまして。私は男(27)で、気になっている女性(同じ年、職場)との関係についてアドバイス願いたく質問させていただきます。 一番知りたいのは、彼女が私をどう思っているのかということです。 まだ、付き合いは2ヶ月くらいで、私からのデートの誘いには付き合ってくれますが、彼女からの誘いは全く有りません。 職場では避けられているように感じるので、主にメールや電話で誘います、返事はとてもあっさりしているというか冷めた感じで返ってきます。 しかしデート中は、「一緒にいると楽しい」や「自然な感じでいられる」と言ってくれます。デート費用は6:4くらいだと思います。 こういう場合、女性はどう思って付き合ってくれているのでしょうか? 彼女の様々な行動(誘いがない・避けている?・冷めたメール)を考えると、今後もデートに誘っていいのかすら悩むようになってしまい、このまま友人として彼女に接してよいのかもわかりません。 一度、彼女の恋愛観を聞いたことがありますが、「しつこいと思われるのが嫌で、冷めている」と言っていました。説明不足でわかりにくかも知れませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • キャバクラって?

    20、30代の男性の方にお聞きします。私の知人で彼女と来年結婚を控えている男性がいます。彼は仕事もよくでき、ルックスも人並みです。ですが、彼は5年も同じキャバクラに通い同じ女性を指名しているそうです。結婚を控えてるにも関わらず、今もまだ頻度は分かりませんが、通っているそうです。私は女性ですが、会社の経費や付き合いではなく、自分のお金を払ってまでキャバクラに行く事がよく理解できないのですが、そんなに楽しいものなのでしょうか?何を求めているのでしょう?その場だけの楽しみですか?

  • 指名のキャバクラ嬢

    出来れば、現役か昔働いてた経験のある女性の方に質問なんですが、今年の2月(月5回)からキャバクラで指名をしてます。女の子が僕の膝に手を伸ばした時に手を握るくらいで、体のボディタッチはしていません。結構フレンドリーに話しているつもりです。お礼メールも来店の次の日にその時の会話の内容を交えて来てました。先日に限って来ませんでした。その日に限ってどこに行ってきたの?と、聞かれたので、キャバクラ1件付き合いで行ってきた。とは、話しましたがその時は普通に話してました。ここで、質問なんですが自分の指名のお客が他のキャバクラに行った話しは聞きたくないもんでしょうか?教えてください。

  • お客さんからの恋愛発展

    私は以前呑み屋で働いていて、そこのお店を辞めてからそこに通っていたお客さんとプライベートで食事をするようになりました。そもそもそのお客さんは別な女の子指名で通っていたんですが、その指名している女の子に内緒で連絡先を交換し、会うようになった感じです。ずっと指名している女の子に隠している事に気が重くなって、指名している女の子に真実を話しました。けど女の子は許してくれました。そのお客さんは10年以上キャバクラに通うほど顔が広く他の女の子達と連絡も毎日です。恋愛感情はなかったのですが2人で過ごしている内に、急に付き合う?とか、親に顔合わせに行く?とか、結婚願望はないの?とか質問をされました。私は何を冗談言ってるのかと思いきや、10年以上もキャバクラに無駄金を遣わないであたしにお金を回したかったとか、Xmas何が欲しいとか、休日に旅行のプランを立ててくれたり、レディーファーストしてくれたりとか何か特別な扱いをしてもらえてる気がして、勝手な妄想ですがお客さんはあたしに好意があるのかなと思い始めました。そうしみじみ感じている内に私も彼とならお付き合いできる!と謎の自信が生まれて、でも私から食事のお誘いはしていないから告白ならするより待ちたいと勝手に思っています。他の女の子にもやってることなのかとか疑い深い部分もありますが、これは期待をしていいのでしょうか?それともただの遊びなのでしょうか?そのお客さんは社長。私はパート。私とそのお客さんは20以上離れています。価値観も地位にも差があるので、他を見つけてもらうべきなのでしょうか?

  • キャバクラに勤めていた方に質問です

    キャバクラに勤めていた女性に質問ですが、お客さんからデートに誘われて、気になる人ではあったので1回目は付き合ったけど、やっぱり2回目の誘いはそれとなく断りますか?

  • 同じ男性に質問です。キャバクラは好きですか?

    こんにちは。先日、キャバクラにいってきました。会社の忘年会が終わり2次会で行きました。会社の先輩や上司の誘いなどもあって行かなきゃいけないという気持ちから行きました。 結果、私自身「もう今回限りでいいや」という気持ちになりました。 確かに外見華やかな女性たちと会話していたのですが、相手の女性や先輩たちに気を使ったり、タバコが苦手、お金がかかるなど・・意外にも楽しいとは思いませんでした。 上記のことは夜の社交場なら当たり前なのですが、今後も宴会の後にはこれが待っているのかなと思うと少し面倒だなと感じてしまいます。 今後もたぶん付き合いとして参加し、1時間程で私は延長せずに帰るでしょうけど。 よく男はみんな、キャバクラに行きたがるみたいなことが書かれていますが、少なくとも私と連れの友達には当てはまっていません。先輩の中にも早々と帰る方もいました。 簡単に書きましたが、こういう事情が質問の動機です。 会社の飲み会の後にキャバクラ行く方は多いと思うのですが、キャバクラって好きですか?

  • キャバクラに行く男性について質問です

    付き合って1年半の彼が、キャバクラに行っていることが発覚しました。。 今まで、”俺は行かない”って言い張っていたので私も信用していたのですが、 とある事で嘘が発覚して、そこの女の子からのメール(多分営業メールですが、、)に 返信して、メールのやり取りしたり、彼からも飲みの誘いをしてることがわかってしまったのですが、、、 彼は、仕事先の先輩の誘いを断れず、仕事の付き合いでのことだ!と言って、 嘘ついてたことだけは凄く謝ってきます。 仕事仲間でしか行ってないみたいだし、 私も彼の先輩に会ったこともあり、確かに、少し強引なとこがある人で断れないものもわかるし、 普段は、凄く大事にしてくれているし、近い将来結婚の話もあるので、私も割りきりたいのですが、、 やっぱり少し気になってしまいます。 彼女が居て、キャバクラに行く男性の方に質問です! もしくは、こんな経験のある女性の方にも質問です! ぶっちゃけ、そこに浮気心はありますか? それとも、その場の楽しみの為だけで、彼女との関係とは別問題ですか? 経験のある女性の方!その時の解決策があれば、教えてください。。 ご意見頂けたら助かります。 宜しくお願いします。

  • 怪しいバイトを勧めた友人(長文)

    こんにちわ。 私にはバイトを通じて8年くらい付き合いのある友人(30代女性未婚)がいます。 私自身は20代後半、彼女とは7、8歳の年の差がありながら、 タメ口だし、泊まりに行ったり同年代の友達同様仲良くしてもらってます。 彼女には交通事故の後遺症があり、まともに働くことが難しく 現在は週半分くらい通院しながら生活保護を受けている状態です。 最近はホストクラブに行ったり、その影響でキャバクラでのバイトを考えていたり やばいなーと思ってたところ、あるバイトのお誘いが彼女からありました。 ・・・偽パンチラ盗撮のバイトでした。 私自身、求職中で、だいぶ金銭的にキツイという事は言ってたので、 それを受けてのお誘いだと思います。 正直、そのメールをもらって怒りを覚えました。 彼女が自分の安売りをしていること、 世の中の女性をバカにした、ひどい行為であること、 変わった性趣向のある男性がそれに触発されて実行に移す可能性、 私だったら、大事に思ってる友達を誘えないな、という思い、 なんで、それを堂々と話せるんだろう、という疑問、 全てが入り交じってムカついてしまいました。 私は今後も彼女との友情を続けたいと思っています。 本気で付き合いたいと思う関係であるからこそ、 自分の本当の気持ちを言い合いたいと思いました。 そして、↑のような事を正直に言いました。 嫌な思いがした、と。 みなさんだったら、どう答えますか? そして、私のとった行動をどう思いますか? 彼女からは「ごめん。時間をかけてちゃんと返事するから」とメールがきました。 体調の悪い彼女を責めただけで終わってしまったのでは、と罪悪感でいっぱいです。

  • 彼氏のキャバクラは付き合いとして許すべきですか。

    札幌勤務の会社員は、飲み会でキャバクラに行くのは普通なのでしょうか? 婚約している彼氏が札幌勤務になりました。 その時、上司や同僚から、「うちは飲み会でキャバクラに行くから、黙っ て行きたくない場合は、彼女に事前にいっておけ。」 と言われたみたいです。 札幌のキャバクラは、お触りはあたりまえで、ディープキスや下半身も触ることが出来ると聞きます。東京でいう、セクキャバにあたるそうです。 そんなお店に行くことを、仕事の付き合いだから仕方ないと割りきるべきなのでしょうか。 キャバクラに彼が行くことを考えると、胸が苦しくなります。また、彼を汚いものと思ってしまいそうで、怖いです。 今の良好な関係も壊れてしまうかもしれません。 しかし、同僚や上司からの誘いを断って1人帰らさせて、仕事がやりにくくなったり、出世にも響くかもしれないなど考えたら、彼のために私が我慢すべきなのかもと思います。 男性や女性からの、様々な意見お聞きしたいです。 お願いします。 この質問を補足する