- 締切済み
自民党って弱すぎない_公明党ってめっちゃ強いですね
自民党議員によれば「議論は尽くされたので時間切れ」とのこと。 消費税増税10%にして軽減税率を施行後は、更に消費税増税と社会保障の削減が決定しているとのこと。 「消費税増税10%+軽減税率」を行なうことにより、軽減税率に関わる様々な手続きでコストが発生(麻生大臣の言う めんどくさい が発生)、消費税の逆進性が更に高まり(消費税だけでなく、すべての国民に軽減税を適応するため所得の高い人ほど多くの軽減措置を受ける結果となり逆進性が更に高まり)、軽減税率の措置により税収は3兆円以上の穴が空くことになると算出されており、また景気にも急ブレーキ効果を発揮するため更に税収を減らすことに、結果として財政も悪化することになるとのこと。 このようなことから消費税増税推進している政治家の間では、更なる消費税増税を行わないと財政は悪化するため、消費税増税10%後の増税と社会保障削減はほぼ予定調和としての決定事項なのだそうです。 これほど不合理であるとわかっている「消費税増税10%+軽減税率の遂行」は、あっちを立てる必要もあれば、こっちも立てる必要があり、というこれまでの政治家、政党、大手マスコミの主張を取りまとめた結果であり、議論を尽くした結果としての、選挙による国民の総意であるためであるとのこと。 自民党って弱すぎない。公明党ってめっちゃ強いですね。 軽減税率が「何の低所得者対策にもならず、税徴収の観点からも不合理で無意味」と分かっていながら公明党の推進だからとそれに従う自民党。 自民党って選挙対策には強いけど、交渉事弱すぎませんか?外交交渉とかまともにできていないのも無理もないって気がします。 なんで自民党ってこうも交渉事に弱いのでしょうか? *また自分以外の他者の発言を「>」などで流用したり批判することは、運営スタッフへ報告すると共に削除対象になりますのでと注意ください。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nankaiporks
- ベストアンサー率23% (1062/4473)
弱いのは公明党ですよ。 自民は連立だから付き合ってるだけ。 公明は、学会の資産に対して国税を入れさせないため、そして池田大作の国会証人喚問を防ぐためだけに動いています。 ですから、与党であり続けなければなりません。 当初は、自民が学会票を欲しがったのも確かでしょうが、今では公明の意見など聞きもしないでしょ。 聞いているなら、軽減税率での1回目の財務省案など出すはずもありません。 もはや公明は自民党のポチ。 つぶしてしまわないといけない政党の一つです。 魂を売った政党に、政治をやる資格なし!
- DORAGON83
- ベストアンサー率30% (53/174)
公明党は多くの各都道府県、各市町村の議会で発言権を持つ議員数を有しています。いわゆる「国民に寄り添った党」として存在しています。 自民党としては悪魔に魂を売ってでも全国各地で議員数を有したいので仕方のないところでしょう。 ただ、今後は、おおさか維新の会も台頭してくるのでどうなるかですが…。まぁいずれ衰退する維新だからどうでもいいけど、、、
- ks5518
- ベストアンサー率27% (469/1678)
公明党支持者です。 >なんで自民党ってこうも交渉事に弱いのでしょうか? 公明党としては、消費税増税(確か平成12年度、野田内閣の時)を決める際の合意事項だから、軽減税率の実施は絶対に譲れないのです。 これは、例え自民党との連立解消をしてもです。 でも、、、軽減税率が8%据え置きって、軽減になっていない気がするけれど、、、山口さん、どう考えているの?
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1961/11742)
自民は創価の言いなり まぁ一応従わないと次の選挙で協力してもらえませんから 自民党は人数が多くて強そうに見えますが 実際は創価学会の票を多数取り込めないと半数以上の議員が落選します まぁ公明との連立を組んだ時点で自民の運命は決まってしまったのです
- Andersson
- ベストアンサー率21% (206/957)
公明党には、創価学会がついていますから。
- citytombi
- ベストアンサー率19% (1721/8628)
>公明党の推進だからとそれに従う自民党 公明党が強いというのは、本質的な交渉力云々ではなくてバックに付いている「創価学会票」を武器に、押し通そうとしているからでしょう。 自民党はもはや学会票がなければ、選挙ではまともに勝てなくなっていますから、どこかで従わなければいけないし、公明党も連立離脱を匂わせていませんが、“公明党の言い分を聞かなければ、学会がどう動くか分かりませんよ・・・”的なニュアンスを匂わせているのかも知れません。 もうひとつの理由は、自民党が自説のまま押し通すと、どうしてもイメージダウンになるので、「緩衝材」として公明党の言い分をちょっと認めるという戦略もあります。 公明党の言い分を認めることで、ちょっとマイルドな「消費者寄りの政策を推進します」とPRできて、国民ウケも狙えるということです。 さじ加減の政策で公明党を利用するということでは、自民党の方が上手かも知れません。
- angel2015
- ベストアンサー率21% (126/590)
消費税に関しては基本的に自民党主導ですけど…