• ベストアンサー

自民党、公明党

2014年に消費税8%になるに伴い世帯全員が住民税を払っていない場合を対象に一人当たり1万円超を給付する案が民主、自民にあります。 2015年に10%に上がる事から給付を数年に渡り行うべきだと言う民主党に対し自民、公明は複数年給付に慎重です。低所得者対策として民主は減税と現金給付で自民、公明は生活必需品の消費税率を低くするのみです。次政権は自民、公明と言われていますがこちらの方が国民には厳しいのではないですか?

noname#189785
noname#189785
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全世帯に給付金希望です♪

noname#189785
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

いぁそもそも 自民総裁の安部は消費税値上げは先送りの可能性を表明してますよ? 安倍新総裁 「上げ潮」路線濃厚 消費増税、デフレなら先送り http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/3565806.html 民主は時間経過と共に消費税を上げます 自民は景気が回復したら上げる  と公言しています 景気が悪く収入が減るのに消費税値上げの民主 景気が良くなって収入がふえたら消費税値上げの自民  民主の方が国民に厳しいと思うのですが?

  • dagon2012
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

目先の金目当ての無知が沸いているようですね。(回答にもなっていませんし) (前の選挙でも子供手当てで乞食が釣られましたが) >2014年に消費税8%になるに伴い世帯全員が住民税を払っていない場合を対象に一人当たり1万円超を給付する案が民主、自民にあります。 >低所得者対策として民主は減税と現金給付で自民、公明は生活必需品の消費税率を低くするのみです。次政権は自民、公明と言われていますがこちらの方が国民には厳しいのではないですか? 回答を求めるなら、資料を出すのは質問者の義務だと思います。 【低所得者に1万円超給付…消費税8%時、民主案】 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20121109-OYT1T01636.htm (民主党は9日、消費税増税に伴う低所得者対策として、2014年4月に税率を8%に引き上げる段階で、1人当たり1万円超を給付する方針を固めた。) 【公明党が軽減税率導入を要望】 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121016/fnc12101613040009-n1.htm (公明党の斉藤鉄夫幹事長代行らは16日、消費税増税に伴う低所得者対策として、食料品など生活必需品の税率を低くする「軽減税率」の導入などを城島光力財務相に要望した。) それに、厳しいかどうかについても、 【生活必需品の消費税率を低くすることで軽減される支出の額(多分永遠に)】と 【年一万円:月に833円(永遠ではない)の給付】のどちらが高額かという問題があります。 また、他の政策についてはどのように考えているのでしょうか。 民主・公明は外国人参政権や人権救済法案に賛成しています。 これが施行されれば、国民は厳しい事になるでしょう。 【人権侵害救済法案の廃案を訴える日本国民の会】 http://jinkenhouanhaianproject.web.fc2.com/index.html 現在の景気の悪化は、民主党が与党になって自民党時代の景気対策を凍結・中止した事が原因です。 給付金の財源は税金です。 安易なばら撒きをするくらいなら、増税自体を見直すべきだと思います。 同じエサで釣られるほど国民もバカではないと思いますが(一部はいるようですが)。 それに、給付手続きのコストはどうなるんでしょうか・・・

noname#189785
質問者

お礼

低所得者にしてみれば、消費税率を上げる事により最低保障年金の上げと、掛ける期間の短縮のため民主を選ぶのもあると思います。

関連するQ&A

  • 公明党案の軽減税率_年に4000円を戻し減税

    年収200万円の家族世帯では、収入のそのほとんどが生活必需品に消え消費されているそうです。 公明党によれば軽減税率によって、「私は低所得者です」とマイナンバーカードを示せば消費税を年4000円戻ってくるようにする予定だそうです。 また自民党や民主党も大方これに賛成らしいです。 この軽減税率にあなたは賛成ですか反対ですか?

  • 自民党と公明党が連立している訳は?

    以前から不思議に思っていたのですが確か99年から、保守党、公明党、自民党が政権与党になりましたよね。保守党は何となく判るのですが、どうして自民党は公明党と組んだのでしょうか?今回も公明党の助けがなければ過半数の安定多数が取れず、予算も法案も何も通らず、大変な事になるというのは判るのですが、そのかわり、池田大作さんに多大な借りができ、彼のいいように自民党はあやつられてると思うのですが、どうなんでしょう?

  • 自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党?

    途中で民主が2年ほど入りましたが、自公政権になって10年以上経ちます。 自民党は、なぜ公明党と連立を組んでいるのでしょうか? 公明党は平和・人権を標榜しているので、暴走しそうな自民党を修正してくれるという期待を持っているからですか? それとも、創価学会の票をアテにしているからでしょうか? これだけ長年連立を組んでいても、合併という話は出てきません。 自民党内には公明アレルギー、学会アレルギーが少なからずいると思いますが、そういう話は表立って出てきません。 結局のところ自民党は、公明党の支持母体である創価学会の票が欲しいので連立を組んでいるのでしょうか? もはや自民党は、公明党がいないと選挙に勝てない政党ですか?

  • 民主党、自民党、公明党と宗教について教えてください

     政治の事がまるで分からないので教えて頂きたいのですが、 公明党は創価学会を支持母体としていますが今の所日本では宗教関係の所は 税金を払わなくてもよいと聞いた気がします。(違っていたらごめんなさい^_^;)  僕の印象としてはいつも文句言いながらも公明党は自民党と引っ付いてる 気がするのですがもしかして創価学会が税金を払わなくていいようにするのと 引き換えなんでしょうか?  公明党はハンセン病などでがんばっているそうなんですが 自民党は今回のムネオ議員みたいな事をひたすら続けてきた党で 都市部では民主党に負けっぱなしで地方でしか勝ててないような 有り様を見ていると、公明党がいくらがんばった所でこんな党に引っ付いている 事が日本の構造改革を遅らせているように思えるのですが・・・  そこで質問なんですが、 (1) 民主党は宗教関連の所でも税金を取ることは検討しているのでしょうか? (2) よく自民党以外が政権をとってもうまく行かないと言うような  事を聞くんですが、仮に民主党が政権を取った場合どういう面で  うまく行かなくなるんでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 公明党は

    もし民主党が外国人参政権を法制化すべく国会に法案提出した場合、 公明党は賛成に回るのですか。 ネット右翼の方々は民主党に対する攻撃がすごいですよね。 民主党と在日の関係が気に入らないと言うことなんでしょうけど、 公明党と在日韓国、朝鮮人との関係もなかなか密なものがあると思いますが、 公明党は政治的には自民党よりといっていいんでしょうけど、 この、外国人参政権に関しては賛成なんじゃ有りませんか。 あと、学会員には在日の人が多いと聞きましたが、事実ですか。 もし本当にそうだとすると、外国人参政権は公明党にとって願ったり叶ったりです。 公明党のこの問題に対する立場を教えてください。 なお、ソースを示せとか、オコチャマとかの、質問する意義自体を否定したり、誹謗などの回答はお断りします。

  • 自民党が勝つ?

    今度の選挙は、自民・公明で300議席の可能性だそうです。 安倍さんは「(政権を)取り戻す」と言っていますが、 では、なぜそもそも自民は政権を民主に奪われたのか? また、なぜ今回は政権を取り戻せるのでしょうか。

  • 公明党は何を目的にしているのでしょうか

    いよいよ総選挙とのことですが、テレビを見ていたら公明党の書記長北側氏は「自公連立の成果は?」との問に、二万円の給付金のことは一言もいわず、かつて公明党の厚生大臣が「百年安心年金」と嘯いていた制度改正のことも一言もいっていませんでしたが、一体どういうことなのでしょうか? 公明党は自民党であれ、民主党であれ(さすがに共産党であれということはいわないでしょうが…)政権を握っている党にくっついていることを目的にしているようにも思えますが、どうなんでしょうか?また公明党というのは一体何を政治目標にした政党なのでしょうか?

  • 自民党って弱すぎない_公明党ってめっちゃ強いですね

    自民党議員によれば「議論は尽くされたので時間切れ」とのこと。 消費税増税10%にして軽減税率を施行後は、更に消費税増税と社会保障の削減が決定しているとのこと。 「消費税増税10%+軽減税率」を行なうことにより、軽減税率に関わる様々な手続きでコストが発生(麻生大臣の言う めんどくさい が発生)、消費税の逆進性が更に高まり(消費税だけでなく、すべての国民に軽減税を適応するため所得の高い人ほど多くの軽減措置を受ける結果となり逆進性が更に高まり)、軽減税率の措置により税収は3兆円以上の穴が空くことになると算出されており、また景気にも急ブレーキ効果を発揮するため更に税収を減らすことに、結果として財政も悪化することになるとのこと。 このようなことから消費税増税推進している政治家の間では、更なる消費税増税を行わないと財政は悪化するため、消費税増税10%後の増税と社会保障削減はほぼ予定調和としての決定事項なのだそうです。 これほど不合理であるとわかっている「消費税増税10%+軽減税率の遂行」は、あっちを立てる必要もあれば、こっちも立てる必要があり、というこれまでの政治家、政党、大手マスコミの主張を取りまとめた結果であり、議論を尽くした結果としての、選挙による国民の総意であるためであるとのこと。 自民党って弱すぎない。公明党ってめっちゃ強いですね。 軽減税率が「何の低所得者対策にもならず、税徴収の観点からも不合理で無意味」と分かっていながら公明党の推進だからとそれに従う自民党。 自民党って選挙対策には強いけど、交渉事弱すぎませんか?外交交渉とかまともにできていないのも無理もないって気がします。 なんで自民党ってこうも交渉事に弱いのでしょうか? *また自分以外の他者の発言を「>」などで流用したり批判することは、運営スタッフへ報告すると共に削除対象になりますのでと注意ください。

  • 自民の年金案は何故駄目で、民主のは何故良いか?

    昨日の選挙の結果を見ると、どうも自民党の年金改革はあまり支持されていないようで、 逆に、民主党の年金に対する態度は支持を受けたみたいですね。 ですが、民主党の年金対策はどこが良いのでしょうか? 自民の年金案が非難されたのは、高負担低給付が原因だと思いますが、 少子高齢化の現状では、それは避けられないだろうし、 民主党も、消費税の増税など、自民とは大して変わらないと思います。 さらに、民主党は将来の給付がいくらになる等の肝心な部分を明らかにしていないように思えます。 ここまで考えると、なぜここまで民主党が議席を増やしたか理解できません。 自民の高負担低給付が嫌なら、共産党に票がいくべきだと思うんです。 民主の年金案が支持された理由はなんでしょう。

  • 軽減税率で嘘の低所得者対策、この公明党案に賛 反

    公明党と自民党の案で(大方、民主党も賛成らしい)、消費税増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 低所得者対策という名目で推進され、なんの低所得者対策にもならない公明党ゴリ押しの軽減税率に賛成ですか?反対ですか?