軽減税率で嘘の低所得者対策、この公明党案に賛 反

このQ&Aのポイント
  • 公明党と自民党の案で消費税増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されている。
  • 軽減税率導入により、食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円、食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円となる。
  • しかし、軽減税率による減税のメリットは高所得者に偏っており、低所得者対策としての効果はほとんどないと言われている。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽減税率で嘘の低所得者対策、この公明党案に賛 反

公明党と自民党の案で(大方、民主党も賛成らしい)、消費税増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 低所得者対策という名目で推進され、なんの低所得者対策にもならない公明党ゴリ押しの軽減税率に賛成ですか?反対ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

精米は対象になるがパンやうどんはダメ、マグロだけの刺身はいいが刺身の盛り合わせはダメ、野菜も単品はいいがミックス野菜は外されることになる。スーパーはこれを適正に管理し、消費者への説明も求められる。 実態は高所得者優遇税制  最後に経済効果である。与党協の資料によれば、経済効果は以下のとおりである。 図 この表で低所得者というと、第1分位の世帯(低い方から2割)であろう。生鮮食料品軽減税率によって受ける利益は年間2325円、一方第5分位(上位2割)は4938円と、軽減税率は高所得者優遇であることは明確に表れている。数千円のために、わが国経済には多大の手間がかかる。

参考URL:
http://diamond.jp/articles/-/72316

その他の回答 (2)

回答No.2

本来の公明党案はそうじゃなく、ヨーロッパ形式だと思いますが。 ま、それを飲んで与党に居座ろうとするんでしょうが。 なんにせよ、麻生が言った、税率を色々設定するのは邪魔くさい、発言は国民を舐めてるし、そもそも軽減税率をする気さえなかった、ということでしょうね。 この国の政治家は、安倍をはじめ自民も財務省も腐ってます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

公明党お得意の有権者への「良くやってる、私達は庶民の味方」アッピールであり、ポピュリティ政治の目玉施策、、全くの八方美人政策。 税額チェックと徴収やチェックや還付のコスト・費用対効果が検証されていない。 公明党≒創価学会政治事業部であり、小手先の散財やリップサービスが多いが、地道な危機管理、真の経済成長政策や災害対策の抜本対策、国家百年の計が抜けている。

関連するQ&A

  • 軽減税率、嘘の低所得者対策、この消費税案 賛_反

    自民党と公明党の案で(民主党も大方 賛成らしい)、消費税の増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。しかし 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 低所得者対策という名目で推進され、なんの低所得者対策にもならない公明党ゴリ押しの軽減税率に賛成ですか?反対ですか?

  • 創価学会は高所得者のための軽減税率に賛?反?

    創価学会員によりますと、公明党と創価学会は全く別物で、双方が互いに話をして支持不支持を決めているそうです。その結果として、公明党が推進する政策が創価学会により99%以上の確率で政策推進されているそうです。 創価学会は、高所得者の優遇政策にしかならず、何の低所得者対策にもならない、しかもそれを低所得者対策だという嘘の看板を立てている、軽減税率制度に賛成しているの?それとも反対しているの? 公明党と自民党の案による(大方、民主党も賛成らしい)、消費税増税で10%にして、それとセットで低所得者対策として軽減税率の導入することが推進されているそうです。 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 低所得者対策という名目で推進され、なんの低所得者対策にもならない公明党ゴリ押しの軽減税率制度に創価学会は賛成しているのですか?反対しているのですか?

  • 高所得者は利益大_そんな軽減税率に_賛_反

    消費税増税と共に予定されている、「高所得者ほど多くの恩恵を受ける軽減税率」。しかもそれがなぜか「低所得者対策」という看板で大手メディアで報道されてる魔化不思議。 「火を消せ~、火を消すためにガソリンを撒け~』という状態です。 消費税の増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入を予定と報道。 しかし 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 どこが低所得者対策なのか全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 本末転倒なため多くの経済学者は反対しているそうです。 現政権は低所得者対策という名目でありながら、「根本的に高所得者優遇策」にしかならない制度をなぜ推進するのでしょうか? あなたはなぜ軽減税率に賛成なのですか? あなたはなぜ軽減税率に反対なのですか? 理由をお聞かせください。

  • 高所得者のための軽減税率_賛_反

    軽減税率を推進する人の理由が全く意味不明となっています。「逆進税を軽減するために、逆進をより強固にする」という本末転倒で意味不明の政策になっています。 「火を消せ~、火を消すためにガソリンを撒け~』という状態です。 消費税の増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。 しかし 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 本末転倒なため経済学者らは反対しているそうです。 低所得者対策という名目でありながら、「根本的に高所得者優遇策」にしかならない制度をなぜ推進するのでしょうか?  

  • ホント? 高所得者のための軽減税率に国民8割が賛

    ホント? 高所得者優遇のための軽減税率に国民8割が賛成していると公明党が広告していました。 逆進税として問題になっている消費税なのに、より逆進性を高める内容の軽減税率制度を消費税とパックにすることに国民の8割が賛成しているのですか? 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で仮に税率5%とすると ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるとのこと。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 「低所得者対策」という看板で推進され、なんの低所得者対策にもならなく高所得者優遇という中身の軽減税率制度に国民の8割が賛成しているのですか?

  • 軽減税率 に賛成ですか?反対ですか?

    自民党、公明党の案で(大方、民主党も賛成らしい)、消費税増税10%時に低所得者対策として軽減税率の導入が検討されているそうです。 消費税10%時 ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で税率5%に ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 となるようです。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が多くの減税を受けることになります。 あなたは消費税増税と共に行われる予定となっている 軽減税率に賛成ですか?反対ですか?  

  • 消費税の軽減税率制度 ->賛成ですか?反対ですか?

    消費税10% ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で税率5%にしたなら ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 こんな軽減税率ですが、何のための軽減税率なのかよくわかりません。 税収も減るだけでなく、制度の内容的に公務員の仕事も増えて制度維持のコストがすごく大きく無駄も多いそうです。 みなさんは軽減税率に賛成ですか?反対ですか?

  • 消費税増税10%とセットとされる軽減税率(自公案

    消費税10% ・食費が年10万円の低所得家庭で税支払い1万円。 ・食費が年80万円の高所得者家庭で税支払い8万円。 これを軽減税率で税率5%にしたなら ・低所得家庭で年5,000円の減税。 ・高所得家庭で年40,000円の減税。 なんでこれが低所得者対策とされているの? 高所得の人の方が多くの減税を受けてどういう意味があるのでしょう?

  • 公明党案の軽減税率_年に4000円を戻し減税

    年収200万円の家族世帯では、収入のそのほとんどが生活必需品に消え消費されているそうです。 公明党によれば軽減税率によって、「私は低所得者です」とマイナンバーカードを示せば消費税を年4000円戻ってくるようにする予定だそうです。 また自民党や民主党も大方これに賛成らしいです。 この軽減税率にあなたは賛成ですか反対ですか?

  • 創価学会は高所得者優遇のための軽減税率を推進?

    創価学会は高所得者優遇のための軽減税率を推進? 創価学会員によりますと、公明党と創価学会は全く別物で、双方が互いに話をして支持不支持を決めているそうです。その結果として、公明党が推進する政策が創価学会により99%以上の確率で政策推進されているそうです。 創価学会は、高所得者の優遇政策にしかならず、しかもそれを低所得者対策だという嘘の看板を立てていて、癒着の温床になり、無駄で不要な仕事が官民に増えて様々な不要なコストが発生する 軽減税率制度に賛成しているの?それとも反対しているの? 公明党と自民党によって、消費税を10%にして、それとセットで低所得者対策として軽減税率の導入することが決定されているそうです。 例えば、100g 5000円の牛肉も軽減税率の対象となるそうです。 正直、これが低所得者対策とされていることが全く意味がわかりません。 高所得の人の方が高い価格の商品を購入しているためより多くの減税を受けることになります。また税収も減ります。 低所得者対策という名目で推進され、なんの低所得者対策にもならない公明党ゴリ押しの軽減税率制度に創価学会は賛成しているのですか?反対しているのですか?