• ベストアンサー

ぶつけていない青アザについて

足の前側の太ももに直径5cm~6cmくらいの青アザができました。 特に痛くはないのですが、押して痛くないって逆にどうなの?と、思いまして・・・ 今まではこのような事はなかったので心配です。 よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

子供の場合には.内出血の可能性が大きいです。 原因は.血液凝集因子の不足(肝機能障害・先天性障害・造血障害・血管脆弱など)などが考えられます。 手足のうちは対した事がないのですが.脳内出血が発声した場合には命にかかわります。直ちに脳下がある病院にかかって下さい。

その他の回答 (4)

  • maamaa
  • ベストアンサー率16% (17/101)
回答No.5

すぐに血液内科を受診すべきです。 白血病でないことを願っております。

  • pilechia
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

血小板が減少すると起こる現象に似ています。 明日にでも大きめの病院で血液検査をして下さい。

回答No.2

血液をサラサラにする薬は服用していませんか? もし、服用していたら、早めに主治医へ相談した方が良いです。

jillmack
質問者

補足

特に薬は飲んでいません。 クロレラとか便秘の薬は飲んでいますが・・ 血液をさらさらだと良くないのでしょうか?

noname#130417
noname#130417
回答No.1

うろ覚えなので聞き流してくださいね。 ぶつけていないのにアザが出来るというのは、血管がモロくなっているからということをテレビの健康番組で見たことがあります。 本来ならその対処法まで紹介していたとは思うのですが、 今どういう内容だったか覚えてなくてすみません。

関連するQ&A

  • 消えない青あざ

    青あざって消えないものもあるのでしょうか? 7月22日に出先で足にかゆみを感じ何度か掻きました。強くもなく軽くもない程度です。 翌日、大きな青あざが出来ていて日々色が変わり消えていきましたが画像のものが残っています。 約2週間経ってもこれだけは変化がなく残っているので消えないのではと心配です。大きさは2cm前後でふくらはぎ下の方です。

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 青あざが出来にくいのはなぜ?

    私は19歳(女)ですが、 人より青あざが出来にくいです。 中学3年間、部活で剣道をしていましたが、 腕に竹刀が当たったりしても、1度も青あざができませんでした。 今は、ジャズダンスを習っているのですが 激しい動きで床に膝や脚をぶつけてもやはり、 青あざになりません。 まわりの人は真っ青になっているのに...(^^; 青アザの出来やすさには「脂肪」が関係している~と 聞いたことがありますが、実際どうなのですか? 青アザの出来やすい人と出来にくい人の 違いはなんでしょうか? 教えてくださ~い!(><)

  • ぶつけてないのに青アザができるのは?

    母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • 転んでもいないのに足に青痣が…。

    最近、ぶつけたり転んだりしていないのに青痣が出来ます。痛みはないのですが凄い気になります。 母親が白血病で亡くなっているので余計、自分も白血病なのでないかと不安になってしまいました…。 足にいきなり青痣が出来るのは異常なのでしょうか…。 口内炎も出来やすい体質でますます白血病じゃないかと疑ってしまいます。白血病は遺伝性の心配はないと聞きますが……(汗) もうこの前は過敏性腸症候群で症状が良くなったと思ったのにこの青痣のせいで(気になって)ストレス溜まりますorz

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 青あざのこと。

    おとといの夕方、凄く急ぎの用事があって会社の階段を勢い良く走ってのぼっていたら、階段をのぼりきったところで勢いあまって、(遠心力がはたらいたのかもしれません)右の太ももを階段に強打してしまいました。もちろん痛みは感じましたが、その時は忙しさで打った部分は見ませんでした。 少しして用事も済み落ち着いた頃、再び足に痛みを感じて見てみると、さっき階段で強打した部分が(横約8cm、縦約10cm)大きくアザになっていたんです!あまりの大きさにびっくりしました。 走ったりすると少し痛んだりします。 ただの内出血だと思って自然にしておいて大丈夫でしょうか・・??

  • 青あざ

    今日 学校で 男子に 野球ボールを足(太ももの下、膝の上あたり)に当てられて、痛かったのですが、みんなが笑って見てたので 「大丈夫」と言いのりきりましたが 今になって 少し痛みがましてきました。 触るとピリピリとした痛みです これは 冷やした方がいいのですか? 温めた方がいいのですか? 回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう