• 締切済み

覚えのない青あざがあり、不安です。

こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • laulun
  • ベストアンサー率49% (215/434)
回答No.3

別に脅かしたり不安を煽るつもりはないのですが、ご心配されいるとおり白血病の可能性はあります。 もちろん他に血小板が減少して青あざができる病気はありますが、急性白血病か否かを早く精査したいところです。 早急にご両親にお話し、血液内科を受診することをお勧めします。 血液内科は大学病院のような大きな病院にしかありませんので、近くに血液内科がない場合は一般内科でもかまいません。早く受診してください。

  • toto-toto
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.2

ご近所さんのお子さんが、同じ感じで青あざが出るのでおかしいと思い受診したら、急性白血病だったそうです。 やはり病院に行かれたらどうでしょうか?

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

早めにご両親に相談し、血液内科を受診して下さい。 私は以前、蚊に刺された痕を医師が 「これは記憶にない青あざ?だとしたら、急いで血液内科行ったほうがいいですよ」と言われました。 結局蚊に刺された痕なんで、受診しませんでしたが 当時の診療科外医師は、急いでと言ってましたよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • あざについて

    こんにちは。いつも回答ありがとうございます。 最近なんですが、知らぬ間に足にあざが出来ています。出来ているのは足だけで、ぶつけた覚えは全くない場所に出来ています。痛くありません。2日、3日くらいで何個も増えました。青あざではなく、どれも茶色?のようなあざなのですが…大きくなってる様子はありませんが、こんなに何日かで増えるものなのかな…と不安です。ネットで調べても、血液の病気…などと書かれているのが多く、もしかしたら白血病とかそういう病気なのかなぁ…と不安でたまりません。 でも、白血病の症状を見ると、当てはまっているのは、あざだけで鼻血などの出血傾向や骨の痛み、体の倦怠感などはありません。ちょっとたまに頭痛はしますが… これは白血病、または血液の病気の可能性はありますか?また、白血病の『あざ』とは『青あざ』で茶色のあざや紫っぽいあざは出来ないのでしょうか??

  • 白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

      ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。 色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。 また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。 この場合、白血病の可能性は低いですか? また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか? よろしくお願いします。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 青アザについて

    72歳の母のことです。 最近、ぶつけたおぼえはないのに青アザができたり、痒くて強めにかいた時など茶色っぽくアザができたりすることが、足や腕によくできます。 先日の健康診断の結果は赤血球は基準より少しだけ低かったですが、白血球、血小板は基準値でした。 血液検査で問題なければ大丈夫のでしょうか?

  • ぶつけた覚えのない内出血について

    先日、朝起きると太ももの裏にこぶし1つ分くらいの内出血と、その横に500円玉より少し大きいくらいの青あざができていました。 ぶつけた覚えもなく、かといって、知らない間に打ったにしても、ここまで大きな内出血を起こすのなら、かなり強くぶつけないと無理ですよね…?それならなんらかの心あたりがあってもおかしくないのですが、全く心あたりがありません。 4日たって、内出血の中心らへんの色が元に戻ったのですが、そこにコリコリとしたしこりのような物ができていて、色がついている部位より痛いです。 全体的に少し腫れもあります。 放っておいて大丈夫ですか? 私はこけるとすぐに青あざが出来るタイプです! ちなみに、関係ないかもですが、高校生で 153cm、41キロです。 最近変わったことは、下痢がずっと続いているということくらいです。

  • 17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体

    17歳女子高生です。最近、青あざ・微熱・倦怠感・頭痛・動悸・息切れ・体重減少などがあり 白血病かと心配になって血液内科に行きました。 そして血液検査してもらったら、なんと全て正常値内でした。 ひとまず安心はしたのですが正直まだモヤモヤします。 青あざ(現在は手足に大小5つくらい)などの症状があるのに、 血小板の数値もいたって普通なんです。 そんなことありえるんですか?? お医者さんに聞いたら、「疲れてるんだよ」と言われました。 また、今日病院に行く直前にトイレ行ったら 生まれて初めて便に血が混じってました。 「青あざに加えて粘膜からの出血があると白血病が疑わしい」 と聞いたことがあったので、 これはとうとうやばいなと思いました。 お医者さんにもちろんそれも話すと、 それは痔かもしれないと言われました。 でも、痔にしてはタイミングがよすぎるんじゃないかと思うんです。 血液検査をしたのだからこれ以上心配することはないですかね? 血液検査はどこの病院でやっても同じですよね? ちなみに総合病院の血液内科ではなく、血液内科も兼ね備えたクリニックみたいなところでした 心配性なのでまだ全然安心できてません。。 よろしくお願いします。

  • 身に覚えのないアザが全身に…

    ここ1ヶ月半、ずっと体中に青アザができています。酷い時は2週間で12個も… ぶつけた記憶はなく、青アザで痛みはなし。 小さいものから10センチくらいの大きなものまで様々。 足、お腹、腰、お尻、腕、顔など全身にできます。 次第に黄色くなり消えるのですが、消える頃には別の場所にまた新たなアザが出来てずっとその繰り返しです。 ここまでアザが出来続けるのは初めてです。 貧血はありませんが、最近は生理が月に2回とかきます。 ほぼ体を動かさない仕事で、休日もスポーツなどもしませんし、寝てばかりです。寝てる時はベッドの周りに何もありませんから寝てる間にぶつけてることもないです。 不安になり内科で2回血液検査をしましたが、全く問題ないとのこと。むしろ血小板の量は多いらしいです。 「女性だからアザが出来やすい」「やばい病気だったら1回出来たアザは消えない」と言われました。 全く症状が変わらないので、皮膚科に行ってみたら「白血病など大きい病気の可能性があるので総合病院の紹介状を書く」と言われ、今度総合病院へ行くことになりました。 血液検査で問題がなければ、とくに心配はしなくて良いのでしょうか? それとも血液検査で異常がなくても白血病や血液系の病気だった…なんてことも考えられるのでしょうか? 不安で仕方ないです…

  • 体調不良と不安

    さきほどから風邪気味です。寒いところを薄着で30分間歩いていたせいか...。 午前中に足の裏にできた、赤く薄い痛みのない内出血のようなものを内科で診ていただき、念のため血液検査しました。 結果は明日ですが不安で不安で...。 症状を調べれば怖い病気(白血病など)が出てきて更に不安に陥ります。。 この程度の症状で白血病などの重大な疾患を心配するのは杞憂ですよね。 白血病の可能性は低いでしょうか?

  • 酷い青あざで悩んでいます!!

    教えてください。 弟が最近、ここ数ヶ月すぐ青タン(青あざ)ができてしまうんです。ちょっと打ち身になっただけで、大きくにじんで青タンになります。 少し膝をついて畑仕事しただけで青タンになって両足が太ももから足首付近まで黒く内出血してしまいます。腕を打撲しても酷く青タンに・・・。 原因は打撲ですが、こんなに酷くなるのは、何か他の病気なのでしょうか? 毛細血管が弱くなってるのでしょうか? となれば、内臓などでも内出血のようになっている可能性もあるんじゃないかと、とても不安で怖いです。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 病院で診てもらうのなら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血病??

    こんにちは。21歳の女子です。 ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。 心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。 最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。 症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。 私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。 倦怠感、息切れ 動悸などはありません。 紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。 歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています) 鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています) 切り傷からの血は止まります。 血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。 ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか? 皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか? 母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。 長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう