• ベストアンサー

ぶつけてないのに青アザができるのは?

母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am2007
  • ベストアンサー率51% (132/254)
回答No.3

>母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような >大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) >注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 NO1さんがおっしゃるように紫斑病かも知れませんね。 下記サイトで確認されてください。 紫斑病 http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/purpura.htm 私のお袋も上記と同じ症状でした。私を出産してからなったようです。 爪や先の細い物で皮膚を引っかいたりすると、真っ赤になり皮膚が盛り上がっていました。 >アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 >背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。 >何か体質的なことなどあるのでしょうか? この症状は、皮下の抹消血管からの出血のようです。 つまり、抹消血管の血流が悪いのです。 血流が悪いため、傷や炎症の治りが遅く、いつまでも(青・赤・紫等の)アザとして残るようです。 家庭内でできる簡単な運動などをやられた方が、やらないよりは良いと思います。 対策は、下記のようにされてください。 変色している部位を手の平(又は、グーの指を軽く開いた状態)でタッピングします。 (タッピング:陸上の選手が脚を伸ばして太股を両手で叩いていますね。あの要領です。) 根気がいりますが、同一個所を1~2分程度×アザの個所をタッピングしてください。 それから軽くマッサージとタッピングを繰り返すことでアザは薄れていきます。 (必ず、タッピングをしてください。)

Dorotea
質問者

補足

返答ありがとうございます。 >家の場合は、全身です。下手なマッサージをすれば、翌朝あたりからどす黒くなります。 忘れてましたが、ずいぶん前に似たようなことがありました。 ずっと同じ場所を揉んだり、押したりしてると翌日青紫になることがありました。 soan-doさんもおっしゃっていましたが、紫斑病で間違いなさそうですね。 なるべく早いうちに紫斑病ではないかということで医師に相談してみようと思います。 また、対策も詳しく教えていただきありがとうございます。 母にやり方を伝えると同時にやってあげたいと思います。

その他の回答 (2)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

お母様は血液をさらさらにするお薬を飲んでませんか? 服用しているお薬のせいで青あざができやすくなる場合があります。

Dorotea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 薬が原因ってこともあるのですね。 血液をサラサラにする薬は、高コレステロールや高脂血症で服用する薬でしょうか? 母は複数の持病があり、その中の耳鼻科の薬で血液の流れをよくする薬は飲んでいると聞いています。 言い方は違いますが薬の効用は似ているので、よく調べてみたいと思います。 情報ありがとうございました。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

紫斑病ではないかな、と思います。 血管壁が弱っていて出血しやすくなるものです。 また、疲れていると症状が出たり、老人になると老人性紫斑病というものがあります。 多くは自然に治るもので、あまり心配はいりませんが、大きな病気が隠れていることがあるかもしれませんから、気になるなら病院を受診してください。

Dorotea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 紫斑病なんて初めて知りました。 血管壁が弱って出血する・・・ 頭の血管で起こったらと思うと背筋が凍ります。 これから病気について調べてみますが、心配なので病院へ行くよう勧めます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身に覚えのない数多い青あざ

    今まで青あざがそんなに気になったことはないのですが、今日ふと足を見てみたらぞっとするくらい連結して青あざが足の太もも、ふくらはぎには大きな青あざができてました。 大きなあざは、酔っ払ってどこかでぶつけたのかなと思ったのですが、 太ももを見たとき、これはぶつけてもこんなたくさんのちいさなあざが並んでできないと思って不安になりました。 何か多きな病気にかかっていなければいいのですが、これは、何かの病気なのでしょうか? ちょっと普通ではないと思い投稿しましたか、どなたかご存知の方おられませんか? 症状は、押えても痛くありません。 大きな青あざは、すこし打ち身の痛さがあります。 太もものあざは小さいのが密集して並んであり、痛みなし、紫がかっている。 ちなみに、生理が3ヶ月きてない(22歳) よろしくお願いします。

  • 酷い青あざで悩んでいます!!

    教えてください。 弟が最近、ここ数ヶ月すぐ青タン(青あざ)ができてしまうんです。ちょっと打ち身になっただけで、大きくにじんで青タンになります。 少し膝をついて畑仕事しただけで青タンになって両足が太ももから足首付近まで黒く内出血してしまいます。腕を打撲しても酷く青タンに・・・。 原因は打撲ですが、こんなに酷くなるのは、何か他の病気なのでしょうか? 毛細血管が弱くなってるのでしょうか? となれば、内臓などでも内出血のようになっている可能性もあるんじゃないかと、とても不安で怖いです。 何か考えられる病気はあるでしょうか? 病院で診てもらうのなら何科に行けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 青アザについて

    72歳の母のことです。 最近、ぶつけたおぼえはないのに青アザができたり、痒くて強めにかいた時など茶色っぽくアザができたりすることが、足や腕によくできます。 先日の健康診断の結果は赤血球は基準より少しだけ低かったですが、白血球、血小板は基準値でした。 血液検査で問題なければ大丈夫のでしょうか?

  • 原因不明の青痣

    私は昔から週に二、三回朝程度、朝目覚めると膝や脛、踝など、主に足に青痣が出来ています。そこを指で押したりすると痛いので、きっと外傷なのだと思います。 つまり、私が寝ている間に足を何処かにぶつけていることになると思うんですが、私にはそんな記憶が全くありません。 青痣が強く濃くできる程の力で何処かにぶつけているならば、痛くて目が覚めると思うし、そもそも私の寝ている回りには壁も棚も何もないし、ここから脛や膝をぶつけるとなると、布団から完全に出ないと届きません。 しかし、私は昔から寝相が良いです。寝たときと起きた時の姿勢や位置は同じようなものですし、布団もほとんど乱れません。 なのに何故、足に痣が出来るのでしょうか? 一人で寝ているので、家族に蹴られたということもありえません。 この状況で足に痣が出来るなんて、私は眠っているのに身体が勝手に動いて布団から出て、壁や棚に足をぶつけにいって、幾つかぶつけてから布団に戻る。という事になるんですが、そんなことあるんですか? 夢遊病というものなのかな?とも思ったのですが、足をぶつけるだけぶつけて布団に戻るなんてあるんですか?なんの為に?我ながら意味がわかりません。 原因又は対処法を知っていたら教えて貰えると嬉しいです。

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 打撲部分周辺に広がる青あざ

    日曜日にバイクで転倒し、足首をバイクの下敷きにしてしまいました。 地面とバイクの間に右足を挟んだような格好です。 当初はぶつけたくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、歩くのも困難なくらい痛みがありましたが、4日経った本日では痛みもだいぶ引き、普通の歩行ならば問題ない程度です。 心配なのは、痛みがあるくるぶし部分よりも、周辺に青あざが広がっていることです。 実際、くるぶし部分はなんともきれいなものなのですが、足の指先や外側のライン(土踏まずの反対側)、くるぶしよりもだいぶ上の部分など、ぶつけてもいなければ、痛みもない部分が青くなっています。 しかも、靴下の跡などにそって青あざの模様にパターンができているような・・・。 これって普通のことなのでしょうか。 それとも心配すべき状況なのか、教えていただければと思います。

  • 気味の悪い斑点模様や青アザの正体

    初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • 【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。

    【画像あり】採血・点滴の痣が痛くなってきた。とても不安です。 採血と点滴をして2週間ほど経ちますが、注射した部分が打ち身・痣のように紫・黄色く変色しています。 徐々に色が酷くなってきて 寝ている時に腕が間違ってぶつかってしまったり置き場が悪いと神経?に響くような手首の真ん中の筋がつっぱって痛くなります。 痛い!と何度も言って辞めてもらったのですが刺した救急の看護師の態度が悪くて 無言で黙れよといういう雰囲気でしばらくいじくりまわされて何度も言って辞めて貰えました 結局「点滴が落ちません!」という事になり針を抜いたのですが… その後10分以上揉まれて居て、それも「もう痛いので辞めてください」と自己申告してやめてもらいました 痣にならないように針を抜いた跡は揉む?押す?そうですが それでも悪化した気がします。 これは大丈夫なんでしょうか? いつか治りますか? なんでこんな痣になったのかも教えてください。(揉まないから痣になったと調べて出てきたのですが) 病院で後日検査した時に聞いたら長くても2週間で治ると聞いたのに 悪化してきていて痛みが出ているので困っています。

  • 打撲?

    先日グリストラップの掃除中に誤って足から落下してしまいました。 太ももを強く打ち付けて広い範囲で痣ができました。これは打撲なんでしょうか? 歩くと振動で足が痛いです。たぶん痣が痛いんだとは思いますが…。 病院行ったほうがいいんですかね? 打撲だけで病院行く人いますか?

  • 足の痛み

    10日くらい前からふくらはぎに青あざができ、押すと痛い感じがしました。(ぶつけた記憶はありません)あざは周りは青紫色な感じで中に赤い点のようなものができていました。 しばらくするとふくらはぎ、ふともも、足首、膝の裏、膝も痛くなってきました。痛いのは右足のみになります。(筋肉が張っているような、ピット伸ばされたような痛みがあります。) 左右の足を比べると腫れたり、むくんだりはしていません。 病院に行ってレントゲンをとったのですが異常なし。超音波の治療で様子をみるとのこと、しかしまだ痛みがあります。 今はふとももが痛痒いような皮膚的な痛みもあります。 痛みは歩くと痛い感じがありますが、走ったり、ジャンプしたり、することもできます。 以前2週間程ピルを飲んでいたのですが、血栓症などの可能性はありますか?

専門家に質問してみよう