• 締切済み

気味の悪い斑点模様や青アザの正体

初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuzukosyo
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

お酒に酔っていた状態で転倒されたわけですから、 かなりの青あざになると思いますよ。 意識がもうろうとしている状態ですから、転倒すれば相当のダメージがあったと思われます。 ですので、その青いあざや斑点模様の浮き出てきたアザは、びっくりされて当然かと思います。 でも、見た目はものすごくても、それは内出血でしょうし、しばらくアザは残りますが、 時間がたてば消えていくと思いますよ。 病院で、骨折とか捻挫とかしていないか検査をしてから、後はしばらく通院することになるでしょう。 そんなに心配されることはないと思います。 私も、しょちゅう転んだり、ぶつけたりで、青あざだらけです。

noname#20369
noname#20369
回答No.1

はじめまして。 お母様の事、ご心配ですね。 私も、斑点(紫/内出血)が次々増えて、病院に行ったことがあります。 パスワードを入れてみましたが、セキュリティ警告(私側)が出るので開くのを止めました。 思い当たる病名はいくつかありますが、ここに書くことはできません。 病名を書かれてあるものには、アドバイスできることもありますが、憶測で書くことはできないと思います。 写真を見たとしても、あくまでも推測である以上、答える事はできないと考えます。 明日検査をお受けになり、病名が明らかになるかと思われます。 病名に関して質問される方には、お答えくださる専門家もいらっしゃると思いますが、実際に診断しない限り、この質問に答える事はできないことです。 悪しからずご了承ください。

関連するQ&A

  • 酒を飲むと斑点が…。

    酒を飲むと毎回赤い痣のような斑点が腕に沢山できます。この症状は何なんでしょうか?教えてください。

  • アルコールが入ると腕に無数の赤い斑点が…。

    お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、 どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

  • 赤い斑点がいっぱい・・・。

    ある日、知り合いと弱いお酒を一口飲んでから家でくつろいでいました。 弱いせいか、少しだけほろ酔いでした。 それから家でくつろいでいて、自分の腕が30分くらい知り合いの体の下敷きになって腕のしびれが切れました。 そして腕の内側を見ると、なんと赤い小さい斑点がいっぱい出来ていました。 びっくりして、今日で1日経つけど余計に斑点が増えた気がしてます。 痛みとかかゆみはありません。 すごく不安なので様子見て治らなかったら病院行こうと思いますが、その前に分かる方回答お願いします。

  • お酒を飲むと青あざできやすいですか?

    60歳になる母の事です。 ここ最近母の体調で気になる事あるんです。 打ってもいないのに青あざだったり赤あざ?のようなものが腕を中心にできます。 今日も、朝母の腕を見て両腕あわせて6個くらい大きくない青というか赤い青あざができていました! 2ヶ月くらい前から週末の3日間は友達と飲みに行くようになって、青あざができているのは決まって飲んで帰った次の日に気付くという感じです。 どのくらい飲んだかも自分で分かっているようで、打ったりしていないと言います。 私が見ても、そんな所打たないだろと思う箇所です。 足とかは全くないのに、なぜか腕に青あざがたくさんできます。 今日みた青あざの一つに、血管が腫れてる?みたいな個所がありました。 心配で、白血病とか慢性白血病を調べたのですが、青あざ以外はどこも悪くなく鼻血とかもないみたいです。 4月まで会社務めえおしていて、1年に1回健康診断を受けていたのですが、毎年『貧血症がみられます』みたいな事が書いてありましたが、白血球との数値はいつも正常範囲内でした。 でも退職してから検査は受けていないので、その間に白血病になったんじゃないかと心配で(涙) 母は、昔から肉は全く食べないし、面倒くさかったら雑な食事ですますことも多いので、それも原因でしょうか? そもそも、血管が弱かった場合お酒を飲んで青あざができる事ってあるんですか? 病院にさえいってくれればこんなに悩まなくてすむのに、自分の体の事は自分が一番よくわかると言って聞く耳を持ってくれません。 今朝も何回も病院行こうというと逆切れして、朝から喧嘩になりました。 重症にならに限り病院へ連れていくのは無理そうです。 これらの症状に詳しい方いましたら、小さな事でもいいのでお話聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 赤い斑点

    以前に足首に赤い斑点みたいなのが出来て、何なんだろう?と思ったんですけど、気にせず放っておいたんですが、今日みたら足の甲にも少ーし出来ていて、増えたような気がして、ちょっと気持ち悪くて質問しました。 痒みとか痛みとかはまったくないんですが、病院に行った方がいいでしょうか?まったく消える感じもないのです。 分かる方がいたら教えてください。

  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • 腕に斑点の様な痕が…

    昨日、仕事中に腕に斑点の様な痕ができていました。 仕事柄、油のようなものがついたのだと思ったので、特にその場では気にはなりませんでした。 しかし、仕事が終わり腕をよく洗いましたが取れませんでした。 よく見ると痣のような痕のような…。 色々とインターネットで調べましたがわかりません。 実際の画像を添付しました。 何かわかる方いましたら回答お願いいたします。

  • 全身に赤い斑点が出てます

    昨日の夜、お風呂に入る前に気付いたのですが、 手の甲・手の平・腕・胸・お腹・太もも・足の甲、 ほとんど全身に赤い斑点(発疹?)が出ています。 1ミリから10ミリ程度の大きさです。 膨らんではいません。 特にかゆみもありません。 昨日から比べると、少しひどくなっているような気もします。 おかしなものを食べた記憶はありません。 薬は半年ほどのんでいるものを続けているだけで、 新しい種類の薬をのみはじめたということもありません。 なにかお心当たりのある方、アドバイスお願い致します。 病院に行く場合には、何科に行けばいいのでしょう? 皮膚科でしょうか?内科でしょうか?

  • 男の子の性器の青あざ?について

    ●男の子の性器の青あざ?について 現在1歳11ヶ月の息子がいます。 去年の11月位に性器がかゆいと言うので小児科を受診したところ、菌が入ったのだろうと言われ抗生物質を数日分処方され、包皮をむいて洗うと良いといわれました。その後はかゆがったりいたがったりすることなくすごしていましたが、時々包皮をむいて洗っていました。 その後しばらくしてから、包皮をむいて見える所の左半分位に青あざのようなものがある事に気づきました。今思えば菌が入って病院へいった時は無かったように思います。 こんなんやったかな?と思いつつあまり気にせずすごしてましたが、先日風邪で小児科(菌が入っての時とは別な病院)へいった時についでにみてもらったら、小児科ではわかりかねるので、総合病院の泌尿器科を受診するように言われました。 明後日、総合病院の泌尿器科を受診予定なのですが、心配で居ても立ってもいられないので何かご存知の方がいらしたら教えて頂きたく書き込みいたしまました。よろしくお願いいたします。

  • 下肢のむくみと紅い斑点

    下肢のむくみと紅い斑点 慢性的なむくみ体質で、酷い時は足の甲までイカ飯みたいに膨らみます。 最近はむくみは目立たず、脛がヘコんでから気付く程度に落ち着いているのですが、4ヶ月くらい前から下肢全体に無数の紅い斑点が浮かぶのが気になります。 直径1cm程で、ブツブツしたり腫れてはおらず、痒みも痛みもありませんが、押すと微妙に痛みます。 以前かかりつけの脳外科で黄疸も指摘された上で蕁麻疹だと言われましたが、魚や肉、卵、蕎麦等はあまり食べていないし、牛乳や大豆等にもアレルギーはありません。 開業内科では気にしすぎだと言われ、総合病院の内科では血と尿に怪しい所はないと言われ、はっきりとした回答はもらえませんでした。 多飲多尿、不眠、高眼圧などの症状もあるので糖尿病ではないかと自己申告しても気にしすぎと言われました。 それは置いておくとしても紅い斑点の正体だけでも知りたいです。 また、更に診察を受けるとしたら何科の医師に診てもらうべきでしょうか。

専門家に質問してみよう