• ベストアンサー

アルコールが入ると腕に無数の赤い斑点が…。

お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、 どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.3

斑点みたいな物が盛り上がってたり、痒みがないなら蕁麻疹ではないと思います。 お酒を飲むと顔や体に赤い斑点ができる方はいらっしゃいますよ。 私が説明するより下記をご参考に・・・

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~cho-zai/tokubetu3.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

アルコール分解がしずらい(または、分解酵素がない)のかなと思います。 私は、まったくアルコールはだめで飲み過ぎると湿疹をおこす体質です。学生のときは、わからなくて、勢いで飲み過ぎて過呼吸のような状態になったこともありました。  内科医に相談すると、アルコール分解酵素が無いので飲み過ぎは厳禁との指示を受けています。それ以来、アルコールが入る席では慎重にしています。普段でも、ビール1杯が適量で、飲み過ぎると1週間ぐらい体がだるいようです。 一度、病院でアレルギー検査をされたらいかがでしょうか。 なんといっても、健康第一ですから・・・。

• x-yaya-x
回答No.4

うちの旦那にも出ますよ~^^。 ビール1本飲むと顔は真っ赤、上半身に斑点が。お酒が冷めると消えます。 お酒は嫌いではないので本人は気にしてません。毎日350mlの発泡酒飲んでます。そして斑点出してます。 体調も悪くないみたいですけどね。 ちなみに旦那のお父さんも同じですが、毎日焼酎飲んでます。 うちは気にしませんが、silencioさんが気になるなら、何かのついでに受診された時に聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

赤い斑点はアルコールに反応しての蕁麻疹だと思います。 体質的にアルコールに弱いんじゃないでしょうか? 皮膚科へ行ってアレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。

• 987987
回答No.1

専門家ではありませんが、蕁麻疹では? たまに、いるそうですよ。 一度、皮膚科で聞いて見ると良いと思います