• ベストアンサー

アルコールが入ると腕に無数の赤い斑点が…。

お酒を飲むといつもきまって腕に赤い痣というか、斑点みたいなものが無数にできるのですが、 どうしてでしょうか?病気なのでしょうか?教えて下さい。24歳男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

斑点みたいな物が盛り上がってたり、痒みがないなら蕁麻疹ではないと思います。 お酒を飲むと顔や体に赤い斑点ができる方はいらっしゃいますよ。 私が説明するより下記をご参考に・・・

参考URL:
http://www.h7.dion.ne.jp/~cho-zai/tokubetu3.htm

その他の回答 (4)

回答No.5

アルコール分解がしずらい(または、分解酵素がない)のかなと思います。 私は、まったくアルコールはだめで飲み過ぎると湿疹をおこす体質です。学生のときは、わからなくて、勢いで飲み過ぎて過呼吸のような状態になったこともありました。  内科医に相談すると、アルコール分解酵素が無いので飲み過ぎは厳禁との指示を受けています。それ以来、アルコールが入る席では慎重にしています。普段でも、ビール1杯が適量で、飲み過ぎると1週間ぐらい体がだるいようです。 一度、病院でアレルギー検査をされたらいかがでしょうか。 なんといっても、健康第一ですから・・・。

  • x-yaya-x
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

うちの旦那にも出ますよ~^^。 ビール1本飲むと顔は真っ赤、上半身に斑点が。お酒が冷めると消えます。 お酒は嫌いではないので本人は気にしてません。毎日350mlの発泡酒飲んでます。そして斑点出してます。 体調も悪くないみたいですけどね。 ちなみに旦那のお父さんも同じですが、毎日焼酎飲んでます。 うちは気にしませんが、silencioさんが気になるなら、何かのついでに受診された時に聞いてみてはいかがでしょうか?

回答No.2

赤い斑点はアルコールに反応しての蕁麻疹だと思います。 体質的にアルコールに弱いんじゃないでしょうか? 皮膚科へ行ってアレルギー検査を受けてみてはどうでしょう。

  • 987987
  • ベストアンサー率34% (25/73)
回答No.1

専門家ではありませんが、蕁麻疹では? たまに、いるそうですよ。 一度、皮膚科で聞いて見ると良いと思います

関連するQ&A

  • 酒を飲むと斑点が…。

    酒を飲むと毎回赤い痣のような斑点が腕に沢山できます。この症状は何なんでしょうか?教えてください。

  • 腕に斑点の様な痕が…

    昨日、仕事中に腕に斑点の様な痕ができていました。 仕事柄、油のようなものがついたのだと思ったので、特にその場では気にはなりませんでした。 しかし、仕事が終わり腕をよく洗いましたが取れませんでした。 よく見ると痣のような痕のような…。 色々とインターネットで調べましたがわかりません。 実際の画像を添付しました。 何かわかる方いましたら回答お願いいたします。

  • 呑むと、腕に赤い斑点が出来ます。これは、どのような病気の可能性がありますか?

    もう、3~5年前ぐらいからの症状なのですが、医療関係の方からご回答頂けましたら助かります。 お酒を呑むと、まずは痒みが出ます。 腕全体や背中の痒みが強いです。 そして、腕はかいても、かかなくても、赤い斑点ができます。 (呑んだ時は、ひどい時には背中に髪が触っただけで痒くなります。) しかも、痒くもなく、赤い斑点が出る事も多いのです。 特に、ひじから二の腕の部分は斑点それぞれだったのが、繋がりあってまとまった赤さにになり、真っ赤に見えるほどです。 お酒を呑んでいない日中には、インスタントの細粒コーヒーを無糖で入れて飲んでいます。 コーヒーの摂取量も、かなり多いとは思います。 この様な事だけで、ご回答頂くには少ないかもしれませんが、「もしかしてこれが原因かも?」「いやいや別の原因があるかも」と思われる場合は、ご連絡頂けましたら幸いです。 どうか、宜しく御願い致します。

  • 手・腕に赤い斑点

    高校2年生です。 昔から手に小さな赤い斑点みたいなのがあって、全然気にしていなかったのですが、段々と数が増えてきて今は手だけで7個ほど出来ています。 腕にも手にある斑点より小さいですがポツポツとたくさん出来ています。 痛みや痒みは全くありません 何かの病気と関係があるのでしょうか? 少しでもお心当たりのある方は回答していただけるとありがたいです。 (画像添付)

  • 腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。

    腕に内出血のような赤い斑点がたくさんできる。 できる原因がわからないが、何日かすると消えてなくなる。 痛みやかゆみはまったくない。 何かの病気の初期症状などにこのようなものはあるんでしょうか?

  • 気味の悪い斑点模様や青アザの正体

    初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • 白い斑点

    毎晩お酒を飲むのですが、飲むと背中に白い斑点ができます。 何か病気なのか気になります。

  • お酒で斑点が出る??

    彼氏と一昨日お酒を飲みました。 彼氏は元々、お酒に弱くあまり飲めません 少し飲むと、すぐに寝てしまいます 昨日彼の背中をふとみたら、紫色の斑点が出ていました 大きさは直径5mm程度(もう少し大きいかも)で 20ヶ以上背中に出来ていました 体の他の箇所には出ていませんでした。 虫にかぶられるような草むらに入ってもいないようなので お酒の影響では?と思います。 お酒を飲んだ翌日、腕などに斑点が出来る事がある~と話していましたから 昨日病院に連れていきたかったのですが、祝日の上、本人が嫌がり(かゆくも痛くもないから)いけませんでした それ以来、彼の背中をみていませんが、多分薄くなっているか消えているのではと思うし、病院にいかせるのを迷っています この症状からどういう病気と考えられるでしょうか? ほっておいてよいものでしょうか (わりと大きめの斑点なので気になります) どうか宜しくお願い致します PS。彼はタバコを吸うのでタバコの影響かもしれません。だいたい目が赤く、タンの絡んだようなセキをします。鼻炎持ちです

  • 黒く斑点が!

    老人が左右の腕に黒色皮膚病のようにボタン、ボタンと斑点がでてきましたが、これは人に伝線する病気でしょうか?また何の病気でしょうか?知てる人教えて下さい。

  • 手に赤い斑点が・・・

    中3の女子ですが 小さい頃から手の甲に赤い斑点があり 最初は2,3個だけだったのでなんにも気にしていなかったんですが 最近腕までその斑点が出てきてしまっていて すごく不安です。 これってなんかの病気でしょうか??

専門家に質問してみよう