• 締切済み

消えない青あざ

青あざって消えないものもあるのでしょうか? 7月22日に出先で足にかゆみを感じ何度か掻きました。強くもなく軽くもない程度です。 翌日、大きな青あざが出来ていて日々色が変わり消えていきましたが画像のものが残っています。 約2週間経ってもこれだけは変化がなく残っているので消えないのではと心配です。大きさは2cm前後でふくらはぎ下の方です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#231758
noname#231758
回答No.1

内出血すると青あざになります。 掻いたくらいで、青あざになりません。どこかにぶつけたかんじゃないかな。

kohaluko
質問者

お礼

載せていた画像のあざはとてもゆっくりですが薄れているようです。時間がかなりかかることもあるんですね。 回答ありがとうございました。

kohaluko
質問者

補足

画像に関しては虫刺されか不明ですがかゆかった場所です。反対側の足は確実に虫刺されがあり掻いてしまったら周辺に青あざが出来てしまいました。掻いたくらいでと書かれてますが事実そうなっていますので可能性はゼロではないと思います。ちなみに原因ではなく消えるのかが知りたかったんです。

関連するQ&A

  • ぶつけていない青アザについて

    足の前側の太ももに直径5cm~6cmくらいの青アザができました。 特に痛くはないのですが、押して痛くないって逆にどうなの?と、思いまして・・・ 今まではこのような事はなかったので心配です。 よろしくお願いします

  • 急に大きな青あざができました!〔60歳の母の事です

    60歳になる母の事ですが、急に直径4センチ程の大きな青アザが上腕の内側にできていました。 全体的に紫なのですが丸い感じで、外側付近は点々ができて真ん中は肌色と言うか紫色ではなくてプクッとしていて、そこを押すと少し痛みがあるそうです。 全く打った記憶もないらしく、あまりにも大きい青アザなので悪い病気じゃないかとすごく不安です。 足のすね辺りにも最近青アザが増えたように思うのですが、荷物を運んだりすることが多いので、どこかでぶつけたんだろうと思っていましたが、腕の青アザをみてすごく心配になりました。 足の青アザは普通の小さな感じです。 急に大きな青アザができて真ん中が少し腫れたようになるのって、やはり病気でしょうか? 他に体の不調はないそうです。 もし青あざに詳しい方がいたら回答宜しくお願いします!

  • 足に青あざ、何科を受診すればいいでしょうか?

    最近気になることがあります。 気付くと、足によく青あざができているのです。 強く打ったりした覚えはないのですが・・・ 今も数えると、7箇所ありました。 大きいもので50円玉くらいの大きさ。 色は茶色っぽいものや、緑色に近いものなど。 先日、健康診断の時に採血をされたのですが、そのあとも真っ青になっています。 なんだか、少し心配になってきたので、念のため、病院で診てもらおうと思うのですが、こういう場合、何科を受診すればいいんでしょうか?

  • ぶつけてないのに青アザができるのは?

    母のことで心配しているのですが、よく腕や足にギョっとするような 大きい青アザをつくってきます(大きかったもので7cm前後) 注射や点滴の後も、針を刺した周辺が大きく青紫に変色することがありますが、 ぶつけたわけでもなく身に覚えがないものも多いです。 普通、かなりの打撲などでないとあれほど大きなアザはできないと思うのですが・・・ 以前、医師に聞いたことがあるそうですが、分からないと返答されたそうです。 アザができる場所は手や腕、くるぶしから太ももの辺りの足で、 背中や腹部など他の所にできているのは見たことがありません。 定期的に血液検査などやってますが、特に大きな問題もなく、 本人は至って普通に仕事や家事をしています。 何か体質的なことなどあるのでしょうか?

  • 青痣や傷が治らないんです・・・。

    気になるので質問させて頂きます。 私は元々傷の治りが悪い方なんですが、 今年の正月に酔っ払って 自転車のペダルにスネをぶつけてしまったのですが 切り傷ではなく青痣になって腫れてました。 痛みが1週間程でなくなったので放置してたのですが 今現在もぶつけた時より少しは色が薄くなってるのですが 少し腫れてて押すと痛みがあります・・・・・。 約3ヶ月経ちましたが治るまでこんなにも時間かかるのはおかしいのでは?と旦那にも言われてしまい心配になって来ました・・・。 以前も恥かしいですが転んで膝を擦り剥いた(結構酷く)時も ずっとグチュグチュしてて痣は残りましたが 患部が乾いて瘡蓋がなくなるまでに4ヶ月ちょっとは掛かりました。 ここまで時間かかるのは異常でしょうか?

  • 打撲部分周辺に広がる青あざ

    日曜日にバイクで転倒し、足首をバイクの下敷きにしてしまいました。 地面とバイクの間に右足を挟んだような格好です。 当初はぶつけたくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、歩くのも困難なくらい痛みがありましたが、4日経った本日では痛みもだいぶ引き、普通の歩行ならば問題ない程度です。 心配なのは、痛みがあるくるぶし部分よりも、周辺に青あざが広がっていることです。 実際、くるぶし部分はなんともきれいなものなのですが、足の指先や外側のライン(土踏まずの反対側)、くるぶしよりもだいぶ上の部分など、ぶつけてもいなければ、痛みもない部分が青くなっています。 しかも、靴下の跡などにそって青あざの模様にパターンができているような・・・。 これって普通のことなのでしょうか。 それとも心配すべき状況なのか、教えていただければと思います。

  • ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。

    ふくらはぎ・太ももが太くて困っています。 なんとか脂肪をなくしたくて、毎日筋トレをしています。 スクワット30回 ランニング1km弱 ふくらはぎの筋トレ(片足立ちして、立っている足のかかとを浮かせてつま先立ち状態にし、2分キープする、と適当) 今のメニューはこれです。 もう少し続けた方が良いですか? まだ始めて二週間前後くらいです。 もしくは、他のメニューを教えてください。 どうしても 足をあと5cm細くしたいです。 今のふくらはぎは 一番太いところで35cmです。 太ももは一番太いところで50cm。 本当に太いです。 よろしくお願い致します。 ふくらはぎの写真を添付しておきます。

  • ふくらはぎの内出血

    母(53歳)のことです。 1~2週間前から右ふくらはぎが痛いといい、体重をかけると痛いそうなので足を引きずって歩いています。 ふくらはぎにを見てみると1cm前後の点状の内出血がみられました。座っているときや寝ている時は痛みはないそうです。 原因として考えられるのはここ1~2ヶ月で8kgの体重の増加が考えられるます(もともと肥満気味)。 娘として心配なので病院に行って診察を受けて欲しいとおもっているのですが、ふくらはぎの痛み以外体にこれといって異常は見られません。この場合どういった病院にいって診察してもらえばよいのでしょうか?

  • 気味の悪い斑点模様や青アザの正体

    初めまして。悩み事があり、投稿させてもらいました。 一週間前、母親がお酒に酔ったまま玄関で転倒したらしく 記憶はないみたいですが、顔に大きな青アザが出来ていました 腕の甲も青く腫れぼったくなり 足や腕には何やら斑点模様のアザが点々と表れました。 アザは日を増すごとに増えていっているようでした。 気になったので近くの病院へ行ったのですが 大きい総合病院を紹介されそちらへ行く事になりました 明日検査へ行くのですが、何か大きな病気ではないのかと 心配して気が気でならなくなっています 病名が分かる方いましたらご教示お願いします

  • マイケル・ジリアンのDVDについて。

    先日、マイケル・ジリアンの30日間集中ダイエットのDVDを購入した、30代の主婦です。身長は153cm、体重は49kgです。 dvdの初級をやってみると、翌日、筋肉痛がとてもひどく、 その時は効果が現れたと思い、とても嬉しかったです。 初級を1週間続けてふくらはぎを測ってみると、なんと2cmも増えていました。 食事は3食しっかり食べており、間食も一日100キロカロリーほどに抑えています。 食事には問題があるとは思えません。食事は野菜中心で、炭水化物は少なめです。 私は、スラッとした細い足を目指しているのですが これから、続けていくとムキムキの筋肉質の足になってしまうのでしょうか? また、1週間で体重にも体脂肪にも変化はありません。 続けていくと、効果はあるのですか?よく分かりません。教えてください。

専門家に質問してみよう