• ベストアンサー

青あざのこと。

おとといの夕方、凄く急ぎの用事があって会社の階段を勢い良く走ってのぼっていたら、階段をのぼりきったところで勢いあまって、(遠心力がはたらいたのかもしれません)右の太ももを階段に強打してしまいました。もちろん痛みは感じましたが、その時は忙しさで打った部分は見ませんでした。 少しして用事も済み落ち着いた頃、再び足に痛みを感じて見てみると、さっき階段で強打した部分が(横約8cm、縦約10cm)大きくアザになっていたんです!あまりの大きさにびっくりしました。 走ったりすると少し痛んだりします。 ただの内出血だと思って自然にしておいて大丈夫でしょうか・・??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10029
noname#10029
回答No.3

こんにちは。 子供の頃、転んで遊具に足をぶつけ スネに9×8センチぐらいの青痣を作った事があります。 患部がやや熱を持ってちょっとジンジンする程度でしたが、 心配した親に、医者(整形外科)に連れて行かれました。 足に電気を通す治療(うまく説明できませんが)をしたり、 シップをもらったりと、数週間ほど通いました。

その他の回答 (2)

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 うーん、太ももということですから、 骨にヒビが入ったとか、折れたとかいうことではないでしょうね。 だとしたら歩けないでしょうから。 打ち身によるアザではないでしょうか? しばらくしても治らないようだったら、 医者に行った方がいいかもしれませんね。 お大事にしてください。 参考URLです。 ↓

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito98.htm
  • tegawa
回答No.1

医師ではありません、経験からアドバイスいたします。 強い痛みと腫れが少なければ自然治癒すると思います。 痛みが強いときはび病院で化膿を止める処置をした方がよいと思います。 傷病の手当てには過度ということはないですから最善を尽くしべきです。 大事にいたらないことを祈ります。