• ベストアンサー

青あざが出来にくいのはなぜ?

私は19歳(女)ですが、 人より青あざが出来にくいです。 中学3年間、部活で剣道をしていましたが、 腕に竹刀が当たったりしても、1度も青あざができませんでした。 今は、ジャズダンスを習っているのですが 激しい動きで床に膝や脚をぶつけてもやはり、 青あざになりません。 まわりの人は真っ青になっているのに...(^^; 青アザの出来やすさには「脂肪」が関係している~と 聞いたことがありますが、実際どうなのですか? 青アザの出来やすい人と出来にくい人の 違いはなんでしょうか? 教えてくださ~い!(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

素人です。 青あざは、毛細血管が切れて内出血することでおこるので、血管が強い(柔軟性がある)のではないでしょうか? 青あざは、無理なダイエットなどで体調を崩した人や年を取った人は、なりやすい上に治りが遅いように思います。 子供はなってもすぐに消えてしまいます。 あなたも健康で新陳代謝が活発なのではないでしょうか。