• ベストアンサー

転んでもいないのに足に青痣が…。

最近、ぶつけたり転んだりしていないのに青痣が出来ます。痛みはないのですが凄い気になります。 母親が白血病で亡くなっているので余計、自分も白血病なのでないかと不安になってしまいました…。 足にいきなり青痣が出来るのは異常なのでしょうか…。 口内炎も出来やすい体質でますます白血病じゃないかと疑ってしまいます。白血病は遺伝性の心配はないと聞きますが……(汗) もうこの前は過敏性腸症候群で症状が良くなったと思ったのにこの青痣のせいで(気になって)ストレス溜まりますorz

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

鎮痛剤(ポンタールなsど)を飲みませんでした? 薬の副作用でこのように青あざできるものもあります.

minaki
質問者

お礼

レス有難うございます!!(土下座) 鎮痛剤は飲んでいません。 あ……でも安定剤は飲んでいます。 もしかしたらこれも原因の内に入るのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

すいません,「リソナックス」という薬どこでもヒットしなく調べれれませんでした.新薬なのですかね. 薬をもらった薬剤師の方に青あざの件を聞いてみてください.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

飲んでる薬の名前書いてください.

minaki
質問者

お礼

リソナックスと言う軽い安定剤です。 過敏性腸症候群と診断されて、軽めの安定剤を出されて飲んでいます。 副作用にはただ眠気が出てくるだけと聞きました。 青痣と何か関係してあるのかは分かりませんが…。

minaki
質問者

補足

失礼しました、リラナックスでした。

関連するQ&A

  • 足に青あざができます

    3週間位前から足の所々にぶつけてもいないのに、青あざができるようになりました。気になって内科で血液検査をしてもらったのですが、「全く異常はありません」とのことで「気にしなくても良い」といわれました。 でも今日もまた青あざができていて、本当に大丈夫なのかなと思ってしまいました。 内科ではなく、血液内科で見てもらった方がいいのか、先生が言ったように気にしなくてもいいのかよく分かりません。もし詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 都内の良い病院を教えて!

    私は、ある民事訴訟に関わって以来、過敏性腸症候群と不眠の日々を送っています。 過敏性腸症候群は、ある病院で検査の上、 ストレス性の過敏性腸症候群と診断されたのですが、どうしても、その医者と馬が合いません。セクハラ的な発言が酷くて、げんなりしてしまって、そこの病院に通うのをやめたいです。 また、不眠の方も、訴訟によるストレスやプレッシャー・不安感などから来ているとのこと。(今まではなかった事なので、それが原因だろうという所見です) そこで、 私は、東京に住んでいますが、ストレス性の過敏性腸症候群と、不眠と、両方を診てくれたり、診断書を書いてくれる病院を、どなたかご存知ないでしょうか。 今までは、不眠と、過敏性腸症候群とで、別の所にかかっていたのですが、 病院が別々だと、やはり不便で…。 どうか、是非、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害

    過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

    22歳の女です。 私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。 外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。 外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。 そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。 (オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど) しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。 過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。 ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか? また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか?? カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

  • 20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。治った人がいれば治療法を教えてください。

    20年以上、過敏性腸症候群で悩んでいます。その間いろいろと病院で治療を受けたのですが、まったく効果がなく、どこの医者でも体質だから治るのは難しいといわれます。 しかし私はどうしてもこの病気を治したいと考えています。 そこで過敏性腸症候群を完治された方いればその方法を教えてくれないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 私の娘が・・・

    私の娘が、毎日おなかが痛いと言い、下痢を出しています。これは大きな病気なのでしょうか? それで調べてみると過敏性腸症候群と出ていました。ストレスも感じているみたいで・・・ 便秘気味なんですが、便秘のおなか痛いと、過敏性腸症候群のおなか痛いの見分け方を教えてください。

  • 過敏性腸症候群

    過敏性腸症候群です ストレスの原因は仕事だと思います 交代勤務をしていて夜勤の時はあまり何ともないのですが 日勤の時はおきたら腹が痛く常に便意がある状態です 病院でも恐らく過敏性腸症候群だと言われそれの薬も貰いました 薬のおかげで何ともないのですが 薬がなくなると又なりそうです。ですが薬を飲んでこれからやっていく訳にもいきません 過敏性腸症候群の治し方、食生活の改善など色々なアドバイスお願いします

  • 過敏性腸症候群について

    ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

  • 過敏性腸症候群になったことのある人で、

    過敏性腸症候群になったことのある人で、 症状が出てなければストレスはあまりない、症状が出れば強いストレスがかかっていると判断していいと思いますか?

  • 過敏性腸症候群

    20代学生です。 3年ほど前から過敏性腸症候群に悩んでいます。 サイトや本などで過敏性腸症候群については勉強しました。 当時は残便感があり、狭い教室での授業の時などに便意を催してしまう感じで腹痛の症状は一切ありませんでした。腸がグルグルっと鳴ったり、肛門付近(大腸?)が鳴る感じです。 当時専門の病院に行き、大腸内の検査などをして異常はないとの結果でした。やはり環境やストレスが原因と言われました。 その後ある程度症状が軽減されたのですが、ここ数ヶ月のうちにまたこの症状が出てきました。 残便感はもちろん、とにかくガスが溜まりやすい、腹痛はないのですが我慢すると腸や肛門付近がグルグル鳴ってます。コーヒー、冷たいものなどの刺激物は出来るだけとらないように心掛けていますが難しいです。 あとヨーグルトなど乳酸菌を多くとっているつもりです。 一応こんな症状なんですけど、ストレスの軽減以外にはやはり食事に気をつけるべきなのですか?? 過敏性腸症候群に良い食べ物は何がありますか? 真剣に悩んでいます。よろしくお願い致しますm(__)m

専門家に質問してみよう