• 締切済み

過敏性腸症候群になったことのある人で、

過敏性腸症候群になったことのある人で、 症状が出てなければストレスはあまりない、症状が出れば強いストレスがかかっていると判断していいと思いますか?

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは ストレスだけではなく 疲れとか生活のサイクルだったりも関係あるようなので 元々の要因が何であるかだと思います。 忙しすぎてストレスなのか? http://www.do-yukai.com/medical/77.html

• aeromakki
回答No.2

私は色々と、ちょっと鈍いので、 症状が出てきてから、自分のストレス状態を見直すことが多いです(^^; 今日はガスが酷いので、早く寝ようとか、 「原因はあれかぁ」と考えたりとか。 今はコロナのせいで、通勤ストレスが半端ないですね。 ほぼ、ほとんどのストレスが、今はコロナ関連(^^; ストレス解消がしにくいので、無理をしないように気をつけてます。

• fqrhd927
回答No.1

うん、ストレス状況下だと症状化しやすいし あんまりストレスとか精神的なプレッシャーがかからない状態だと、 意識しないで済むか?と思いますよー? (精神的な病ですから。)