• 締切済み
  • すぐに回答を!

過敏性腸症候群と強迫性障害

過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数899
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3

過敏性腸症候群と強迫性障害は療法とも原因としてストレスが挙げられるので http://www.chodekomatta.com/ 関連するといえば関連します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害の併発

    こんばんは。 過敏性腸症候群と強迫性障害に悩まされております。 過敏性腸症候群の症状としては、便秘と軟便の繰り返しで、トイレにいけない状況になるとお腹が痛くなってしまいます。お腹は痛くなりますが、必ずしも便通があるわけではありません。 一方、強迫性障害については不潔恐怖、確認行為、予知不安の症状があります。 不潔恐怖や確認行為については、日常生活に支障があるレベルではありません。 しかしながら、トイレにいけない状況になると、過敏性腸症候群の症状としてお腹が痛くなり、さらに強迫性障害の症状として予知不安が最悪の結果をいろいろとシミュレーションしてしまい、さらにお腹が痛くなる悪循環に陥り、かなり困っています。 こういう症状の場合、消化器内科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか教えていただけないでしょうか。 なお、人間ドックを定期的に受診していますが、消化器の病気は指摘されていません。 宜しくお願い致します。

  • 「過敏性腸症候群」という身体症状をともなった「強迫性障害」でこまってい

    「過敏性腸症候群」という身体症状をともなった「強迫性障害」でこまっています。 「強迫性障害」の治療をしてくれる病院をさがしていますが、みあたりません。 ・九州大学 ・京都大学 ・名古屋 は、専門外来があるらしいのですが、私は東京在住のため、厳しいです。 入院も視野に入れていますが、いち早く治したいです。 「強迫性障害」を治してくださる専門医・病院を教ええてください。

  • 胃腸過敏性腸症候群について

    胃腸過敏性腸症候群について どうしたらいいのかわからない。 高校生です。中学生の時、授業中に下痢になってから、恐怖心が生まれ、今でも授業中に下痢になります。 とても耐えきれなくなり、先月に病院にいったところ「胃腸過敏性腸症候群」と診断され「トランコロン」といった錠剤が出されました。トランコロンを飲み続けてからおよそ一ヶ月がたちましたが… はじめのうちは薬も効いていましたが、だんだんと体が慣れてきたせいか、数日前から薬を飲んでも再び腹痛を伴う下痢になるようになりました。 まず、トランコロンについて調べてみたところ、腸の調子を一時的に整えるだけで、胃腸過敏性腸症候群そのものの解決には至らないと書いてありました。 それなら胃腸過敏性腸症候群を治す特効薬って存在しないのですか?単刀直入ですみません。 また、色々なサイトを閲覧していると、これといった治療法はなく、気にしないことが一番であると記載されていました。しかし実際には気にしていないつもりでも、やはり授業中に腹痛を伴う下痢になります。 それならトイレに行け、といわれるかもしれませんが、静かな授業中にトイレに行くのは恥ずかしいです。実際に今日、耐えきれずに先生に申告してトイレに行ったのですが、後から何人もの同級生に馬鹿にされました。 明日からも不安でまた下痢になりそうです… どうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

医者が言ってました。パニック障害、強迫性障害、過敏性腸症候群は兄弟みたいなものだと。前者が言われてるとおり影響しあうことありだと思います。ちなみにこう言う私がこの三つの病気で治療中であります。過敏性腸症候群は酒やめたらなおりましたが・・。では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

貴方の考察通り、大いに関係する可能性があります。過敏性腸症候群は元々、ストレスから来るものが大半ですから・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は、強迫性障害です。

    私は、強迫性障害で、元気がない時は力が出ないのですが、どうしてでしょうか? ※強迫性障害になる前は、元気がない時も力が出てました。

  • 都内で過敏性腸症候群を真剣に見てくれる病院

    都内で過敏性腸症候群の治療を真剣に取り組んでいる病院を探しています。 大きな病院などで精密検査は済んでおりますが、症状は年々悪化している気がします(便秘+ガス型)。 日常生活にとても大きな支障をきたしており、他の病気も考えられるのではないかとも 思い始めています。今一度この病気に詳しい病院があればまた一から検査をやり直すつもりでいます。ちなみに東洋医学(漢方や針)は余り効果はありませんでした。 過敏性腸症候群だから仕方ないではなく、きちっと相談に乗ってくれる病院(東京23区内)をご存知の方がおりましたら教えていただければと思います。 なお仕事上のストレスはまったくありません。睡眠も十分にとっておりますし、定期的に体は動かしています。よろしくお願いします!

  • 漢方で過敏性腸症候群を直そうと思っているのですが

    漢方薬で過敏性腸症候群を治そうと平胃散を処方され飲んでいます。 症状は下痢と便秘の繰り返しです。 それで聞いた話なのですが便秘を続けていると下痢をしやすくなってしまうそうですが、それは本当ですか? また平胃散は下痢に利く薬ですか、それとも便秘に利く薬なのでしょうか、あるいは両方に利く薬なのでしょうか? そして平胃酸は便秘や下痢などの体質改善にも役立つ漢方なのでしょうか? 漢方がご専門の方、お手数をかけてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

  • 自閉症と強迫性障害

    自閉症と強迫性障害は、症状が似てるんですか?

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 逆流性食道炎・過敏性腸症候群とウイルス性胃腸炎

    当方、逆流性食道炎と過敏性腸症候群を持病として持っているのですが、これらの病気の症状とノロウイルスをはじめとするウイルス性胃腸炎の症状の見分けが難しく、困っています。 胃腸の調子が悪くなることは日常茶飯事なのですが、それが持病によるものなのか、ウイルス等による胃腸炎によるものなのかわからず、不安です。 お腹が痛くなったり吐き気がするたび、ノロでは!?と考えると不安で仕方がなくなります。 持病とウイルス性胃腸炎を区別する方法はありますでしょうか? また、寝不足だと逆流性食道炎や過敏性腸症候群の症状がひどくなる、ということはあり得ますでしょうか? 困っています、教えてください!

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 強迫性障害について

    教えてください。 私は先日、強迫性障害の診断を受けました。 しかし、まだ、ジプレキサしか処方されてません。 強迫性障害は、薬で治るんでしょうか??