• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過敏性腸症候群と強迫性障害の併発

こんばんは。 過敏性腸症候群と強迫性障害に悩まされております。 過敏性腸症候群の症状としては、便秘と軟便の繰り返しで、トイレにいけない状況になるとお腹が痛くなってしまいます。お腹は痛くなりますが、必ずしも便通があるわけではありません。 一方、強迫性障害については不潔恐怖、確認行為、予知不安の症状があります。 不潔恐怖や確認行為については、日常生活に支障があるレベルではありません。 しかしながら、トイレにいけない状況になると、過敏性腸症候群の症状としてお腹が痛くなり、さらに強迫性障害の症状として予知不安が最悪の結果をいろいろとシミュレーションしてしまい、さらにお腹が痛くなる悪循環に陥り、かなり困っています。 こういう症状の場合、消化器内科に行くべきなのか、心療内科に行くべきなのか教えていただけないでしょうか。 なお、人間ドックを定期的に受診していますが、消化器の病気は指摘されていません。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数834
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#196768
noname#196768

(o´∀`o)ノ【精神科へ】 友人が同じ悩みを抱えていたら,俺は「精神科」と漢方専門医師のいる病院を勧める。 強迫性障害で困っているなら,悪化する前に早く精神科を受診した方がいいと思う。 予知不安は予期不安のことだと思うが, 予期不安とは,パニック障害の"パニック発作がまた来るかもしれない"と恐怖を感じること。 心当たりがあるなら,やはり精神科へ。 過敏性腸症候群は,ストレスから逃れろ!というサインなので,一番の治療法はストレスから離れること。 ビフィズス菌/カゼイ菌などの善玉菌や漢方薬などが効く。 自律神経も関係しているので,足湯や温冷浴なども効果が高い。 心療内科は絶対におすすめできない。 内科医に毛が生えたような程度で,心療内科の医師は精神科ほどの専門知識はない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 心療内科よりも精神科の方がいいのですね。精神科=精神病院のイメージがあり、心療内科かと思っていましたが、精神科の病院を探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

過敏性腸症候群、いわゆる神経性大腸過敏のこと(だけ)について: 文字通り神経性ですから、内科的な治療では治りません。これに効く胃腸薬はありません。最も効果的なのは、神経を図太く持ってくよくよせず、ストレスを感じないことですが、これは難しい。一種の精神修養みたいなものですから。でもこれが病気(と言うより体質)の原因と唯一の改善法であることは、きちんと理解しておくべきです。 その上で、「トイレに行けないとき腹痛下痢が始まる」恐怖心、ストレスの対策として、ロペミンという下痢止めを使いになるといい。実際に使ってみて効果を体験されるといいです。1回1錠で12時間有効です。腸の蠕動運動と下痢がぴたりと止まります。特に習慣性も副作用もありません。この効き目を経験した後、ポケットに1,2錠入れておくと、トイレ恐怖心がなくなり、そのストレスのためのパニックが起きなくなります。心理的効果で症状が改善されます。お守りというか、一種の精神修養みたいな効果です。内科医に症状を話せば処方箋を書いてくれます。強い薬ですから、連続服用する場合、12時間間を開けなければなりませんが、ほとんどの場合、その必要がないくらい効きます。食あたりのような腹下しの場合は使うべきではありません。悪い便を早く出さなければなりませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答頂きありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ドラッグストアに行くと正露丸やストッパなど、あまり良い腹痛の薬が売っていませんでしたが、医療用医薬品には良さそうな薬もありそうですね。 頓用&保険(お守り)として、検討させて頂こうと思います。

関連するQ&A

  • 過敏性腸症候群と強迫性障害

    過敏性腸症候群と強迫性障害って、もしかして関係があるのではないでしょうか? 私的な考察では、強迫性障害による「ストレス」が案外、 過敏性腸症候群に影響を及ぼしているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。

  • 「過敏性腸症候群」という身体症状をともなった「強迫性障害」でこまってい

    「過敏性腸症候群」という身体症状をともなった「強迫性障害」でこまっています。 「強迫性障害」の治療をしてくれる病院をさがしていますが、みあたりません。 ・九州大学 ・京都大学 ・名古屋 は、専門外来があるらしいのですが、私は東京在住のため、厳しいです。 入院も視野に入れていますが、いち早く治したいです。 「強迫性障害」を治してくださる専門医・病院を教ええてください。

  • 強迫性障害で辛いです

    強迫性障害で辛いです。 強迫性障害の気は幼少期からあって、一時的に収まり、また不安になるというのをずっと繰り返していました。 2年程前、初めて心療内科に行き、パニック障害と強迫性障害と診断され、薬で治療をし、減薬してまたぶり返してというのを繰り返しました。心療内科も3件ほど変えました。けれどどこも同じ様な治療法でこのまま薬で治療しても完治しないのかなと不安になってます。不潔恐怖から始まり、縁起恐怖も あり、最近は加害恐怖が辛いです。 外を歩いていて、誰かとぶつかったのでは、と不安になり、ぶつかった感触がないからと 最初は割り切ってたのに今はぶつかりかけて相手が転けて...となってしまい、また道に戻り確認したり、後ろを確認してる間にまたぶつかったんじゃないかと考えてしまい、こんなに外を歩くのに神経使ってたっけ?という感じです。ただ今まで無意識すぎて皆はうまくそういうのをこなしてるんじゃないかと思い始めています。強迫性障害なんじゃなくて、自分が何事も普通にできない異常なんだという考えも出てきています。本当に最近は自分の判断基準でOKだと思ってやったことが後々人に被害を与えてしまったり、最悪の場合ばかり考え、とても辛いです。 自分で何かをやる(他人に関わってくる事)が怖くて、仕事も苦痛になってきました。 このままでは日常生活もままならなくなりそうです。 強迫性障害を克服された方、どう克服されましたか?

  • 私って強迫性障害・・・?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 長文になっております。 強迫性障害かもしれません 学校の授業で強迫性障害について学ぶ機会がありました。 ドアを閉めたかどうか、鍵を閉めたかどうかはあまり気になりませんが、机の角が異様に気になります。 机の角だけでなく、四角いものすべての角が気になります。 パソコンの角や携帯電話の角、黒板・ホワイトボードの角、ノート・教科書、テレビの角も気になります。 また、角を見たら、左下の角から左上、右上、右下の順番に目線を走らさないと気が済みません。 その時も、ちょっとでも角より内側に目線が行ってしまったと感じると、最初からやり直しです。 ほかにも、家の中を歩いていてリビングの机とかに足が当たったりしたら、絶対に机に謝らないと気が済みません。 自分では、バカなことを、と思うのですが、やらないと気が済みません。 トイレの時も、トイレに2体人形が置いてあるのですが、それらを交互に2回ずつ見てからでないと、トイレができません。 小学二年生くらいの時に何かに触ったら必ず手を洗わないと気が済まない、トイレに行った後は手を念入りに洗わないと気が済まない、ということがあったのですが、何回も手を洗う私を見た母に叩かれ、こっぴどく怒られるということがありました。 それ以降は、怒られるのが怖くて手を必要以上に洗うということはなくなりましたが、ほかのこだわりが出てきました。(やたらと4とか9を避けたり、ある数字に固執したり←今も続いています) また、そんなしょうもないことを気にするなと母に言われそうで、相談もできません。 というか、自分でもバカなことをしているという自覚があるので、相談しにくいです。 本当は病院に行って聞くのが一番だと思うのですが、保険証を母が持っていて病院にいけません。 「保険証貸して」と言ったら、きっと理由を聞かれるでしょうし・・・。 私は強迫性障害なのでしょうか。 角が気になる、物に謝る、ということはあっても、日常生活に支障をきたす(何回も物に謝っているうちに遅刻する時間になっているなど)ということはありません。 ただ、強迫性障害の代表の症状(鍵を閉めたか何回も確認する、人を傷つけてしまうのではないかと心配する)とは異なる私の強いこだわりが、強迫性障害に当てはまるものなのか気になり、質問しました。 長々と失礼いたしました。 強迫性障害の方で、私のような症状の方はいるのでしょうか・・・?

  • これって強迫性障害なのでしょうか?

    これって強迫性障害なのでしょうか? ・トイレのスリッパやトイレットペーパーなどを1ミリのずれも無く何度も戻そうとする ・浴槽のふた?カバー?を何度も開けて閉めての繰り返しをして、髪の毛やゴミが入っているか何度 も確認する ・筆箱の中のシャーペンや定規、消しゴム、など元の位置からずれていたりすると何度も筆箱を開け 閉めして確認しで、5回ずつ毎回そのずれている文房具に触る ・物事の順序が間違うと最初からやり直す ・「4」や「4」の倍数に不安や恐怖を感じる ・電気を消したかや、ストーブを消したか何回も確認する ・↑のことを毎日やらないと明日から人生が狂ってしまいそうで不安と恐怖で心配になる。 などです。

  • 強迫行為のない強迫性障害ってありますか?

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 本題に入らせてもらいますが、強迫行為のない強迫性障害ってあるんですか? ここ一年前ぐらいからはじまったんですが「こんな事考えてても意味はない」「くだらなすぎる」とわかっていても頭から中々離れず、苦しんでいます。 当時に比べればかなり症状(と言うのはおかしいかもしれませんが)は楽になった様な気がします。 またその様にくだらない事を考えていない時に「考えていなかったのに思い出してしまった」と思い出してしまい気分が下がってしまいます。 だが、あるサイトに強迫観念と強迫行為の両方がなければ強迫性障害と判断されないと書いてありました。 僕には強迫観念を打ち消すためにする強迫行為がありません。 とてもくだらない質問とはわかっていますが、個人的にはとても辛いです。 どなたかアドバイスの方をよろしくお願いします。

  • 自閉症と強迫性障害

    自閉症と強迫性障害は、症状が似てるんですか?

  • 強迫性障害

    私は、強迫性障害のうち確認行為が見られる者ですが確認の作業は不合理とわかっているので非常に不快です。 あえて、やめた方が症状が改善するでしょうか?

  • うつ病と強迫性障害です。

    うつ病と強迫性障害です。 うつ病と強迫性障害で、3年通院している30代主婦です。 調子が悪い時は、家事も何も出来ず、トイレとベットの往復のみです。 酷い時は、1ヶ月シャワー浴びれません。 食欲も無く、体重も落ちてしまいました。 睡眠障害もあります。 洗濯も、1週間に1度・・・うつになってから、食事が作れなくなりました。 主人に申し訳ないのですが、「しょうがないよ」と責めたりしません。 でも、出来ない自分が嫌で仕方なく、苛々して余計に落ち込んでしまいます。 なんとかしたいのに、出来ない・・・ 私は、母との確執とトラウマがあり、実家には頼れません。 最近、自傷行為もしてしまい、余計に落ち込んでいます。 皆さんは、どの様に気分転換してらっしゃいますか?

  • パニック障害から強迫性障害へ

    私は10数年前にパニック障害になり東京のクリニックへ通院しています。はじめはアナフラニールから服用しほとんどの安定剤を服用したと思います。10数年も薬の服用を続けて良いのでしょうか? パニック障害は安定してきたのですが、 2年ほど前から強迫性障害で苦しんでします。道を歩いていれば 何かがぶつかるのじゃないかといった恐怖や路面に赤い物があれば 血液なんじゃないかと見入ってしまったり(血液恐怖症です) 頭の中で気になれば引き返して確認したり 生活にもの凄い支障があります。 これは長年の薬の影響じゃないかと感じ始めました。 普通の行動が全く出来ません。苦しいです。 薬の服用を止めたら副作用は出るでしょう。 勝手に止めた薬での辛い副作用はありました。 薬の服用をやめて強迫性障害は治りますでしょうか? また強迫性障害で有名なお医者様はいませんでしょうか? 私は、埼玉に住んでいますので東京あたりでお願いします。 はっきり言って薬を服用し続けて頭が馬鹿になっていると 実感します。こんなにも苦しいなんて・・・。 よろしくお願いいたします。