• ベストアンサー

なぜココアはなかなかお湯に溶けないのでしょうか?

インスタントコーヒーはすぐにお湯に溶けるのに なぜココアはなかなかお湯に溶けないのでしょうか? 私が作るのが下手なだけですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.2

冬の寒い日に飲むのがHOT CHOCOLATE(ホット・チョコレート)とアメリカ大陸では呼ばれているココアです。 温めた牛乳にココアの粉を入れてかなり激しく掻き混ぜなければ溶けないです。掻き混ぜ棒を使えばすぐにミルクに溶けるけど、日本であの棒は見たことなしです。お店なんかでは、ミキサーを使っています。 ココアの原産は私の国・メキシコ。字の綴りはCOCOAで発音はカカオの実が原料で、ココア(粉状態)、固形のチョコレートにしたり。日本で売ってるココアっておいしくないですね。ハーシのも本物のカカオじゃないまがい物だし。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

インスタントコーヒーは抽出された(淹れた)コーヒーを乾燥させたようなものです。 乾燥したインクと同じ状態なので水に溶けます。 一方ココアは、カカオマスから一定の割合のココアバターを分離した固形分なので水に溶けません。 片栗粉を水に溶かすようなものですね。(この場合片栗粉と違いお湯に入れてもトロトロにはなりません)

• terepoisi
回答No.1

>なぜココアはなかなかお湯に溶けないのでしょうか? 粉だから、でしょう。 純ココアの粉は混ざるだけで溶けることはありません。 それに少しですが油分を含んでいますので水と油、です。 よく練って牛乳で乳化させないと口当たりよくできません。 http://cookpad.com/articles/3971