高齢フリーターの就職先とは?

このQ&Aのポイント
  • 高齢フリーターは就職先に悩んでいる人もいますが、選り好みしなければ仕事は見つかる可能性があります。
  • 派遣やバイトでも十分にやっていけるし、パートや派遣であれば厚生年金ももらえます。
  • 需要と供給の関係や地域、業種、雇用形態によって仕事のチャンスは変わってきます。冷静に考えて行動すればなんとかなる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢フリーターは自殺しかないというのは本当ですか?

仕事自体は、雇用形態や待遇を選り好みしなければ見つる気がするのですが、 甘いでしょうか?いままでそのことで悩んだ時期もあり 自殺を考えるほど悩んだ時期もありあました。 しかし現在は、自殺願望もありません。 もう結婚して子供持つとかはあきらめているので、 お金もあまりかからない気がします。 派遣やバイトでも十分やっていけそうな気がします。 パートや派遣でも最低限社会保険に入っていれば、 厚生年金はもらえます。 無理して底辺正社員を狙うよりは、そのほうがマシな気がするし 時間的精神的にゆとりをもって働けるきがします。 30代後半から40代、50代ので仕事探してる……なんて言うと、 「絶対仕事みつからない!イコール死!!」 みたいなイメージがまだまだあって、他人もそんな人の相談にのったことないから、 「無理じゃない?」としか言われますが、あまり他人の意見は参考にせず、 自分で動いて確かめるしかないですが、まぁ、追い込まれて吹っ切れた問感覚が近いですが、 仕事がみつかるかどうかなんて需要と供給の関係でほぼ決まりますし、 地域、業種、雇用形態によっても全く変わってきます。 知り合いで10年ニートしてた40歳の人が、 一社受けただけで正社員になれた、みたいな事例もありますし。あとは運の気もします。 冷静に一個一個考えていって、あとは行動すればなんとかなる気もします。 そうすれば別に死ななくても思いのほか簡単になんとかなるのではと考えています。 メンタルヘルスの持病があり、作業所や病院のデイケアなどに 通所して生活保護の受給者の方も何人も知っていますが、 別に、ホームレスや乞食のような身なりや風呂にも入らないような人もいないし、 食うに困ったり、している人もいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.3

上をみればきりがない、というのはあると思います。 みんな自分の持っている自尊心を納得させたいので、 ○○のような底辺の仕事をするくらいなら死のう とか、 ○○できないくらいなら・・・・ みたいな感じで自分を追い詰めていってしまっていることはよくあります。 質問者様はそこをご自身でうまくスイッチを切り替えられたのだと思います。 しかしそれができない方は意外にも多く、自分で自分の生き方を狭めてしまい止まらなくなる方はいます。

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は、新卒の就職活動でうまくいかず、レールから外れ、 中途でブラック企業に勤めて、過労死しそうになったりして 結局、メンタルヘルスになりました。 地域にある、福祉作業所などの精神疾患の患者のリハビリというか 生活を支援する施設に通っているのですが、 そこで、生活保護受給者の精神疾患の患者さんと接する機会があり、 きちんと生活されている方もいるし、 また、メンタルヘルスの持病を持ち、再就職も限られた条件の中で 働いている人もいますが、ちゃんとやっている人もおり 常々疑問に感じていました。

その他の回答 (9)

回答No.11

それは考えすぎです。 まず、原点に戻ってください。 どんなことが精神的苦痛で苦手か、何が比較的向いているかもう一度考えたらいいです。 そこから求人があるところをもう一度探し直して求人を見つけたら良いのでは? 肝心なのはメンタルを治して、質問者さんのメンタルに合った仕事にありつけることです。 (正社員、非正規は問わずに) これまで質問者さんはおそらく自分の気持ちに正直に生きてこれなかったからメンタルの病気を発症したのではないでしょうか?? 求人は選ばなければたくさんあると思いますが、比較的に質問者さんの気質、職場の人間関係が合っているところを一生懸命さがしたほうがいいです。中小、零細企業関係なく。 メンタルの病気を治すにはまず、人から嫌われることを気にしないことです。 自分の魂に正直になってください。 後は、他人と比較したらいけませんよ。中年の非正規、フリーターの男性なんて周りにたくさんいますよ。でもなぜかみんな危機感そんな持ってないし人生楽しそうにしています。 彼らが共通していることは自分を受け入れて自分は自分。自分ができる努力をしているだけです。そして自分を嫌っていないし、趣味がたくさんある。自分を受け入れているからこそ自分に自信がある→彼女もいる。 最悪質問者さんのメンタルに合う仕事がなかったら自営業をするっていう手もあると思います。 何が比較的自分が苦手じゃないか自己分析を十分にしたらどうでしょうか?? 隣の国の韓国は4割しかまともな正社員になれません。中小企業以下は正社員でも手取りで10万ぐらいしか給料もらえない劣悪な環境です。じゃあこの4割以外の人は何をしてるかといったら自営業をしています。 昔テレビで日本で不法滞在している中国からの中年の出稼ぎ労働者の番組を見ましたが、贅沢なんて一切していません。切りつめて切りつめて生活ちゃんとできてましたよ。 飲食業の仕事してましたが日本語も堪能になって笑顔で生きている感じでした。 日本人は出費はほんと贅沢ですから。 私の友達なんて専業主婦ですが旦那が中卒で工場の作業員で手取りで20万の給料なのに二人の子供もいるのに貯金できています。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

"高齢フリーターは自殺しかないというのは本当ですか? "     ↑ ウソです。選ばなければ仕事など幾らもあります。 ”仕事自体は、雇用形態や待遇を選り好みしなければ見つる気がするのですが、 甘いでしょうか?”     ↑ 甘く有りません。事実です。 仕事がない、なんてほざいている人間は仕事を選んで いるだけです。 工場労働は、募集しても来るのは外人ばかり。 清掃、警備などは万年人手不足。 中小企業の有効求人倍率は常に3倍以上あります。 ”無理して底辺正社員を狙うよりは、そのほうがマシな気がするし”      ↑ これは少し甘い気がします。 年金はいくらもらえるつもりですか。 一度計算してみることをお勧めします。 一生フリーターの覚悟を決めたのなら、それなりの 貯金などの備えが必要です。 ”仕事がみつかるかどうかなんて需要と供給の関係でほぼ決まりますし”      ↑ その通りです。不況になった時のことを 考えましょう。 怖いほど求人が減りますよ。 ”あとは運の気もします。”     ↑ 運を当てにしたら人生終わりです。 運は確かにありますが、運の部分は極力小さくする のが人生のコツです。 悪い運が回ってきた時にもしのげるように 準備しておくべきです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >パートや派遣でも最低限社会保険に入っていれば、 厚生年金はもらえます。 >無理して底辺正社員を狙うよりは、そのほうがマシな気がするし 時間的精神的にゆとりをもって働けるきがします。 それならそれで構わないんじゃないですか? >そうすれば別に死ななくても思いのほか簡単になんとかなるのではと考えています。 自分で納得出来る生き方をして、ささやかな幸せを感じつつ生きれば良いと思います。 お金などやり繰り次第です。 少なければ少ないように使えば何とかなるものです。 まあ・・・生きることを楽しむ事です。

回答No.7

いろんなトリックがあるにせよ、仕事を探しいる人より、求人のほうが多いのは確か。 ご質問者さんって、キャリア教育を受けちゃいました? これを受けた人って、仕事って、夢ややりがいがないとダメで、自分がなりたいものになるためにあるもんなんです。 チョット考えると分かるけど、人間なんてみんな同じようなことを考えるわけで、いっぱいある椅子の中で、おんなじような椅子をみんな狙って、座れなかった人は自分の存在価値ごと失うわけ。 ご質問者さんのように食うために働くなんて考え方がない。その人たちの仲間になることはないんじゃないかな。

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.6

>仕事がみつかるかどうかなんて需要と供給の関係でほぼ決まりますし、 地域、業種、雇用形態によっても全く変わってきます。 私もこれに尽きると思っています。 正社員だから安定しているイメージを持つ人が多いかもしれませんが、正社員も解雇しようと思えば解雇できてしまいます。解雇に怯えて島流しされたり、不当な労働条件を我慢している場合も考えられます。 それより最近よく聞く「老後破産」の方が問題だと思います。 長生きしてしまう事で生活費や医療費がかかり、貯金や年金を切り崩して生活していけない人が増えそうです。 1000万貯金があってもダメだそうです。 雇用形態に関わらず、将来に備えて貯金するとか資産運用をして60過ぎても収入が入ってくるようにするとかそちらの方が大切な気がしてます。

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.5

確かに、高齢者再就職は、普通じゃ難しいですが、悲観している事より、正社員に拘らなければ、まだまだ、スーパー関係の仕事・警備員・保険関係等々、高齢者で人生経験が、十分生かせる仕事は、あるでしょう。何も、風聞に惑わされる事はないでしょう。

回答No.4

大丈夫だと思える人は大丈夫なんですが、運悪くスタートの時点でハンデがあったり逃げちゃったりという人には生き難いんだと思います。 たらいまわしに慣れてない・耐えられない人っていうがいる気がします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

高齢フリーターでも自殺しない人もたくさんいるんじゃないですか。

nito37
質問者

お礼

日本のフリーター数は179万人いて、 そのうち、高齢者の割合はよくわかりませんが、それでもまぁ 50万人ぐらいいるとしても 全人口で自殺している人は一年間で自殺者3万人ぐらい。 確かに47万人ぐらいは自殺していませんね。 回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

私もそうですが、問題なく生きていますよ。他人と比較しなければいいのです。

nito37
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 だいぶ他人と比べておろおろするのはなくなりましたが、 たまに、人と比べて落ち込むこともあります。 まあ、身なりがいい人、羽振りがいい人、私がうらやましく思った人も 何か悩みがあるかもしれないし、比べてもしょうがないですね。

関連するQ&A

  • フリーター

    25歳のフリーター女です。 フリーターする前は正社員だったのですが、体調崩したり精神的にしんどくなり今は短時間でフリーターしてます。 最近いいなって思ってる人がいて、年齢は1つ上で銀行員です。今まで3回会って3回目の時に好きと言われてまた。次会う約束もしてます。彼は人柄も良くて優しくていつも自分よりも私の事考えてくれてて私にはもったいないです。それでも◯◯ちゃんと会えればどこでもいいって言ってくれたり、私も好きなのかなって思ってる状態です。会ってない時にはLINEしてて、LINEで仕事の話したりもして私が仕事他に変わりたいと思っててそれを彼にも話して彼は私に正社員になってほしいのか正社員になる予定なの?って聞かれて、でも今の私の気持ち的には前正社員だった時に精神的にキツくなったのもあるし長時間働くのはやっぱりしんどいし自分的にはフリーターの方が働きやすいなって思いました。 他の仕事してみたいのともう少し働きたいので仕事も探したりしてます。 正社員になるのが1番いいのは分かってるのですが、今はいろんな働き方あるしやっぱり雇用形態とか気にするのかなって思って、LINEなんて返信しようか悩んでます。 彼には雇用形態とかやっぱり気になる?とかそんな事言えないし、なんで返信すべきですかね。

  • ただ自殺で終わらす国

    以前に同じ派遣で勤めていた同僚2人が相次いで自殺して いた事を聞きました。 2人とも同じ時期に同じ会社から派遣切りに合いました。 最初に1人が仕事もなく困窮して自殺 この時に国や会社に雇用の問題など訴える遺書を残し自殺しました。 その数ヶ月後に同じ同僚も追うように自殺しました。 この時にも前に自殺した人と同じように生活保護も切られ困窮し もう仕事もなく生きていけないから○○さんを追うと残して自殺 しました。 ところが警察はたんなる自殺だと言うだけで片付け 役所でさえこの事実を伝えてもアルバイトを始めたから 保護は切らせてもらったとしか回答もありませんでした・・ やっぱり数十万人自殺で死ぬ人の中の1人て事で どこもまともに取り合ってくれる機関はないのでしょうか?

  • 正規雇用でも

    私は今現在、非正規雇用として仕事をしておりますが、正規雇用の正社員でも、非正規雇用の契約・派遣社員等でも辞めれば同じような気がします。 私が今現在仕事をしている職場では、正社員でもすぐに辞めてしまう人も結構いるため、雇用形態はあまり関係ないのではないかと思います。 雇用形態についてどう思いますか?

  • フリーターをやめたい

    正社員になりたいんですがなれません。 30代後半の男性です。 まともに働いてこなかったので正社員の求人に応募しても すべて不採用です。 いまはフリーターです。 アルバイトや派遣なら雇ってもらえるところはあります。 履歴書は調べられないのでメチャクチャ書いてます。 正社員に応募するときは本当のこと書きます。 ハローワークの人に相談してもまだ諦めずに探しましょうとしか 言われません。 派遣やアルバイトなら一生貧乏です。 正社員になれないから起業しようと勉強したんですが こんなのとてもじゃないけど見通しがたたないと感じ諦めました。 お金を稼ぐ大変さが身に染みてわかりました。 どうすれば正規雇用で雇ってもらえるのでしょうか? 介護ならの解答はいりません。

  • 自殺か転職か

    20歳 派遣社員です。 私の派遣先の社員さんが先日自殺しました。 仕事は忙しいし、人間関係もよくないけど やはり就職難だから自殺しかないのでしょうか? 一応私の派遣先は誰もが知る東証一部上場企業で なくなった方は誰もが知る有名大学出身です。 40歳 既婚  ネットワーク構築業務をしています。(通信会社です) 本人のやる気とスキルによりますが 今の世の中人間関係が嫌だからといって転職するのは自殺以上に厳しいことなのでしょうか? 私の考えとしては いい大学出ているんだし、いい会社勤めてるんだから、死ぬ気になって転職すればいいのに。。。と思ってしまいます。 (自殺原因が絶対仕事関係とは言い切れないですが、結構追い詰められていたそうです) 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私の兄はフリーター??

    私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 職場の同僚との関係

    今年から派遣社員として仕事をしています。 同時期スタートの派遣スタッフが数人おり、その中でも同じ仕事をしている2人と親しくなり、休憩などもご一緒しています。 私は30代後半、一人は25歳でもう一人は20代後半でお二方は女性です。 最近、この二人と飲みに行きたいなぁ~と思うことがあるのですが、 お誘いしたいと思いつつ躊躇してしまいます。 その理由として、第一に年齢の差です。20代の方が30代と飲みに行きたいだろうか? 第二に派遣という雇用形態。社外での付き合いをしたくないという方もいるようなので、誘ってお断りされたら、寂しい気持ちになりそうで。 今まで社員として仕事をしていたのですが、年上の人(先輩)と接する機会が多かったので、年下との接し方にどうしていいか?職場でも戸惑うことが多々あります。 年齢が離れている人と飲みに行きたいと思いますか?また、私と同世代の方は年下の方とどのように接していますか? よろしくお願いします。

  • この危機を乗り越えるには自殺?それとも・・・

    初めまして。 現在人生最大の危機に直面しておりまして、皆様の意見を聞きたいので投稿します。焦っているため文章が変なのはお許しください。 以下が現在の状況です。 ・歳は20代後半、仕事は派遣社員です。 ・任意整理(債務整理?)済みの借金約250万(月5万以上)あります。 ・最近、病気の発作(咳喘息)で仕事休みがちです。 ・収入が少ないため薬をもらいに病院に行くお金はゼロです。(もちろん小遣いゼロで、収入は食費・雑費のみに使っています) ・今月の支払いは現実的に無理です。 ・親も生活が苦しく1円たりとも借りることができません。 ・売れそうなものは車(昔のキューブ)だけです。(車がないと仕事に行けませんが・・・) もし皆さんが同じ状況だったとしたらどうしますか? 派遣社員なので将来的にも不安で、これでは自殺か自己破産くらいしか方法がないように思います。 又は他にいい方法はありますでしょうか・・・? ちなみに死んでも「あんたが死ねば保険金入るのにねー」と親にいわれているので、悲しむ人はいません(笑) 整理したローン会社の人は回収できなくて悲しむかも知れませんが(;^^) 「借金の支払いが楽になって、喘息の治療に専念できる」が自分の一番の理想です。でも現実はそんなに甘くないのは承知しています。 もし自殺せずこの状況を解決できるのであれば世間体などは気にしません。 どうか知恵をお貸しください。 どんなことでも構いませんので、回答お願いします。

  • 母親の自殺未遂

    はじめまして。 25歳女で派遣社員です。 この間母親が自殺未遂をしました。 何をしでかすか分からない人でしたが、ショックが大きく 現在仕事を休んでしまっています。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

  • フリーターに対して‥

    20代女です。 今年初めに派遣切りに遭ってからはアルバイトをしています。 離職してからは正社員を目指し何十社も受け続けたのですがうまく行かず、現在に至ります。 今まで長く勤めていたとしても派遣で、今まで正社員になったことがないせいもあると思いますが、正社員になることはまだ諦めていません。 この前、バイト先の人に初めて「フリーター」と言われました。私は自分がフリーターだと思ったことはなく、正社員になりたくてもなれなくて、今まで何度かくじけそうになったり今も焦りや不安が凄くあるので、そう言われてショックでした。 何だか、バイトだからちゃんと働いていないと言われたみたいで‥。 私自身、フリーターという言葉があまり好きでなく、もちろん他人に対してそのように思ったことはありません。 友人にもずっとバイトをしている子がいますが、ちゃんと働いているから偉いと思います。 私は親元から離れて暮らしているし、やはり正社員は長く続けられて安定もしているので、正社員にはなりたいと強く思っています。 現在はバイトを3つ掛け持ちしていますが、収入は凄く少ないです。 このように悩んでいるときにフリーターと言われ、凄く引きずってしまいました。 また他にもフリーターだからと偏見されているんじゃないか、いつまでもバイトの自分が情けないと思ってしまいました。 実際私はバイトしかしていないのでフリーターなのかもしれませんが、みなさんはこんなバイトだけで働いている人に対してどう思いますか?