• 締切済み

自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5646)
回答No.39

ダメな理由がわかれば自殺しないと言う事でしょうか。 わからなければ自殺すると言う事でしょうか。 仮にわかったとしても、その理由が、自殺以外でダウンするまで自殺しないでいる理由であり続ける能力はとても低いように感じます。 わからないまま自殺してしまった方が手間がかかりません。 ダメな理由も、ダメでない理由もない。 あるかも知れないけど、考えない。 自殺する理由さえあれば、ダメかダメでないかは関係ないと思う。 と言うのはおいておいて、なぜダメだと言う人がいるのかを推理してみよう。 おそらく、身近な人が自殺した、あるいは、まったく無関係の人が自殺した、事により、何かしらいいくない思いをした。 このいいくない思いを、およそ他の人もするであろうと推測し、他の人の事まで考えて、自殺しない方がいいと言っていると思われる。 一方、同様に、身近な人、あるいは、まったく無関係の人が自殺した、事により、何かしらいい思いをした人もある。 彼らは自殺を推進する会の者ではないが、日頃、ダウンしてくれればいいのに、と思っている人が自殺した事で、自分が手をくだしてダウンさせずに済んでよかった、と思っている。 誰かがダメだと言ったからそれに従って自殺しないのはどうかと思う。 迷って自殺するのも、思い立ったら自殺するのも、自殺する事にはかわりないが、やはり、迷った分だけ無駄。 自分でダメだと思わない限り、おそらく、時間がたてば同じ思いにおちいるばかりだ。 自殺行為はしてみたものの、自殺に失敗した者もある。 笑える話なのか、泣ける話なのか、妙な話に違いない。 自殺はいつでもできるから、と思って自殺しない人もある。 そう思える人は、少々賢いような気がする。 これまでに、将来に絶望して自殺した人の数はかなりあると思うけど、それをカウントするだけの事。 この記録更新を考えると、ダメなどころか、自殺を推進する会の者がよろこぶばかり。 自殺するよりも事故死したいと思っている人もある。 自殺がダメなら、何かしらの事件に巻き込まれるようにしてみる。 ダウンの方法は色々あるから、試してみるのもいいと思う。 多くの人が大往生を望んでいるような気がしないでもないが、希望通りにダウンできないのなら、希望通りのダウンの仕方を選ぶのもひとつ。 最後に願いがかなうって考えれば、いいような気がする。

回答No.38

自殺すると地獄に行くらしいよ。 もし、本当に地獄があったらどうする? 生きてた時よりも苦しいらしいよ・・・。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.37

自殺しても、成仏できないから。

  • x9e
  • ベストアンサー率10% (11/104)
回答No.36

あの世 というか、、 その~、、 自身の存在 が人間であると 考えているならば 別ですが。。。 われわれの各々の  意識主体が  ドメイン・共空間チャネル化されて いる ことが 生きている こと と するならば、、、 死んで も 終わりは ない と 公理化 されます。

  • Life-11
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.35

自殺がダメな理由はないと思います。 自殺がダメだと言う人の意見は何を言おうと 生き残る者の都合でしかありません。 結局、生き残る者の視点でしかないからでしょう。 社会に迷惑だから? 社会の誰かが悲しむから? 自分だけ社会から逃げて楽になるのはずるいから? 社会があるのは生き残る人にだけです。 それが楽なことならみんな死んでるはずなのにそうしない。 それこそ生き残る人の都合でしかありません。 自殺はダメと言う人の多くは 「死んで全てを無にしたい」という気持ちを理解できないようですね。 そんな人が軽々しく「その内に良い事があるさ」と言うから 「じゃあ、その内って何時ですか?」と反感を覚えるのでしょう。 結局”その内”は自分で作るしかないのだと思います。 どうせ死ぬ気ならなんでもできる気がします。 しかも、こうして不満を感じる気持ちもあるわけですし。 その力を無駄にしてはもったいないです。 日本では年間約3万人が自殺し、未遂も含めると30万人とも言われます。 それだけの人が少しでも声をあげたらどれだけ大きな力になるでしょう。 NO.20さんの意見は、そうかもしれないと思います。 そして、いつかNO.21さんやNO.29さんのように思えたらどんなに楽でしょうね。 私も死に場を探して生きている一人です。 私は病気で働くこともできません。 私にはkomondenaさんの具体的な気持ちは分からないけど、 辛い気持ちは分かるつもりです。 私は死んではいけない理由などなくても 今はまだ死ななくてもいいかなって気持ちでいます。 そして何も思いつかないでいますが、何かできることを考えています。 それ以上は書けません。

回答No.34

私の場合自殺することすら許されない家庭環境でした。 学校でいじめられる以前に、学校に行く電車賃すら親からまきあげられました。 よって最終学歴は中卒です。 二十歳を過ぎて、私はそれまでの自分自身を「死んだことにしました」 学歴詐称だろうがなんだろうが、違う人間になるためにやりました。 過去を知られないように、田舎から東京に上京し、 また、詐称がばれないように併せて猛勉強もしました。 独学で勉強し、司法書士の資格を取り、違う人になろうと考えたのです。 ですから、実家に帰ってきたときは「恐怖」でした。 同級生に「○○君じゃない?」と聞かれても「人違いでは?」と今でもリアルに答えます。 「死ぬ気で頑張れば・・・」という人もいますが、それは個人差ですから 無理な人は無理でしょう。私も頑張れません。なので死んだことにしました。 気が楽です。

  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.33

本当に追い詰められている人は、こんなところで「自殺したいけどいけませんか?」なんて聞きません。 私の友人は、苦しみを全て自分ひとり背負って、25歳の若さで逝きました。 亡くなる前、生きているのが辛い、と母親にもらしたそうです。 元気にならなきゃと、自分で「元気」と書いて貼っていたそうです。 ・・・お母さんから電話を受けたとき、何が起きたのか、すぐには受け入れられませんでした。 何もできなかった自分の無力さを呪いました。 数年前ですが、彼女のお母さんの傷は今も癒えていません。 ・・・そういうことだと思います。

noname#189246
noname#189246
回答No.32

何でもいいけど自殺者の魂は人生の修行を途中で放棄した後悔に、数百年も苦しみ続けると言われていますよ。 だったらあと50~60年頑張った方が早く楽になれるんじゃないですか?

noname#75898
noname#75898
回答No.31

あなたが五体満足であること  あなたが健康であること  あなたが雨風をしのげる家に住んでいること  あなたが毎日選べる程の着る物をもっていること  あなたが毎日食事できること あなたに親兄弟家族がいること  あなたに(パソコン等操れる)知識があること   これって全部当たり前のことなのでしょうか?宗教等持っていませんが私はそうは思ってません。 あなたは贅沢です。 生きたくても病気で生きられない命… 勝手な欲望である日突然誰かに奪われてしまう命だってあるんです。 (いじめられた等)過去を振り返っても仕方ない!!思い出す必要はない!!これからですよ。 生きるって誰だって…私だってツライと思うときあります。でも私は生きていくんです、最後の最後にシアワセな人生だったって思えるように、時には歯をくいしばって。 あなたという人間はこの世界中でたった一人しかいません。どうぞ自分自身を好きになってください。

noname#130062
noname#130062
回答No.30

身勝手な答えになりますが ・納税者が減ると困る ・消費者が減ると困る ・自分より辛い立場の人と仮定するとそういう人が死ぬと自分が最下位になりそうで困る ・面識のある人だと仮定すれば「生きるのがつまらない」程度では香典を出したくないので困る と、いうように困るのでダメです。 逆の発想が必要なんじゃないでしょうか。 現状を何とかしなきゃならんのだから頑張るのではなくて、がむしゃらに頑張り続ける覚悟が出来ることに挑戦すべきではないかということになるのですが。

関連するQ&A

  • 自殺志願者について本気で向き合いたい。

    最近、自殺者が多いとかマスコミ等で多く取り上げられるようになりましたが、『自殺を止める。』という考えではなく、『自殺したいと考える人を減らしたい。』という考えを持つようになりました。 もちろん、自殺しようとしている人を止めるのも大事な事です。 THE NEWSやNEWS ZERO等でもこういう取り組されている個人の方や、行政を取材して放送していた事がありましたが、私が見る限り”自殺を止める→一緒に仕事を探す”で終わっているのです。 仕事を探してあげたらそれで終りでいいのでしょうか? その方が精神的に弱っているのであれば、みんながみんな仕事なんか続くはずがないじゃないですか。 ましてや、その方が孤独を感じていて、また次の仕事で悩みを抱えた時に打ち明ける人が居なければ、結局連鎖してしまうのではないのでしょうか? それに、自殺した人を止めてその後の人生の責任を取れるかどうか?と言われてしまったら、難しいと思うのです。 「生きるって決めたのは本人だろう」って思われるかもしれませんが、少なくとも決めさせたのはその方々だろうって思います。 救ってよかったって思ってもらえる命、今までの上の苦痛を味わわせる命、そんなことの見極めは私には出来ませんし、それならいっそ死にたいって考えることを無くそうと考えています。 私自身も、親に育児放棄っぽい事をされたり、母親が連れてきた男達からの身体的・精神的暴行など色々経験してきて、何年か前から引きこもっていて、常に死にたいと考えていました。 むしろ、今現在もまだ死にたいと思うことがたまにあります。 現在、まずは私自身も少しずつポジティブになろうとして、外部との接触を何度も試みていますが、なんせここ数年外部との接触を殆ど絶っていたので、友達も居ませんし、『外へ出ろ!』って誰かに言われて外へ出たって友達をどうやって作ればいいのかわからず、たまに”人間”とどう関わればいいんだっけ?なんて事さえ考えてしまうことだってあります。 『死にたいと考える人は甘い』とか思われる方も世の中には沢山いらっしゃるでしょうが、だからって目の前の命を見殺しにしてもいいのでしょうか? さすがに「恋人からメールが来なくなった、恋人と別れた。死にたい。」とかは私もどうかと思いますが、本当に孤独を感じて死にたいとか考えてる人をいい方向で繋げていきたいのです。 もちろん、自殺志願者(その予備軍)同士が出会ってしまえば、色んな問題も起きるでしょう。 でも、目と鼻の先に溢れている”SOS”を見逃したくない、聞き逃したくないのです。 私だってずっと誰かにSOSを気づいて欲しかったし、心の声を聞いて欲しかったので。 私もそうですが、『死にたい』って言っている人の中には、まだ誰か私と関わってくれるよね。など、小さな希望を信じてもがいている人だっているのです。 その為には、自分の考えや悩みを共有できる”仲間”を作る場を設けたいと考えています。 一緒に何かを頑張れる”仲間”が出来れば、辛い事も多少増えるでしょうが、嬉しい・楽しい・幸せという感情がそれ以上にもっと芽生えて、とにかく死ぬしかないって考える事が減るんじゃないかと思うのです。 ですが、私にはSNSなんて作る技術もないですし、むしろネット上だけではなく、何か一緒に過ごせる様な環境・団体を時間が掛かってもいいから、NPO団体っぽく各地方に作り出していきたいと考えています。 活動は、ボランティア奉仕でも、機会があれば体育祭みたいな事をしてみたり、もちろん自己責任でキャンプとかバーベキューとか色々。 最近、若くして親族が亡くなったのを機に、人の命・死について本気で向き合うようになりました。 所詮、偽善だろうって言われる事は分かっています。 でも、私は目の前で消えていった、消えかけている命の灯火をもう見逃したくないのです。 こういう事を議論したり、同志を募る場所などを探しています。 どなたか些細な情報でも良いのでアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ※乱文、長文失礼致しました。

  • 自殺か転職か

    20歳 派遣社員です。 私の派遣先の社員さんが先日自殺しました。 仕事は忙しいし、人間関係もよくないけど やはり就職難だから自殺しかないのでしょうか? 一応私の派遣先は誰もが知る東証一部上場企業で なくなった方は誰もが知る有名大学出身です。 40歳 既婚  ネットワーク構築業務をしています。(通信会社です) 本人のやる気とスキルによりますが 今の世の中人間関係が嫌だからといって転職するのは自殺以上に厳しいことなのでしょうか? 私の考えとしては いい大学出ているんだし、いい会社勤めてるんだから、死ぬ気になって転職すればいいのに。。。と思ってしまいます。 (自殺原因が絶対仕事関係とは言い切れないですが、結構追い詰められていたそうです) 何かご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自殺するのに理想の銃

    最初にはっきりと断っておきますが自殺志願ではありません。 私はいま趣味で小説を書いています。 そのなかで主人公が自殺するのですが、どのような銃がいいか迷っています。 明徹な空気をより確立するには愛好する方々に伺うのが最適と思い、質問します。 みなさんが自殺するのに理想の銃はなんですか。 状況は問いません。 オーソドックスにこめかみに銃口をあてがうのもいいですし、友人に遠距離から狙撃してもらうというものでもいいです。 理由やまつわる逸話などありましたら、添えて回答していただけると嬉しいです。

  • 自殺したアイドル岡田有希子さんについて

    この教えてgooに岡田有希子さんの質問とアンケートがありましたが、私は、失恋してもうじき1年が経ちます。 ショックの余り気持ちの整理が出来なくなってしまいました。私は日雇い派遣のバイトをしていますが、今、休職しています。私はリストカットもしています。リストカットすると同時に自殺志願者になってしまいました。自殺する場所も選びました。大阪・毎日放送の近くの雑居ビルから飛び降り自殺したいくらいです。元アイドル・岡田有希子さんは失恋が原因で自殺したのでしょうか??どなたか詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 約37年前の自殺番組?

    約37年前の自殺番組? こんにちは。私の主人(現在41歳)の話なんですが、 何でも3~5歳の頃にTVで自殺番組を観たらしいのですが 内容がグロすぎて、そんなものがTVで放送されていたなんて信じられません。 【番組の流れ】 ・年配の男性司会者がいて毎回番組に応募されてくる自殺志願者と スタジオでやり取りする。 ・そして「なぜ、自殺したいのか?」と、志願者が自殺したい経緯が再現VTRで流れる。 ・この時の志願者は中年の女性。 ・再現VTRが終わると司会者が「この世に思い残すことはありませんか?」とか訊く・・。 ・女性が自殺に同意すると、ベッドに寝かされ顔に白いハンカチをかけられる。 ・すると天井から回転ノコギリ?が降りてきて女性の顔面を縦真っ二つに斬り女性死亡。 ・女性死亡後スタジオは観覧にきていたおばさんたちのすすり泣く声。 ・自殺完了後の司会者「ご冥福をお祈りします」 上記が主人が観たと主張する2回のうちの一つ目の内容。 二つ目↓ ・志願者はおじいさん。 ・司会者とのやり取りや再現VTRなどの流れは上記と同じ。 ・違うのは死に方で、このおじいさんは上半身裸でおなかの上にねずみが入ったゲージが置かれる。 ・ゲージにあいてる隙間からねずみがおじいさんのお腹を食べていきおじいさん死亡。 ・スタジオでは観覧しにきているおばさんたちのすすり泣く声。 以上です。(笑) 正直言って、こんな番組が本当に放送されていたなんて信じられません。 しかも主人はその当時3~5歳らしく、夢でもみてたんじゃないかと思いますが あまりにも記憶が鮮明らしくあれは実際にあった番組だと主張します。 (本当に番組内で自殺志願者が死亡したと思っています) だけど普通に考えるとそんなことはありえないと思うので こんな内容の番組がもし放送されていたなら絶対にドラマでだと思うのですが 今から約37年前、東海地方で昼下がりに放送されていた 上記のような内容のショッキングな自殺番組を、 御覧になった方いらっしゃいますでしょうか?? 情報をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • 息子の自殺

    息子の自殺 息子が自殺したらどう思いますか? 僕は21歳引きこもりです。 学業不振で高校中退、派遣社員首、何かおかしいと思い心療内科に診察行ったところ軽度の知的障害と発達障害(ADHD過集中無し)でした。 親は僕に無関心で障害について話したころ興味を示さず、友達もいないため一人で抱え込み3年です。趣味もなく脳の多動(空想や雑念)にうなされています。生きているだけで地獄です。薬も処方されましたが効果はありません。 SSTも意味ありませんでした。恋愛したいのですが、この年で禿げだし障害あるし人に諦めていて生きる希望がありません。自殺方法が調べたりしていて末期です。助けてください

  • 新入社員が自殺しました…

    今は退職していますが、今年の6月頃に高卒の新入社員の男性が自殺したと、朝会で当時の上司に社員全員に伝えられました。 その新入社員が自殺した原因はまだよく分からないと言っていましたが、噂ではパワハラによる自殺かもしれないそうです。 実際、元社員の立場から言えばこの会社は新卒は何ヶ月も徹底した研修と勉強会を開いたりしてとても大切にしますが、高卒はちょっと研修を受けさせたらすぐに現場に放り込み、あとは放ったらかし…の状態でした。 現場のベテランの社員さんもなかなか多忙で構っていられず、新入社員が一人だけポツン…が日常的で珍しくありません。 見ていて可哀想でした。 この場合、法律的に自殺は労災と認められれば、会社側は遺族側から訴えられるのでしょうか?

  • 自殺を考えてしまします・・・(長文です)

     何度もこのサイトにお世話になってるものです。  9月上旬から紹介予定派遣で、ある会社にで働いてました。(3ヶ月で社員になる予定でした。)  プレッシャーが大変きつく、うつが悪化し、9月下旬に心療内科を受診してる事を伝えました。    上司は気を使ってくれ、仕事量が減り、うつも回復するのではと、自分でも思ってましたが悪化する一方でした。  昨日、派遣会社を通じて体調が心配だから、社員の話は無くなりました。  派遣だったら、いて下さいと言われました。  かなり自分としては、うつと戦いながら頑張ったので、 ショックは隠せませんでした。  でも、良い区切りだと思い、派遣だったら辞めますと伝え、本日に至ります。  会社を辞めたら気が少しは楽になるかなと思いましたが、全然気分がすぐれず、落ち込むばかりで・・・。  頭痛と腹痛がともなって襲ってきます。  医者は薬を出して、様子をみましょうと言うだけです。  自分としては、もうこの先、転職してもうまくやっていけないのでは?   自分はダメな人間では?と強く思い、自殺ばかり考えてしまいます。  毎日が怖いです・・・。  歩いてると、ビルを見上げここなら・・・と思ってしまうばかりです。  もう、かれこれ3回目のうつです。 何か、疲れました・・・。  よくわからない文章ですが、助言をください。 すいません・・・ 

  • 仕事が見つからず自殺を考えてしまいました。

    30歳手前の女です。 学生の頃は派遣でコールセンターなどで学費などを自分で捻出していて、 社会人になってからは新卒で契約社員で入った会社を留学ですぐやめて以降、 派遣と契約社員であらゆる会社を点々としています。 持病もあり、季節の変わり目にひどいアトピーにもなっていますが、 手にでるのであることないこと言われたり噂されたりすることもあります。 この3月以降、どこを受けてもまったく受からないんですが、 5月に自殺率がかなり上がっているように、人生さえ諦めたくなってしまう程 何をしても無駄な気がしてしまっています。 自分になにができるのか、今迄していた仕事が評価を受けないのはなぜか 自己分析をいつもしているんですが、自力ではどうにもならないことも多々あります。 完璧主義に走る傾向もあり、仕事中怠慢な態度を取る人が取り仕切る職場なども あまり好きではなくルーチンさえやっていれば、というのも向いていません。 かといって世間的な評価や立場ばかり良い余り、プライドがやけに高い人が多く がつがつしていたり雰囲気がきつ過ぎるところも 自分のペースを保てずに弱ってしまったこともあるので、適度に自分にあう職場を 探す、というのはわがままなんでしょうか。。。 家庭の経済的な事情で大学は早々に(小学校の頃)諦め、 専門卒で契約社員などでずっと働いていました。 こらえ性がなかった自分に対し、自責の念と若気の至りと後悔するばかりですが、 なんとか頑張りたいと思っています。 雑文ですが何かアドバイスなどありましたらお願い致します。

  • 自殺を助ける行為について

    皆さんは自殺しようとしている人を助ける行為をどう思いますか? 例えば今この瞬間に飛び降りようとしている人に「自殺は良くないよ!」「死んじゃダメだよ!」などと声をかける事、入水自殺を図った人を水中まで行き救助するなどです。 一見良いことをしているように見えますが、実際その助けられた人は嬉しい、良かった、助けてくれてありがとうなど思っている人は少ないのではないでしょうか。 何かしらの問題を抱えていてもう死ぬしかないとなった時に、無責任にそんなこと言われたりされたりしたら直後は死から逃れられたことで本能的に安心するとしても後から後悔と助けてくれた人のことを少し考えると思います。その後の人生を援助してくれる訳でもないのにある意味生き地獄に引きずり戻すおぞましい行為だと考えるのですが みなさんはどう思われますか? 乱文・長文申し訳ありません。 ご回答よろしくお願い致します。