• 締切済み

自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.39

ダメな理由がわかれば自殺しないと言う事でしょうか。 わからなければ自殺すると言う事でしょうか。 仮にわかったとしても、その理由が、自殺以外でダウンするまで自殺しないでいる理由であり続ける能力はとても低いように感じます。 わからないまま自殺してしまった方が手間がかかりません。 ダメな理由も、ダメでない理由もない。 あるかも知れないけど、考えない。 自殺する理由さえあれば、ダメかダメでないかは関係ないと思う。 と言うのはおいておいて、なぜダメだと言う人がいるのかを推理してみよう。 おそらく、身近な人が自殺した、あるいは、まったく無関係の人が自殺した、事により、何かしらいいくない思いをした。 このいいくない思いを、およそ他の人もするであろうと推測し、他の人の事まで考えて、自殺しない方がいいと言っていると思われる。 一方、同様に、身近な人、あるいは、まったく無関係の人が自殺した、事により、何かしらいい思いをした人もある。 彼らは自殺を推進する会の者ではないが、日頃、ダウンしてくれればいいのに、と思っている人が自殺した事で、自分が手をくだしてダウンさせずに済んでよかった、と思っている。 誰かがダメだと言ったからそれに従って自殺しないのはどうかと思う。 迷って自殺するのも、思い立ったら自殺するのも、自殺する事にはかわりないが、やはり、迷った分だけ無駄。 自分でダメだと思わない限り、おそらく、時間がたてば同じ思いにおちいるばかりだ。 自殺行為はしてみたものの、自殺に失敗した者もある。 笑える話なのか、泣ける話なのか、妙な話に違いない。 自殺はいつでもできるから、と思って自殺しない人もある。 そう思える人は、少々賢いような気がする。 これまでに、将来に絶望して自殺した人の数はかなりあると思うけど、それをカウントするだけの事。 この記録更新を考えると、ダメなどころか、自殺を推進する会の者がよろこぶばかり。 自殺するよりも事故死したいと思っている人もある。 自殺がダメなら、何かしらの事件に巻き込まれるようにしてみる。 ダウンの方法は色々あるから、試してみるのもいいと思う。 多くの人が大往生を望んでいるような気がしないでもないが、希望通りにダウンできないのなら、希望通りのダウンの仕方を選ぶのもひとつ。 最後に願いがかなうって考えれば、いいような気がする。

回答No.38

自殺すると地獄に行くらしいよ。 もし、本当に地獄があったらどうする? 生きてた時よりも苦しいらしいよ・・・。

• Lamune859
回答No.37

自殺しても、成仏できないから。

• x9e
回答No.36

あの世 というか、、 その~、、 自身の存在 が人間であると 考えているならば 別ですが。。。 われわれの各々の  意識主体が  ドメイン・共空間チャネル化されて いる ことが 生きている こと と するならば、、、 死んで も 終わりは ない と 公理化 されます。

• Life-11
回答No.35

自殺がダメな理由はないと思います。 自殺がダメだと言う人の意見は何を言おうと 生き残る者の都合でしかありません。 結局、生き残る者の視点でしかないからでしょう。 社会に迷惑だから? 社会の誰かが悲しむから? 自分だけ社会から逃げて楽になるのはずるいから? 社会があるのは生き残る人にだけです。 それが楽なことならみんな死んでるはずなのにそうしない。 それこそ生き残る人の都合でしかありません。 自殺はダメと言う人の多くは 「死んで全てを無にしたい」という気持ちを理解できないようですね。 そんな人が軽々しく「その内に良い事があるさ」と言うから 「じゃあ、その内って何時ですか?」と反感を覚えるのでしょう。 結局”その内”は自分で作るしかないのだと思います。 どうせ死ぬ気ならなんでもできる気がします。 しかも、こうして不満を感じる気持ちもあるわけですし。 その力を無駄にしてはもったいないです。 日本では年間約3万人が自殺し、未遂も含めると30万人とも言われます。 それだけの人が少しでも声をあげたらどれだけ大きな力になるでしょう。 NO.20さんの意見は、そうかもしれないと思います。 そして、いつかNO.21さんやNO.29さんのように思えたらどんなに楽でしょうね。 私も死に場を探して生きている一人です。 私は病気で働くこともできません。 私にはkomondenaさんの具体的な気持ちは分からないけど、 辛い気持ちは分かるつもりです。 私は死んではいけない理由などなくても 今はまだ死ななくてもいいかなって気持ちでいます。 そして何も思いつかないでいますが、何かできることを考えています。 それ以上は書けません。

回答No.34

私の場合自殺することすら許されない家庭環境でした。 学校でいじめられる以前に、学校に行く電車賃すら親からまきあげられました。 よって最終学歴は中卒です。 二十歳を過ぎて、私はそれまでの自分自身を「死んだことにしました」 学歴詐称だろうがなんだろうが、違う人間になるためにやりました。 過去を知られないように、田舎から東京に上京し、 また、詐称がばれないように併せて猛勉強もしました。 独学で勉強し、司法書士の資格を取り、違う人になろうと考えたのです。 ですから、実家に帰ってきたときは「恐怖」でした。 同級生に「○○君じゃない?」と聞かれても「人違いでは?」と今でもリアルに答えます。 「死ぬ気で頑張れば・・・」という人もいますが、それは個人差ですから 無理な人は無理でしょう。私も頑張れません。なので死んだことにしました。 気が楽です。

• cow-love
回答No.33

本当に追い詰められている人は、こんなところで「自殺したいけどいけませんか?」なんて聞きません。 私の友人は、苦しみを全て自分ひとり背負って、25歳の若さで逝きました。 亡くなる前、生きているのが辛い、と母親にもらしたそうです。 元気にならなきゃと、自分で「元気」と書いて貼っていたそうです。 ・・・お母さんから電話を受けたとき、何が起きたのか、すぐには受け入れられませんでした。 何もできなかった自分の無力さを呪いました。 数年前ですが、彼女のお母さんの傷は今も癒えていません。 ・・・そういうことだと思います。

noname#189246
noname#189246
回答No.32

何でもいいけど自殺者の魂は人生の修行を途中で放棄した後悔に、数百年も苦しみ続けると言われていますよ。 だったらあと50~60年頑張った方が早く楽になれるんじゃないですか?

noname#75898
noname#75898
回答No.31

あなたが五体満足であること  あなたが健康であること  あなたが雨風をしのげる家に住んでいること  あなたが毎日選べる程の着る物をもっていること  あなたが毎日食事できること あなたに親兄弟家族がいること  あなたに(パソコン等操れる)知識があること   これって全部当たり前のことなのでしょうか?宗教等持っていませんが私はそうは思ってません。 あなたは贅沢です。 生きたくても病気で生きられない命… 勝手な欲望である日突然誰かに奪われてしまう命だってあるんです。 (いじめられた等)過去を振り返っても仕方ない!!思い出す必要はない!!これからですよ。 生きるって誰だって…私だってツライと思うときあります。でも私は生きていくんです、最後の最後にシアワセな人生だったって思えるように、時には歯をくいしばって。 あなたという人間はこの世界中でたった一人しかいません。どうぞ自分自身を好きになってください。

noname#130062
noname#130062
回答No.30

身勝手な答えになりますが ・納税者が減ると困る ・消費者が減ると困る ・自分より辛い立場の人と仮定するとそういう人が死ぬと自分が最下位になりそうで困る ・面識のある人だと仮定すれば「生きるのがつまらない」程度では香典を出したくないので困る と、いうように困るのでダメです。 逆の発想が必要なんじゃないでしょうか。 現状を何とかしなきゃならんのだから頑張るのではなくて、がむしゃらに頑張り続ける覚悟が出来ることに挑戦すべきではないかということになるのですが。