• 締切済み

自殺志願者です、なぜ自殺はいけないのですか?

私は自殺志願者です。 今、生きていくのが非常につまらなく感じています。 世間では自殺はダメだという考えが浸透していますが、 なぜみなさんは自殺がダメだと考えるのでしょうか? 私自身、学生の頃から対人恐怖症や神経症を患っており、 アルバイトをしても物覚えが良くなく、 その内にいじめられたりして人間関係でギクシャクして いづらくなり辞めるといったパターンが大半でした。 今、派遣社員で働いていますが、ここでは完璧とは言えないが それなりに業務は遂行しています。 でも、何時までも派遣社員の身という訳にもいかないので 去年から本格的に正社員になる就職活動を始めているのですが、 なかなか採用されません。 今はただでさえ不景気なので先々が不安です。 友達もほんとに少ないし恋人だって出来ません。 中学の頃に受けた凄惨ないじめの後遺症にも悩まされています。 眠れなくなったり、気が晴れない そんなのが続く毎日です。 もうしんどいです。 こんな思いをしてまで生きていくのだったら 死んだっていいんじゃないのかなと思い始めるようになりました。 「歯を食いしばって生きていけばその内に良い事があるさ」って じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 そんなの奇麗事なんですよ。 みなさん、教えて下さい、なんで自殺はダメなんですか?

みんなの回答

• ENEYU
回答No.29

面白い方だー、いちいち文句言いながらしっかりとお礼に書いてくれてる。 ちょっと気に入ってしまいそうだよ。 そんな心が揺れるようなことしないでよ(笑

• chikusuke
回答No.28

せっかく生きてるのに、勿体無いからダメ。 働く場所が(とりあえず)あって、ご飯食べられて、寝る場所あって病気もしてないし。 ・・・小さな幸せですが、その幸せを噛み締めてます。 有難いことです。 感謝の心って大切ですよね。

回答No.27

死にたければ死ねば良いさ。 しかし、これだけは心においてほしい。 死ぬと、全てが失われる。 家族等と一緒に過ごして来た過去も、 自分に負けそうで、必至に頑張っている現在も、 これから、何が起こるかわからない未来も、 そんな可能性を持っているのなら、死ぬ意味は無いんじゃないかなぁ・・・

回答No.26

色々考えた事が沢山あったのですが、No.13のやり取り見て、必要ないと思った。 俺も、色んな死を見てきた。骨も拾った。 そんな俺の感想なのだが… 自殺は所詮、犬死だよ。死に何か期待してる? 死んでしまったら、記憶の箱に仕舞われるだけ。 時々箱開けて、「居たね、そんなのが」って思うだけだよ。 死人を想う間も無く、現実はやってくる。 当然、「死んだ人間」より、「生きてる人」の方が大切な訳で。 死んだ人間は、生きてる人間に、絶対に勝てない。 秋葉の通り魔君が 「俺を止められなくて、後悔すればいいと思った」 とか言ってたけど… ≫じゃあ、その内って何時ですか?そう言いたいですよ。 似た心境なんだなぁって、思った。 人間の特徴として、知性の高さが上がると思うが、視野が狭くなったら、折角の知性がモッタイナイ、モッタイナイ。 モノを近くで見すぎじゃない。 表面しか見えてない、全体を把握してない様に見えます。 人間って、動く身体と、考える頭が有れば、何でも出来るもんよ。 俺は、身内の脳死も経験しました。その経験から考えた事です。 貴方のその身体の細胞は、貴方の意志に関係なく、只生きようとします。 貴方の意志を、引きずりながら、只前に前に、只、生きようとします。 貴方の身体の何億もの「細胞の意思」を全て敵に回して、勝てなきゃ、多分「自殺」は出来ないんじゃない。 よく「死ぬ勇気」という表現が有るが、それは勇気ではない。 寧ろ、勇気という言葉に謝れ!!と思う。 で、結論だが、自殺は只の犬死だ。

• ENEYU
回答No.25

今晩は、自殺志願者さん。 見事に僕の手の平で踊ってくれましたねぇ。 それだけ言えるのに、何故頑張らないかなぁ・・・ それに貴方はとても素直な方のようだ。 僕の書いた全てを信じたからあそこまで反発したんでしょう? そういうところが生きていく上でしんどくなる部分なのですよ。 何を言われても真に受ける純粋さは世の中生きて行くには非常に不利な要素の一つです。 世の中嘘や隠れたことなど山のようにある。 僕の書いたことについて、本当に嫌みな奴に感じたことでしょうね。 残念ながら侘びるつもりもありませんが・・・ 貴方を可愛そうだとも思いません。 ただ、こんなところで人との繋がりを求めたり、自殺してやると言って何か言ってもらおうとする根性は許せません。 何度でも言ってあげますよ、ダメ人間とね。 貴方の事情なんて、知り合いでもないのに分かるもんですか。 何様のつもりでそんなこと喚いてるのでしょう。 だから貴方は弱虫の甘えん坊なんです。 せいぜい世間に後ろ向きに生きて下さい、貴方一人がこの世から消えようとやはり、世の中に影響などありませんので。 せいぜいここにくる人達に笑われたり慰められたりしているといい。 余計惨めなだけだと早く気づいて立ち上がって下さい。 僕は酷いことを言うけれど責めてるわけじゃない。 そういう弱い気持ちに向き合って、立ち直って欲しいだけですからね。

回答No.24

多くの回答を拝見しました。 何故自殺をしてはいけないかの理由はNo.20さんの回答と同じ意見です。 そこで回答とはずれてしまうかもしれませんし、私が感じたこと、思ったことを書いてしまっているだけなのですが・・・。 私は生きるっていうのは当たり前のように多くの人が行っているかもしれませんが、とっても難しいことだと思います。 質問者様は今までの人生の中で辛いこと、うまくいかないこと、いかなかったことがあるように思います。私は同じような体験をしていないので質問者様と同じように考えることは出来ません。 けど、人間って元々弱い動物だと思います。しんどいことがあれば逃げたくなるのが当たり前なのではないかと思います。 しかし、質問者様の質問を読んでみて、質問者様は今まで生活の一つ一つをとても頑張っていらっしゃったのではないかと感じました。 疲れてしまうこともあると思います。 眠れない日が続いたり、毎日気分が晴れていないんです。 くどいかもしれませんが、日々の生活でとっても頑張っていらっしゃるの思います。 心療内科を訪れてみるのも一つの選択肢だと思います。 力を入れすぎず、周りの人々を頼ってみてはいかがでしょうか?

• toshipee
回答No.23

それだけ反論してりゃ、生きていけそうだね。  逆に聞こう。自殺していい理由を、綺麗事なしに言ってくれ。ちなみに「自分の命だから、自分が絶とうと自由」ってのは、究極の綺麗事だぜ。生涯親兄弟含めて一切関わってきた人なしで、絶海の孤島で後始末もされないことに限るからな。

回答No.22

繰り返しです。 自殺も他殺も「命」を奪うという点では同じです。 今日ご飯をたべらるということが良いことです。 「食べられない」ことと「食べられること」どちらが良いか明白です。

• ye11ow
回答No.21

生きている人に訊けば、 「生きることにこそ価値がある」と、たいていが答えるでしょう。 もしも、「死んでもいい」ということにでもなれば、 「生きる」という、生きている人にとっての最も基本的な目標の価値がなくなります。 生きている人の存在の意味が薄れてしまいます。 それでは困るわけです。 死んだことのある人に訊ければ一番いいのですが、そういうわけにもいかないので、 できるだけ普通の人とは違う、生死の狭間にある人に尋ねたほうがいいでしょう。

• gogosmart
回答No.20

メンタル方面の質問は避けていたのですが、ちょっと放っておけなかったので回答します。  何故自殺はダメなのか?  それは健康な状態の本来のあなたならば自殺を望んでいない筈だからです。  一般的に自殺者の多くは、本当は自殺などしたくないけれど精神的に追い詰められ逃げ場を失い致し方なく自殺してしまう、という精神状況にあると言われています。精神的に追い詰められた状況ではその人がもつ本来の判断力は失われてしまっています。精神が健康な人であれば普通は自殺をしようなどとは考えないと思いませんか?  今あなたに必要なのは、精神科或いは心療内科を受診することと精神的な休養をとることだと思います。「歯をくいしばって生きる」必要などありません。派遣社員としてそれなりに働けているのであれば、とりあえずは現状維持で良いではありませんか?今の精神状態では就職活動など人生に関わるような大きな行動はしない方が良いですし、勿論自殺をしようなんて考えは捨てましょう。  繰り返しますが、もし本当に質問分に書かれているような精神状況にあるのならば必ず受診してください。今後のことは然るべき治療を受けて現在の気分が改善してきてから考えても決して遅くはないと思います。  私は厳密に言うと「専門家」ではありませんが、医療従事者であるという点で「一般人」とも違うので「専門家」をチョイスさせて貰いました。