• ベストアンサー
  • 困ってます

仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい。

私は25歳の男性です。 私は社交不安障害の治療のために精神科に毎週通っていて、 抗うつ薬や抗不安薬を飲んでいます。 仕事なんですが、1年のブランクのあと、主治医から就労の許可が降り、 最近から就労継続支援A型事業所で働くようになりました。 ですが、どうしたものか、自殺願望が出てきてしまいました。 自殺願望が出たと言っても、本当に自殺したいわけじゃなく、 単に自殺行為に興味が出てきてしまったという感じです。 ちょっと行為してみたいなって感じです。 高校生の頃はうつ状態がひどくて、イジメなどにあって、 自殺の方法を必死で探した記憶があります。 そして楽に自殺出来る方法を知ってしまいました。 ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 自分に自信が持てません。ダメな人間だと思っています。 私は甘えているのでしょうか・・・ 主治医に相談しなさい!と思われるでしょうが、 どんなことでもいいです。 皆さんの意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

自殺願望とのことですが、願望そのものは、少なからず誰にでもあるものだと思います。 この特急だったらバラバラになって死ねるなぁ…この枝は首をつるのにいいなぁ…とか。 自殺できるサイトを知り、効果的な死に方を発見したということですが、実際にそういうサイトはいくらでもあり、興味本位で観る人は必ずいて、かなりの人が閲覧しているものだと思います。 実際に危険なのは、願望を通り越してしまうことです。 自殺願望自体は、多かれ少なかれあるものですが、ネットを観て、首をつる方法を見つけた。 それだけでは終わらず、実際にロープを準備してしまった場合は、相談するべきだと思います。 一時期、硫化水素自殺・練炭自殺が流行った時期があり、興味本位で自殺の仕方を調べたりした方が大勢いました。 自殺願望を持つ人の中には、この死に方を選び、興味を持つかもしれませんが、興味を持つだけならばいいのです。 一線を越えて、実際に硫化水素や練炭を手に入れて、死ぬ準備を始めてしまった時が危険なのです。 >ただ家族や親戚など周りの人に迷惑がかかるので未だに出来ていません。 この時点で、hirorin0505様は、まだ大丈夫だと思います。 本当に自殺願望の強い人は、周囲のことを顧みず、自殺に必要な用具を準備してしまいます。 死にたい気持ちが何より勝り、周囲が見えなくなってしまうのです。 >私は甘えているのでしょうか・・・ 甘えて、何がいけないのでしょうか・ 今現在、家族に何の迷惑をかけているのでしょうか? 日々のニュースをご覧になっていますか? 家族に迷惑をかけているという人は…『家族を殴るor刺す、借金、3角関係のもつれで家族が襲われる。犯罪を犯している』という人だと思います。 犯罪を犯して、親が泣きながらマスコミに謝っている親は、本当に可哀そうで、悲惨です。 貴方の今の状態はわかりませんが、家族なのだから、甘えてもいいのではないかと思うのですが…。

質問者からのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

ある種の拒絶反応なのではないでしょうか。 この際、 会社等への就職を考えずに、 自宅か自室で可能な 学術的なお仕事を開発しませんか。 学術=学問と芸術。 いきなりの大成功を夢見る人は、それが無理だと知ると 絶望してしまいますが……多くの成功者は、 ちょっと努力すれば可能なくらいの目標を設定して、 それが達成でたら、更に難度の高い目標を設定して それを達成する~~~~といったプロセスを経て 成功者になっています。 そういう次第ですので、これからは、 日々、プラスのストロークを積み重ねながら、 小さな成功体験を積んで参りませんか。 〈ふろく〉 これまでの人生体験を題材にして、 小説を書いてみませんか。童話や絵本を書いて みることも考慮しませんか。 【人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 George Sand】 【この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  Leonard Schrader】 もしかしらた、以前にも、同じようなことを 書いていたかもしれません。重複がございましたら、 ゴメンナサイ! 頻繁に質問されているようですが、たとえば、 専門家が回答してくださるサイト等が ありますので、そうしたところにも アクセスしてみませんか。検索すれば 直ぐに判ります。 (アクティングアウトの目的は 主治医が信用できないからでしょうか。 だとしたら、病院を変えませんか) All the Best.

質問者からのお礼

• 回答No.6
  • 177019

「高校生の頃うつ病」この部分が今この年齢にして再び出て来たと思って間違いありません。ただ症状からしてまだ軽いとか思いますが、今度、精神科に行った時に担当医に聞いて見たら如何ですか?医師と相談されてその方面の薬も出してもらうようにして下さい。自殺願望と言うのは「うつ病」の特徴です。過去の病気が何年か時期をおいて出て来るというのは精神科の病気だけです。完全に完治する事は無いのですから、その都度、症状に合わせた薬、療法が必要です。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • f_a_007

Q、仕事をすると自殺願望が出る心理を教えて下さい? A、それは、心理というよりメカニズムの問題ではないかと・・・。 【突沸】  静かに熱せられて沸点以上の過熱状態になっている液体が突発的に激しい沸騰を起す現象。突沸のきっかけは外からの異物の混入または衝撃により器壁の小気泡などが核となって液体内部に気泡を生じるためと考えられる。 (「ブリタニカ国際大百科事典」より) >心の不安定性が行動に転化する事象は、あまたの偶然とも思えるきっかけを通しておきる。 >注意すべきは偶然性に満ちた一時的な衝動も、それが常態化することで常道行動に転化することである。  平たく言えば、労働によるストレスが心の不安定性を表に出す気泡として働いているということ。ただそれだけですが、過度に不安視することも過度に軽視することもなく、「チェッ!」と舌打ちする程度がいいですよ。 >私は甘えているのでしょうか・・・  そういう問題ではない。要は、質問者の肉体(脳を含む)のストレスを消化し吸収する能力が低下しているだけ。加えて、活力を充填する機能も低下しているだけ。ですから、大事なことは、自分の肉体の今のレベルにマッチした努力を継続すること。  質問者も周知のように、精神の病は一進一退を繰り返しながら改善の道を辿ります。その歩みは鈍(のろ)いものですが、しかし、確実な歩みです。  などと、可能であれば、自分の現在を分析的に観て、もって、これから起こる前進的な変化を展望されたし。

質問者からのお礼

• 回答No.4

それは単純に、働くことが嫌なのです。 そして、最大の逃げ場である『自殺』という思考に陥っている。 そこで逃げずに立ち向かう、立ち向かい続けることが、とても重要です。 その壁をクリアしたら、本当の意味での「社会復帰」となります。 また、医師と相談しながら、状況を鑑(かんが)みて、減薬などのステップに移行しましょう。 あなた自身が、どんな悪心にも勝てる状況、そして、投薬0の状態を維持できたなら、「寛解(かんかい)」を迎える事が出来ます。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • 150715

リストカットの領域に近いのかも。 仕事を始めた事によるストレスや不安を紛らわせるための『代理行為』のようなものかと。

質問者からのお礼

• 回答No.1

仕事に興味を持ちましょう。 人の頭は同時に二つのことは考えられない。 忙しく仕事のことを考えていたら一日が終わり、 夜になれば眠たくなります。

質問者からのお礼