• 締切済み

私の兄はフリーター??

私には、専門学校を卒業し飲食店でアルバイトをしている25歳の兄がいます。 私は兄のことを一般的な「フリーター」と思っていました。 しかしフリーターについて調べてみると 「フリーターとは、“正社員以外”の非正規雇用形態(アルバイト、パートタイマー、派遣社員など)で生計を立てている人」 と書いていました。 兄は親に下宿をさせてもらい、携帯代を払ってもらい、たまにお小遣いをもらっています・・・(情けないです。) 生計を立てれていないアルバイトの兄はフリーターになるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

非正規雇用形態で働いていれば、一般的には フリーターになります。

kobe-boys
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>兄は親に下宿をさせてもらい 実家にいるのを「下宿」とは言いません フリーのアルバイトを「フリーター」と言います 同じ店で長期でのアルバイトですと単なる「アルバイト従業員」 >専門学校を卒業し飲食店でアルバイト それが料理の学校なら多くの方がなんらかのきっかけで自分でお店を始めますね >(情けないです。) 貴方が25才になったときに批評しましょう 貴方がニートにならないとも限りません

関連するQ&A

  • アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは?

    アルバイト、フリーター、パートタイマーの違いは? 職業を聞かれた時に思うのですが、 アルバイトとフリーターとパートタイマーとの客観的な位置づけの違いって何なのでしょうか? 正社員と非正規社員などは読んで字の如くで言葉だけでも理解できるのですが、 3つとも会社に雇用されているわけではないし、健康保険や年金もないし、・・・。 なにか法律的に違いが定義されているのでしょうか。 ご存知の方、よろしくご教示お願いします。

  • 一番正社員に近い非正規雇用について

    非正規の場合、どんな雇用形態であろうと正社員とでは越えられない壁がありますが、強いて言うならどの非正規の雇用形態(契約、嘱託、派遣、アルバイト、パートなど)が一番正社員に近いでしょうか?

  • フリーターとは

    正社員ではない人の事を言うのですか。 例えばアルバイトやパートの人で正社員と同じフルタイムで働いていてもそれはフリーターなのでしょうか。 契約社員や派遣はフリーターではないですよね。

  • フリーターをやめたい

    正社員になりたいんですがなれません。 30代後半の男性です。 まともに働いてこなかったので正社員の求人に応募しても すべて不採用です。 いまはフリーターです。 アルバイトや派遣なら雇ってもらえるところはあります。 履歴書は調べられないのでメチャクチャ書いてます。 正社員に応募するときは本当のこと書きます。 ハローワークの人に相談してもまだ諦めずに探しましょうとしか 言われません。 派遣やアルバイトなら一生貧乏です。 正社員になれないから起業しようと勉強したんですが こんなのとてもじゃないけど見通しがたたないと感じ諦めました。 お金を稼ぐ大変さが身に染みてわかりました。 どうすれば正規雇用で雇ってもらえるのでしょうか? 介護ならの解答はいりません。

  • 正規雇用だけになったらどうなるの?

    こんにちは 質問 日本の企業の雇用形態が、アルバイトやパートタイマーなどの非正規雇用がなくなり、正社員のような正規雇用だけになったとしたら 日本の企業、社会、経済はどのように変化しますか?

  • 20~30歳で未婚のフリーターの方に質問です

    どうしてフリーターをしているのですか? 何故、就職しないのですか? あえてフリーターという道を選んだ理由を教えてください。 大学生や専門学校生が小遣い稼ぎや学費のためにアルバイトをすることは(自分もそうなので)分かるのですが、生計費をアルバイトで稼いでいる人が何故そのようなことをしているのか分かりません。 私のアルバイト先には正社員の人は居らず、全員がアルバイトやパートなのですが、その中にはフリーターの人も沢山居ます。 この方たちにこの質問を直接聞きたいところですが、やはりプライベートなことなので聞き難いです。 まだまだ皆さん若いので、就職しようと思えば出来ると思います。 不景気不景気とはいいますが、正社員募集の求人も選り好みしなければ沢山有ります。 女性なら結婚して家庭に入れば良いのかも知れませんが、男性でフリーターの方は将来が不安ではないのでしょうか。

  • フリーターの定義について

    非正規雇用の労働者をフリーターというんだったら契約社員や派遣社員もフリーターなんですよね?社員というカテゴリーであいまいです。フリーターを敬遠する人が多いですが、このような正社員以外の社員が多すぎませんか?フリーターという定義を理解していない人が多いですね。こういう労働者に未来ってあまりないんですか?どうなっているんですか?最近多くなってきてませんか?給料も安すぎませんか?給料も全く上がらないようですし。就職活動で内定もらったという場合正社員採用以外はあまり喜ばしい事ととらえにくいんですが?

  •  正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?

     正社員をしていますが、派遣社員&フリーターよりは恵まれている?  非正規雇用の本を読んでいて、正社員でパワハラや恫喝まがいや仕事を評価はしてもらえない は、まだ序の口なのでしょうか?  そんなあなたの、恐ろしい現実を知りたいです。

  • 正社員とフリーター

    こんにちは。僕は中学三年生でもうすぐ受験です。 だから勉強も頑張ってます。 ふと思ったのですが、僕の兄の友達にアルバイト(飲食店) で暮らしてる19歳の友達が居ます。 その人は、高校も行かずに中学すら不登校で行ってないのです。 そこで、正社員になって働くか、フリーターでアルバイトするか、 どちらの方が良いんでしょう? もちろん正社員ってわかってます。 けど、給料の違いを、教えてください。 どうかお願いします!!

  • 兄(25歳・フリーター)について

    兄の行動や考え方が全くわからないので相談させてもらいます。 私には25歳になるフリーターの兄がいます。 兄は2年前にコンピューターの専門学校を卒業しましたが、当時から働いていた喫茶店が辞められずフリーターになり現在に到っております。 母親が甘いのをいいことに、フリーターにも関わらず親のお金で下宿をしております。 (母親は兄にきっちりとした所に就職してほしい一心で、家賃を払うためにバイトに力を入れてほしくないとの考えより投資を続けております)。 私の父親は元国家公務員(現在は法人化)で、兄はもう大人ということで見放し気味です。 このような父親がいる実家に、アルバイトが休みの日や午後からの日の前日は、必ずといっていいほど深夜の0時を過ぎたくらいに実家に戻ってくるのです。 最近は週3くらいのペースで戻ってきてるみたいです。 もちろん兄も父と話すことを逃げてるらしく、父親が寝てる時間に帰ってきて、父が出勤するまで起きません。 また私も、父と同じようなサイクルで生活してますので、兄と話すことはほとんどありません。 もし私が同じ立場なら、長期の休みでも父と話すのが気まずく実家には、よほどのことがない限り帰らないと思います。 何故、父から逃げるような態度をとりながら、下宿をしているにもかかわらず、それでも週末どころか週3ペースで帰ってくるのか全く理解ができません。 私も兄にはきっちりしたところに就職してほしいので、兄の考え方を少しでも理解したく思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう