• ベストアンサー

母親の自殺未遂

はじめまして。 25歳女で派遣社員です。 この間母親が自殺未遂をしました。 何をしでかすか分からない人でしたが、ショックが大きく 現在仕事を休んでしまっています。 同じような体験をされた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.6

質問者様と同じお立場だった方々が丁寧に回答されていらっしゃっていて お母様の立場だった私が回答などすべきかどうか?ですが。 なるべく心情を抜きにしたところで、書き込みさせていただきます。 私は、鬱病を発症したのが今から19年前です。 当時、子供は7才と1才でした。 精神疾患というのがよく理解できていなかった夫と離婚して ひとり親(母子)家庭となりました。 私の疾患によって生じた様々な事柄やどれだけ子供達に心配をかけて 傷をつけてしまったか? でも自分もどれだけ苦しかったか? 親都合の話になってしまいますので、割愛いたします。 これ以上、家族に負担(精神的にも経済的にも)がかからないようにするためには #4の方の回答にあるように、公共機関に相談して手助けをしてもらって下さいね。 心療内科に通われているとのことですのでまずは「自立支援法 精神通院」の認定を 受けるのが先決だと思われます。 これを受けると、かかっている心療内科での治療費と処方される薬代は 減額かほぼ免除になります。 調子が悪くなった際に、治療費を気にせずかかりつけの心療内科にいつでも行ける。 これはかなり安心材料です。 世帯収入によって減額になったり全額免除になったり、ですが、この認定を受けても 生活上での制約は何もありません。他人に知れることもありません。 ただ、病院と処方箋薬局を決めたらそこでの診療・薬代のみになります。 参考 : http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/jiritu/jiritu_iryou.html 各都道府県が管轄ですが、相談や申請の窓口は自治体(区市町村)になるので 役所に問い合わせる、または#4の方の回答にある「全国精神保健福祉センター一覧(相談窓口)」が よいでしょう。 上記の窓口には、精神医療に精通したケースワーカーの方がいらして 様々な公的援助を紹介してくれますし また、状況によって定期的に直接訪問して様子を見てくれたりの制度もあります。 この様な窓口で相談する際には、これまでのお母様のことなどを詳しくお話した方が より適切なアドバイスを受けられますし、早急な対応・対処をしてもらえます。 出来れば、ご家族が今お母様がかかられている心療内科の主治医からお母様の疾患 今後の治療方針などを説明してもらい、把握しておくとよいです。 他人に頼らないように家族で何とか、はご無理を気づかれたご様子。 ただ、上記したような公共機関は「他人様」ではありませんからね。 病気の人や家族をサポートするために開かれている‘頼るべき場所’です。 質問者様や他のご家族がどれだけのショックを受けてしまったか? もう二度とそこまでのことが起こらないように、最低限の労力でお母様を少しでも 落ち着かせることを、無理矢理にでも割り切って行ってみて下さい。 そして、質問者様の心の整理がつかない(つくわけないのですが)状態が 長く続くようでしたら、質問者様ご自身もカウンセリングをお受けになられると よいと思います。 カウンセリングは「病」にかかっている人の治療が目的ではありません。 どちらかというと、自分でも気づいていない今現在の心理状態を把握できて これからどうすればよいか?のヒントをもらえる、心が楽になる、ことを重視します。 カウンセリングに関しては、心療内科の医師が行っている所もありますし 病院によっては、保険適用内で受けることが出来ます。 私が通っていた心療内科は、診察とは別個の専門のカウンセラーによるカウンセリングも保険適用でしたので 先に挙げた「自立支援法 精神通院」で受けることができ、費用はかかりませんでした。 申請などの手続き関係、少し煩わしいかもしれませんが、ここはご家族(兄弟姉妹?)と 連携して済ませてしまって下さい。 お母様も経済的なことを心配せず、家族にかかる負担が軽減されると知れれば、 ゆっくりじっくりと治療に専念できることでしょう。 今回の件から、そしてこれまでのお母様の言動から受けてしまった質問者様の‘心の動揺・傷’を 癒すことが大切なことだと、繰り返し申し上げさせていただきます。 「病気」であるお母様のことは、医師なり知識のあるケースワーカーなど専門家に任せて ご家族はあくまでも自分達の生活を最優先に考えて、出来る範囲でサポートすればよいのです。 以上、長文になりましたが、子供達を傷つけてしまった愚母からの経験です。 25才の質問者様、私の娘と同年齢です。。。

moaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自立支援法 精神通院」というものがあるんですね。 知りませんでした! 鬱病お辛いと思います。 本当に回答してくださってありがとうございます! 「自立支援法 精神通院」適用になれば 経済的にかなり助かりますね。 早速家族に相談してみようと思います。 ほんとに精神的な病は難しいですね。 お互い辛いって事は、互いに分かってるのに 意思疎通が出来ないというか。 「自分を責めてはいけない」と分かってはいても なかなかそれが出来なかったり。 母の事は心配ですし、嫌いではありません。 母は私以上に苦しみの中にいると思います。 どうにかしてあげたい、と思えば思うほど 自分がもたなくなってきてしまったり。 でもこういった場で、母側の意見を聞く事で 相手の気持ちを考える事が出来て 少しずつ歩み寄れる事が出来るかもしれない、と思いました。 私は一昨日カウンセリングに行き、 少しヒントをもらう事が出来ました。 今迄ごまかしてきた問題と向き合ったので 今はまだ辛いですが、確実に前に進んでるなと実感しています。 お互いゆっくり休みましょう。 立ち止まる事も大切なんだと今回気づきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.5

1です。 父が何度もみすいしました。 精神科→家族のカウンセリングを繰り返してました。 なかなか落ち着くまで時間がかかりますが、 家族まで病まないように適度にガス抜きをされた方が良いと思います。

moaiko
質問者

お礼

追加で回答して頂きありがとうございます。 とても苦労されたのですね。 カウンセリングは金額が高いのが また辛いですが、少し通ってみようと思います。 家族もなかなか病んできてしまってますが これ以上悪くはならないよう、抱え込みすぎないようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mk0096
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.4

娘としてほっとけないし、命に関わる事なので大変な思いをされていると思います。 私の母も何度も未遂を繰り返し、最後には亡くなってしまいました。 家族は、母親がいつ繰り返すかわからないので大変でした。 亡くなった後は、混乱と同時に虚しい気持ちでいっぱいになりました。 今もそうです。 お母さんは、心のケアが必要ですが通院されてますか? 未遂に終わっても、また繰り返すことが多いです。 お母さんのせいではありません。こころの病いがそうさせるのです。 家族でうつ病の理解をし、ケアしていくこと。 でも家族だけでは解決しないし、共倒れになりますので必ず通院してください。 また、絶えず心配でしょうけど仕事を休み続けるわけにいかないですよね。 1人で、家族内で抱え込まず病院と相談機関を頼ってください。 自殺したいと言われたとき自殺予防のために http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news/jisatu/2003/soudan1.html 全国精神保健福祉センター一覧(相談窓口) http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/center.htm 自殺対策ホームページ http://www8.cao.go.jp/jisatsutaisaku/index.html

moaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちを察してくださってとても嬉しいです。 母は心療内科に通っているようです。 とはいえ、経済的に苦しいので(家族全員) 頻繁には行けません。 他人に迷惑をかけるのは駄目だと 一度家族内で頑張りましたが、皆参ってしまい駄目でした。 病院やいろんな人の助けが必要なんだと思いました。 相談機関や病院に頼ってみます! HPもとても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanumaru
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

お辛い気持ちお察し申し上げます。 質問者さまのお母様が無事で何よりです。 私は現在30代半ばの♂ですが、私が中学3年の時に母親が自殺致しました。 もう20数年位前ですが、今でもたまに夢で母親の夢を見たりしています。 母子家庭で育ったもので当時は甘ったれだったのかもしれませんが。 今は妻子ともあり幸せなのですが、夢を見ると言う事は心の中で、「母親に何かしてあげられなかったのかと思っているのか」と自己解釈したりしてしまいます。 なので、別の質問者さまも書いておられますが、カウンセリングは勿論ですが、質問者様もお母様のお話を聞くだけでもお母様は救われると思います。 ただ、頑張り過ぎない程度に頑張ってください。 私の時は友人が中学生ながら気を使ってくれたので、とても励みになりました。もちろん、私を引き取ってくれた親戚もとても暖かかったのですが。 今は事が急で動転していらっしゃるかもしれませんが、時間がたてば質問者様も落ち着くと思いますので、気を確かにお持ちください。 陰ながら応援しております。

moaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期の中大変だったんですね、、。 心が痛みます。 私も母子家庭で育ちました。 私の場合、家庭が安らぐ場所ではなく、 母が何をしでかすか分からない人だったので (虐待ではないですが)お家が怖いという感情を持ってました。 唯一の親だから嫌いにはなれないけど 助けてあげたいけど、一緒にはいられない。。 電話をするだけでも違うかもしれませんね。 少し時間がたったので落ち着いてきました。 似た体験をした方のお話を聞くと、心強く感じます。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おつらい事かと思いますが、未遂でいらしたなら幸いではないでしょうか。 精神科や心療内科で相談してください。治療に通ってください。 今、日本では年間3万人亡くなっています。めずらしい事ではなくなっています。 どうかお気を強く持ってください。まだ大丈夫です。

moaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリング予約しました。 自殺なんて他人事だと(自殺をほのめかす人でしたが まさか実行するとは思っていなかった) 思っていたのですが、現実にたくさんいるんですよね。 お優しい言葉に少し癒されました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

いますよ。ここに

moaiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、、 私以外にもたくさんいるんですよね。 これが現実なんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自殺未遂者を愛せますか?

    わたしは、鬱病持ちで、ある日友達の言葉(鬱鬱としている私が、mixi上で優しい言葉をかけてもらっているのに、苛立ったという内容でした)にショックを受け、飛び降りで自殺未遂をしました。危ない状況でしたが、後遺症も殆どなく退院しました。 ただし、目がときどき寄り目になったり、頭にシャントを入れているせいで鎖骨が少しだけ盛り上がっています。そして何より、お腹に大きなケロイド状の傷があります。太いミミズでもついてるかのような醜い傷です。 現在務めている会社は、社長が以前うつだったこともあり、理解を示してくれ、在宅ではありますが仕事を続けられています。 たまに会社にも行きますが、皆さんは自殺を知ってか知らずか、明るく接してくださいます。 私の友達もそうです。 しかし、これから出会う人たち、特に好きになってしまった人に私はその過去を打ち明けるべきでしょうか。 素直に、好きな人(恋人ではありません)に言ったこともあるのですが、「全然引いてないよ!それより生命力にびっくりしたよ」というようなメールをもらいましたが、内心はどう思ってるのかと思うと…不安です。彼にはちらっと傷も見せました。 好きな相手でなくとも、自殺未遂という過去は、どういう印象を与え、 そしてその人に恋愛感情を抱けますか? 人それぞれだと思いますので、アンケートで沢山の方の意見が聴きたいです。

  • また自殺未遂してしまうかもと怖いです

    うつ歴3,4年です。 派遣で事務の仕事をしている30才主婦です。 3月末で契約が終わり(新卒の正社員入社のためのつなぎでした)、次は4/15から新しい会社で働きます。 2週間、働かずに家にいることになるのですが、 昨日あたりから気分が落ちてきました。 今日はかなり落ちています。 3月末で終了した会社で働く前は、傷病手当をもらいながら専業主婦をしていました。 その間、2度の自殺未遂→1週間ほどの入院をしました。その他にリスカもしました。 リスカや自殺未遂をしていないまでも気分が落ち込む日々がありました。 また落ちてしまうのではないかととても不安です。 医者からは働くなと言われていますが、 無職でいる方がストレスをため込んでしまうので働いています。 働いてる間行けなかった病院(歯科など)へ行ったり、美容室の予約をしました。 あとは一人旅で温泉の日帰りも考えているのですが、 まだ私の地方が雪が残っているので運転が不安で考え中です。 友達は近くにいません。。 家事はしていますが、夫婦2人ですしそんなに時間がかからないので 余ってる時間は寝ています。 何をどうしたら暗い気分にならないように 余計な事を考えないように できるでしょうか? 教えてください。

  • 母親が自殺未遂。迷っています。

    私は41歳 ×つき、子無し 現在無職、自己破産申請中です 母親は×3で67歳 去年10月に調停離婚 生活保護 今月に入ってから盗聴されてるとか 体に電気が流されてるといった妄想メールをよこしてました 実の父親は幼稚園の頃には音信不通で 私は母親に育てられました。 幼少から貧しく、母は水商売なので ずっと1人でした。 小学校に入るころ、当時はバブルの影響もあり 母は愛人となり私を育てました。 相手の方は妻子持ちであり 週に2回ほど泊まりにきました。 私は連れ子なんで愛情はもらったことなんてなく うちの親戚からもらったお菓子のお土産などは 自分の子供に持っていくような人。 本妻が乗り込んでくることがあったりで 母もストレスがあったのでしょう。 『お前がいるからだ』 『お前なんて産まなければ良かった』 物を使ってぶたれたりするのは日常茶飯事… 灰皿をなげられたり、酷いときはタバコを手につけられたり… 41歳になっても左手のタバコの跡を見るとつらいです… 私が高校の頃に本妻は亡くなりました。 子宮ガンで死んでく間際にも 母の存在で苦しみながら… 多感期だったので胸が痛みました そして3年後、母はこの人と再婚 資産家の方だったので 私と養子縁組をするしないで 本妻側親族と裁判 母は守ってくれなかった 私は高校中退 心療内科に5年通院 当時の付き合ってたカレの家族と同居 カレの家族に支えてもらい完治しました 5年間、母親は連絡すら来なかった そしてこの義理父とも離婚 私と同居1年後、再々婚しました 今まで女として生きてきた母親 文字で書ききれない恨み辛み… 私ができる事は、母親とは縁切りすることでした 母親と関わると、自分がまたおかしくなってしまうから… 去年母親が離婚するときも 面倒はみないとハッキリ伝えました 17で家を出て以来、母親はいないものとして生きてきました 連絡は1年に1回あるくらいでしたが 保証人なって欲しいとか そんな時くらいしか連絡はこない… 4月に入ってから母親から盗聴されてるとか 体に電気を流されてるといったメールがはいり 警察に頼むように返事をしていました 今日午前中、市の保護課から 母親が薬を多量に飲み自殺未遂したと 連絡がきました 私はいま無職… それも自己破産申請中… 生活費も困窮しており 自分自身、悩みすぎて鬱に なるんではないかと思っていました 実際にメニエール病にかかってしまい現在通院中です… 母親の姉も救急病院からも 親をみるのは義務と責められました 今の私の状況は誰もしりません 大人ですから、義務はもちろんわかっていますが ですが、母親を許せないのです 自分もいま生きていくのがやっとであり もう一度働いて自立したい もう母親に振り回されたくないという気持ち… 母親を求めても何度も裏切られ 今の私があります 実の親に酷いかもしれません… もう一度自立して頑張っていこうと思った矢先に 母親が自殺未遂… 同じ境遇の方… もしあなたなら、どうしますか? 手をさしのべますか? 無視しますか? アドバイスお願い致します

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 自殺未遂をしたようです

    離れて住む姉が自殺未遂をしました。 正直ショックで動揺しています。 姉は夫に産後痩せるように言われ、過剰なダイエットをしていました。それを機に摂食障害になり、安定剤?などを服用するようになったようです。それでも最近ではますます調子を崩し、よく実家に帰っていたようですが、無理に夫の元へ戻ったようです。 そして先ほど、母親や友人に泣きながら電話した直後に薬を飲み、リストカットしたようです。 母親から救急車で運ばれたと電話がありました。 今後はもちろん専門病院で治療を受けることになると思いますが、家族として姉に何をしてあげられるのか、どう接していけばいいのかわかりません。 それに予後はどうなるんでしょうか。 とても不安で仕方ありません。 どなたかご経験ある方は教えてください。

  • 子供に自殺未遂されたら

    子供に自殺未遂されたら親はショックですよね?子供はどんな謝罪をすれば親は慰められますか? 泣いて謝ったら余計苦しめますか? 作り笑顔でも笑顔を見せていたほうがいいですか? ちなみにあてつけ自殺とかではなくて持病を悲観してやってしまいました。

  • 自殺未遂

    自殺未遂しました。 失敗して今入院中です。 自分の不注意による事故ということになっていて、周囲は信じきっています。 誰にも相談したくなくて、生きていたくなくて悩んで悩んで死を決断しました。 失敗してしまった事もあり、今はそんな気持ちは落ち着いています。 家族には知られたくありませんが、1人の友人にはこの事を言っておこうか悩んでいます。 でも、自殺未遂を告白されたら、普通の人は反応に困りますよね? 引かれるでしょうか? あたしは言わなくても困る事はないですが、誰かに話しておきたいという気持ちもあります。 皆さんは、友人から自殺未遂を告白されたらどう思いますか? また、そんな重い話は人に話すべきではないでしょうか? 多くの方々からの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。 自殺そのものに対する非難のみの回答はご遠慮下さい。

  • 自殺未遂しました。

    自殺未遂しました。 首吊って体重を縄にかけて足場から足を離したあとでぜぇぜぇ声が出る事に気がついて家族にばれたらいけないので縄に手をかけて緩めて辞めました。 なんでしたのかと言うと 俺には友達がいなくて、家族もたいして相手にしなくて、 仕事で働くだけの能力の無いクズで、 彼女という存在とも無縁の人だからです。 結局誰にも相手にされないからです。 だけど働けば毎日怒られて毎日たのしくなんかちっとも無い +生きてるたけ無駄だらけのニート +自殺未遂して泣いてても(言ってない)家族の反応がないクズ +死ぬことすら出来ない奴だから死ななければなりません。 自殺しようとした原因はネットで知り合って五日目ぐらいの初めての彼女に初めて昨日会って今日の午後3時ぐらいから突然音信不通になったからです。 電話もメールもネットも繋がりません。 完璧に振られました。 性格面ではめちゃくちゃ好みだけど体型がめちゃくちゃポッチャリな人で、デートしてたら あ~やっぱり不細工男には不細工な彼女しか出来ないんだなって感じの人だったからなおさらフラれた事に傷付きました。 俺にはどんな人も彼女になりません。 まだいままでに出来た事の無い彼女って存在に最後の希望をかけてましたが彼女が出来る事無い事を昨日デートでダメ出しされまくった時に悟りました。 もう希望なんてないです。 今母親にお風呂は? なんて言われましたが他には何も言われませんでした。 なにか気がつかなかった?といっても何も言いません。 もう嫌です、すっと消えたい

  • 彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっ

    彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっと振り向いてくれない彼にうんざれしていました。なのに好きだよと囁く声にも。でも離れられず痛みに耐え続けてきました。しかし限界になり周りの人にさよならを告げ自殺未遂を図りました。彼とのストレスでたくさんの人に迷惑をかけていたし彼にとっての負担になっているだろうこともたまらなくつらかったんです。しかし死に切れず私はいまここにいます。誰にも連絡はしていません。ひょっとして私がこのまま居なくなったことにした方がみんなが幸せになるかもしれないと思ったんです。彼からLINEがきていました、会いに行ったらごめんねと、後を追うということかもしれないと思うと罪悪感で胸がいっぱいになります。私があんなことを言わなければ…と。どうやらその後彼は1日中みているTwitterにもおらず、とても心配です。寝ているだけならいいのですがこの時間は普段なら…。私は…どうしたら…

  • 自殺未遂について

    私は自殺未遂の経験があります。 何度かあり、3度目は重体でICU行き、意識不明の重体でした。 3週間後に意識が戻り、リハビリを繰り返して今は健常です。 先日、『ラブシャッフル』というドラマの中で、心療内科医が、ある女性Bに対し自殺を防ぐ目的で、一度死んだ心境に立たせるとのことで、Bを想い・かつBが死んだと思いこんだ男性の様子をBに見せる状況を見ました。自分が死んだときに周りがどんな反応を示すかを見せることにより、Bが自殺を考えなくなる可能性を望んでのことです。 そのときに重なったのは、私の意識不明の夢の中でした。 夢の中の一部ではありますが、家族と親族が私の死に対して悲しんだり、自殺行為を慌てる姿を見ていました。 意識が戻ったときはその影響もあって、とても申し訳ない想いでいっぱいになり、陳謝しました。 二度と自殺はしたくないと思い、そのドラマとも重なりました。 しかし、 それから5年たつ今、自殺を考えることがあります。 ただ、元ノラ猫で、特に私に懐く猫(かつ人見知り)がいるので、たかがペットでも、それがストッパーのような役目をされています。 そのストッパーは不安定ですが。 相談の本題は、 自殺未遂をして今、立ち直って生きている人、同じような夢を見たことのある方のお話を伺えたらと思います。 自殺に失敗して後悔され、今は自殺など考えない生き方をされている方もいらっしゃいますか。 よろしくお願いします。 私は自殺未遂から生還して5年弱になりますが、その後の恋愛に大失敗、中絶までしてしまいました。 相手の借金も背負って兄弟にも多大な迷惑をかけました(今は返済しました)。仕事は見つからず家事手伝いです。 友人も減り、普段話す人は家族以外いません。