友達との関わりにストレス

このQ&Aのポイント
  • 友人との関わり方に悩んでいます。何故か緊張し、仲良くなる方法を悩んでいます。
  • 相手に嫌われていないか、友達として認識されているかを気にして、ストレスを感じます。
  • 友人達はいい人たちなので、自己嫌悪しながらも、付き合いの幅を広げたり自己成長を考えますが、頭も疲れてしまいます。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達との関わりにストレス

友人との関わり方に悩んでいます。 私は特定の友人としか親密にならないようなタイプなのですが、何故か次第に緊張し、これからどうやって仲良くなっていけばいいのかを時々大変悩みます。 相手に嫌われて無いか、ちゃんと友達として認識されてるかを伺って考えるあまりに何も話せずストレスを感じることまでありました。 ただ、友人達自体はとてもいい子達なので、その人達に暗い対応をしているのではないなと思うと自己嫌悪をします。 私なりに考えました。 もっと付き合いの幅を広げた方がいいのか、私自身に欠点があって、もっと明るく魅力的になるべきなのか… そうやって落ち込んでは考え、落ち込んでは考える内に頭も疲れていきました。 こんな私ですが誰か助けて下さい。

noname#244536
noname#244536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

杞憂と分かっていても悩むんでしょうね。 友達の事をいろいろ考えて、ああかも、こうかも…と。 これは、自分が勝手に想像しているだけです。裏返したら自分に自信がないのかも。子供の頃、何か辛いことが有ったとか、親も心配症だったとか思い当たる事はないでしょうか。自己分析して原因を探してみて下さい。そこにヒントが有るかもしれません。 大切な時間をネガティブな妄想で使うのは勿体無いです。脳の癖だったら、強制終了させる為に運動して下さい。運動ができないなら、視覚的に頭に入りやすい画像が大きい物を見て下さい。漫画やドラマ、映画などを見て笑ったり泣いたりして下さい。恐らく脳に悪い癖がすりこまれているのだと思います。20日以上、脳の癖を修正する努力をしてみて下さい。 資格を狙うのも有りだと思います。忙しいと悩む暇が無いので。合格したら自信もつくでしょうし。 病的な物なら心療内科でお薬をもらってカウンセリングを受けると良いです。例えばですが、発達障害などの人はストレスに弱くネガティブ思考に陥りやすいらしいです。傾向があるなら専門家に診てもらいましょう。 あと睡眠が取れていない可能性もあります。疲れてたり、生活のリズムが乱れていませんか? LINEなどで繋がりすぎているなら少し休んだほうが良いです。優しくて周りを気にするタイプの人には合わないと思います。 朝日を体に浴びるのも良いです。昔の人は日の出を拝み天照大御神を崇めていましたが、現在でも体に良いとされています。 自律神経の問題かもしれそませんのであまりに辛いなやはり専門家に行ったほうが良いと思います。保険が効く病院で漢方を出してもらうのもおすすめです。 友達が大事だからこそ失いたくなくて、一生懸命考えちゃうんでしょうね。お友達に悩みを聞いて貰うのもいいと思いますよ。抱え込まないでくださいね。 長文失礼しました。

noname#244536
質問者

お礼

とても丁寧なご回答をありがとうございます。 本当にその通りだと思いました。自分でも脳に何があってもネガティヴに捉える考え方が刷り込まれていて、それを修正させるべきなんだと思います。(友人と話が盛り上がらなくても、何か非があったのか…みたいな) 原因を振り返ると、高校時代に、ありのままに振る舞ったら友人がクラスで一人も出来ず、逆に孤立した事がありました。多分、その事で心のままに振る舞うのが怖くて頭で考えるのだと思います。失敗がありませんから。 アドバイスにもあったように、朝日を浴びたり実行してみます。少しでも前向きに過ごせるようにしたいので。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.7

全員と親密にしたら疲れますよ。 今、仲のいい人はこの人、1年後は違うかもしれない。そう思ったら、一期一会の今を大事にしようって思うと思いますよ。

noname#244536
質問者

お礼

一期一会、と言われてハッとなりました。私の場合は、今仲の良い子が出来ると、その子と一生の付き合いにならなきゃいけない…なみに付き合い方に悩むので。 そういう態度が自分にも相手にも負担なのかもしれませんね。真摯に向き合わなきゃいけないと思ってきましたが、少し違う方向へ進んでいたようです。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.6

「親密な友達」のほか「必要なことを話す知人」という枠をあらたにもうけて、そこに入れておけばいいと思います。

noname#244536
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 親密な友人の他に、知人は多い方です。ただ、私は友人を区別しがちというか、心を開ける相手がほしい!と考えがちなのかもしれません。 あまり視野を狭めないようにしていこうと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

自分に欠点があるのと同じように友達だって完璧な人間であるわけでなく欠点があるんだからそんなこと気にしなくて大丈夫ですよ。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセリングを何度か受けても、自分に自信がないのでは…と指摘されるのでそれもあるのかと思います。自信を持てるくらいの人間にならなきゃ満足に付き合えない…なんて思う内に、堂々巡りなんですね。 自分の欠点にばかり目がいって、こんな私と仲良くしてくれるはずがない…みたいな。 もう少し心にゆとりを持っていこうと思います。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

>こんな私ですが誰か助けて下さい。 距離感を知ること。 仲良くすればいいものではないです。 「私たち友達よね」といって心情的な束縛を したような関係はストレス。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、そんな強迫観念を持っていたかもしれません。 少し話すと、昔友人がいなくてとても寂しい思いをしたので、もう二度と友人を失うまい、絶対に友達を獲得するんだ!みたいに気張っている所がありました。 でもがんばったからといってあっさり出来るものでもありませんし、難しいですね。 程よい距離感を忘れずにいきたいと思います。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

深く考えすぎなのでは? そんなに緊張しなくても友達なら気楽にしてていいと思いますよ。

noname#244536
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう言ってもらえると嬉しいです。つい、嫌われるのが怖くて、こうしたら好かれるだろう…ああしたら嫌われないだろう…みたいにあれこれ考えて接してしまいます。 気楽にいくことがお互いの為になりますね。 これからは肩の力を抜いていこうと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

貴方は悩んでいる。 でも、 誰も貴方を「悩ませて」はいない。 その現実をまず誠実に感じる事。 助けて~と騒いでいても、 貴方に加害している人は一人もいないから。 強いて言えば「貴方自身」 貴方は、 心よりも頭を使って友達と付き合っている。 頭の分量の方が多くなった時・・・ 貴方は悩み出すんだよ。 貴方の周りの友達は、 頭(考える事)は心を支える添え物であって、 あくまで心を動かして向き合っている。 だから言いたい事も素直に言えるし、自然に溢れてくる。 友達関係って、 お互いの「評価」を必要としない関係。 お互いを受け入れ済み。 お互いを認め済み。 だから友達なんだよ。 貴方はその逆。 相手の「評価」を気にしている。 仲良くなればなるほど気にしていく。 評価≒頭。 周りは、 こういう事を話し「たい」な。 こんな風に友達と絡み「たい」な。 心を弾ませてシンプルに仲良くしている。 貴方は、 こういう事を言ったらどう思われるか? 今の自分は嫌われていないか? 嫌われない為にはどんな風に振る舞えばいいか? 自分の居場所はどこにあるのか? どこに座れば大丈夫なのか? 心を動かしている友達とは対照的に、 どんどん「頭」で友達関係を捉え出す。 だから緊張していく。 そして、 その緊張に囚われ過ぎて、 ついには心自体が動かなくなっていく。 動かない=友達関係を楽しめない。 一々自分の見え方(評価)を気にして楽しめない。 そんな状態に勝手に陥っている。 周りが貴方を陥れた訳じゃない。 周りは貴方を追い込んでいない。 自分に自信が無い貴方が、 勝手に自意識の地盤沈下を起こしているだけ。 周りの友達はとても素直で良い子ばかり。 それなのに、 勝手に頭でガチガチに考え過ぎて、 心で向き合えずに悩む為の友達関係にしている私・・・ 当然周りから見ても、 心に錆が付いている私は暗いだろうな。 そんな私が傍にいて申し訳無い。 周りの活き活きを感じているのに、 それを自分自身に還元出来ない私は情けない。 貴方は今そう感じている(自己嫌悪) それはとても正しい。 実にその通りだから。 貴方は書いているじゃない? 疲れました、と。 それは、 「頭で考えるのが」疲れました、なんだよ。 だったら、 貴方はもっと心で向き合ってみるんだよ。 誰も貴方にこういう風にしろとか、 誰も貴方を評価して、点数なんて付けていない。 友達で居続ける条件は一つだけ。 貴方もちゃんと心を弾ませて、 心で呼応して仲良く「したい」と思っているか? それさえあれば、 貴方がどんなふうに関わっていても、 周りは貴方をちゃんと受け入れてくれる。 心が動いているのが見えている限り。 今の貴方は微妙だよ? 「頭」ばかり。 頭でこねて、 自分の立ち位置ばかり気にしている。 そんな心の見え難い状態があると、 周りも本当に貴方に気を遣ってしまう。 友達関係を楽しんでいるのか分からないから。 分からないと感じさせると、 貴方は嬉しくない気遣いをされる。 ⇒あ、余り話し掛けて欲しくないのかも。 そんなに沢山分かち合いたくないのかも。 じゃあ、そっとしておいてあげよう。 無理にこっちに引き寄せたり、 輪の中に招いたりする事は止めよう。 貴方の為だと思って、 周りは貴方に距離を置き出すんだよ。 そうなった貴方は、 益々嫌われただの、 友達として認識されていないだのと悩み出す。 そんな不本意な気遣いを避けたいなら、 貴方はもっと「心」を使って向き合う事。 今の貴方は悩んでいるけれど。 それは心を使って悩んでいない。 頭でこねてばかり。 だから「疲れる」んだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 不器用な自分自身との付き合い方を、 貴方は少しずつ上手くなっていく必要がある。 悩みながらで良いから、 でもしっかり「心」を使って向き合っていく事。 頭だけで向き合ってしまうと、 相手を決め付けたり、考え過ぎて世界が閉じてしまう。 そうなりがちの癖を、 今後の貴方自身として解いていく必要がある。 改めて、 貴方も友達関係の心地良さを担えるように。 心を動かして向き合えるように。 忘れずにね☆

noname#244536
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。ずっと私の中でもやもやしていたものを、表現して下さったように思えます。 とにかく全てにおいて頭を使って考えていました。何故なら「頭」を使って考えて接すれば失敗はしないから…と思ったからです。過去の人付き合いで、少し考えなさ過ぎで色々あったので。 そうしている内に、打算とかバランスとか、友人付き合いでもおかしなことをあれこれ考えながらするようになったと感じてはいます。今の友人達にしてもそうです。正直、心から仲良くしたいと思ってるのかは自分でもよく分かりません。 ただ、もう分からないのなら別にいいかとも思っていました。今まではそこで、楽しいと思わなきゃ…こんな風に振舞わなきゃ…とか余計な事ばかり考えてたので。blazinさんの言うように、心で接していこうと思います。 長くなりました。 マイペースにがんばってみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストレスによる吐き気

    現在大学の二回生(男)です。 最近、ずっと吐き気があります。 友人との外出、大学でのプレゼン(発表)など緊張すると吐き気が酷くなるようです。緊張すると吐き気がする症状は中学のころもあったのですが、大して酷くなく、いつのまにか治っていましたが、また最近そうなってしまいます。 心当たりはストレスです。 大学に入ってから、人間関係がうまくいかず、ずっと悩んでいます。夏季休業など長期休暇のときは鬱状態が続いていました。 そしてことあるごとに劣等感、自己嫌悪に苛まれます。どうしても自分を追い詰めてしまいます。今はもう大学へあまり行きたくなく、今月は三週間で六日間休んでしまうほどです。私の大学は、宿題やプレゼンが多く、それもストレスの一因になっているようです。「大学へ行かなければ単位を落としてしまう」と、考えると余計にプレッシャーで吐き気が酷くなるのです。 今日病院の内科へ掛かり、医者に原因は精神的なものと判断されて吐き気止めをいくらかもらいましたが、それで治るとは思えません。心療内科に行くべきでしょうか?

  • 同姓の友人の欠点が気になります。

    同姓の友達ができて親しくなっても1年以内には相手の欠点が見え、必ず自分から離れてしまいます。ひどい時は、険悪な雰囲気すら相手に感じさせてしまいます。 高校や大学時代からの親友が3人いますが、彼女達のアラは見えても時間を置くと不思議と許せ、十数年来の付き合いを続けています。ですが、それ以降に出来た友人は必ずといっていいほど嫌いになります。ここ3年で、4人です。結構親しい付き合いになっていました。社会に出てからわかり合える友人を作ることは難しいということもあるかもしれませんが、相手を嫌うことの申し訳なさと、自分の器の小ささに自己嫌悪に陥ります。ですが、改めて関係を修復する気持ちにはなれません。 皆さんは同姓の友人の欠点が見えたとき、どう対処されているのでしょうか?

  • 38歳統失です。トモダチについて質問があります!

    学生時代などは友達はいたのですが今は友達はいません、 また、作ろうとも思わないのですが時々、寂しくなります。 友達というのはやはり相互に助け合うものだから相手にとっても メリットがない場合だと成立しないのでしょうか? 自分は、ちょっと親しくなるとすぐに、親友や身内のような強い関係に したくなってしまうのですが、そのぐらい付き合いが深くなった人とも 割合すぐに疎遠になってしまいます。 普通そういいうものなのでしょうか? また、親密な友人を簡単に作る方法はないでしょうか? 簡単に親友を作る方法などは存在しないのでしょうか? 家族のような友人というモノがある気がして宗教やマルチレベルマーケティングなどの 会合などが時々うらやましくなるのですが参加しても裏切られるだけでしょうか?

  • 人とのつきあいかたを忘れてしまいました

    親密な人づきあい、の仕方を忘れてしまいました。人といると緊張してしまい、口ごもってしまい、会話が続きません。 ここ何年も、友人とのつきあいは、ほとんどメールで、会っても超短時間か、グループのひとりとしてその場にいるだけ、たとえ会話しても盛り上がらずにしらけてしまう、とか、場の空気も読めないです。 人づきあいは苦手ですが、もともとは快活な性格でした。しかしここ数年は極端に緊張して、昔の仲良しや親戚のように親しかった知人とも普通に話せません。相手の話に対してなんと言えばいいのか考えてしまい、無口になってしまいます。自分のことを話すときも、上手く自分の気持ちや出来事を表現できません。 新しく知り合いをつくる機会に恵まれているのですが、上手くしゃべれず、自己嫌悪に陥るので、だんだん人と会うのがうっとうしくなってきました。 特にここ最近は孤独感にさいなまされています。人と会えばますます孤立感を感じるし、会わなければ世の中に取り残されたような孤独感を感じて辛いです。誰か、わたしの話を親身に聞いてくれる人、わかってくれる人がいないだろうか、と切実に感じています。 せめて身内に打ち明けて、と思いますが、親は性格があわず相談できるタイプではなく、むしろ一方的にわたしが聞き役です。旦那は仕事で忙しい+暗い話はあまり聞きたくないタイプです。 とにかく行き詰った感じがしています。なにか光が差すようなことを見つけられないか、悩んでいます。

  • 仲良しの友達に、友達が増えていくと・・・

    こんばんは、皆様。 何度もこちらの質問投稿を利用させていただいております。m(_ _)m 今回の質問内容なのですが・・・ 仲良しの友達に、友達が増えていくのをみていると・・・嫉妬したり、劣等感を感じてしまい素直に喜んであげられません。 心の狭い人間と言われればそれまでなのですが、どうしても考えては自己嫌悪の繰り返しなのです。 考えていると、何だか友達が遠くにってしまうような気がして、私なんてもう不要なのかもしれない・・・とどっと落ち込んでしまう時もあります。 私は人とは、狭く深く付き合うタイプです。 人付き合いが苦手なので、広く浅くはできません。(><; 同じく、狭く深く友人と付き合うタイプの方から御返答、又はアドバイスをいただきたいです。。。 私と同じように思ったりする時はありますか? また、こんな自分をどうしたら改善できるものなのでしょうか? 御回答宜しくお願い致します。

  • おしゃべり→聞き上手への変化

    私ははっきりいって、大人しいタイプのくせに、一体一で 特に、つきあいを続けたい女性の友人(今はママ友)になると 一方的に話してしまいます。 聞き上手のほうがいいとか、余計な事までいっているとか、 相手の話をさえぎっているとか、わかるのですが・・・ 根本的に相手の事、好奇心があり、ききたいんですが、それがこうじて、 利いたら悪いと緊張し、相手に自分の事を話させまいとして(悪いので、 なぜなら、私がききたいから)一方的に話してしまい、自己嫌悪します。 私も、話したくも無いプライベートな事まで、話てしまうのにも嫌悪してます。 こういう友って、つきあいたくないですよねえ。 どうやって直したらいいのかしら。 おしゃべりな癖に、決して甘えない(○○しようか?っていわれても、 ううん、だいじょうぶ、ってどうみても、無理しているっていうのも なんか、硬すぎて、疲れますか?)

  • 友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。

    友達に欠点を指摘すると、いつも逆ギレされて関係が終わります。 私としては、もちろん不快な思いをしてまで友人関係を続けたくはないですし 今後も付き合っていきたいからこその苦言です。 良薬口に苦し、と言いますよね。 自分に取って耳の痛い言葉こそが、結局は真に本人の為でもあると思うのですが・・・ 自分の欠点と向き合えない人間なんて、自己愛の塊で成長がないと思うんですよ。 それとも、図星を刺されて不快な思いをしてまで、私と付き合いたい魅力がないからなんでしょうか。 友達に欠点を指摘されたら、心ある人なら受け入れるはずという考えは間違っているのでしょうか。 また、逆ギレして関係を終わらせた経験のある方は、なぜそうしたのかお聞かせいただけますか。

  • 舐められるのが恐い、強烈なストレス

    私は20代後半の会社員で、男です。 一応事務系の仕事をしていますが、仕事をしていて 、他人と接していて、舐められる事が多く、いや多すぎて そのたびに、恐怖と、自己嫌悪と耐え難い強烈なストレスを感じてしまいます。これは、別に仕事に限ったことでは なく、日常生活においてもです。自分はいわゆるタイプとしてなめられる方で、あえていいたくはないのですが、「おたく」という部類には見られているようです。確かに内向的で、人付き合いは苦手です。でも自分では絶対にオタクだとおもってなく、開き直るということもしたくありません。ただ普通に生きたいだけなのですが、舐められる=人間として相手にされない=人間として価値を認められていないという、その自分の状態になさけなく、悔しく しょうがないです。 なめられにように、毎日最大限気をはって生きていますが、所詮そんなのは見透かされてしまいます。 (内面がびくびくしているのを) ここで、仕事ができる、スポーツができる、話が おもしろい、容姿がいい、回転が速いとかなにかあれば いいのですが、自分自身なにをやっても不器用です。 具体的にイメージするとしたら、芸能人の「山田花子」さんとかです。 彼女もいろんな意味でがんばっていると思いますが、 人から小突かれ続けていくような、人生は避けたいです。 舐められたときの、気持ちのもっていきかたとか 私のような人間はどう他人と接していいのかなやんで います。自分の場合どう気持ちを整理すればいいでしょうか?どう生きてゆけばいいのでしょうか? ただ突っ張らずに普通に生きたいだけなのですが、、、 自分のような人間はすぐに他人から目をつけられ つぶされるような存在です。 最適なカテゴリーがみつからなかったのですが、 よろしくおねがいします。 もし不適当であれば、すみません。

  • 良い所悪いところの比率どのくらいで友達になれますか?

    浅くなく、深い長い付き合いという意味での友人を対象にお願いします。 私は親友が一人いて、そのこには何の遠慮もなく自分のままに接することができ友達としてベストな関係だと思っているのですが、そのこ以外でそのこと同じように付き合える人には出会ったことがなく、なんらかの形で自分が我慢したり合わせたりしないといけないのですが、その度合いが自分でも掴みきれずにいます。 特定の人には良い子なのだけど、自己主張も自己防衛も強く私が思っていることはそのこを傷つける可能性が高いので自分の言いたいことを素直に表現できなかったり 明るくて面白い子なのだけど、嫉妬深く自己防衛が強くきつい性格で癪に障るようなことを私がしていると猛烈に批判してきたり どちらのこも何か腹が立つこと(否定的なこと)を言われて嫌になったら次の日から一生話さないといっているので注意して・・・とかは難しそうです。 とりあえず、一緒にいて面白ければ悪いところが多くても深い付き合いになれるのでしょうか?

  • 自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

    30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。