人とのつきあいかたを忘れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 人との付き合い方を忘れ、緊張してしまい口ごもってしまうことがあります。
  • 最近は人と会うことが苦痛で、孤独感に悩んでいます。
  • 身内には相談できず、自分自身に行き詰まった感じがしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人とのつきあいかたを忘れてしまいました

親密な人づきあい、の仕方を忘れてしまいました。人といると緊張してしまい、口ごもってしまい、会話が続きません。 ここ何年も、友人とのつきあいは、ほとんどメールで、会っても超短時間か、グループのひとりとしてその場にいるだけ、たとえ会話しても盛り上がらずにしらけてしまう、とか、場の空気も読めないです。 人づきあいは苦手ですが、もともとは快活な性格でした。しかしここ数年は極端に緊張して、昔の仲良しや親戚のように親しかった知人とも普通に話せません。相手の話に対してなんと言えばいいのか考えてしまい、無口になってしまいます。自分のことを話すときも、上手く自分の気持ちや出来事を表現できません。 新しく知り合いをつくる機会に恵まれているのですが、上手くしゃべれず、自己嫌悪に陥るので、だんだん人と会うのがうっとうしくなってきました。 特にここ最近は孤独感にさいなまされています。人と会えばますます孤立感を感じるし、会わなければ世の中に取り残されたような孤独感を感じて辛いです。誰か、わたしの話を親身に聞いてくれる人、わかってくれる人がいないだろうか、と切実に感じています。 せめて身内に打ち明けて、と思いますが、親は性格があわず相談できるタイプではなく、むしろ一方的にわたしが聞き役です。旦那は仕事で忙しい+暗い話はあまり聞きたくないタイプです。 とにかく行き詰った感じがしています。なにか光が差すようなことを見つけられないか、悩んでいます。

noname#179023
noname#179023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

こんにちは、narumi2004さん。 お忙しい中、お返事していただいてありがとうございます。 narumi2004さんは、やはりとても頼りになる人なのですね。 まわりの方々の相談を受け、忙しい身でありながら親身になって一緒に悩む。 なかなか出来ることではないです。 その上、自己分析もしっかり出来ている。 でも、そんなnarumi2004さんも、たまには誰かに寄り掛かりたい。 自分の荷物を少し持ってもらいたい。なんですよね。 ここで少しずつでも吐き出して、段々楽になっていければ良いのですが、 なかなか時間が無いのですよね。 カウンセリングを受けることを考える程でしたら、 まずは一番仲の良い友達、または一番頼れる人に 思い切って、悩んでいることを打ち明けてみてはいかがでしょう? 悩みを打ち明けた時点で、悩みの半分は解決しているらしいですよ。 あと、孤独感ですよね。 これは気の持ちようであると私は思うのですが、 それができない時は、どんなことを言われても無理なんですよね。 でも、あえて言いましょう。 narumi2004さんは孤独ではないです。 人生何も考えないより、考えすぎるくらいが調度良いと思います。 あと、お喋りするのにとても良い相手がいましたね! いつも近くに居て、時にはあなたを困らせたり、時には癒してくれたり、 まだまだ自分の気持ちを口に出して表現するのが苦手な人。 心が無限なので、弱音を吐いても包み込んでくれそうですね。

noname#179023
質問者

お礼

>でも、そんなnarumi2004さんも、たまには誰かに寄り掛かりたい。 自分の荷物を少し持ってもらいたい。なんですよね。 その通りです。誰かに自分を見てほしい、寄り添いたい、という気持ちが強くなっているのだと思います。 友だちに打ち明けるのは、(今は、本当に友だちなのかどうか、疑問に思っています)なので、どうも心を開く気になれないのです。価値観のズレも感じているので、ガッカリするアドバイスをもらったら、ますます失望するかと…。 ここで悩みを書いて、何度もお返事をいただいて、自分の気持ちも整理ができてきました。 >悩みを打ち明けた時点で、悩みの半分は解決しているらしいですよ。 そうかもしれません。 それから、わたしは独りではないと改めて気づきました。 困った世話の焼ける相棒がおりますし、休日になれば、これまた、くたびれた親分が腰は重そうながらも、なにかと手伝ってくれますし、高望みをせずに日々をこつこつと過ごせば、ちょっと楽しい出来事に出会ったり、思いがけない人のやさしさに触れたりすることもあるのでしょうね、きっと。 何度もやさしい文章をありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.7

下で回答しましたzpfです。 narumi2004さんはご結婚前、とても濃密な人間関係の中で過ごされていたのではありませんか? それがご結婚され、家庭に入られ、お子さんをお持ちになって育児や家事に忙殺され、しだいに昔の濃密な関係であったご友人方との別離を感じ始めている。 昔のご自身の濃密な人間関係に郷愁を感じられ、現在の穏やかな暮らしに一抹の不安というか、昔のあの情熱にあふれたご自身の人生からどんどんどんどん離れていってしまう、あの情熱を自分自身も忘れ去ってしまう、また自身も忘れ去られてしまうのではないかと、さながらホームシックに罹ったような状態なのではないでしょうか? 今、narumi2004さんが感じておられる痛みというのは、ある種漠然たる「喪失感」なのではないでしょうか? 自分が宇宙船に乗り、窓から見える「母なる地球」がどんどんどんどん小さくなってゆく。 それを見ながら涙を流す自分。 そんな夢をご覧になることはありませんか? 下でも書きましたが、narumi2004さんは物凄く感性の高い方なんだろうと思います。 ですから私などが空々しい慰めなんぞを書いても、白々しくお感じになるだけかもしれません。 どうぞその、ご自身の深く、高い感性を、大切になすって下さい。 夕焼けが綺麗な日や、遠くに遠雷を聞く日には、昔を思い出し、おもいっきり泣いてみてください。 お一人でおもいっきり泣いてみることが、narumi2004さんの一番の癒しになるような気がします。

noname#179023
質問者

お礼

結婚前は自分も自分の周りもドラマティックだったかもしれません。そして、未来への希望や期待が大きかった、気がします。 自分自身はいまでもそれは変わっていないつもりなのですが、あせっていたのかもしれませんね。 ロマンティックなお返事ありがとうございます。夕焼けの空に、飛行機雲、遠雷と雨のにおい、虹のかかる海、そういうものが私も好きです。最近は余裕がないので、そういうものに目をむけるのを忘れていました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

社交辞令は合わせるだけ、おつきあいの言葉です 極端にいえばあなたの考え方をださない。 「ああそうですね」私自身はこんな感じですよ

noname#179023
質問者

お礼

「ああそうですね」でいいのですね。目からうろこ、でした、笑。 これからは、興味のない話やどう返していいいかわからない話でも、「ああそうですね」で自然に流します。初歩的な会話の技術がないんですね、わたしは。教えてくださってありがとうございました。そして、再度のお返事ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

>上手くしゃべれず なんて考えすぎ、楽しい時間を持つように、 (相手より)上手になんて考えているなら相手は引いてしまうよ。 まじめに考えすぎ、そんなに大切な話よりまず楽しい話、 現実なんてこんなもの、自分を愛するより他の人を愛しましょう

noname#179023
質問者

お礼

特に大切な話をしようなんてことではないのです。社交辞令的な会話がポンとでてこないんです。上手でなくていいんですけど、こういったら相手から悪く思われるんじゃないか、とか考えすぎて、切り返せなくて、黙ってしまうのですよ。黙ってしまうと、聞いてない?って感じで、雰囲気悪いでしょう、と相手の表情をうかがったりして、、まぁこういう堂々巡りです。 他の人を愛しましょう、というのは、他の人の身になって考えれば、おのずからわかってくるよ、ということでしょうか。しかし、楽しい話はおろか、楽しい表情すらだせないほど、元気がでないことがあります。 ここまで自分で書いてて、ああすれば→いや、だめ、こうすれば→いやだめって感じで、なんて嫌な文章だ、と思ってきました。あーやだやだ、です。 楽しい話を、というところは、最もです。アドバイスありがとうございました。

  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

こんにちは。#1のco-conngaです。 お返事ありがとうございます。早速読ませていただきました。 こうしてnarumi2004さんとお話をさせていただいて、とても嬉しいです。 目の前はパソコンですが、その向こう側に現実のnarumi2004さんが存在しています。 ココでのお話は架空ではなく、現実のお話です。 これも現実のコミュニケーションですよね。 私はnarumi2004さんとのコミュニケーションに手ごたえを感じております。 narumi2004さんは、私の文章能力がないばかりにつまらないとお感じかもしれませんが、私は楽しいです。 人と会ってお話をするのは、相手の表情が見える分、話が早いかもしれません。 でも文字でのお話は、文章から相手の表情を想像して考えるという楽しみがあります。 映画を観るか、小説を読むかの違いと似ていると思いませんか? narumi2004さんの仰るとおり、コミュニケーションの形はひとそれぞれです。 そして、どれも正解ではないし間違いでもないです。 重要なのは形ではなく、心だと思います。 私はnarumi2004さんの文章から、心を感じていますよ。 またまとまりのない乱文で、失礼致しました。

noname#179023
質問者

お礼

文章能力がないなんて、とんでもありません。やさしく誠実なお答えをいただいていることは重々承知しています。そして感受性が高い方なのだと想像しています。 育児で時間がないので、ネットでのコミュニケーションは限界があるのです。パソコンや携帯をもてば、子どもに邪魔されますから、昼寝などの時間がネットの時間です。以前は時間がありました。ですので友人とのメールも楽しいものでした。 しかし今はメールが苦痛になってきています。ほんのわずかな自分の自由時間のなかで、時には深刻に考えて返事をしなければならないこともあり、それならば、会えない距離ではないから、会って話してほしいのですが、実際に顔をあわせると上手くしゃべれないので、結局メールになってしまうのです。そして、わたしはきつい、のです。 一番親しいと思っていた友人が、実際に顔をあわせたとき、きちんと話が出来なくなっていたことが、こういう風に悩むようになったきっかけかもしれません。自分が思う以上にショックだったのかもしれません。 親しいと思ってた人でこうだから、その他の人もわたしとの会話はつまらないだろう、とか、悪く思われるのではないか、とか。 考えすぎでしょうけれど、孤独だと、どんどん悪い方に考えがいってしまいます。思いきって精神科の門を叩いたほうがいいのかな、とかも思って、タウンページを開いたりしています…。 再度のお返事、ありがとうございました。誠実に回答していただいて、とても感謝しています。

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.2

#1様と同じ感想。 narumi2004さんがあたりまえで、周囲がおかしいと気づけばいいことです。 日常の人間関係というのは、さながら劇場における芝居のようなもので、「あたりさわりのない会話」でもって成り立っています。 買い物に出かけたところで知人に会い、いきなり哲学論争とか、「生きるとは?」とか、「愛とは?」なんてこと話し始めません。(笑) そんなこと話し始めたら「キチガイだ!」と思われてしまうのが「日常」です。 でも、そんな日常に嫌気がさし、さながら「アレルギー反応」を起こす人はnarumi2004さんだけではないでしょう。 narumi2004さんのような感性の高い方だったら、ノイローゼになってしまうような「場」が日常なんだということです。 文才もおありだし、深く深くものごとをお考えになれる方なのだと思います。 それほどの能力を、日常という「感性の低い場」において腐らせてしまうなど実にもったいない! ぜひ、サイコセラピー等を勉強され、その才能を開花させてください。 http://blog.drecom.jp/hiroette/archive/1075 (誤ってヘンな新興宗教の集まりに顔を出してしまわないよう、気をつけてくださいね。) 手始めに、座禅や瞑想などの訓練から始め、じっくりご自身と対話されてみたらいいと思います。 narumi2004さんは、砂漠で喉を枯らし、水を求める旅人のように、ご自身の知的好奇心を満足させられない日常という砂漠に迷い込んでいることに、今になって気づかれてしまったのだと思います。 それにしても、co-conga様のアドバイスには感動しました。 短いながら、ここでこんなに知性に溢れた文章に出会えるとは思ってもみませんでした。

noname#179023
質問者

お礼

>日常の人間関係というのは、さながら劇場における芝居のようなもので、「あたりさわりのない会話」でもって成り立っています。 というご意見にとても共感しました。 皆あたりさわりのない会話で人間関係に摩擦のおきないように、なにげなく過ごしているんですね。で、その積み重ねで、親しくなったり、離れていったりするのでしょう。そこでアレルギー反応を起こす自分は、やっぱりアレルゲン?をもっているのか(笑)と思いました。自分の感性が高いとは思いませんが、感性の問題でしょうか…。 ブログを拝見いたしましたが、難しい文章なので、時間のあるときにゆっくりと読みすすめたいと思いました。 ありがとうございました。

  • co-conga
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんにちは。 narumi2004さんは自分の気持ちや考えを表現されるのがとてもお上手ですね。 私は文才がないので、とても羨ましいです。 言葉での表現は、声に出すことと文字にすることですよね。 narumi2004さんは私から見れば、文字で表現することがとても上手だと思います。 そして最近、narumi2004さんのように文才のある方が活躍しているのがインターネットの世界ですね。 私は最近使い始めたのですが、驚いています。 『今の人達はコミュニケーションがとれない』 等と耳にしますが、そうでしょうか? 少なくともココを利用している質問者・回答者・閲覧者の皆さんは とても上手にコミュニケーションが取れていると思います。 私が思うに、コミュニケーションとは 人と当り障り無くお話が出来ることよりも 同じ時間・空間、一緒の時間・空間を楽しめることだと思うのです。 私の友達に、話をしても『うん』くらいしか喋らずに帰る方がいます。 でも後日『先日はとても楽しかったです。また話をしましょう』 と、その時の話や自分の悩みなどのお手紙を直筆でくれます。 その手紙に救われたことが何度もあります。 私はその人との時間が好きです。 喋るのは私だけですが、後で必ず言葉を返してくれます。 質問とずれた話になってしまった上に、まとまりのない文章でごめんなさい。 narumi2004さんの心が少しでも癒えたり、なにかの参考になれば幸いです。 では、またお話しましょう。

noname#179023
質問者

お礼

ほめていただいて、ありがとうございます。 それから、回答者様のご友人のお話ですが、参考になりました。おつきあい方法は、人それぞれいろんな形がある、ということですね。わたしもわたしの友人も、メールが中心ですが、そういう形がむいているということでしょう。 わたしは現実のつきあいに手ごたえを期待しすぎているのかもしれません。ないものねだりかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 人との付き合い方がわかりません。

    昔から社交的な性格ではなくて、決まった相手と時間を過ごすことが多かったのですが、最近環境の変化に伴っていろいろな人との出会いが増えてきました。もともと人見知りもするし、なんとなく相手の雰囲気や反応を探ってしまい、その場を楽しむというよりかは会話の難しさに悩んでしまいます。 どちらかといえば聞き役だし、おもしろおかしく話の出来るタイプではありません。せめて相手の話はちゃんと聞けるように自分なりに努力もしているつもりですが、自分をさらけ出せないせいかあまりいい印象ではないようです。 会う回数が増えるたびにプレッシャーを感じるようになってしまいます。 せっかく誘ってもらってもこの状態で会うことも失礼なのではないかと思う反面、断ってしまうことにも少し抵抗を感じてしまいます...。 よければアドバイスいただけますでしょうか...。

  • 人の反応をうかがい自分から会話ができず落ち込んでしまう。

    自分は今大学生2年生ですが以前からずっと人との会話で悩んでいます。友達といるとき一対一なら普通に話せてオッケーなんですが問題は三人以上なんです。自分が話したとき他の人の反応をとても気にしてしまうんです。自分のいったことを他の人がどう思っているか、なんだかあいつはおかしなこといってるなって思ってるような気がしてしまうし、実際自分が話し出したときに場の空気読めていないからなのか場がシーンとしてしまっているように思います。声が低くて若干聞き取りづらいっていわれたりするのでそのせいかなとも思ってもっと大きな声で言えば伝わるかなって思うんですがやはり自分の中にある他人からの評価が怖くて、またそのとき沈黙が起きたらって感じてやはりどもってしまいます。人から話しかけられたときでもうまく返事をしようとするんですがなにか反応がいまいちでまたしらけさせたかなって思って落ち込んでしまいます。もっと人とたくさん話したいって思ってるのに自分を出せず無口になってそのため人から離れ気味になって孤立していくんです。友達にはすごいおもしろい人がいてその人とも親しくなりたいなって思ってるんですが、話しかけられたら自分に興味をもってくれたとまだ安心して話せるのですが、自分からはどうもうまく話せず他の人と楽しそうに話しているのをみていいなぁ、楽しそうだな、って思うんですがその輪の中に入っていくこともできず孤独を感じてふさぎこんでしまうことがよくあります。じぶんが傷つくのを恐れているためとは思うんですがどうも場の空気というか人の心が読めないんです。話した内容がどう思われているから場がしらけるのか分からないんです。この話したいって気持ちと孤独を取り払いたい気持ちをどこにぶつけていいか分からなくなります。思ったままに打ったんで文章がおかしいかもしれませんがどなたか何かアドバイスをいただけませんか?今の状況から早く抜け出したいです。

  • 合コンについて

    30代男性独身です。 来週、仕事場の人から合コンに誘われました。 自分自身、性格上比較的おとなしくて、緊張するタイプなのですが、 どの様な会話をしたらいいのかよく分かりません^^; 相手から話掛けられたら、話しますが、自分から積極的に話す方ではありません^^; 人の話を聞く方が多いのですが、聞き役に徹しても問題ないのでしょうか? 女性の方は、やはり話し上手や面白い人の方が良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 人と接するのが苦手

    自分は人と接するのが苦手です。 二十歳になったにもかかわらず、内気で人を避けてばかりいて、飲み会の席などでは孤立してしまいます。 集団の中で発言するのは特に苦手です。周りの人は楽しく会話に参加しているのに自分はその間ずっと黙っているか愛想笑いするだけです。 二人でしゃべる場合にも、愛想笑いをしたり表面的なその場限の付き合いしか出来ません。 最近では愛想笑いをするのも疲れたし、相手に適当な印象を与えるのではないかと思って考えて発言しようと思いますがうまくいきません。 原因は恐らく自分のことしか考えられず、相手のことを理解しようとするきもちが他人よりかけている事、頭が悪い事だと自分では考えています。 そんな性格を治そうとしてますが一向に変わりません。 どなたか自分とにたような経験をお持ちの方、どうやって克服、またはその状況を対処してま すか? 孤独で辛いんです。昔はこんなんじゃなかったんですが…

  • 寡黙な男性が好むのは…

    私は現在、寡黙で無口な男性に片想いしています。 その人は自分からはほとんど話しかけないタイプ、こっちから話しかけてもあんまり話は続かない感じです。 でもとても真面目だし、笑顔が素敵ですごく好きなんです。 そこで質問です。実は私もこの人とまではいきませんが、自分からはベラベラ喋る方ではありません。友人との会話では聞き役に徹することが多いです。こんな私と彼、相性としてはいかがなものでしょうか?やはりこのような男性はよく喋る陽気な人に惹かれるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 無口な人のよいところはどこですか

    無口の人のよいところはどこでしょうか。なにもないですか? 性格は表面上はつくろっても根本は変えられないそうです。今の世の中では会話力がなければ生きていけないとのことです。無口な人ほど大変だと思いますが、そんなときふと彼らにもよいところはあるのではと思いました。

  • みんなと同じようにできず困ってます。

    日本の場合、みんなと同じでないと変わり者扱いされるように思います。 私はなぜか人が興味を持たないようなこと(学者が研究しそうなこと)に興味をもち、周囲の人が興味を持つことを覚えようとしても覚えられなくて困っています。 話があわないし、孤独感を感じるから困るのです。 人前に出ても、無口にしているしか手段がありません。 わざわざひねくれて、人と違うことをしているわけではありません。 (仕事面では自分を押し殺してますので、変わった面はあまりでてないと思いますが) みんなと同じでない人は孤立するしかないのでしょうか。

  • 沢山の人がおしゃべりしていると発言できない

    性格面のことで相談があります。自分は決して暗い性格でも友達がいないわけでもないですが、昔から苦手なタイプの人がいます。 すごくハキハキして声が大きく、誰に対しても明るいような人だと、圧倒されるというか話していても、遠慮がちになって自分を出せない感じなんです。 それから大勢の人(5,6人)がおしゃべりしているところで、タイミングよく意見を言うようなことが苦手で、つい聞き役に徹して「うん、うん」と頷いているばかりになってしまって、自信をなくしてしまいます。 1対1のときは普通に冗談を言ったり、楽しく会話できるのですが。 みんなでおしゃべりしているときに頷いているばかりだと存在感がないようで、暗く思われそうなどど考えてしまいます。 私の見た目はどちらかというと、目立つほうなので私がそんな悩みを抱えているとはきっと、周りの誰も気付いてないと思います。 どうにかしたいので具体的なアドバイスをお願いします!

  • 人見知りを治したい!

    私(男)は人見知りな性格があります。 本当に人生で治したいと思っている性格です。 今大学4年生です。これまでさまざまな人とお付き合いをさせていただきましたが、未だに治せません。 大学の友人など、毎日顔を合わせる人で特に男性には徐々に緊張感もとれ、気楽に話や冗談を言うことができています。 しかし、毎日顔を合わせない人とは、なかなか心を開くことができず、どうしても作り笑顔や、無理でも話をあわしてしまったり、声が小さくなってしまったりと、とても気を遣ってしまい息苦しくなってしまいます。特に女性に対してはシャイなのかほとんど心が開けません。 会話も楽しくできません。 いろいろとテンションをあげたり、意識を変えて工夫をしてきたつもりですが、なかなか治らず、自身を持つことができません。 今年から公務員(都道府県庁)の職員になります。 初対面でもコミュニケーションができたり、周りを楽しませるような人がやっぱりいいですよね。最初の印象がいいととてもいいですね。 恋愛でもうまく付き合えるようになるには、このような、シャイで気を遣いすぎる性格を治し、気軽にならなければなれればいいと思っています。 このような性格を治すには一体どのようにすればいいのかわかりません。 ぜひ皆さんの考えやコツなどなど何でもいいです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 自分だけ他の人と違うという孤独感を消すには

    自分ってどうしようもない変なんです。無口だし、ちゃんとしゃべれないし。自分ってかなり人と違ってるな~、って思います。それも悪い方向に違ってると思います。学力は人並みだけど、ちゃんと人間関係を作れなかったり、内気で孤独だったりします。 人とは何かが違ってることを、自分が一番良くわかってます。そして違ってることが怖いし嫌です。自分だけ違ってると思うと、すごく孤独感に襲われます。 こういう孤独感ってどうすれば消せるでしょうか? その答えは自分を認めることだとわかっているのですが、なかなかうまくはいきません。