友達についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友達の存在についての疑問と親友作りの方法について考えます
  • 友達とは相互の助け合いが必要な関係であり、その相手にメリットを提供しなければ成立しないと考えられます
  • 親密な友人を作る方法は簡単ではありませんが、関心のある会合やグループに参加することで素敵な友達との出会いを期待することができます
回答を見る
  • ベストアンサー

38歳統失です。トモダチについて質問があります!

学生時代などは友達はいたのですが今は友達はいません、 また、作ろうとも思わないのですが時々、寂しくなります。 友達というのはやはり相互に助け合うものだから相手にとっても メリットがない場合だと成立しないのでしょうか? 自分は、ちょっと親しくなるとすぐに、親友や身内のような強い関係に したくなってしまうのですが、そのぐらい付き合いが深くなった人とも 割合すぐに疎遠になってしまいます。 普通そういいうものなのでしょうか? また、親密な友人を簡単に作る方法はないでしょうか? 簡単に親友を作る方法などは存在しないのでしょうか? 家族のような友人というモノがある気がして宗教やマルチレベルマーケティングなどの 会合などが時々うらやましくなるのですが参加しても裏切られるだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.2

ずれるかもしれませんが、まず自分で楽しめることを一人でやってみることがよいかもと思います。人を求めるのではなく他の人と共通の対象を作るほうがよいのではと思うからです。

ikegamiakira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で出来ることをしっかりやって、他人になんでも求めるような 態度は改めようと思います。

その他の回答 (2)

• pipipi911
回答No.3

依存や攻撃性の対象になってしまう傾向が 有るのではないでしょうか。 だとすれば、そうならないように、 例えば、古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっていますので、何らかのことで ナンバー・ワンか、オンリー・ワンを創り出してみませんか。 そうすれば、そのプロセスで、輝き続けて プラスのオーラを放散しているアナタ様を称賛する人や 支援する人が寄り集ってくるでしょう。 で、中には、深友になる人が顕れるかもしれません。 「置かれた所で咲く」という言葉があるのですが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は広大な花園になるでしょう。 〈ふろく: 札幌仲間の森クリニック 浦河べてるの家 沖縄の浦添市のサマリア人病院の精神科 に手紙を書いてみませんか。真摯なスタンスで 手紙を書けば、返信が得られる筈です。 或いは、 こころらじお(=統合失調症ネットラジオ) http://kokororadio.com/ にアクセスして、 BBSで交流してみませんか。この質問のようなことも 訊いてみませんか。 「こころらじお」は、NHKの福祉賞をゲットしている 信用できるサイトです]〉 ご幸運を 祈って、おります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 べてるさんはNHKの番組や書籍をいくつか読んだことがあります。 自分に自信をつけるのも大事かもしれませんね。 なかなか難しいかもしれませんが、 あまり自信を持てるものもなく毎日怠惰にすごしているので そういう点でも周りの人と会話ができない原因になっている 気がします。 しかし、親友というような存在は難しいのですかね? そういうのがいない人の方が多いのですかね? 今日、ふとこのテーマを考えて、いればいいけれども なかなか難しいものだなーと思いました。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >普通そういいうものなのでしょうか? そういう場合も、多いと思います。 友達、欲しいですか? 私、おそらく友達呼べる人はいません。ただ、ひとりぼっちというわけでもありません。でも、今が心地よいです。 きっと、こんな感じでずっと行くんだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もこんな感じで行くかもしれませんが、 良い縁に恵まれて親友などできれば楽しいとも思います。 難しいかもしれませんが、、