• ベストアンサー

30過ぎて友達を作るには

未婚の女性です。 友達が欲しいのですが なかなか人と深くつきあえません。 きっかけもないし・・・ 30過ぎの未婚女性がてっとり早く友達を作る方法として 宗教とマルチビジネス以外でなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STEX
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.10

皆さんと同じように、習い事などはいいと思います。共通の目的があるし、自分からも話し掛けやすいのではないでしょうか。 私も30代ですが、スポーツジムに通って店外イベント(ソフトボール、バレーボール、バスケット等)に参加して、あとの飲み会とかで話す機会があり、プライベートでも遊ぶ友人が増えました。 まずは自分から作る環境に入らないと!がんばってください。

kiyomipo
質問者

お礼

なるほどー! スポーツクラブでもいろいろなイベントがあるんですね。 なかなかスポーツジムとかで話しかけづらかったりしましたが そういうイベントはいいですね^^ 参考にします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.9

ペット、特に犬を飼って散歩したり、ドッグパーク(犬専用の公園)等に行くと、犬飼ってる人達と話が盛り上がり、友達になりやすいと思います。私の場合、30代に入ってから、沢山友達が出来るようになりました。小中高や大学では殆ど友達はいませんでした。年齢はあまり関係ないような気がします。特に子供を産んでから今までいなかったような親しい友達が出来ました。

kiyomipo
質問者

お礼

残念ながらペットは飼っていないんです;; いたらお散歩仲間とかできそうですよねー^^ 子どもがいたらきっとママ仲間ができそうですよねー♪ ありがとうございました^^

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.8

習い事やボランティアは良いかもしれませんが、知り合いはたくさん出来ても友達はどうかなという気がします。

kiyomipo
質問者

お礼

確かに!! そのへんのニュアンスって難しいですね・・・

  • mi--na
  • ベストアンサー率35% (39/109)
回答No.7

確かにドンドン友達が出来る年ではないのかもしれませんが、 作りたい意思があれば、出来るんではないかと思います。 皆さんの言うように、趣味つながりで友達が出来ることもあると思いますが、 この場合は何をやっていくか、何を選択するかによって、友達が出来る出来ないがあると思います。 それ以外にも、例えば会社が変わったとして、そこで思いもよらず仲良しの友達が出来たり、 引っ越したことがきっかけで近所の同世代の人達とのお付き合いが始まったり・・・。 そんな大きなことでなくても、今までの生活から一歩違った行動をとることが、近道ではないかと思います。

kiyomipo
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます^^

回答No.6

>宗教とマルチビジネス以外でなにかありますか? かなり辛い人生を送られたようですね。 とりあえずスポーツクラブか習い事をおすすめします。 ちなみに私の周囲にも貴方のような人がいますが、本人は「面倒なので友人は極力いないほうが良い。」と云い切ります。

kiyomipo
質問者

お礼

辛い人生は送ってませんが・・・w 心配頂いてありがとうございますw

  • gould2007
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

ネットのチャットとかmixiとかはいかがですか? 30代女性なんてカテゴリたくさんありますよ。 現実に友達を作るのはなかなか時間とか大変ですが そのようなメル友増やしていけば、今の時代、実際にオフ会などして 本当の友達になる事なんて珍しくありません。 メールなんかだと結構本音もかけて、実際の友達より仲良くなる事もありますよ。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • hinder
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

友達を作る機会については下の方に大体同意です。 でも、30になると自然に友達は出来にくい気がします。 だから、習い事とかをはじめると共に、 話しかけられやすい受け答えをしたりとかなるべく明るく振舞うとか、 自分をある程度さらけ出すとかそういう才能が必要になるんじゃないかなーって気がしてます。

kiyomipo
質問者

お礼

なかなか本当の友達を見つけるのは難しいですね。 自分をさらけだすことも、難しくなりますね。 ありがとうございました。

  • punch4mm
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.3

ANo.1さんに同意!!

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました

  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.2

スポーツクラブもおすすめですが、話しかけなければなりません。 すると習い事が一番いいと思います。 趣味が同じ人同士ですと、仲良くなりやすいです。 プライベートのしがらみもないので。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.1

趣味を通したサークルとかスクール。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 嫌いな友達

    学生時代にいつも遊んでいた仲間がいました。 5人グループぐらいでした。 そのうちの一人が悪徳マルチ商法の(新興宗教もあり)高額商品を、私だけにしつこくしつこく売りつけようとしました。何回断ってもだめで、ひどい時は、自宅にいないと言っているのに、1日に20回くらい電話をかけてきました。 完全無視してもぜんぜんおかまいなしでした。 でも私も負けずに無視しました。そしたらやっと こなくなりました。他の友達に言ったら、私以外の人にはぜんぜんそういうことをしていませんでした。 なので、私をだましてお金をとろうとしてる人なんだなと 思い一切会わないようにしようと思い、そうしてます。 ところが今回そのグループの一人の子の結婚式があり ます。そこにその悪徳マルチの友達も招待されました。 私は会いたくないのですが、その悪徳マルチの子以外は いい子でみんなと仲がいいので、出席することにしています。めでたい結婚式でうわべは明るい顔をしていなくては いけないし、悪徳マルチな子対策はどうするのが 1番得策でしょうか?良い知恵をお貸しください。

  • 友達の作り方

    ひとりぼっちは寂しいです。 宗教以外で、何でも話せる友達が作れる場所、方法ありませんか?

  • 「お友達になって下さい」

    職場で、新しく入ってきた人から、「お友達になって下さい」と言われて、友達になりたくないときはどうしたら良いですか? 相手は30代既婚女性。私は30代未婚女性で年下です。 相手は、「お茶を一緒にしましょう」と誘ってきます。

  • ネットワークビジネスにはまりかけている友達を救出するには?

    先日、友達がネットワークビジネスをしていることが分かりました。 「ビックプラネット」という会社です。 僕はそれがなんなのかわからなかったんですが、 色々と調べてみると、マルチまがいの仕組みだと思いました。 それで、やめるよう説得を試みたのですが、 すでに勧誘した方に先手を打たれていました。 マルチって言う人もいるけど、とか、 2ちゃんではこういわれてるけど、とか、 勧誘の際に仕込まれているようです。 その友達はネットやPCにはうとくて、いいようにだまされてるとしか思えません。 今はまだ実害はないけど、それも時間の問題ではないかと心配です。 何かやめるように説得するいい方法ってないでしょうか?

  • マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人とは?

    こんにちは。 マルチ商法・ネットワークビジネスに嵌る人ってどんな人なんでしょうか。 先日、私の友人と電話していると突然ネットワークビジネスの話が出てきました。 そして、ネットワークビジネスの良さを熱心に語られ、仲間はみんな向上心があって楽しいから一緒にやらないかと勧誘されました。 いつ入ったの?って聞いたところ今月に入って登録したとのこと。 あらら、こりゃ宗教みたいにどっぷり嵌ってやがる...と引いてしまいました。 彼は高学歴で一流企業に勤めているので、ビジネスのことを知っているし宗教にも何にも依存しなかった頭の良い彼がまさかネットワークビジネスに嵌るような人間だとは思ってもいませんでした。そのギャップにショックを受けてしまいました。 ネットワークビジネスのことをあまり知らなかったので、ちょこっと調べていたところ、嵌る人は「仲間に飢えている人」が当てはまると書いてありました。 言われてみれば、たしかに彼は去年転勤になり、転勤先で友達がいなくて寂しい寂しいとぼやいていました。学生時代から私の友人で、仲間も友達も多かった印象です。彼の寂しさがそれほどまでに深刻だったのかと思うと、寂しい気持ちになりました。 どういった方がこのネットワークビジネスやマルチ商法に嵌ってしまうのでしょうか。 また、みなさんの中で嵌ってしまった経験、友人が嵌っていたという話はありますか。 よろしくお願いいたします。

  • 友達のなり方って…?

    私は今大学生で、これといった理由はないけど友達になりたい人がいます。 その人とは全く接点がありません。同じ講義を受けることが週2回あるのですが、 お互いそれぞれの友達と座っているので隣同士になるチャンスはありません。 私の友達でその人とも友達、という人もまわりにいません。 ホントにきっかけが全然ないのですが、友達になれる方法、って変ですけどありませんか? 言い遅れましたが、私もその人も女性ですが、変な気は全くありません。ただ、雰囲気が人よさげな人なので友達になりたいだけです。

  • 「スピリチュアルなもの」にハマってきている友達

    5年程かなり親しい付き合いをしていて、大好きな友達がいるのですが、 その友達が去年病気等色々あったのもあるのか、スピリチュアルなものにハマりつつあります。 ヒーリングだとかオーラだとかそういったものです。 「霊的なものが~」とか「自然と涙が出てくる」とか言っているのを聞くと、 ふとしたキッカケで何かの宗教に入ってしまいそうな感じです。(心配しすぎかもしれませんが) 私は宗教もスピリチュアルなものも全然信じないタイプどころか、どちらかというと引いてしまう方なのです。 でも、これがキッカケで友達との仲がギクシャクしてしまうのはいやです。 今のうちにやめさせるアドバイスをさりげなくした方がいいのでしょうか。 それとも大人なのだからあまり干渉せず、その話題は適当に相槌を打って上手くつきあっていく方がいいのでしょうか。 怪しげな宗教ならはっきりと止めに入るのですが、現時点では微妙でどうすればいいのかわかりません。 ご教授お願いします。

  • 友達が宗教かマルチ商法に・・??

    友達が宗教かマルチ商法に・・?? 仲の良い友達が宗教かマルチをやっていたかもしれません。 そう思う根拠としては、 ◯灰色の固いフェイスクリーム(オールインワンタイプ)を強力に勧められて、成分も出所も曖昧にぼかされ、怪しかったですが、安価だったのでまあ少しなら・・と購入したことがありました。 ◯一時期周りの人間関係を全く絶っていたようで、連絡が取れない期間がありました。 ◯その頃、まったく違う名前(あまり普通ぽくない名前)に改名したと他の人から聞きました。  そして、そのあとにまた別の名前に改名しました。 ◯私は勧誘はされませんでしたが、他の友達が何回もセミナーのようなもの?に勧誘されたと聞きました。 一時期消息不明のあと、徐々に連絡が取れるようになってまた会うようになったのですが、 その頃のことは聞きにくく触れていません。 しかし、そのとき付き合っていた人たちとは縁を切ったようなことは聞きました。 ただ完全にそういうことから足を洗ったのかは不明です。 とくにそういう過去があったように匂わせることもなく勧誘をされることもなく、 以前仲良かった頃の友達関係となんら変わりはないので、私は友人関係を続けていますし、 人柄も良い子で会っていても楽しいので、今後も付き合いを続けたいと思っています。 しかし、別の友達は、昔に何回も勧誘のようなことをされて以来、もう関わりたくないと距離を置いている子や、周りから「そういう人と関わるな」と言われたという友達もいました。 私も、詳しくは話していないですが、親から、ちょっとよく分からない子だから・・というような事はいわれました。 そこで質問なのですが、 上記のような宗教かマルチって、何という団体がありますか??(情報が少ないので申し訳ないですが・・)またそれは、かなり危ない宗教だったりしますか? また、皆さんだったら、上記のような状況でずっと友達関係を続けていくことについて問題視しますか? 実体験や、何でもお気づきのことなどお教え頂けると幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 友達だから、誘うの? 

    友達が、「教えてグー」でも、よく問題になっているマルチビジネスのDDになりました。私も最初会員に誘われたのですが、きっぱり「やる気がないし、できない」とことわりました。そこまでは、良かったのですが、それからは、「遊びにいっていい?」と遊びにくるのはいいのですが、最後には、「自分から、そのビジネスの商品を買ってくれ」という話になります。子供がまだ小さくて、昼寝を必要とする年齢で、先日も、こどもが眠くてグズッているのに、なかなか帰らず、頭にきて、「帰れ」とどなってしまいました。 私としては、20年以上も幼いときから付き合ってきて人生最良の友、とおもってきただけに、「金儲けのために私を獲物にしたの?」とおもい、悔しいし、悲しくなりました。それ以来、自分からは一切連絡を取っていないのですが「友達だから、〇〇のためをおもって言っているのに」と必ずいいます。 その「ビジネス」の話しさえなければ普通のいい人なのに・・・というのは、甘い考えなのでしょうか。 あと、もうひとつ疑問なのは、「本当の目的を偽って」家に入り込むのは違法なんではないか?ということです。 動揺してしまってうまく文章になりませんが、宜しくお願いします。

  • 友達でいていいでしょうか?

    友達と言えば、学生時代に知りあった3人だけです。それもその友達に子供ができたりして 生活パターンが変わってきて、会う機会も 減ってきています。 毎日がとても寂しく、新しい友達が欲しいけどできない、という状態 で暮らしていました。 先日パン教室の一日体験に行ったところ、年齢も比較的近く、 家がご近所だという女性と知り合いお茶をする関係になりました。 でもその方は何かと言うと彼女の信じる宗教の話に繋げてきます。 この話以外では普通に話せるので、できれば友達を続けたいと思っていますが、 この話がでてくると嫌な気持ちになり、やっぱりこの人とは 友達にはなれないのかと悩んでしまいます。 話題を変えようと努力したり、彼女自身のことを知りたい、と意思表示はしています。 私にとってはせっかく友達になれそうな貴重な人で寂しいのですが、 お付き合いを考えたほうがいいでしょうか? 彼女のような人と上手にお付き合いされている方、同じような経験の ある方、どうかアドバイスをいただけたらと思います。