• ベストアンサー

30過ぎて友達を作るには

未婚の女性です。 友達が欲しいのですが なかなか人と深くつきあえません。 きっかけもないし・・・ 30過ぎの未婚女性がてっとり早く友達を作る方法として 宗教とマルチビジネス以外でなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STEX
回答No.10

皆さんと同じように、習い事などはいいと思います。共通の目的があるし、自分からも話し掛けやすいのではないでしょうか。 私も30代ですが、スポーツジムに通って店外イベント(ソフトボール、バレーボール、バスケット等)に参加して、あとの飲み会とかで話す機会があり、プライベートでも遊ぶ友人が増えました。 まずは自分から作る環境に入らないと!がんばってください。

kiyomipo
質問者

お礼

なるほどー! スポーツクラブでもいろいろなイベントがあるんですね。 なかなかスポーツジムとかで話しかけづらかったりしましたが そういうイベントはいいですね^^ 参考にします。 ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

回答No.9

ペット、特に犬を飼って散歩したり、ドッグパーク(犬専用の公園)等に行くと、犬飼ってる人達と話が盛り上がり、友達になりやすいと思います。私の場合、30代に入ってから、沢山友達が出来るようになりました。小中高や大学では殆ど友達はいませんでした。年齢はあまり関係ないような気がします。特に子供を産んでから今までいなかったような親しい友達が出来ました。

kiyomipo
質問者

お礼

残念ながらペットは飼っていないんです;; いたらお散歩仲間とかできそうですよねー^^ 子どもがいたらきっとママ仲間ができそうですよねー♪ ありがとうございました^^

• fprwb589
回答No.8

習い事やボランティアは良いかもしれませんが、知り合いはたくさん出来ても友達はどうかなという気がします。

kiyomipo
質問者

お礼

確かに!! そのへんのニュアンスって難しいですね・・・

• mi--na
回答No.7

確かにドンドン友達が出来る年ではないのかもしれませんが、 作りたい意思があれば、出来るんではないかと思います。 皆さんの言うように、趣味つながりで友達が出来ることもあると思いますが、 この場合は何をやっていくか、何を選択するかによって、友達が出来る出来ないがあると思います。 それ以外にも、例えば会社が変わったとして、そこで思いもよらず仲良しの友達が出来たり、 引っ越したことがきっかけで近所の同世代の人達とのお付き合いが始まったり・・・。 そんな大きなことでなくても、今までの生活から一歩違った行動をとることが、近道ではないかと思います。

kiyomipo
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます^^

回答No.6

>宗教とマルチビジネス以外でなにかありますか? かなり辛い人生を送られたようですね。 とりあえずスポーツクラブか習い事をおすすめします。 ちなみに私の周囲にも貴方のような人がいますが、本人は「面倒なので友人は極力いないほうが良い。」と云い切ります。

kiyomipo
質問者

お礼

辛い人生は送ってませんが・・・w 心配頂いてありがとうございますw

• gould2007
回答No.5

ネットのチャットとかmixiとかはいかがですか? 30代女性なんてカテゴリたくさんありますよ。 現実に友達を作るのはなかなか時間とか大変ですが そのようなメル友増やしていけば、今の時代、実際にオフ会などして 本当の友達になる事なんて珍しくありません。 メールなんかだと結構本音もかけて、実際の友達より仲良くなる事もありますよ。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございます^^

• hinder
回答No.4

友達を作る機会については下の方に大体同意です。 でも、30になると自然に友達は出来にくい気がします。 だから、習い事とかをはじめると共に、 話しかけられやすい受け答えをしたりとかなるべく明るく振舞うとか、 自分をある程度さらけ出すとかそういう才能が必要になるんじゃないかなーって気がしてます。

kiyomipo
質問者

お礼

なかなか本当の友達を見つけるのは難しいですね。 自分をさらけだすことも、難しくなりますね。 ありがとうございました。

• punch4mm
回答No.3

ANo.1さんに同意!!

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました

• z7szee5
回答No.2

スポーツクラブもおすすめですが、話しかけなければなりません。 すると習い事が一番いいと思います。 趣味が同じ人同士ですと、仲良くなりやすいです。 プライベートのしがらみもないので。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました^^

回答No.1

趣味を通したサークルとかスクール。

kiyomipo
質問者

お礼

ありがとうございました^^