• ベストアンサー

友達と親友の違いって?

はじめまして。現在、うつと不安の適応障害で2年弱になります。 以前は自殺未遂などしていましたが、最近は薬等のおかげで落ち着いています。ですが時々、無性に不安になります。それは…友人関係でです。私はまだ仕事をしていないので、友人達となかなか会えません。(友人はみんな仕事をしているので会うのが難しいのです) それが、寂しく感じたり不安に感じたりするのです。で、よくHPなどでみると、同じ人が書いていても”友達”と”親友”と書かれているのを目にします。ふとおもったのですが、”友達”と”親友”の違いって何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ash01
回答No.6

No.2です。 >自分が、親友だと思っていても、相手がそう思っていなかったりしたら寂しくないですか? 大学のサークル時代に先輩後輩10数人で1人1人こんなことを順番に告白したことがあります。 1.この中で一番好きな人は誰か? 2.この中で一番嫌いな人は誰か? 3.この中で男としてこいつには勝ってると思う人は誰か? 4.この中で男としてこいつには負けていると思う人は誰か? 結構みんな真剣に悩んで告白していました。 でも意外な事や本当の事が聞けてとてもおもしろかったのを覚えています。自分では勝ってると思ってる後輩に勝ってると言われたり、特に好きと思っていなかった後輩が好きと言ってくれたり。本当に人は何考えてるか分からないと言う事がこの時よく分かりました。 おっしゃる通り、自分が親友だと思っていても相手がそう思っていなかったら寂しいのはみんなそうです。でもいちいち互いが親友だなんて確認しません。相手がどう思ってようと関係ない事なんです。親友の定義自体も人それぞれなんですから、あなたが親友だと思ったら、その人は間違いなくあなたの親友なのです。

white_sky
質問者

お礼

私は難しく考えすぎていたのかもしれませんね。 自分で自分をごちゃごちゃに考えてただけかも知れません。もっと単純に思うことにします。度々ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32052
回答No.7

補足に対する回答です。 私はANo.6さんと同様、あなたが親友と思った人が 親友なんです。 私は、自分が親友だと思ってた相手に 「これからもずっと友達でいようね!」と言われて 寂しいって思いをしました。 しかし、自分が親友だって思ってるんだから、 この人は親友なんだ!!って自己満足ですけど。 今でもそう考えています。 自分が親友だと思う相手を大切にしましょうね。

white_sky
質問者

お礼

そうですね。自分が親友だと思ったらそれでいいんですよね。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.5

自分にとって親友とは 例えば相手が金銭的に困っている時に 返さなくていいからと、ポンとお金を渡せる相手です。 相手が何をしてくれるかではなく、 まず自分が何をしてあげられるか というのが大切なんじゃないかと思います

white_sky
質問者

お礼

現在の私は、相手に求めてばかりですね…。 相手のことも良く考えて見ます。ありがとうございました。

回答No.4

友達はたくさんいる不特定多数。 親友は「この人!」って言える人。 この人にだけは何でも話せる。この人とは喜びを分かち合いたい。 この人には悲しみを知って欲しい。この人が幸せになれれば私も幸せ。 それが親友。 私はそう考えます。

white_sky
質問者

お礼

人の幸せですか…なんか私の場合、自分のことばかりだと思い知らされました。気づかせてくれてありがとうございます。

white_sky
質問者

補足

ここに意見を下さっている皆さんに更にお聞きしたいのですが…(今、うつ状態が少し入っているのですいません)自分が、親友だと思っていても、相手がそう思っていなかったりしたら寂しくないですか? って不安になってごちゃごちゃになっている私を許してください(汗)

• nakax
回答No.3

自分は、普通の友達と、 親友に別れますね。 親しい友達は、何でも悩みや他の人に言えない、 どんな事でも言える友達。 普通の友達は、遊ぶだけの友達。 どの程度、自分をオープンに出来るか、 友達にどの程度まで入れるか? って感じですかね?

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私自身、うつ病になったことを話せる人と離せない人がいます。 そういう意味では、友人でも”親しいかどうか”になってくるのかもしれませんよね。

• ash01
回答No.2

”友達”と”親友”はっきりと区別はできないと思います。 もっと言うと自分が友達、親友と思っていても相手も同じように思っているとは限らないし。自分の友達の中でも気兼ねなく何でも話せることができる友達が自分にとっての親友ではないでしょうか。まぁ、普通の人は本当の友達、親友なんてそんなに多くはないと思います。友達とか親友とかこだわらずに人と接することができるのが一番いいのではないでしょうか。自分が心を開いて接するとほとんどの人も心を開いて接してくれます。相手から近づいてくるのを期待するのではなく自分から近づいていくことが大切だと思います。

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり区別って難しいというかニュアンスが難しいですね。 みんなに気を使っているつもりはないのですが、つい憂鬱になると歩く考える自分がいます。どこかで、相手からのアクションを待っているのかもしれません。もう少しオープンになれるようにしてみます。

• sanbashi
回答No.1

親友も友達も一緒だと思いますよ。 変に区別するのはよくないと思います。

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、区別って良くないですよね。 ただ、なんとなく言葉の違いに不安になってしまいまして…。