• ベストアンサー

友達と親友の違いって?

はじめまして。現在、うつと不安の適応障害で2年弱になります。 以前は自殺未遂などしていましたが、最近は薬等のおかげで落ち着いています。ですが時々、無性に不安になります。それは…友人関係でです。私はまだ仕事をしていないので、友人達となかなか会えません。(友人はみんな仕事をしているので会うのが難しいのです) それが、寂しく感じたり不安に感じたりするのです。で、よくHPなどでみると、同じ人が書いていても”友達”と”親友”と書かれているのを目にします。ふとおもったのですが、”友達”と”親友”の違いって何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.6

No.2です。 >自分が、親友だと思っていても、相手がそう思っていなかったりしたら寂しくないですか? 大学のサークル時代に先輩後輩10数人で1人1人こんなことを順番に告白したことがあります。 1.この中で一番好きな人は誰か? 2.この中で一番嫌いな人は誰か? 3.この中で男としてこいつには勝ってると思う人は誰か? 4.この中で男としてこいつには負けていると思う人は誰か? 結構みんな真剣に悩んで告白していました。 でも意外な事や本当の事が聞けてとてもおもしろかったのを覚えています。自分では勝ってると思ってる後輩に勝ってると言われたり、特に好きと思っていなかった後輩が好きと言ってくれたり。本当に人は何考えてるか分からないと言う事がこの時よく分かりました。 おっしゃる通り、自分が親友だと思っていても相手がそう思っていなかったら寂しいのはみんなそうです。でもいちいち互いが親友だなんて確認しません。相手がどう思ってようと関係ない事なんです。親友の定義自体も人それぞれなんですから、あなたが親友だと思ったら、その人は間違いなくあなたの親友なのです。

white_sky
質問者

お礼

私は難しく考えすぎていたのかもしれませんね。 自分で自分をごちゃごちゃに考えてただけかも知れません。もっと単純に思うことにします。度々ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#32052
noname#32052
回答No.7

補足に対する回答です。 私はANo.6さんと同様、あなたが親友と思った人が 親友なんです。 私は、自分が親友だと思ってた相手に 「これからもずっと友達でいようね!」と言われて 寂しいって思いをしました。 しかし、自分が親友だって思ってるんだから、 この人は親友なんだ!!って自己満足ですけど。 今でもそう考えています。 自分が親友だと思う相手を大切にしましょうね。

white_sky
質問者

お礼

そうですね。自分が親友だと思ったらそれでいいんですよね。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

自分にとって親友とは 例えば相手が金銭的に困っている時に 返さなくていいからと、ポンとお金を渡せる相手です。 相手が何をしてくれるかではなく、 まず自分が何をしてあげられるか というのが大切なんじゃないかと思います

white_sky
質問者

お礼

現在の私は、相手に求めてばかりですね…。 相手のことも良く考えて見ます。ありがとうございました。

noname#32052
noname#32052
回答No.4

友達はたくさんいる不特定多数。 親友は「この人!」って言える人。 この人にだけは何でも話せる。この人とは喜びを分かち合いたい。 この人には悲しみを知って欲しい。この人が幸せになれれば私も幸せ。 それが親友。 私はそう考えます。

white_sky
質問者

お礼

人の幸せですか…なんか私の場合、自分のことばかりだと思い知らされました。気づかせてくれてありがとうございます。

white_sky
質問者

補足

ここに意見を下さっている皆さんに更にお聞きしたいのですが…(今、うつ状態が少し入っているのですいません)自分が、親友だと思っていても、相手がそう思っていなかったりしたら寂しくないですか? って不安になってごちゃごちゃになっている私を許してください(汗)

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.3

自分は、普通の友達と、 親友に別れますね。 親しい友達は、何でも悩みや他の人に言えない、 どんな事でも言える友達。 普通の友達は、遊ぶだけの友達。 どの程度、自分をオープンに出来るか、 友達にどの程度まで入れるか? って感じですかね?

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私自身、うつ病になったことを話せる人と離せない人がいます。 そういう意味では、友人でも”親しいかどうか”になってくるのかもしれませんよね。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.2

”友達”と”親友”はっきりと区別はできないと思います。 もっと言うと自分が友達、親友と思っていても相手も同じように思っているとは限らないし。自分の友達の中でも気兼ねなく何でも話せることができる友達が自分にとっての親友ではないでしょうか。まぁ、普通の人は本当の友達、親友なんてそんなに多くはないと思います。友達とか親友とかこだわらずに人と接することができるのが一番いいのではないでしょうか。自分が心を開いて接するとほとんどの人も心を開いて接してくれます。相手から近づいてくるのを期待するのではなく自分から近づいていくことが大切だと思います。

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり区別って難しいというかニュアンスが難しいですね。 みんなに気を使っているつもりはないのですが、つい憂鬱になると歩く考える自分がいます。どこかで、相手からのアクションを待っているのかもしれません。もう少しオープンになれるようにしてみます。

  • sanbashi
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

親友も友達も一緒だと思いますよ。 変に区別するのはよくないと思います。

white_sky
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、区別って良くないですよね。 ただ、なんとなく言葉の違いに不安になってしまいまして…。

関連するQ&A

  • 親友と友達の違い

    私は高校2年生ですが、親友とはっきりと言える友人がいません。 暗いわけでも無いし、どちらかと言えば明るく他人を笑わせる方で友達も多い方だと思っています。でもどうしても広く浅くの友達関係しか出来ないみたいなんです。のめり込む事も出来ないし、相談されれば嬉しいけれど自分に余裕が無い時に相談されると逆ギレしそうになってしまって上手くアドバイスが出来なくなります。友達を失うのが恐くて深く追求することも自分のことを多く話す事も出来なくなり、でも親友が欲しくて友達の輪を広げようとまた友達を作ります。 クラスの友達はとても良い子達ばかりで、私が困った時や辛い時は相談に乗ってくれたりします。でもその子達にはその子達の親友が居て、私よりも大事な子がいます。私は自分が親友だと思った子には必ず私以上の友達が居ます。 中学の友達とも連絡はマメにとっていて、他の子よりもきっと会っている数は多いと思います。でもこれは離れていかないで欲しい故の行動であって、私がこれから生きていく上でどこまで付き合ってゆけるのかとても不安でたまりません。 これは私が高望みしすぎなのでしょうか。独占欲が強いだけのヤキモチやワガママでしょうか。学校から帰る時に他の子と帰っていく友達を見送り一人で帰る自分を改めて認識して泣きそうになります。 自分は一生親友が出来ないのでしょうか。出来ても一方通行にしかならない気がして恐いです。 長い割りに答えづらい質問かもしれませんが、誰か体験談でもアドバイスでも思ったことでも何でも良いので解答お願いします。

  • 友達が自殺未遂していたら

    親友の男友達と二人で話していたときのことです。 彼(男友達)が、つい最近お付き合いした女の子と、いつの間にか別れていたのですが、なぜ別れたのか聞いたら、彼女は精神的に不安定で、昔自殺未遂をしていたから。とのことだった。 自殺は重すぎて、自分には無理だと思ったそうで、「友達でも無理やわ」と言ったんです。 彼は知らないけれど、私は自殺未遂をしているので、正直そんなふうに思うのかとショックでした。 彼には絶対言えませんが、もしバレたら、彼は私と距離を置くのかな、とか、色々考えてしまいます。 もし親友が昔自殺未遂をしていたら、今までの印象が変わってしまいますか? 離れたくなるでしょうか。

  • 自分のせいで自殺未遂をした友人と親友になれますか?

    自分が縁を切ったことで、自殺しようとした友人と (1)仲直りできますか?(したいと思いますか?) (2)親友になれますか?(なりたいと思いますか?) ・縁を切ってから9ヶ月。 ・何度も仲直りをしたいということをいっていまし  た。 未遂は、手首を切ったなどではなく、薬などによる中毒でした。 俺も相手も22歳の男です。 補足しないと、情報が少ないかもしれませんが、 回答よろしくお願いします。

  • 親友の流産のこと

    先月、妊娠が発覚した親友がいます。 親友は流産してしまい、とても落ち込んでいました。 流産したとゆう事実ももちろん辛いでしょうが、他の友人(私も知っている独身の子)にひどいことを言われたのです。 その内容とは 「デブだから流産する」とか「デブは妊娠できないかと思った」です。 他にも、「デブだから悪い、痩せればまた妊娠するし流産もしない」と 言われたそうです。 確かに親友はかなり太っていると思いますが、自分は自己管理ができてないと本人もとても気にしています。 実際に太っているからといって、友達なのにそんなことを言うのは酷いと思い注意しましたが、悪いとは思っていない様子で謝りもしません。 親友は自殺未遂をしようとして、寸前で私が止めました。 それで質問なのですが、肥満体型だと流産しやすいのでしょうか? 妊娠するのには標準体重じゃないと大変なのでしょうか?

  • 親友とは?

    こんにちは。30代主婦です。 長年の疑問です。 それは『親友』ってどういうのを親友というのでしょうか。 私は親友はいないと思っています。 友達はたくさんはいませんが、学生からの友人も数人いますし、仕事をしてた時からの友人も数人います。結婚してからの友人も数人います。 その中でも大切な友人はいます。 ですが、『親友』となるとわからないです。 10年ほど前に友人と楽しくおしゃべりしてて、その時に私が隠し事をした(他人の事で、くだらないこと)ことがあったんですが、友人が「教えて教えてー」と言ってたんですが、他の人のことをペラペラしゃべるのも悪いので、「無理無理!ダメ~」と、よくある女同士の噂話みたいなことをしてたんです。そこで、友人が「私たち親友やろ?教えてよ~!」って言ったんです。 私は「親友って何??」ってなるんですよね。 親友とは何なんでしょうか。 親友は友人のなかで1人なんですか??数人いてもいいんですか? お互いが親友と思ってるとは限らないですよね?でも、たまに「親友に裏切られた」とか言ってる人がいるんですけど、なんか変だなーと思ってしまいます。

  • 友達に利用されているのか・・・?

    今とても悩んでいます。友達のことなのですが、その子は、「自殺したい」など、時々泣きながら電話をかけてきます。それは、いいのですが、その電話の数日後、私に「簡単に死にたいなんて言ったらだめだよ」や「ニートだったのに仕事できてよかったね」など言ってくるのです。ちなみに私は今大学生で、バイトをしています。その子は高卒で今は何も職についていないみたいです。 何故、ニートではないのにニートといわれればならないのか、また自殺未遂をした人に、死にたいと言ってはダメなど上の目線から言われなければならないのかととても悲しい思いでいっぱいです。 確かに、’死にたい’などと軽々しく言うのも悪いことだと思い、昔、冗談半分に悲しいことがあったときにその友達の前で、口にしたことを今でも後悔しています。また、現在は口にしないようにしています。 また、その友達が最近久しぶりに電話をかけてきたのですが、イベントに行くときのために、睡眠促進剤を1つくれといってきました。その睡眠促進剤は、私が現在服用しているもので、医者から出してもらっているものです。その子も最近まで同じものを服用していたらしいのですが、最近は飲んでないようです。 他人に服用している薬をあげることはいけないことですし、私自身も、あげたくありません。 このこは過去に自殺未遂、リストカット、風俗、援助交際などもしていて、根はとてもよい子なのですが、最近は上記のような付き合いなので実際、交際をしたくないと思ってしまいます。 自分自身も、自殺未遂などするような子とあまり、友達づきあいをあいたくないというおかしな考えをもつ最低な人間だとも思うようになりました。 気分が落ち着かず、乱文になってしまいましたが、この子とはどのような付き合いをしたらいいでしょうか。

  • 親友を怒らせてしまいました。焦っています。

    わたしには親友が1人います。 2ヶ月ほど前、その親友を怒らせてしまい関係がこじれてしまいました。 昨年のクリスマスに付き合い始めた彼との件がきっかけです。 わたしはお付き合いの経験が浅く、初めての経験ばかりで舞い上がったり凹んだり一喜一憂していました。 親友に不安を聞いて欲しくて、週に何回もメールをしていました。 親友は結構夜遅くまでの仕事をしているのですが、都度真剣に答えてくれ、自分の経験を伝えながら、時には厳しい意見もくれました。 今思えば何がそんなに不安だったのか分からないのですが、正直すがってしまっていたと思います。 結局、彼に対して疑問に思う点も多く、親友と色々話し合った末別れました。 その時も色々励ましてくれたのです。 でも、彼がいない事が寂しく、結局復縁しました。 親友にも報告したところ、決めた事なら応援するといってくれました。 その後、彼に親友に会ってもらいたいと思い話したところ、以前別れを勧めてきたような女に会いたくない、友達付き合い大丈夫?と言うような事を言われました。 親友は快諾してくれていただけに、申し訳なく、焦って彼が親友を良く思っていないことを伝えてしまいました。 その後、親友からは連絡がありません。 他の友人経由で、「心配だけど暫く放っておこうと思う。巻き込まれてこれ以上傷つきたくない」と言っていたことを最近知りました。 その友人には、一体何しちゃったわけ!?と心底心配というか呆れられました。 彼に対しても今だに不安が多く、でも復縁したいと思った程好きなわけだし・・。でも親友の方が正しいのかな?仲直りするにはどうしたらいいんだろう? と、悩みのループにはまってしまい、自分で自分が分かりません。 率直なご意見をお聞かせ下さいませんでしょうか? .

  • 親友が嫌がらせが原因で自殺未遂。

    親友が自殺を図りました。 なんとか命は取り留めたと親友の家族から聞きました。 自殺の原因は嫌がらせです。 親友はとある劇団の俳優さんが好きでよく劇場に通っており、同じ俳優さんのファンから一年半以上にも渡りネットや直接(悪口や偶然を装った暴力行為、悪質な行為)嫌がらせをされてきました。 私が付き添いで舞台に行った時でさえ親友を睨んだりこちらを見て何か言っていました。 親友は元読者モデルなどやっていて、お嬢様なので育ちもよく華やかでスタイルも良く綺麗なので、街中でも目立ちます。 俳優さんや劇団の他の俳優さんも親友を特別扱いしていたように感じます。 ですが、親友はちゃんと舞台を全通したり差し入れなど金銭的にも貢献していました。 外見だけで特別扱いされていた訳ではないと思います。 親友が自殺未遂をした原因の俳優さんのファンや悪質なファンを野放しにしていた劇団には責任はないのでしょうか? 親友は親友のお母様が飲まなくなっていた高血圧の薬と睡眠薬を数百錠飲み禁忌と言われているグレープフルーツジュースを飲んで救急搬送されたそうです。。 本人はまだ意識がなく、親友のお母様から聞きました。 自殺未遂をした後はどのような暮らしをするのでしょう? 後遺症は残りますか? 悪質なファンを野放しにしていた劇団に慰謝料は請求出来ないでしょうか? 戸惑いばかりですが、私に出来ることがあったら教えて頂きたいです。 まだ心の整理が付かず纏まりのない文章で申し訳ありません。 どなたか助けて下さい。 親友の力になりたいです。

  • 自殺未遂の親友に対しての今後の付き合い方について(長文です)

    お世話になります。 昨年の事ですが、10年くらい付き合いがある親友が自殺しました。 一命はとりとめ、未遂に終わったのですが・・・ 左手の神経が死んでしまい、手首から先を動かせない状態です。 左手だけで済んで(と言ったらおかしいかも知れませんが。。。) 生きててくれただけでも良かったと思っていました。 それからしばらく親友と付き合っていくうちに、 自分は障害者だから・・・と言うような、甘えの様な事が目立ってくる様になりました。 左手が使えないので、外出先での多少の事を頼られるのは分かるのですが、 自分でした事の責任なんだから、その左手とうまく付き合っていかなくちゃいけないんじゃないの?と思うのです。 なんとなく親友に不信感を抱いていくうちに、私が妊娠しました。 命の重さを今まで以上に重く感じるようになり、 親友の自殺しようとしたその行為自体が許せなくなりました。 今は妊娠中なので調子が悪いとかを理由にして半年くらい会っていませんが、 「産まれたら遊ぼうね」とか「病院にお見舞いに行くね」と言われてます。 親友のことはもちろん好きだし、今後も付き合いは続けて行きたいという気持ちはあります。 ただ、親友が自殺しようとした事実は一生消えません。 今後どのように親友と接していったら良いでしょうか? (長文なうえに、文章力がなくてスミマセン・・・)

  • 死にたい

    時々無性に死にたくなります。自殺未遂はしたことありません。死ぬ気は全くないのに死にたくなります。何もかもが面倒臭くなります。 これは昔からです。 命の尊さは知っています。自殺する人は許せませんし、そういった人を救いたいとも思います。 私は自分が嫌いです。 自分を好きになれる方が羨ましいです。 人間って誰しも死にたくなるのでしょうか?