• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族に申し訳ないので今死ぬべきでしょうか)

家族に申し訳ないので今死ぬべきでしょうか

kamikazekの回答

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.8

死ぬ・死なない・以前に。 重度の障害者診断を受けましょう。 自分で自分を判断できないなら 専門家に判断してもらいなさい。 軽障害者ならば働くか勉強しなさい。また、趣味を持ち没頭しなさい。 専門家の意見も、一般者の意見も、 あなたが信頼できる人の意見も、そして善悪に関係なく あこがてる人の意見も、 これから先、一生、 まったく聞く気がないなら死になさい。 そのような人間はかならず絶対に100パーセント確実に、この先・世の中の迷惑になる。 あたりまえですよ 一切、どのような人間の意見も微塵も参考にしないのだから もーその人は少なくとも人間の部類に属さない。 これはめずらしいことではない。 まれにそういう生き物がこの世に存在する。 人科の生物のもつ能力の一種ですから。 人は何のために生まれたか。 人間はなんのために生まれたか。 あなたは何のために生まれたか。 自分はなんのために生まれたか。 「人を創るため」 「あなたを創るため」 「自分を創るため」である。 人間を創れるのは人間しかいません。 自分を創れるのは自分しかいません。 だから当然、「成功」もあれば「失敗」もある。 双方の種類は無限数。 まったくもうなにも聞かないなら 死になさい。 あなたは失敗の中の最悪の失敗です。 修正不可能。

siroitora444
質問者

お礼

他人の意見を聞かない人はある意味幸せかもしれませんね。 なかなか深い回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不登校の中学生を持つ親です。私自身ノイローゼ(うつ病)になりました。

    中学3年生の子供が不登校になり、ひきこもりになりました。 家族の中に流れる空気が非常に重苦しいものになっていまして、 私も抑うつ状態になりました。 最近心療内科とカウンセリングに通いはじめました。 不登校の子供を持つ親で、私と同じように 精神的にうつ状態になってしまった人はいませんか? 子供も人間不信と劣等感で精神的にダメージを受けている状態です。 その上、私まで心労のあまりノイローゼになりました。 子供の不登校の解決の問題もそうですが、 私自身、ここでノイローゼでダウンするわけにもいきません。 しばらくは心療内科医やカウンセラーに指示を仰ぐだけでいいでしょうか?

  • 考え方が狂っているのを、今すぐに直したい

    生まれてから大学卒業までの22年間、親の過干渉が原因で、 社会性も無く、常識や集中力も養われず、勉強は中学校までは県でもトップだったのですが 高校で人間性の未熟さから周囲についていけなくなり、おちこぼれて不登校になりました。 友達も、今はほとんど居ません。 彼氏はいるのですが、多分もうすぐ捨てられます。 私は病的にマイナス思考で、例えばひとつ、何か悲しいことがあると、そこから派生して 10も20も、妄想のように膨らんでいきます。 また、会社に行っても、ずっと悶々と過去のことを思い出し、母親との確執や育てられ方に対する疑問、過去の自分の失敗、会社から疎まれているかもしれないこと、などを延々と思い出し、全然仕事ができません。自宅に居るときも、ずっとくよくよしています。今日も日曜ですが、一日中起きれず 夜9時まで寝ていました。 最初は心療内科でうつだと言われていましたが、しばらく通って、うつではなく「思考のゆがみ」が原因であることがわかりました。私もそれには納得しており、自分の考え方が狂っていることは理解できます。カウンセリングに月2回通っていますが、全然よくなりません。もう半年も通っているのに。 こういった質問サイトで、回答が帰ってくる、帰ってこないにかかわらず、いろいろと自分のことを 書き出すことはたくさんしました。でも、考え方が狂っていること、普通の人と違っていることはわかるけど、それを直すことがどうしてもできません。 このままでは、もう、結婚もできないしプライベートも充実できない、人間のクズのようになってしまいそうです。今でも十分人間のクズですが。最近では、実家に帰って命を絶つことばかり想像してしまいます。趣味も無く、友達も居ません、彼氏もそっけない。会社も淡々と行っているだけ。 恐縮ですが、「あなたは外に出て会社にいけているなんて、うらやましい。私なんて・・・」といった、自分語りのような回答は今回は求めていないため、ご遠慮いただけますよう、お願いいたします。 マイナス思考を直すにはどうしたらいいでしょう。 この状態を何とかしないと、本当にどうにかなってしまいそうです。 助けてください、すぐにでも助けてほしいです、本当にお願いいたします。

  • うつ病の家族

    うつで心療内科に通っている家族についてですが、もう何年も通院し、何種類もの薬を飲み続けていますが、全く改善しません。心療内科の先生は ゆっくりとできる環境を作ってあげて下さい と言いますが いつまでたっても良くならない家族を見ていると ちょっとしたことで 私がイライラしてしまい つい文句を言ってしまいます。 そうすると 過呼吸を起こしたり 最近は嘔吐や下痢が1ヶ月ほど続いているようです。 うつ病の家族を見守っていらっしゃる方 どのように対処していらっしゃるのか ぜひアドバイスお願い致します。

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • 不登校生でも心系の仕事に就ける?

    私は現在不登校でうつ病の中学生です。 将来のことをよく親戚に問いただされるので真剣に考えたところ、スクールカウンセラーや心療内科医などになれたら経験を生かせるのではないかと思いました。 質問なのですが、不登校歴がある人でもスクールカウンセラーや心療内科医になるための学校に通うことはできるでしょうか? また、不登校やうつ病になるくらいメンタルの弱い私でもスクールカウンセラーや心療内科医になることが出来るでしょうか。

  • 双極性障害を家族が理解してくれない

    30歳女です。 元気なときは元気で、遊びも仕事も活発なのですが、しんどい時は遊びは人間関係の為にいやいや、仕事は休みがちになります。 いい歳して、あまりお金も稼げていないので実家暮らしで家にお金を入れれてないのも申し訳ないなと思いながら過ごしています。 ただ、親からみるとなまけ、甘え、お金の緊迫感に対して口出しされたくないと思われています。 親はうつ病でも乗り越えて我慢してここまで家族を支えてきたと言うのですが、 時代も違えば同じ力で同じ時間働いても保障されるお金って違うのに理解してくれないです。 私は、自立するより自分のしたい仕事を親にこづかいをもらわなくてもやっていけるくらいの感じでやっていけたらと思っていますし、親が生きている迄がリミットなのでそれまでは好きなようにさせてもらおうと思っています。 それで儲けれて親孝行できればこの上ない事ですが… 親が納得する1R4万くらいのマンションで暮らして、仕事は生きる為に耐え忍びながら働くのが自立の美学なのかもしれませんが、 無理して1R4万のマンションに住む位、一人暮らしにメリットを感じません。 ただそれまで培ってきた価値観を理解してもらうのも難しいので、誰かに話を聞いて欲しいです。 心療内科の医師はそんなに長く話せないのでそういったもやもやを聞いてもらえる機関ってあるのでしょうか?

  • 彼の家族が鬱病で…(長文です)

    初めまして。私は30代で、3歳年上の彼のことです。 お互いバツイチ同士、付き合って4年になります。 付き合う前から彼自身から聞いていたのですが、彼の母親と弟が鬱病です。 それぞれ病気になった時期は違い、弟(30代)の方は大学卒業後、自分の希望している職業以外はしたくないと、就職浪人からそのまま定職に就かない状態が続き、引きこもりになりました。そしてあるきっかけで心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。引きこもりだから鬱病になったのか、昔から鬱病だったから社会に出れなかったのか、その辺りはわかりません。 母親の方は5年ほど前、体の違和感が突然出始め、内科や外科、脳神経科など回って精密検査を受けた結果、どこも異常がなかったのですが、どんどん表情や様子が変わり、情緒が不安定になってきたので、心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。 弟の方は見た限り健常者と同じで、ネットをしたりゲームをしたりしていますが、調子の悪い日はほとんど布団で横になっているようです。 母親の方は、調子の悪いときは無気力になり布団から起き上がれなくなったり、ときには妄想が激しくなったり、体の異変を訴えたり、何度か自殺未遂をしたこともあります。調子のいいときは、テレビをみて笑ったりすることもあるようです。 彼はそんな弟と母親、そして離婚の際引き取った子供と4人暮らしをしています。家族がこんな状態なので家事一切は彼一人でし、子供の面倒もみています。 そんな家庭環境なのにもかかわらず、彼はとても明るく思いやりがあり、心の広い人です。自分の置かれた環境を前向きに受け入れ、誰にも頼らずがんばっている姿にいつも頭があがりません。 その彼の様子が最近おかしいです。とても疲れているというか…宙をぼーっとみることが多く、笑顔がだいぶ減り、突然イライラしたりするようになりました。彼自身自覚もあるようです。ここ何ヶ月、毎日妄想を抱き、日に何度も彼に詰め寄る母親に疲れているとため息交じりに話してくれました。 毎回同じような言葉を吐き、時には彼にも弟にも悪態をつき、世の中で一番自分が不幸だと嘆くようです。そうなった母親にはどんな言葉も通じないく、会話は成り立たない状態。母親が落ち着くまで体をなでながらなだめるようです。、 その状態は夜中も起こり、妄想を抱く母親に毎夜起こされているようで、寝不足が続いているのも彼の異変の原因だと思います。 付き合って4年、こんなつらそうな彼は見たことが無く、私に何かできることはないかと聞いたんですが、病気の家族に振り回され辛い思いを私にはさせたくないと気を使っているようです。 でもこのままだと彼が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 彼を少しでも楽にしてあげれることはないでしょうか? 私に出来ることはないでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

  • 私(♂)はうつ病で、しかも家族の介護をしているので、

    私(♂)はうつ病で、しかも家族の介護をしているので、       最近、もういい加減、天国に行きたくなって来ました。             もしこれを読んだ方で、       親や兄妹を亡くした方、       自身がうつ病などの方、       何かと悩みの多い方、       特に経験はないけれど、心の温かい方、             本当に心身が苦しいので、(心療内科に通院中)       何かアドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。       m(u_u)m

  • 今、手紙を書いています。

    今、手紙を書いています。 自分は4月から新社会人なのですが、今まで育ててくれた感謝の気持ちを込めて、両親に手紙を書いています。 その 父親への文面で悩んでいます。 父はここ3~4年くらい様子が暗い時があります。どうしたの?と聞いてみても あまり答えません。恐らく仕事が大変で 上手く行ってないからだと思います。 いつもではないですが、覇気がなく暗く 自殺をしそうな感じの時もたたありました。心配になってうつ病を疑い、心療内科で診てもらったほどです(異常はありませんでした) 父の様子をみて家族も心配しています。 私の内定先は支社が沢山あり,何処に行くか分かりません。実家から通えなくなる場合、男の私が家を出てしまうと、他の家族が 父を心配しすぎて、ますます滅入ってしまうかもしれない…これが怖いです。 しかも、最近、父方の兄弟が病気にかかり、深刻な状態ということもあり、もし亡くなってしまったら、父も後追い自殺なんかしてしまうのではないかと怖いです。 そこでお聞きしたいのですが… 父の手紙の文面に、感謝の言葉の後、「・・・・・・・でもね、お父さん、家族にあまり心配かけすぎるのはやめてください」と書いたらまずいでしょうか? 以前 口頭でもお願いしましたが不安です。

  • 親が死んだら自殺しようと思ってるのはおかしい?

    30才女性難病と鬱病を患っています。 難病と鬱の薬が月3万5千ほどかかること等もあり、生きることにうんざりしています。 体調もいつも悪いし、このままやりたくもない仕事を60まで続けて、結婚もせず、孤独死するならば、いっそ親が死んだら自殺しようと常に考えてしまいます。(親が悲しむので死ぬまでは何とか生きていようと思います) お金がないので心療内科ももう行ってませんし、常に節約、欲しいものもあまり買えませんし、やりたいこともあまり出来ません。 いつもいつも「悲しい事が多い人生だったなあ」と思い返しています。感謝出来る事も、沢山あったのにどうしてこんな気持ちになってしまうんだろう…と感じます。感謝の気持ちだけでは乗りきれなくなってきてるようです。 生きたくても生きれない方もいるし、もっと苦労されてる方もいるのにこんなことを言って申し訳ありません。 現状を変えるために、資格をとったり、病気を治すためにジョギングしたりしてるのですが(お陰で薬を飲まなくても平気な日も増えてきましたが最近やはり鬱々とします)もっと努力して現状を変えねばと思うのですが、新しい事に挑戦しようという気力も沸きません。 親が死んだら自殺しようと思ってる同じような方はいらっしゃいますか?親が死んだら自殺しようて考えはおかしいでしょうか?