• ベストアンサー

彼の家族が鬱病で…(長文です)

初めまして。私は30代で、3歳年上の彼のことです。 お互いバツイチ同士、付き合って4年になります。 付き合う前から彼自身から聞いていたのですが、彼の母親と弟が鬱病です。 それぞれ病気になった時期は違い、弟(30代)の方は大学卒業後、自分の希望している職業以外はしたくないと、就職浪人からそのまま定職に就かない状態が続き、引きこもりになりました。そしてあるきっかけで心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。引きこもりだから鬱病になったのか、昔から鬱病だったから社会に出れなかったのか、その辺りはわかりません。 母親の方は5年ほど前、体の違和感が突然出始め、内科や外科、脳神経科など回って精密検査を受けた結果、どこも異常がなかったのですが、どんどん表情や様子が変わり、情緒が不安定になってきたので、心療内科にいくと鬱病と診断されたようです。 弟の方は見た限り健常者と同じで、ネットをしたりゲームをしたりしていますが、調子の悪い日はほとんど布団で横になっているようです。 母親の方は、調子の悪いときは無気力になり布団から起き上がれなくなったり、ときには妄想が激しくなったり、体の異変を訴えたり、何度か自殺未遂をしたこともあります。調子のいいときは、テレビをみて笑ったりすることもあるようです。 彼はそんな弟と母親、そして離婚の際引き取った子供と4人暮らしをしています。家族がこんな状態なので家事一切は彼一人でし、子供の面倒もみています。 そんな家庭環境なのにもかかわらず、彼はとても明るく思いやりがあり、心の広い人です。自分の置かれた環境を前向きに受け入れ、誰にも頼らずがんばっている姿にいつも頭があがりません。 その彼の様子が最近おかしいです。とても疲れているというか…宙をぼーっとみることが多く、笑顔がだいぶ減り、突然イライラしたりするようになりました。彼自身自覚もあるようです。ここ何ヶ月、毎日妄想を抱き、日に何度も彼に詰め寄る母親に疲れているとため息交じりに話してくれました。 毎回同じような言葉を吐き、時には彼にも弟にも悪態をつき、世の中で一番自分が不幸だと嘆くようです。そうなった母親にはどんな言葉も通じないく、会話は成り立たない状態。母親が落ち着くまで体をなでながらなだめるようです。、 その状態は夜中も起こり、妄想を抱く母親に毎夜起こされているようで、寝不足が続いているのも彼の異変の原因だと思います。 付き合って4年、こんなつらそうな彼は見たことが無く、私に何かできることはないかと聞いたんですが、病気の家族に振り回され辛い思いを私にはさせたくないと気を使っているようです。 でもこのままだと彼が壊れてしまうんじゃないかととても心配です。 彼を少しでも楽にしてあげれることはないでしょうか? 私に出来ることはないでしょうか? みなさんのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

彼のお母様・弟さんはちゃんと通院して投薬治療等を受けているのでしょうか。まずそれが心配です。 あなたはお怒りになるかもしれませんが、意見いたします。 彼があなたに迷惑をかけたくないと思う気持は痛いほどわかります。 恋人として付き合うだけならいいけれど、もしも結婚となるとあなたへの負荷が大きくなることが目に見えています。 あなたはそれを精神的・経済的にも背負っていけるでしょうか。 彼を好きな気持はわかりますし何とか力になりたい気持もわかりますが、今だけではなくこれからもずっと続きます。 また同情だけでは彼らの病気はよくなりません。 冷たいようですが、彼との関係そのものを考えてみた方がいいかもしれません。 今出来ることがあるとすれば、2人で会っている間だけでもリラックスできるようにしてあげることくらいでしょうか。

himari-g
質問者

お礼

回答本当にありがとうございます。 母親と弟とも心療内科にかかっています。何種類かの薬も処方されているようです。弟の方は処方された薬を自己管理し、服用しているようですが、母親の方は飲みすぎたりすることがあるので、彼が管理しています。二人とも同じ病院です。 ただ、ほとんど二人とも病院に行かず、彼が変わりにお薬をもらいにいっています。私は患者である本人たちが主治医の先生と会って話しすることが大切なのではないかと思ったのでそう彼に言うと、母親も弟もその主治医の先生があまり好きではないらしく、できるなら会いたくないといっているそうです。 鬱病関連の書かれたサイトや本をいくつか目を通したことがあるのですが、鬱病など精神的な病気である場合、医師との相性が大事だと書いてありました。 おせっかいと思いながらも私が「今の先生とあまり相性がよくないなら、転院かセカンドオピニオンとかいう方法をとるのはどう?」というと、彼も前向きにとってくれたのですが、質問文に書いてあるとおり、彼自身が疲れてしまっている今、この話も棚上げ状態になってます。 >あなたはお怒りになるかもしれませんが 怒るなんてとんでもありません。ここに回答してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。私のことを思ってくださり本当にありがとうございます。 私自身バツイチなので、結婚ということに夢をみるわけでもありませんし、結婚ということが甘く平和なことだけでないことも承知してます。 ですが、私は彼とともに生きていきたいと思ってます。いつか結婚したいと思っています。それを大前提でここに相談させていただきました。 貴重なご意見本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

相当ストレスを貯めてそうですね、その彼。いよいよ限界という感じが見えました。 付き合ってるあなたがそう思うのだから、だいぶヤバイと思います。 家族(特に母)と1日でも離れれる日があるのでしょうか。文面からするとなさそうですが、 離れられない現状というのが、真綿で首を閉めるような状況になってるのかもしれません。 下手すれば彼も鬱になってしまうか…もうすでになりかけてるかもしれません。 介護だとヘルパーがあるのですが、分からないのでお近くの機関に相談してみてはいかがでしょうか。 家族を見る人が他にいなければ、彼が母親と離れる事も出来ないと思います。 余りにひどいなら母親の入院というのも検討に入れるべきかと。 とにかく、彼を助けたいなら行動するしかないように思いました。 ですが手を出せば一緒に泥沼です。彼もそれは分かって気を使ってるんでしょうね。

himari-g
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 彼は自営で自宅に事務所を構えており、週に3日ほど約3時間ほど外に出ることがあるぐらいで、ほとんど自宅で仕事をしています。母親は一人になるのが寂しいらしく、彼が仕事をしている最中はずっと事務所にいてる状態のようです。毎週ではないですが、週末私と出かけたりするときが一番長時間母親と離れていることになると思います。 真綿で首を閉めるような状況・・・確かにそうかもしれません。 病気になる前は明るくて家事もテキパキとできる母親だったらしく、母親に子供として感謝しているので、今までできなかった親孝行だと思って今を過ごしていると言う彼は、この状況を受け入れざるを得ないと考えているようです。 母親が鬱病と診断されてからしばらくして、自殺未遂をするようになり、主治医の先生と相談した結果3ヶ月ほど母親を入院させたことがあるそうです。退院してから自殺未遂はしなくなったものの、期待するほどの症状の改善は見られない上に、母親に「私を捨てた」と思わせてしまったようで、再度入院させるのは難しいといっています。 公営のこころの相談室のようなところに相談したことがあるのですが、今心療内科に通院しているというと「では、主治医の先生の指示にしたがってください」と言われるだけで終わりました。 その主治医の先生に相談しても「こういう病気はすぐには治らないし、特効薬があるわけでもないから」といわれ抗うつ剤等を処方してくれる以外、彼へのアドバイスもないようです。 この状況がどうにかならないかと、思い切ってこちらに書かせてもらいました。 貴重なご意見本当にありがとうございました。