• ベストアンサー

私は鬱病。家族との関係が…(長文ですみません)

こんにちは。私は23歳の女です。  私は2月始から心療内科にて鬱病と診断されました。一人暮らしをしていましたが、実家に戻ってきました。  医師に、「2ヶ月もすれば大分良くなりますよ。」と言われてたので2ヶ月位は私が就職もしないでダラダラとした生活をしていても、両親は目をつぶってくれてました。  でもなぜか3ヶ月近く経った今でもあまり症状の改善が見られなく、まだ再就職はしてません。とうとう特に父の怒りが昨日爆発してしまいました。「そんないつまでダラダラした生活をおくるつもりや(怒)治したい、前向きに考えようとする様子すら感じられん。これだけ人に心配かけといて何様のつもりや!!」と怒鳴られました。  でも私は私なりに、気分のいい時は家の手伝いやネットでですが職探しなどもしてきました。前向きに考えようと、治そうと思って努力してきたつもりです。でも時にやはり鬱の症状やパニックを起こして泣き叫んだりといった症状がでてしまいます。前向きに考えないといけない事は分かっていてもできない時があり、前向きに治したいという気持ちを持てと言われれば言われるほど、そういった気持ちが遠のいてしまいます。  私だって皆にこれ以上迷惑をかけたくなんかありません。でも治したくても治らない..なかなかうまくは行かないんです。こんな状態を続けるなら出て行けと今日言われました。どうしたら、「治したい前向きに考えようとしている事」を分かってもらえるのでしょうか…    皆さんは私がただただ甘えているだけで、父のいうことが最もだ、早く就職してダラダラいつまでもしてるんじゃないと思いますか?私は父の話は確かに正しいけれど、体が心がついていかない事を分かってくれてもいいじゃないかと思うんです。  長い文章で分かりにくくてごめんなさい。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.6

お辛いご様子、良く分かります。 私は、難治性の遷延性うつ病(抗うつ剤が全く効かない重症のうつ病)でして、もう10年も苦しんでおります。 うつ病の(うつ病に限らず各種の精神疾患)の最大の敵は、ご家族の無理解にあると言われております。 特に精神疾患は外からは見えないため、精神疾患に対して充分な理解の無い方から見ると、単なる怠け病とみられてしまうことがままあります。 中には、うつ病等の存在すらをも認めようとせず、単なる気の持ちようだとか、怠け病だとか、努力がたりないからだ等と言う方も、少なからずいらっしゃいます。 >。「そんないつまでダラダラした生活をおくるつもりや(怒)治したい、前向きに考えようとする様子すら感じられん。 努力しよう、前向きに考えようと思って、それが出来てしまうのであれば、それは、うつ病ではありません。 いくら努力しよう、頑張ろうと思っても、それが出来ない状態になっている症状を、うつ病と言います。 したがって、お父様に、そのように言われましても、質問者様もどうしようもなくなってしまうと思います。 ちなみに、一般的には、うつ病等の精神疾患を、心の病気と思われておりますが、今日では脳の機能異常が原因と考えられております。 脳の中の神経伝達機構に問題があると考えられており、セロトニンやノルアドレナリンなどモノアミン系の神経伝達物質のはたらきの低下が原因とされています。 抗うつ剤には、このセロトニンの働きを活性化される作用があります。 したがって、今日では、うつ病の治療には抗うつ剤の服薬が必須であるとされています。 うつ病等の精神疾患は、こういった原因で起こっておりますので、いわゆる精神が強い、弱い等に関係なく、誰でも罹りうる病気でもあります。 しかし、経験したことのない方には、どうしても、そこら辺のところが理解できないようです。 とにかく、うつ病の治療には焦りは絶対に禁物です。 焦ることにより、余計にそれがストレスとなり、却って症状を悪化させてしまうことは良くあることです。 うつ病治療の基本は、一に服薬、二に充分な休養です。 う~ん、困りましたね。 まずは、ご家族に、これらのことを理解していただく必要があります。 私のような素人の言うことには耳を傾けていただけないかと思いますが、取りあえずは、この私のつたない文章をご家族にご覧になっていただいたらどうでしょう。 もし、それでも駄目であれば、一度ご一緒に、心療内科について行っていただいて、先生から直接説明をして頂くことが最善かと思います。 あるいは、本屋さんの健康コーナーに行きますと、うつ病の本や、うつ病の患者さんの家族のための本などが売っておりますので、それらを読んで頂くことも、一つの方法かと存じます。 どうぞ、お大事になさって下さい。 あ、ちなみに、私のうつ病は、かなり特殊な部類に入りますので、10年経った今でも治りませんが、普通の患者さんは、だいたい6ヶ月~1年程度で回復される方が多いようです。 なお、うつ病は治ったと思った後に、すぐ再発することが多い病気ですので、治ったと思われても、少なくとも半年程度は、お薬を飲み続ける必要があるとされています。

pagipagi
質問者

お礼

詳しく色々と補足いただいて、感謝します。 知らない事ばかりでした。自分も自分の病気についてもっと深く知らなきゃ駄目だなと思いました。 私よりお辛い立場でいらっしゃると思うのに、本当にありがとうございました。  もうこれ以上、誰にも迷惑かけないようにと思って凄く焦ってました。気をつけたいです。

その他の回答 (11)

  • yasetai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.12

No.11です。操作ミスでNo.10に同じ内容が載ってしまいました。No.10無視してください。すいません・・・。

  • yasetai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

 29才 男 現在心療内科通院、薬服用中です。 他の方と重複するかもしれませんが、やはりこのことを 病院の先生に相談するのがよいと私は思います。やはり病気に関してのことはお医者さんを頼るのがいいです。何かの答え、解決策がそこからうまれると思います。  ちなみに私の場合、先生には正直に悩みや、その時感じている不安を全部話します。こういうことも治療のうちです。時には、せっかくお金を払ってみてもらってるのだから、言いたい事は全部話すぞ!というイヤシ根性を出す時もあります(^_^.)やさしい先生でもあるのでちゃんと聞いてくれて、よいアドバイスもいただきます。  私の場合、幸い両親は理解があるのでのんびりと療養をし、よい方向に向かっています。やはり薬と、のんびりすることが薬だと思います。私も仕事に対する不安は初めありましたが、今では仕事は病気が治りさえし、元気になれば、自然と求職活動し、仕事につけるので、今はのんびり好きなことをして過ごしています。あなたにものんびりできる環境が整うことを心から祈っていますし、いずれ整うのではと思います。そのためにも私はまずこの事を病院の先生に相談するのをお勧めします。先生にはなんでも話すことと。ははっ(^_^.)ちょっとしつこいですね。すいません(^_^.)  余談になりますが、これは私の母が言っていたことですが、うつ病になる人は、いい人しかならない。とよくいいます。悪い人(語弊があるかもしれませんが)は悩む事がない、いい人だから悩む、だそうです。きっとあなたもいい方なのでしょうし、あなたをお育てになった両親もきっといい方なのだろうと私は思います。  ですからきっとあなたのことをご両親が理解してくれる日がきっと来ると私は思います。  長くなりましたが、あなたが元気になられることを心より祈っています。では失礼します。  

  • yasetai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

 29才 男 現在心療内科通院、薬服用中です。 他の方と重複するかもしれませんが、やはりこのことを 病院の先生に相談するのがよいと私は思います。何かの答え、解決策がそこからうまれると思います。  ちなみに私の場合、先生には正直に悩みや、その時感じている不安を全部話します。時には、せっかくお金を払ってみてもらってるのだから、言いたい事は全部話すぞ!というイヤシ根性を出す時もあります(^_^.)やさしい先生でもあるのでちゃんと聞いてくれて、よいアドバイスもいただきます。  私の場合、幸い両親は理解があるのでのんびりと療養をし、よい方向に向かっています。やはり薬と、のんびりすることが薬だと思います。私も仕事に対する不安は初めありましたが、今では仕事は病気が治りさえし、元気になれば、自然と求職活動し、仕事につけるので、今はのんびり好きなことをして過ごしています。あなたにものんびりできる環境が整うことを心から祈っていますし、いずれ整うのではと思います。そのためにも私はまずこの事を病院の先生に相談するのをお勧めします。先生にはなんでも話すことと。ははっ(^_^.)ちょっとしつこいですね。すいません(^_^.)  余談になりますが、これは私の母が言っていたことですが、うつ病になる人は、いい人しかならない。とよくいいます。悪い人(語弊があるかもしれませんが)は悩む事がない、いい人だから悩む、だそうです。きっとあなたもいい方なのでしょうし、あなたをお育てになった両親もきっといい方なのだろうと私は思います。  ですからきっとあなたのことをご両親が理解してくれる日がきっと来ると私は思います。  長くなりましたが、あなたが元気になられることを心より祈っています。では失礼します。  

  • pangnya
  • ベストアンサー率36% (109/296)
回答No.9

No.6です。 >じぶんの育て方が間違っていたと泣いておりました… これに関しては、私の前回の説明で、ご理解いただけたかと思いますが、うつ病になるならないは、育て方などは全く関係ありません。 一般に言うところの、精神が強い弱いも関係ありません。 お父様に、うつ病はそういう病気ではないんだとお知らせ下さい。 >私は分かってもらおうとしないことを勧めます。 これに関しては、難しいところかと思いますが、ただ、一点、言えますことは、ご家族のご理解を得られて、ご家族全体で協力して病気を治そうとしていただいた方が、絶対に早く治ります。これだけは、確実だと思います。 ただ、なかなか理解が得られない場合、そのご家族のご理解を得ようとされることが、余計にストレスを増加させてしまい、却って病状を悪化させてしまう可能性もあります・・・。 う~ん、難しいですねぇ。 あと、先生が何故2ヶ月で良くなるとおっしゃられたのか分かりませんが(おそらく、一般的に抗うつ剤は、だいたい2ヶ月程度で効果が出ると言われているせいかと)、私の経験では、早い人(抗うつ剤の効きの良い人)で3ヶ月程度、普通は前回も書きましたように半年から1年程度、また、数は極々少ないですが、私のように遷延性うつ病といって、抗うつ剤も全く効かず、長期間治らない人も稀におります。 お大事にしてください。

noname#39202
noname#39202
回答No.8

私は鬱病ではないのですが、知り合いに心の病で悩んでいる方ががいます。 当事者ではないので第三者の目から言わせて貰うことになるんですが、他の方が仰ってる通りpagipagiさんのお父さんは恐らく欝という病気が理解できていない上に、大切な娘さんが発病されたということで困惑されているのではないでしょうか? もしくは医者には2ヶ月で良くなると言われた…でも思うようにならない=だらけているだけと誤解しているのかもしれません。内科に行けば風邪が完治するように心の病気が限られた期間で治ると勘違いしているのかも。他人事だと思っていた病気に、どうして自分の娘が…という心境もあるでしょう。 状況が状況なので先生にお電話をして、先生を仲介役にお父さんも含めて家族間で話し合いみたいな物をしてみてはいかがでしょう? あと、グループケア?…御免なさい、覚えてないんですが、同じ病に苦しんでいる方の会みたいな物がある筈ですから、紹介してもらい、そこへ家族揃って参加してみてはいかがでしょうか? きっとお父さんも悩んでいるんです、叱咤すれば治るんじゃないかという望みと焦りの気持ちがあるんです。どれだけ心配させている…の言葉通り心配されているのは間違いないです。 後、就職ですがいきなり元に戻ろうというのは無理があると思うので、体調が安定したら週に何日かのアルバイトとかから始めた方がいいですよ。2ヶ月って期限を区切られた所為か、ちょっと焦り過ぎかもしれませんよ~気長にね(^_^)

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.7

こんにちは。 私は24歳 女 社会人です。 ウツ経験者です。 一人暮らしから実家に帰られたんですね。 勇気いったでしょ?それって自分がウツって認めてるってことですものね。 すごいと思います。 私は、当時一人暮らしでしたがどうしても実家に帰る予定はなくて、実家にはいましたがマンションを解約したりはしませんでした。心のどこかで自分がウツであるということ認められなかったんだと思います。 家族であるお父さんにそんなこと言われたら・・・ 悲しいですし、恐怖になってしまいますよね。 私の父もそうでした。 質問者さんと同じ状況だったと思います。 私がウツになって最初は病院につれていってくれたり今までより親切にしてくれました。 それまで全く家族を省みない父だったので嬉しかったです。その優しさだけで完治してしまいそうな勢いでした。 でも、一週間後には怒鳴ってものすごく怒られました。 私がウツになったことは、父のプライドを傷つけてしまったんだと思います。 他の回答者さんも書かれていますが、お父さん達は「もしかしたら鬱かもしれないけど、信じたくない」という気持ちなんだと私も思います。 ちなみに私は、それ以来一年半ぐらい父と連絡をとっていません。 一回も会っていません。 父も感情的になってしまってつい言ってしまったのかもしれません。 でも、細かくは書きませんが、あの時父に言われた言葉今でもはっきりと覚えています。 今でも思い出すと怖くて凍えそうです。 そういう父に何を分かってもらおうとなんて思わなくなりました。 あれから就職して私も状況が変わりましたが、大まかなこと意外は連絡してません。 (それも手紙で) よくウツの本や芸能人の経験談などで、ウツの治療には家族の助けが必要だとか書かれてますよね。 私はそこまで求めていませんでした。 でも、そういう状況になって本当につらいとき何もそんな言い方する必要はないと思うんです。 家族だったらなおさらでしょ。 私はそのとき研究室にいたので教授が本当に親身になってくれて「治るまで研究室には来なくていいんですよ。家でのんびりしててくださいね。単位のことは心配要りませんよ。」って言ってくれてこまめに電話をくれました。 嬉しくて涙が出ました。 長くなりましたが、私は分かってもらおうとしないことを勧めます。 それでも分かってもらいたいんだったら、やっぱり頑張るしかないのかなって思います。 無理しないで、今は神様がくれた休養の時間なんだって思って好きなことして楽しんでください。 ちなみに私は毎日散歩に行ったり母と遊んだり、短期のバイトをしていました。 今思うととても充実してて勉強になりました。 将来思い返した時に「あんなこともあったなぁ」って笑えればそれでいいと思います。 では。

pagipagi
質問者

お礼

実家に帰るのに勇気がいったというか、実家に帰ると、1人でいるより安心で、早く治るだろうと思ってました。 >私は分かってもらおうとしないことを勧めます。  確かに無理に苦しみを分かってもらおうとしても、不可能ではないか、分かってもらわないほうがいいのかもしれないと思うこともあります。(判断力が低下しているので色んなことを考えてワケが分からなくなってます)  >将来思い返した時に「あんなこともあったなぁ」って笑えればそれでいいと思います。  そういう将来が来るように無理はやめます。 ご回答有難うございました。

noname#14629
noname#14629
回答No.5

はじめまして。 とってもつらい苦しい立場ですね。 私は、夫が躁鬱の妻です。 結婚して13年目です。結婚前から症状がありましたけど、若かったので悪いときばかりが続くわけではないとか、結婚すれば治るとか、いい方に考えて今日に至ってます。 確かに症状は当初ほどひどくはないです。季節(特に春)や自分の置かれた立場が困難なときにひどくなります。 私も、たくさんの本を読み、いろんな方の話も聞きました。いろんな方法も試してみました。 でも、一番大切なことは、本人(あなた自身)が、症状を(心の)病気だと受け止めることなんだと思います。それから病院へ行くこと。 そのどちらもできているのだから、まだ大丈夫。大丈夫だよ。 周りの人間も、とてもつらいです。 お父さん達は「もしかしたら鬱かもしれないけど、信じたくない」という気持ちなんだと思います。 一緒に病院に言ってくれる身内はいないの? お母さんでも、お姉さんでも、親身になってくれる親戚のおばさんでもいい。 お父さんもお母さんも、意地悪を言ってるんじゃなくて心配していることはわかってるよね。 お医者様じゃなくて、家族に不安な気持ちを話せれば一番いいんだけど。 それはできないかな?

pagipagi
質問者

お礼

>一番大切なことは病気だと受け止める事  でも、病気だからと逃げるなとも言われることが多いです。もう自分でもワケわからなくなってきました。  母が何度か一緒に病院へ行ってくれました。意地悪されてるなんて、思ってないです。心配されているのが分かるから余計辛いです。。 ご回答有難うございました。  

  • 344u10ka
  • ベストアンサー率27% (22/80)
回答No.4

一番苦しんでいるのはpagipagiさんなのに、自分のイライラを娘にぶつけるなんて最低のオヤジだなというのが私の感想です。弱ったときに手助けをして支えるのが家族じゃないのか?どうか自分を責めないで下さい。無理をしないで下さい。 お父様は鬱病のことを理解していませんね。お母様のご意見も同じなのでしょうか? 医師の見通し通りにならないからといって、それはpagipagiさんのせいではありません。うまく薬が合えばすぐに改善が見られることもあるし、そうでないこともあります。そこのところは医師の説明不足という気がします。 治療が適切でなくて治りが悪い場合も考えられますが、それはご質問の趣旨と外れるので横に置いておきます。 家族の理解と協力がないと、大変苦しいと思います。状況を医師から説明してもらう、鬱に関する本などで知識をもってもらうなどして、少なくとも根性論は逆効果だということを知ってもらいましょう。 私は年単位で鬱病の身内と付き合っています。こういう人間が居るってことを知ってもらいましょう。二、三ヶ月で音をあげるなんて、お父様の方がよっぽど後ろ向きです。 妙に鬱に詳しくなってしまった私でも、イライラすることはあります。でもそれを本人にぶつけてはいけないという知識があります(自殺されたら怖いってのもありますが)。すぐには無理かもしれないけれど、爆発を半分にでも減らせれば、ちょっとは楽になるかも。 鬱病を知ってもらうこと。これに尽きます。

pagipagi
質問者

お礼

最低な親父ですか;でも心配はしてくれてるんですよ。 自分の状況をはっきりと、自分自身が理解してない部分も多いんですよね…お互いに医師や参考書物を参考にして理解を深めなくてはいけないのかもしれません。 ご回答有難うございました。

  • sweet36
  • ベストアンサー率28% (26/92)
回答No.3

こんにちは。 私も似たようなものでした。 「生活のリズムがなっとらん」「運動不足だ」など言われ、嫌なのにむりやり起こされてプールに連れて行かれたりしましたが、下に貼ったURLの「ここは読んで欲しい」と思う部分をプリントアウトして両親に渡したら、あまりやかましくなくなりました。 私は鬱6年目です。 最近、甲状腺ホルモンの分泌異常が発見されました。 分泌が少ないと鬱状態になるらしいです。 どうしてもっと早く見付けてくれなかったのかと思います。抗鬱剤がなかなか効かなかったのです。 最近では今お世話になっている病院のDrと臨床心理士との会議で、私は 「鬱なのか、甲状腺のせいなのか、それとももともとの性格なのかわからない患者」ということになっているらしいです。 甲状腺の分泌異常は女性に多い病気だそうなので、鬱が長引くようでしたら、一度内科で甲状腺の検査をしてもらったらいかがでしょうか。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~beloved/index.html
pagipagi
質問者

お礼

色々とアドバイスいただき有難うございました。参行URL、全部自分でみました。凄く共感する部分などがあって、涙をだしながら見ました。勇気が出れば、私もプリントアウトして見せたいと思う所、沢山ありました。  「鬱」と1言に言っても、色々あるんですね。勉強になりました。 甲状腺分泌異常ですか・・前に別の件で検査をした時、異常なかったので大丈夫かと思います。 有難うございました。

回答No.2

はじめまして。 お父様もおつらいのでしょうね・・・。 私もあなたの年齢のころ、はじめて鬱で病院にいきました。 なったことのないかたにはわからないことです。 本人のつらさは経験がないとわかりません。 大変でもがんばってしまえる人にはわかりません。 自分もそれなりに大変でも頑張っているのに・・。 私は治ったり、ぶりかえしたりいろいろです。 いろいろな人生の岐路の、なにかがきっかけで身内に迷惑かけながら、希望を捨てずになんとかやってます。 最初は母親に「いやよ!そんなの!」といわれて深く傷つきました。 今はわからないまでも(わからないほうがいいのですが)見守ってくれています。 もしお医者様にかかっているのでしたら、このことをお医者様に相談されてはどうですか? お父様が直接お医者様とお話しされるほうが、あなたにとってプラスになるとおもうのです。 ただ、同じように鬱で苦しんでいる知り合いでも、 親御さんは本当の意味でそのつらさをわかっていない方がいるように思います。 わからないほうが、親にとっては、自分にとっては幸せかもしれません。 わからないなりに、理解してくれることが、自分にとっては一番だとは思うのです。 親御さんに直接お医者さまに会って、話をしていただいたらどうですか? 決してあなただけの特別なことだとは思いません。

pagipagi
質問者

お礼

はい。辛いと思います。じぶんの育て方が間違っていたと泣いておりました… やはり医師と両親とが話をするのが1番なんですかね…??もうこれ以上心配をかけたくないので凄く苦しいのですが考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 家族の関係(長文です)

    私は27歳の女です。 今、結婚を前提に付き合っている人がいます。その彼が、現在新居を立てているのですが、おそらく完成とともに一緒に住むと思います。 しかし、新しい生活を始めるにあたって不安になることがあるのです。 それは、新しい家族を作って上手くやっていけるのか家族を大切に出来るのか…。 何故かというと、私が私自身との家族との折り合いがすごく悪い事です。 家族とは同居していますが、ほとんど妹以外とは口を利きません。 話をする事、相手を信頼する事、弱さを見せられること…家族にだったら出来る事何一つが出来なくなってしまいました。 とても孤独です。自分だけ居候のような生活をしています。  最近事あるごとに「育ててやった恩も忘れて」とよく言われます。この言葉を聞いたときに私は、必要のない人間なんだなぁと思いました。 育ててやった=育てたくなかったんでしょ?と私も喧嘩中だったので聞き返したらそのまま反論もなく肯定されました。 だいたいもめるのが最近は祖母なので、決まって「年寄りがやってやってるのに感謝の気持ちもない」、「大きくなったって役立たず」と…。 たまにくるいとこが大切にするのでそれが心地よいようですが、正直毎日一緒にいたら憎まれ口もききたくなります。 「お手伝いみたいなもんなんだから」と言われれば、いくら実の祖母でもカチンと来るのと思うのですが…。 自分ばかりが悪くなる事にも疲れてしまいました。 祖母が具合悪くなるのも、飼い猫が増えすぎたのも、妹が夜遊びするのもetc…すべて私のせいだという風に言われました。 残業をしなければならず帰りが遅くなるなるから、ご飯とか洗濯とか自分でするからいいよと気使っていったのに何故か逆切れされるし…。 どうせ遊んでいるんだから早く帰って来いと怒鳴られるし。 私の言うことはきいて貰えない、言っても理解してもらえないので話す必要性もないと思いました。 父もかかわろうとしないし…、嫌なものを見るような態度です。 かかわらない理由は、どうせお前が悪いんだから誤ればいいんだという感じだからです。 父や妹の不満を祖母に言われてストレスがたまっているのにそれはないんじゃないの??とおもいます。 うちは、母が他界しているので家事とかもやらなくてはならないのですが、何もやらない父や妹は疎まれず私ばかりが疎まれるのか…。 そんなものなのかなぁと自分を認めさせればいい話なのですが、いつもいらいらしてしまって卑屈になっている自分が嫌で仕方ありません。 こんなままでいい家族を作れるのか不安です。  

  • 家族とうまくいきません

    こんにちは、 質問を開いてくださってありがとうございます。 さっそくなんですが、 私は家族と上手くいっていません。 相談をさせてください。 私は長女で弟がいます。 弟とは性格は真反対で、 仲がよかったことはありません。 母は弟をとても可愛がっていて 父はどっちつかずです。 私は弟が関わらなければ両親とは仲がよく、 家の手伝いを毎日していました。 弟は家の手伝いは何一つせず、 むしろ両親を使うタイプです。 私は家の手伝いをするが好きでした。 両親が少しでも楽できるようにと 就活生ですが、なるべく家を優先して 頑張ってきたつもりです。 ですが先ほど書いたように弟とは仲が悪く、 喧嘩が多いです。 弟は私と違って頭がよく、 そのことをいつも馬鹿にしていて 偏差値の話でいつも人を見下します。 私はそれがコンプレックスになり、 とても嫌な話題になりました。 でもそんな話などで馬鹿にされたり、 文句を言われるたび 庇うのは弟のほうで、 絶対に私を庇うことはありません。 絶対に弟が悪いときでも 私を庇おうともしてくれないし、 話も聞いてくれません。 なんでも弟が優先されて、 ずっと悔しい思いをしてきました。 私は悲しくて、 こんなに想って、毎日手伝いをしてるのに どうして何もしないしあんなむちゃくちゃな文句を付けてくる弟のほうだけを庇うし、 優先するのかと 積もりに積もった不満が先週、爆発してしまいました。 そして、そのことを母に訴えました。 手伝いが嫌なわけじゃない、 でもいつも弟だけが庇われるのが悲しいんだと言いました。 そうしたら、両親は余計私に冷たくなりました。 口を利かなくなり、ご飯もお風呂も呼ばれなくなりました。 そして(上にも書きましたが)私は就活生ですが、 遠くに行かないでと言っていたのに どこに就職しても知るかという態度に変わりました。 わたしは受け入れてもらえなかったことが悲しくて、 辛い気持ちと弟への憎さでいっぱいで どうしたらいいかわかりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 私にはこの訴えを聞いて無視を始めた親の心がわかりません。 どう親子関係を修復したらいいのでしょうか。 もう修復は無理だとあきらめ、 就職を機に家を離れるしか方法はないのでしょうか。 まとまっていなくてごめんなさい。 ご意見をください。

  • 躁うつ病の家族に疲れ果ててしまいました(長文)

    躁うつ病の父があまりにひどい躁状態になってしまって家族がどんどん壊れていきます。疲れ果てています。 父はうつ病でしたが急に怒り出して手が付けられない状態になり、これは症状からの素人判断とこちらのサイトでの回答からの憶測ですが、うつではなく躁うつ病だと思います。 現在の父の状態は少しでも物音がすると(ふすまを丁寧に閉じる程度なら許す、トイレのドアノブのガチャンという音以上がイライラ状態)キィー、ウキー、ウギャー!と絶叫して壁を殴ったり地団駄踏んですさまじい騒音を出します。 「俺がお前らを養ってやってるのはおかしい」と言い出し、弟が障碍者雇用で就職してからは家族全員が自分のお金をすべて払うようになりました。これで父は自分のお金を好きに使っていいことになり、満足したかと思ったのに、自分で自分のものを管理することになったので父のものとわけておくと「俺が汚いって思ってんのか!」と怒鳴ります。 他にもささいな会話ですぐに激昂します。すごく嘘もつきます。家族のものを盗んだりもします。 病気なので仕方ないんだ、父も辛いんだから…と思って歩み寄る努力をしてきたつもりです。まず、前回の質問で頂いたご意見の「父の主治医に聞いてみる」ということだったのですが、ドクターと話していると「お父さんはストレスがたまってるから、とにかく発散させるように言ってるよ、そうしか方法ないもん。支えてあげないアンタが悪いんじゃない?」ということでした。 そのドクターをとにかく父は信頼しており、父が心を穏やかにできるための治療をしてくれる他のドクターを探すのを断固としていやがります。 我慢やら何やらしてきたつもりですが、家族にもたくさんトラブルがあります。 まず、母と弟は障害があります。父のことを心配してはいたのですが、トンチンカンな苛立たせることばかり言ってしまいます。 お互いに悪いところがあるのですが、とうとう妹と弟が限界になってしまい、父に暴言を吐くようになりました。 「うっせーよ。ガキかよ。」 と吐き捨てた子もいます。 お互いにもう我慢の限界なんだと思います。とにかく父の躁状態か、妹たちの怒りの爆発を止めたいところなのですが、何か家庭そのものに原因があるようにも思えて…

  • うつ病(長文です)

    長文です。 うつ病になって6ヶ月が経ちます。 症状が出始めたのは、今から6ヶ月前。だるくて、手の震え、歩いているとまるで雲の上にのっているかのような感じでフラフラしていて、気分が悪くて、座っていてもその症状が治らず、食欲もなく、何かおかしいなと思い、内科を受診したのですが、疲れと言われ、別な内科を受診しても、原因はわからず…。で、ネットで調べてみたらうつ病?っぽかったので、心療内科を探して受診してみたら軽いうつ病だと言われました。薬を渡され、飲み続けていたのですが、そのうち、会社で、ある出来事からパニック障害を引き起こしてしまい、いつも通っている病院を受診し、パニック障害が起きた時に治まる薬をもらいました。薬をもらってからも、何度かパニック障害を引き起こしてたんですが、薬を飲み続けていたら、治りパニック障害は出なくなりました。 しばらく、うつ病の症状も治まっており、1ヶ月ぐらい調子が良かったんです。食欲もあり、食べすぎて下痢をおこしてしまうことも… ですが、ある日、妙に1日テンションが高く、仕事がスムーズにこなせ、いつもと違ってテキパキとこなせる自分がいたんです。ひょっとして、治った?と思ったのですが、その次の日の朝から眠気が強く起きるのが大変だったんですが、仕事に行かないとと思い気力でいったんですが、日中すごくだるくて調子悪かったんですが、夕方から、だるさがなくなり調子よくなるんです。夜も普通に寝れるんですが、朝起きると眠くて、だるい症状が続き、それでも仕事に行くんですが、日中調子悪く、夕方から良くなる状態が続きます。 休みの日になると、12時間ぐらい寝てしまうんです。起きてるとだるいので、布団に入ってるんですが、また寝てしまうそのような状態なんです。食欲の方もなくなり、あまり食べなくなりました… ある日、いつものように、仕事に行く時間いつも通りに起きたんですが、今日は体大丈夫かな?って思って起きるんですが、徐々にだるくなってきて、行動しなきゃいけないのに気力がないって感じで、会社を休んでしまいました。今までは、体調が悪くても一度休むと行きたくなくなってしまう気がして無理してでも休まず行き、公休以外の日は休まず行ってたんですが、その日は、あまりにも体調が悪かったので休みました。 たまに、自分が何が原因で体調が悪くなるのかわからなくなります。今までは、ストレスの要因があったりして、あれが原因かなとわかるんですが、最近ストレスを感じることがないのに、なぜ体調悪くなるかわからないんです。残業のし過ぎで疲れからくるのでしょうか?忙しすぎて、最近、残業をしてしまうんです… あと、軽いうつ病なのでしょうか?最近、軽くない気がするんじゃないかと自分で思うんですが… 病院に行った方がいいでしょうか?2週間に一度は行っているんですが、この症状が出てからなんか不安で…。この間行ったときは、様子を見ましょうと言われました…なんかその言葉が気になってます。 長くなってしまいすみません。

  • 助けて下さい。家族に鬱病なので鬱陶しがられています。

    人間関係のカテゴリーのNo,1011739(まとまりのない家族・・)の質問と少しダブる所がありますが、すみません。 私は4~5年前に鬱病、離人症、精神的依存症と診断されました。 当時通っていた学校も辞め、実家に帰ってきて(寮にいました)家族関係などが原因で、自殺未遂を何回も繰り返した為、入院。退院後、バイトを始めたものの、妊娠がバレて首、婚約破棄、そして中絶。精神的にかなり荒れていました。 しかし、就職をきっかけに家を出ました。しかし、病気で倒れたりする為、会社を辞め、唯一長続きし、打ち込める事が出来た、仕事に戻りました。 しかし収入が減り、一人暮らしの継続が困難になったのと、母の家事の負担を少しでも少なくできたら。という理由で、実家に戻ってきました。 しかし、やはり家族関係が原因で、症状が悪化。鬱症状が出ることがなくなったと思っていた母は「未だにこんなことしてんの?!」と言い、父は「鬱陶しい」妹も「これ以上お母さんを困らせんといて」と、バラバラです。 昔は、大量服薬していましたが、最近は物を壊したり、腕に傷をつけて落ち着かせています。 仕事をしている時が唯一、落ち着けます。明日カウンセリングの日なので、話してみようとは思うのですが、皆さんは、どうしたらいいと思いますか? 助けて下さい。

  • 家族仲良くなりたいです(長文です)

    初めて相談します。 幼少期から父の、母・祖父に対するDVに苦しんできました。 一人娘の私は、誰にも相談できず、毎晩の飲酒時、震えて耐えていたのを今でも思い出します。 私も父へ意見したり、また父にとって、婿養子として入った我が家では立場がなく、その不満の爆発がDVだと思い、 母の父に対する対応についても子どもなりに注意したりしてきました。 父は暴力を正当化するものの、なんとか暴力は振るわないと言ってもらえました。 ここ何年かは本当に暴力はなく、月に1度くらいの激しい暴言くらいでした。 が、2年前の祖父の葬式時の父の大暴言、また母の世間体への執着から、 私自身の精神状態がとうとう飽和状態になり、黙って実家を出ました。 私をずっと守ってきてくれた大好きな祖父に対する態度に我慢ができなかったのです。 26歳になった今年、結婚を決めました。 そのためではないですが、父に黙って家を出たことを謝り、また話せる仲にはなりました。 式場も決め、後は結納などに進んでいくというところでした。 先日実家にて、母の体調を気遣い、父が夕飯の支度に出かけた際、母がそんな父に対する感謝もなく、その嫌な態度にとうとう私がキレてしまい、 父に帰ることを伝えられぬまま帰ってしまったことに対し、父が大爆発しました。 2年前の家出に対する怒りも加わり、私を一生許さないとのことでした。 異常な飲酒量と暴言があったようで、私は翌朝実家に行き、父のベッドサイドで3時間土下座し続けましたが、「でていけ!うるさい!」と言われ続け、 なんとか理由を聞いてもらえたものの、結婚に関し、父方の親戚を一切出席させないなどと言っているようです。 2年前の家出も今回の件も、それぞれ理由はあるのにな… 私は怒りという感情を出してはいけないのかな… 私の子供としての苦しみは誰も気づいてもらえないんだ… と思いながら落ち込んでいます。 小さい時から父と母の間をとりもつように行動し、 自分自身の喜怒哀楽の感情を完全に封じ、 我慢できず父に反抗すれば「お前は生まれてこなきゃよかったんだよ」と言われ、 そして今回、私の行動もいけなかったことは確かですが、結婚に向けての話まで壊されそうな勢いで、 私はいったい何なのだろう???と思ってしまいます…。 私はただ普通に結婚式を挙げたくて、 両親に感謝の気持ちを述べたくて、 暴力のない家庭を築きたくて、 できれば両親にも仲良くいてほしくて …欲張りすぎだとは思いますが、少しでも叶えられたら、と努力したいと思います。 少しでも似たような経験をされた方がいらっしゃったら、 どのように家族関係を築かれているか、 今の私のような状況の場合どのような対応をされるかのアドバイスなどをいただけたらと思います。 長文・乱文ごめんなさい。内容がわからなければ補足します。 よろしくお願いします。

  • うつ病の方お聞かせください。

    いつもお世話になっております。 まず最初に、私はパニック障害です。 パニック障害とうつ病は、ひとくくりにされる事が多いですが 決定的に違う部分があるので、うつ病の深い部分までわからないので 教えて頂きたいです。 身内にうつ病の者がいるんですが、 症状は、うつ病の代表的な症状なので把握はしてるんですが 時に、聞いた事がない行動をします。 例えば、いろいろ病院を探してあげたり 薬を飲みすぎたりしちゃだめだぞ など 口うるさくまでは、いきませんが いろいろ口を出すと 携帯のメールで「死ね」など送られてきます。 急に暴れだしてガラスを割ったりします。 異性にものすごく依存をしています。 付き合っては別れ、またすぐに別の異性と付き合う 付き合う期間は一ヶ月くらいです。 気がつくのは、上記の様な症状です。 何か別の病気が隠れているのでは?とも思います。 うつ病で(個人個人あると思いますが)上記の様な 症状・行動をする事もあるのでしょうか? 又、病院をころころ変えます。 病院をころころ変えるのは、先生の治療方針はそれぞれ違うから あまり良くないと聞いた事があります。 早く病気を治そうという気持ちからだとは思いますが… アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 鬱病の家族について

    わたしの兄は鬱病で、発症してから8年ほどたちます。兄との接し方について悩んでいます。簡単にいいますと、、 私は男で現在30代。家族は父と母と兄の4人家族でした。 8年前、母親の病死後、幻聴が聞こえ入院 兄は就職をしていましたが会社が倒産。その直後に母が亡くなってということも影響していると思われます。 幻聴の内容は「警察が逮捕すると言っている」という内容でした。 当時、好きな女性にしつこくつきまとったのので、そのことで警察が逮捕しにくる、と言ってました。 ↓ 1ヶ月後退院し、薬を飲みながら週1で通院 ↓ 父親が癌で他界。わたしは結婚して別居。兄は生活保護申請をして ひとり暮らしをはじめる。 わたしは個人的に毎月1万円を兄に援助し、兄はそれと生活保護のお金をもらって生活しています。 わたしは仕事もなかなか休みがとれないほど忙しいのですが、それでもたまには兄の様子を見に家に行ったりしていましたが、兄の生活がだんだん荒れてきました。主な内容としては、 ・部屋がゴミ屋敷のように増えてきてしまった。 ・むかしからクラシック音楽が好きなのですが、生活保護のお金で大量にCDを買ってしまう。CDを買っても封をあけずに部屋においてある。 (1度に20枚くらい買ってしまう。買うだけで袋のまま部屋に投げてあります。そういう袋が部屋にたくさんあります。) ・お金が足らなくなってしまう。わたしに追加で振り込んでくれと要求をしてくる。わたしが何度言ってもこの浪費は直らない。 ・私が兄の家に行った際、病院まで「タクシーで行こう」とか、外食しても「これはまずいからいらない」とか平気で言う。お金の大切さをわかっていないような発言をする。これについては、仕事中にわたしの携帯に電話してきて、いとも簡単に「1万円振り込んでね」と言ってくる。わたしも何回もブチきれたことがある。 ・付き合っている女性がいる(同じ病院で知り合ったらしい。彼女も鬱病の経験がある)その女性のお金でCDを買うこともあるようだ。 ・わたしの結婚式に兄と彼女を招待したが、当日ドタキャンされた。 (これは仕方ないので特に恨んではいないです) ・兄は無職です。ずっと就職しなきゃと言ってますが何もしてません。 わたしから見た感じでは就職は無理だと思います。下記に記載しているような人との接し方を見ているとそう思います。 ・兄は恋愛夢想の傾向があると以前医者に言われました。付き合っている女性と電話で話すときは猫なで声で話しています。 わたしは中学~大学生くらまで、寮に入っていたので兄とはあまり会話しませんでした。だから兄のわがままで世間知らずな発言は病気のせいなのか、よくわからないのです。わたしとしては、毎月苦しいながらも1万円をずっと援助していますし、たまに様子を見に行っては部屋を掃除したり、食事をしたりしています。兄への支援が十分とはいいませんが、自分なりにやっているつもりです。兄のワガママ発言にもある程度は我慢をしているのですが、お金を浪費してしまう事や他人に対してありがたみを全く感じないという発言を目の当たりにして、兄の将来が不安です。 これは鬱病とは違う病気なのでしょうか?兄の要求するままにお金を渡すわけにはいきませんし、、、。我慢はしているつもりですが、最近では毎月かかってくる兄からの電話にも居留守を使うことがあります。 長くなってしまいましたが、 (1)今後、兄との距離をどのように保つのがいいでしょうか? 同居することは無理だし、ほおっておくことも出来ません。 (2)鬱病であるのに、CDを聞かないのに大量に買うという行動は別の 事が原因でしょうか?たしかに、さみしいということはいつも言っています。 (3)付き合っている女性(自宅住まい)がいるのですが、女性の両親には結婚を反対されているそうです。実際のところ結婚しても生活できないので当然ですが。。 こういう事は考えたくないのですが、もし二人とも先がないと悲観でもしたら、、と考えると私もとても不安です。 わたしは未だに鬱病のことをわかってないのかもしれませんし、 兄を避けたいと内心思いはじめているのかもしれません。 何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 実家の家族について(長文です)

    私は今年32になる会社員の長女で、来月には再婚予定です。 実家には、定年退職をしている62の父と、看護師の58の母、派遣社員の29の弟がいますが、父が無職のうえ去年から家で朝から夜まで1日中寝ていて(病気ではありません)主夫をしていたはずが家事をしなくなりました。 母は去年からパチンコをするようになり、毎日、仕事終わりでもパチンコに行き、帰りはいつも夜遅いです。 休みの日はいつもどこかに遊びに行ってて、どこにそんなお金があるのか?と思う位、頻繁に旅行(毎年海外にも行きます)やブランドものの買い物をしてます。   母は家事を全くしません。父が定年してからしなくなりました。 私は元々家事の手伝いを昔からしてきてましたが、両親が家事をしないぶん私が家事をほとんどしていました。 しかし、何度注意してもきかない両親に対して、自分が色々している分甘やかしてるから今後の事を考えて家事を一切しないようにしました。 私はもう家に居なくなるし、父には健常な生活をしてもらいたいし、母にも家庭持ちを認識して行動してもらいたいから、あえて家の事をしないようにしました。 昔は親に沢山迷惑をかけ、実家暮らしの出戻り(3年前に離婚、子供なし)なので、家の事をするのは当然かもしれませんが、家事をあえてしないという考えは間違っていますか? 精神障害を持つ弟も家事をしません。 こんな状態で家を出るのが正直辛いです。 今の状態だと父を介護する事や母が借金しないだろうか?弟の仕事が続くか…等々心配だらけです。 父には何度も注意してますし、本気で怒った事もあります。 母には無駄遣いしないように、送られてくる旅行のパンフレットなどを黙って捨ててます。 弟には病院や施設の紹介、就職にも少しかもしれませんが力を貸したと思ってます。 色々家族の為にしてきてやったと自分が思ってるだけかもしれませんが、これ以上してあげる事が、子供や姉の立場としてきついです。正直、家族が負担です。 迷惑をかけたくないので、結婚相手にはこの悩みを話した事はありません。 私の心配しすぎでしょうか? ある程度ほたっておいたらどうにかなるものでしょうか? そうありたいと思う自分がいますが、現実は甘くない事はわかります。 皆さんはどう思いますか? 両親に対しての今後の付き合い方など、皆さんの意見を聞かせて頂けますか?

  • 家族関係 母親

    こんにちは。 27歳の社会人4年目女性です。 私は昔からずっと母、弟の3人で暮らしています。 父とは私が6歳の頃離別し、母が1人で私と弟を育ててきました。 母は小さい頃から母の父親、母親、弟から虐げられとても辛い思いをしてきました。 さらに離婚後過労で身体を壊して働けなくなり、私が小学3年の時から生活保護を受け始めました。 それから私はなんとか大学まで行かせてもらい、無事に就職も決まりました。 弟は高校卒業後、就職はせず高校時代からずっと同じアルバイトを続けていました。 そして私が就職して間もなく、突然生活保護が打ち切られる事になりました。理由は私が就職し収入が発生する為でした。 私が家を出ればそのまま受給できたそうですが、母と話し合った結果(家族バラバラになるのは良くない等)そのまま家に残る事にし、生活保護費の代わりに私が自分の給料の半分(10万円~12万円)を払う事になりました。 弟は相変わらずフリーターで収入も少なく、月に1~2万円払う程度です。 それを母がここ最近、「私のせいで保護がもらえない、生活が苦しい、貯金がどんどん減っていく、お前があの時家を出ていれば」という話を何度も聞かされます。 以前家を出ようとしたのですが、「自分を見捨てるのか、出て行っても生活費を家に入れろ」と怒鳴られました。 そして先日、付き合っている彼氏がいると普通に報告したら、「そんな話聞きたくない、もし結婚するとしても絶対式には出ない」と言われ「その彼氏と一緒に暮らせばいい、結婚焦っているんだろう、二人でいてもやる事なくてsexしかないんだろう、気持ちが悪い、どうせお前の身体目当てだよ」 と罵詈雑言。 私と彼はお互い実家暮らしの為、週末デートの時によくホテルに泊まっていたのですが、それが気に食わなかったそうです。 私はもう子供ではないし、普通に恋愛して普通に結婚したいのですが、このままだとうまくいきそうもなく、絶望しか感じません。 早く家を出なかった私も悪いのですが、母が1人で生活できない(無職)ので心配で家に今までいましたが、今家を出るべきか悩んでいます。 さらに母の話を聞くと、自分は年金がもらえない、とわめいています。 手続きに行くのがわからなかったから、とよく分からない事をいっています。そう考えると、自分が家を出る事は、母親を見捨てることになるのではないかと考えてしまいます。 それでも自立して、母親から離れて暮らすべきでしょうか。 わかりにくい説明ですみません。 このことを考えていると辛くて仕事にも集中できず、電車の中でも涙があふれてきます。 アドバイスよろしくお願いいたします。