• ベストアンサー

大学生のアルバイト

私は今大学2年でコンビニのアルバイトをしています。 自分と両親へ税金がかからないよう年収を103万以下になるよう調整しています。 ですが最近、治験というのに興味があり、それでもう少し稼ぎたいと考えています。 質問は 1、治験によるお金は謝礼金ということは理解しているが確定申告をする際の金額が異なっているのはなぜか 2、仮に、今のアルバイトで年間103万を稼ぎ、治験で10万稼いだとします。この場合103万を超えているので所得税など他の税金はかかるのでしょうか? わかりやすくご説明お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.治験によるお金は謝礼金 =税法上は「雑所得」20万円まで無税   アルバイトのお給料 =税法上「所得」=103万円まで無税 非課税限度額が違うのです。限度枠が違うともいえます。 詳細はこちら http://goodmonitor.web.fc2.com/tiken_faq.html 以下抜粋 治験モニターで貰える謝礼金は労働報酬(給与)ではないので、源泉徴収されません。 この謝礼金は税法上は雑収入として扱い、アンケートモニターの謝礼と同様に所得税の課税対象になります。 詳しくはこちらのコラムに書いています。⇒アンケートモニターの収入に税金はかかるの? 雑所得(雑収入から経費を引いたもの)の金額が課税水準に達している場合、翌年の2月16日から3月15日までの間に自分で確定申告を行う必要があります。 住民税を会社の給料から源泉徴収してもらっている(=特別徴収)人が確定申告を行った場合、住民税関係の書類が会社に行くので、会社側に副収入があったことがバレます。 治験の謝礼金に税金はかかるの? はい、かかります。 治験の謝礼金はアンケートモニターの謝礼と全く同じ扱いで、所得税の課税対象になります。 詳しくはこちらのコラムに書いています。 ⇒アンケートモニターの収入に税金はかかるの? 治験モニターで稼いだ所得が給与所得者は年間20万円以上、給与所得者でない人は38万円以上になったら、確定申告を行う必要があります。 治験の他にも雑所得がある場合は、合計額で課税の有無が決まります。