• 締切済み

仕事について…補足です。

ついこの間まで働いていた会社の事です。 受付の仕事をしていたのですが、新人が入ってきました。 その人は、赤と言う漢字も書けない、輸入だとか簡単な漢字も読めない、アルファベットも全部書けない、しまいには、紺色ってどんな色ですか?とまで言われる始末… 敬語も上手く使えず。 上司に相談しましたが、笑いながら漢字から教えてあげてくれと。。 私も、流石に腹が立ってしまい、何度も注意をしました。 教えた事も、違う人には教えてもらっていないとしらを切ります。 電話でお客さんを怒らせた事も、直接怒らせた事もあります。 でも本人に反省の色はありません。 こちらが注意や、普通に質問しただけでも、持ってるペンを机にガンっとあてたり、反抗的な態度で、そんなことしてませんけど!!という感じで、一切言う事を聞いてくれません。 それから私は、元々精神的に弱い所があったのですが、更に深刻になり、薬の多量摂取や不眠症、過呼吸など以前よりも多く引き起こすようになりました。 それが原因で入院になりました。 その後、部長から今無断欠席扱いになってるから診断書を提出してと言われました。 提出したのですが、一度話をさせてもらいました。復帰するしないを2.3日で決めて来いと言われ、約束通り連絡したのですが、なんせ精神的な病気なので、辞めようとは思ってないが、精神的な病気なのでいつ復帰しますとはハッキリ言えないと伝えました。 その結果、辞表を書いてきてと言われ、何時までに提出しないと解雇すると言われました。その後も一度お話させてもらいましたが、聞く耳を持ってくれず…。 この間私が会社に顔を出した時、後輩は私にシカトされたと上司に言ったようです。私はそこまで子供ではないです。挨拶しています。それを上司に何度も言いましたが言っても信じてもらえませんでした。 それに私が後輩にされたことを部長に言った所、それはもう過去の話だと言われました。 そして、診断書を提出してるにも関わらず、今も無断欠席扱いになってると言われました。 ちなみに私はそこの社員ではなく、アルバイトです。 解雇にすると次の仕事するときに、相手先に解雇された経歴があるのがわかるから、出来る限り解雇したくない、可哀想だからと言われました。 仕方なく、私はその場で辞表書くよう促され書きました。 今は完全に仕事がない状況で、精神的なものも悪化しており、毎日、熱、頭痛、不眠、情緒不安定、左耳がたまに聞こえなくなる、周りの音が異常に気になる、イライラ、など以前よりもいろんな症状が出ている感じです。 バイトで辞表は今は書くものなのでしょうか? これはパワハラになるんでしょうか? かなり長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。 ここから補足させていただきます。 私はその会社に入って1年経過していました。 それまでは人間関係もそれなりに良い方でした。 その子が入ってから、私だけでなく他のスタッフもその新人にイライラしてます。 そのスタッフ(女の上司)の言う事も全く聞きません。 会社のいろんな上司に相談しました。でも、まだ若いからとか、もっとちゃんと教えてあげないからだとか、こちらの意見は聞いてもらえません。 何度もあの子を指導するのは無理だと訴えました。でも言えば言うほど、私が愚痴を言っている、悪口を言っていると判断されました。 入院の原因も自傷行為、自殺未遂です。 私は確かに周りからマジメ過ぎると言われますが、バイトでも仕事は仕事って思っているので。バイトだから責任ないなんてことはないと思います。 その子は、去年と未来も逆に書きます。指摘した所、ただ間違えただけですけど!と。 でもそのミスも2回やってます。終いには、去年と書いてみてと言ったけど、書けませんでした。 数字も桁間違いを何度もやっています。 莫大なお金のかかる内容です。 もちろん、お客様を怒らせたことも、こう言ったミスも全て部長は知っているようです。 でもその子に私や女の上司以外に怒る上司は誰もいません。 もちろん私もそれなりに悪いことは注意して怒ります。 ですが部長に、いくら年齢も入ったのも先とは言え、同じバイトなんだから平等でいてくれと言われました。 平等でいてほしいなら、何故私に色々教えてあげてくれ、漢字から教えてあげてくれなど頼むのでしょう? そもそも学校ではありません。仕事場です。 ましてや小学生がわかることもわからない、教えようがありません。 上半期って今年ですか?とも聞かれた事があります。 細かい事を言ってしまうと、お客さんにお茶出しする時、飲み物によってスプーンが変わります。もちろん教えてます。 間違っていたので注意しました。その後これですよね?と確認してきたものは合ってたのですが、その後のまたお茶出しで、また違うスプーンになってました。 毎日こう言った事の繰り返しでした。 臨機応変に対応する事も出来ません。 会社のすぐ近くに住んでいるのにしょっちゅう遅刻です。渋滞と言ってますが、方向は私と一緒です。 ましてやその子は、混んでる大通りは嫌だと言っていつも裏道から来るそうです。 それで渋滞で遅刻…。 月に2回以上は当日休むとの連絡がきます。 その部長の上はもう社長です。 社長に直接言うしかないのでしょうか? 私も精神的に弱く、簡単に切り替えて次頑張ろうとはなれません。 かなり長くなり申し訳ないです。 読んで下さった方ありがとうございます。

みんなの回答

noname#252888
noname#252888
回答No.4

う~ん・・・色々病んでいるのは解りましたがそれはパワハラではないと思いますよ。 私の回答は貴方にとって良い回答ではないと思います。 >>これはパワハラになるんでしょうか? 診断書を出せば自由に休んで良いわけではないです。 いつ復帰するのかも貴方が明言しないなかで永久に会社は待つ義務が有ると思います? それはないです。仕事は学校ではないのでアハハオホホではできません。 何か月何年かかるかも解らないため、貴方の穴を受けるために人を補充する。 と思ったら、貴方がすぐに復帰したのでその補充した人は不要となり解雇する。そんなの理不尽ですよね。それにかかる費用を会社が出す謂れもありません。 業務を全うできなくなってしまい、部署としての計画を立てづらくしてしまった貴女に対して その部長は貴方にとって出来るだけ傷を少なく解雇してあげようとしていると思います。 解雇だと次の職探しにデメリットしかないので。 私は有能なので、いつ復帰できるかは解らないけど会社は復帰まで待つ義務があるんだー!とは思ってませんよね? >>バイトで辞表は今は書くものなのでしょうか? 辞表と退職届と退職願は別なもので、今回の場合は退職届でしょうね。 バイトや雇用主の判断によります。コンビニバイトでも書く所と書かない所が有ります。 例えば、クチでやめますと会社に言った後、次の日からも普通に出勤して会社はビックリ。 辞めると言った言わないの論争となり、クチで行った日以降の勝手に出勤した日の給与を払えと言われたらたまったものではないですから。。。 「お客様を怒らせたことも、こう言ったミスも全て部長は知っているようです。」 ここだけはいただけないと思いました。クレームはダメでしょ。 良い方向にとると。お客様から全くクレームを受けないという事はないので、今回のクレームが許容内のクレームだったのか、それともクレームに対する注意は本人と上司の間で行っていて、注意した事を貴方が知らないだけなのか。そこは分かりませんね。 有能な人、人間が出来た人に囲まれてないと仕事をしたくないというのは違います。 例えば次術系の仕事なら外国人も多く日本語理解がおぼつかない人、極端な事を言うと反日な人色々います。でも単金が安く、その単金に見合った仕事ができていればビジネスとしては成り立ちます。 受付に当てはめたとき、まず求められるのは容姿や人あたり。 「受付がイマイチなので契約をやめる」なんて会社への不利益事故はまず起きないです。 求められるハードルは低く、それが全うできていれば会社は動きませんね。 貴方は能力が高く且つ真面目で貴方と会社の考えの乖離にストレスを感じてしまっているのでしょう。

回答No.3

>自殺未遂で入院して退職を余儀なくされている。 この状況を招いた主因は新人のバイト君ではありませんよ。 彼女は、たんなる質問者の脆弱性を爆発させた媒介に過ぎません。 そこんとこを履き違えると、結論はトンデモナイ方向に・・・・・。 >赤と言う漢字も書けない。 >輸入だとか簡単な漢字も読めない。 >アルファベットも全部書けない。 >しまいには、紺色ってどんな色ですか?とまで言い出す。 >敬語も上手く使えず。 この程度は、そんじょそこらの大卒の中にもゴロゴロしていますよ。 先生⇒サキショウ 生地⇒セイジ 一反⇒ヒトハン このような読みをする強者も珍しくありません。 >上司に相談しましたが、笑いながら漢字から教えてあげてくれと・・・。 余りにも当然の対応です。 多分、辞められた会社には高学歴者は一人もいないと思います。 というか、高学歴者の持つ知性と教養、スキルを必要としない会社なんです。 そういうのは、邪魔でしかないんです。 >何故私に色々教えてあげてくれ、漢字から教えてあげてくれなど頼むのでしょう? それを字義通りに受け取るのがおかしい。 上司の発言の主旨は、「いちいち拘らないでスルーしなさい!」ってことですよ。 >こちらが注意しただけでも、 >持ってるペンを机にガンっとあてたり、 >そんなことしてませんけど!! つまりは、これ位の図太い神経があって初めて勤務が継続できる会社だってこと。 仮に、彼女が辞めなければ、いずれは会社にとって欠かせない人材になる素材です。 Q、社長に直接言うしかないのでしょうか? A、それは無意味。 何が正論か? それは、そこそこの会社の体質で違ってくるもんですよ。 ですから、そういう体質の頂点にいる社長に直訴しても無駄の無駄。 付言すれば、過去に拘わり続ければ質問者は明日を失う羽目に陥る可能性が高い。 自分との相性を重視して、自分を必要としてくれる次の職場へGO! それしかありません。

• ks5518
回答No.2

>解雇にすると次の仕事するときに、相手先に解雇された経歴があるのがわかるから、出来る限り解雇したくない、可哀想だからと言われました。 お仕事を辞めてから職業安定所などに行く場合には、『解雇』のほうが断然条件が良いです。 >バイトで辞表は今は書くものなのでしょうか? 提出を求められる会社もあると思います。 >これはパワハラになるんでしょうか? 完全なパワハラです。しかし、第三者が認めるかどうかは別問題です。 とりあえず、『労働基準監督署』に行って、相談するべきです。 >社長に直接言うしかないのでしょうか? そのようですね。 ■その子は会社と何か関係があるのですかね!? 良くそんな子が採用されましたね。コネ入社ですか? 彼女も、アルバイトなのでしょうか? あなたの力になるかどうか分かりませんが、他の女子社員もその子の能力は知っているのでしょう? そういう子に限って、上司への取り計らいは上手いものですからねぇ~!! 仕事には神経行ってないんだわ。 お話を聞いていると、あまり良い会社とは思えませんね。 でも、ただで済ませてはいけない事例だと思います。

回答No.1

気持ちはよくわかるのですが、 回答する人はどれについて解答すればいいか、 わかりにくくなっています。 あなたは仕事復帰をしたいのか、 あなたは円満に仕事を辞めたいのか、 新しく入ったアルバイトをやめさせたいのか、 新しく入ったアルバイトのやったことを回りに認めさせたいのか。 まず、アルバイトで懲戒解雇なんてなんのデメリットにもなりませんよ。 そして、無断欠勤ではないです。 労働基準監督署にこのような対応を受けていることを報告してください。 あなたがそれに対して行った行動も含めて。 ただし悩み相談室ではないです。 新しく入ったアルバイトの愚痴を言う場所ではないので、 あなたの今おける状況において、会社の不誠実な対応と、 リストラとも思えるような、理不尽な退職勧告を受けているということ。 これが理由だと判断されれば労災を受けられるだけではなく、 休職をみとめることも企業の責任となります。 たぶん、会社はアルバイトをなめているのだと思いますよ。 雇われている以上、正社員と同様の社会保障を受けられます。