彼女が鬱病で仕事をクビになりました

このQ&Aのポイント
  • 彼女が昨日仕事先で突然解雇を告げられショックを受けています。長年鬱病で働いておらず、せっかくバイトを見つけて働いていたのですがまた病気のせいで働けなくなったと言っていてかなり落ち込んでいます。
  • 彼女は突然の解雇によりショックを受け、仕事ができなくなってしまいました。長年鬱病と戦ってきた彼女がついに安定した職を得ていたのに、再び鬱の症状が悪化し、仕事を続けることができなくなったのです。
  • 彼女は鬱病のため仕事を辞めざるを得なくなりました。会社側も長期休暇を取る余裕がなく、解雇という選択をしたようです。彼女はこれまで鬱病と向き合いながら仕事を続けてきたが、再び病気に立ち向かわなければならない状況になってしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女が鬱病で仕事をクビになりました。

彼女が鬱病で仕事をクビになりました。 私(バツイチ四十代)彼女(二十代)娘(小六、私の子供)で生活しています。 彼女が昨日仕事先で突然解雇を告げられショックを受けています。 鬱病が酷くなったので上司にしばらく休暇が欲しいと言ったら、会社はそんな余裕のある状況ではなく、長い休暇を取るならばクビだと言う事で解雇されました。 長年鬱病で働いておらず、せっかくバイトを見つけて働いていたのですが また病気のせいで働けなくなったと言っていてかなり落ち込んでいます。 会社側の余裕の無い状況もこの様な時代なのでわからなくもないですが 突然の解雇で私も驚いてます。 前からの鬱と突然の解雇のショックで彼女は何も出来ず 申し訳ないと言いながら娘のいない所で泣いてばかりいます…。 回復してきたと思ったのに これではまた元通りです…。 彼女はまたしばらく仕事ができないと思うので ゆっくりしてもらおうと思いますが 解雇した側の会社に何かできる事があれば皆さんの意見をお伺いしたいです。 ちなみに会社側は 突然の解雇には一切給料を払わないとしていて 私としては大変不満を持っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.6

彼女のことでおつらいでしょう。 考え方はいろいろですが、彼女には忘れてもらうか、労働基準監督署を通して会社の事情を第三者である役人に理解してもらい、会社には是正してもらうところや求めることができるか、さらには、法的に会社が行う行為で認められるかどうか、を確認されることでの精神的負担を軽減させることができるのかもしれません。ただ手続きなどで一時的に精神的負担が重くなるかもしれません。 労働基準監督署での相談などでは、あなたが付き添いすることは可能かもしれません。ただ、あなたは第三者などとなりますから直接的な対応はできないでしょうね。 言葉は大切だと思います。あいまいな人が多いですが、休暇にも有給・無給のものがあります。さらに似たもので休業や休職などというものがあります。上司の方がどの程度労働関係法令に精通しているのかわかりませんが、言葉を理解して、相手にも理解される言葉で申し出なければ、病気のために長期的に仕事ができないといわれれば、バイトであれば簡単に解雇という扱いを求めてきてもおかしくはないかもしれません。 法律的な部分は良く判りませんが、病気がよほど長期となる(見込ではなく実態として)場合には解雇や解雇に準じたものを会社は扱えるかもしれません。ただ、いきなりの解雇は問題があると思います。 あなたが不満かどうかではなく、彼女がどのように考え、どのような行動を考えられるかです。 私の会社でも、欝は完治していると言って採用された社員が、1年ちょっとで再発しました。会社としては計画的なものではない自己管理の問題として、有給休暇を認めず、休職(無給で在籍)となることを納得してもらいました。ただ、社会保険加入ということもあり、傷病手当金をもらえるようです。 彼女の欝がアルバイトによって悪化したのであれば、労災保険の適用(治療費用や収入の保障)が受けられるかもしれません。難しいかもしれませんがね。 考え方、行動の内容によっていろいろです。あなたが一緒に考えてあげるか、忘れさせてあげるかですね。

その他の回答 (5)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

ごねてもどうしようもありません。 あなたは第三者ですから、後ろでああしろこうしろは言えますが、直接の交渉はできません。 あなたがいきり立てば立つほど彼女には精神的な負担が増すでしょう。 うつ病の彼女に、「闘え!」というのであれば止めはしませんが、そんなことより症状を気遣って回復をサポートするほうがあなたの役目だと思います。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.4

バイト勤めしたのはいつからですか?社会保険加入ですか?雇用保険加入ですか?うつ病発症はいつですか?病院通いはどうなっていますか?

mkohdfhgjgipe
質問者

補足

バイトしたのは一ヶ月少しで 当然保険は入っていません。 病院通いは六年ほどです。 働いてるのが短すぎるので失業などは当然出ないと思いますが 給料まで出ないのはどうなのかと思いまして…。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.3

長期休養は社会通念上でも解雇が認められます。 1ヶ月前の予告が必要ですが、1ヶ月間を病欠扱いでその後解雇なら問題ありません。 社会保険に加入していれば各種手当ては出ますから それを貰いながら次の仕事を探してください。

noname#114723
noname#114723
回答No.2

バイトの身分で正社員のように病気による長期休暇を 認める会社なんてないですよ。 またバイトを始める時に、長年、鬱を患っていることを隠して いたのであれば解雇止むなしでしょう。 >突然の解雇には一切給料を払わないとしていて 当然今まで働いた分は請求できます。

  • 80364
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お辛い気持ち察します。会社側から解雇の場合、法律的に何か損害を与えたとか会社の名誉や信頼を裏切った以外は、1ヶ月分の給料は、支払う義務があると思います。 社員、パート関係なくです。又、身近に正社員で長年うつ病で長期休暇で何割か給料を2年近くもらっている人を知っています。 強気にでてもいいのでは、ないでしょうか?法的な措置として対応ということであれば、会社側も応じないわけにはいかないかと思われます。 早くうつ病が回復するといいですね。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を辞めようと思います。

    何度も相談させていただきました。 何回もすみません。 これまで、うつ病のことは黙って仕事をしてきました。 理由は、一回目にうつ病にかかった際、それが理由で解雇されたからです。 今務めている会社も病気休暇がないので、なんとか抗うつ剤を飲んで働いてきました。 会社にいく前に涙がぼろぼろ出ても、耐えられなくて会社のトイレで泣くことがあっても、人の前では大丈夫になったんです。 大丈夫になるんだから、私は軽いんだと思い続けてきました。 でも、先週出張に出かけて、人の車に乗って帰ってきている途中、「このままこの車が事故を起こしてくれたらいいのに。そのまま死ねたらいいのに」とふと頭に浮かんできて、涙が止まらなくなりました。人前でそんなになるなんて初めてでびっくりしたのですが、どうしようもなかったです。頓服を飲み、体調が悪いので後ろのシートで横にならせて下さい、と伝えてそうさせてもらいましたが「もう仕事だめかもしれない」と思うと余計涙が止まらなくなりました。その人は社外の人でクライアントでもないので、一応口止めはしましたが、その人から社内に伝わることはないと思いますが、これ以上続けると、誰かに迷惑をかけるかもと思い始めました。 主治医からも「仕事を休まないから辛い症状なでるのはしょうがない」と言っています。休むことは制度上不可能なので辞めるしかないのですが、辞めたら楽になるのでしょうか? みんなみんな、ごく近しい人達もみんな仕事ではたいへんな思いをしています。 どうして私だけ、薬に頼らないと最低限のこともできないんでしょうか? 厳密に言うと、私だけじゃないということも分かっています。精神科はいつも予約でいっぱいだし、本当に起きることもできなくて仕事を辞めるしかない人もたくさんたくさんいるでしょう。もっともっと辛い人がたくさんいる。 それも分かっています。そう思うと私は甘えてるだけなのかもしれません。 でも、もう限界なような気がしています。 誰か楽になる方法をおしえてください。 それか、言葉をください。

  • 仕事をクビになりました。。聞いてください

    長くなりますがよかったら アドバイスを下さい(;;) お恥ずかし話なんですが 最近仕事をクビになりました。あと約一ヶ月後には無職になります。 クビになった理由が 一度体調不良で早退したのにも関わらず報告をせずタイムカードを改竄したからです。 働いているのは小さなアパレル会社で 店頭に立つスタッフは2人です。 私ともう一人の方だけで店を回すので正直いうと 言わなければ早退などしても 会社にはばれないのです。 でももう一人の方に 社長にバラされ 会社をクビになりました。。 でも 実際は あたしだけでなくそのもう一人の方も毎日のように時間を早めて勝手に帰ったりタイムカードを改竄していました。 なのにあたしだけ クビという形になり 納得できません。。 確かに私は早退をしたのにばれなければいいという軽い気持ちで 悪いことをしましたし責任を取りたいので解雇を言い渡されても なにも言いませんでした。 でもあとから考えたら 私はバレただけであって もう一人の方も ほとんど同じことをしてるのに(体調不良で黙って帰ったことはないですが)私だけばらされ同じ扱いじゃないのが腹が立ちました。 なのでもう辞める身ですしどう思われてもいいので 社長に正直に 二人で毎日タイムカードを改竄していました。と伝えました。 でも ただ怒られただけ。。 相手は「残業代がでない分 休憩時間が取れなかったことが何回もあるから早く帰りました」と言っていましたが 実際はうそです!このいい訳がよかったのかもしれませんがもう悔しくてたまりません。 私は独身ですし 正直生活がかかってるので辞めたくないです。 でももう一人の方は 主婦で生活も苦しい訳でもなく暇つぶしのように働いています。。 やってしまったことに 毎日反省し後悔もしていますがなんであたしだけ って思ってしまいます。 どうにかならないでしょうか。。 あとこの場合の解雇は 会社都合になるんですか??懲戒解雇ではないですよね? おしえてください(;;)

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • うつ病と仕事

    うつ病と診断されました。 医師から最低1ヵ月くらいは仕事を休むように言われました。 でも私の勤めている会社は零細企業で、私にしか出来ない仕事が多々あり、完全休養は困難な状況です。 そこで質問ですが、うつ病の治療をしながら仕事をされている方は、仕事と治療のバランスをどのようにされていますか? 医師は完全休養を勧める場合が多いと思いますが、仕事と治療を両立したい場合、医師に対してどのように主張するべきですか? 完全休養は困難だと答えたところ、相当渋い顔をされました。 幸い会社のほうは病気を理解してくれて、のんびりやってくれたらいいと言われています。

  • クビにされても仕方が無い?

    会社の同じ部の契約社員に価値観の違う女性が去年の10月から採用になっています。 彼女の自己評価は、「私は仕事ができる」なのですが、少々常識に欠ける行動が目立ち、自分の言動には絶対の自信を持っているような性格の持ち主です。 多少性格に癖があっても、仕事に支障がなければそれで良しなのですが、上司、同僚ともに迷惑をかけています。 具体的な例をあげると、 1.自分の質問が再優先で相手の状況を把握しない 2.失敗に対して謝罪をせず、「聞いていない」「教えてもらっていない」と100%他人に責任転嫁する。 3.忠告に対して、全く関係のない同僚のことを持ち出し、人と比べて自分の立場を正当化する。 4.仕事のミスがかなり多い。 5.仕事を頼むにしても1から10まで説明しないと「聞いていません、説明されていません」と言う。 6.仕事を選ぶ 他にも迷惑な行動は多々あるのですが、彼女はなぜか「そう簡単にクビになるはずがない」と思っているようで、現に部の取締役に「このまま、こちらの望むような仕事ができないのであれば、解雇を考える」と告げられたことに対し、「あなたに、私を解雇する権限はありません。私は会社と契約しているんです。それに、解雇されたら裁判を起こします。裁判では私は絶対に負けないでしょう」という強気な発言をしたようです。 ちなみに、弊社では取締役は採用権限があるので、解雇の権限も持っています。 こんな彼女を会社側はクビにできますか? 私自身は、仕事が絡まなければ普通の人だと思っています。しかし、仕事の現状はかなりお粗末な状態ですので、客観的に解雇されても仕方ないと見うけられます。 皆さんはどう思いますか? 法的、私的、同僚の立場、上司の立場から様々なご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • うつ病の娘の仕事についてです

    今月初め頃にうつ病と診断された娘の仕事のことについてご相談です。 何回か通院し、今月初め頃に入院寸前のうつ病(抑うつ状態)と言われ、診断書(内容は、抑うつ状態のため安静療養を要すと書いてありました)を会社に提出したようなのですが、娘の会社からは「今月いっぱいは働いてもらって、引き継ぎや挨拶回りを」と言われたようです。会社には入院寸前であるということも伝えたようです。 しかし娘も体調が相当悪そうで、毎日体を引きずるようにして仕事に行き、帰ってくると軽く食事を取るか取らないかで薬を飲んで倒れるように寝てしまいます。 週に何回か朝まともに起き上がれないほど体調が悪い日もあるようで、そのときは仕事を休んでいるのですが、休んだことの罪悪感やらでさらに落ち込んでしまい、会社にいきづらい、迷惑をかけっぱなしだと言っています。 特に今は年末ですし事務をやっている娘は忙しいらしく、更に病気が悪化してしまわないか心配です。 引き継ぎ等があるこもはどうしてもしょうがないとは思うのですが、診断書のある病人を1ヶ月働かせるのは会社として普通なのでしょうか? また、娘が皆にも迷惑をかけてしまう、陰口をいわれると言うとなんと言葉をかけていいのか分かりません。 娘は朝起き上がれないほどの状態でも無理矢理仕事に行こうとするときもあり、それは止めているのですが…。 宜しければアドバイス等お願いいたします。

  • うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

    会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

  • 妻がどんな仕事でもクビになります

    こんにちは。妻のことで相談させてください。夫婦ともに、40代前半です。4年ほど前に私は大きく体調を崩し、やむを得ず当時勤めていた会社を辞めました。幸いにも回復後すぐに再就職できたのですが、前の会社の時よりもかなり収入が減ってしまい、子供たち(現在高3の娘と、中2の息子)の教育費の心配もあり、結婚以来ずっと専業主婦だった妻が、自分もパートに出ると言ってくれました。 しかし、妻はどこに勤めても長続きしません。というのも、妻は仕事であまりにもミスが多く、次第に社員や先輩パートの態度も冷たくなり、結局いじめ一歩手前のことをされていられなくなったり、もう来なくて良いとはっきり言われたりするからです。コンビニはレジの操作ができずにクビになり、ピッキングは間違いが多すぎてクビになり、総菜店では仕事が覚えられず他のパートから嫌味を言われたり制服を捨てられたりして、社員も助けてくれず・・という感じだそうです。他にも、工場でのライン作業やスーパーの品出しなどをやろうとしたものの、全て上記のような結果です。そして今日、パートを諦めて行った日雇いの派遣バイトの登録会ですら落とされたらしく、妻本人もすっかり落ち込んでしまっています。妻は家事や育児は普通にできるので、なぜそんなことになるのか私にもわかりません。 娘は推薦ですでに大学が決まっていますが、一人暮らしをして通わなければならない場所にある大学なので、なにかとお金が掛かります。パートが上手くいかずに情緒不安定になった妻が娘に、「やっぱり大学行かせてあげられないかも・・」というようなことを言ってしまい(実際は私の収入と貯金だけでもなんとかなるが、息子のことも考えるとかなり余裕がない)、娘が怒って大喧嘩になりました。お金が足りないかも、という不安から妻はイライラすることが増え、とりあえずそんなに焦らなくても、と私が言ったところで、無意味です。妻曰く、仕事になると真面目に話を聞いても覚えられない、というかなにか一つ二つ抜けてしまう、絶対にこうだと確信をもってやったことが間違っていると言われる、頑張っても人と同じスピードではできない・・だそうで、それが本当ならクビになっても仕方ない感じではあります。妻とは高校卒業後すぐに結婚し、彼女は働いた経験が一切なかったので、そのせいでしょうか?家庭内の雰囲気も悪く、困っています。また、経済的余裕をもつために働いてほしいというのが本音ではありますが(もし息子が高校は私立に行って、塾も通って・・となると、確実に厳しい)、元はと言えば私が病気になったことが元凶だし、妻も相当へこんでいるし、しつこくは言えません。もういっそのこと、私がバイトなどを掛け持ちしたほうが早いかもしれません。一体妻にどう接すればよいのか、どう振舞うのがベストなのか、毎日頭が痛いです。

  • うつ病と会社を訴えることについて

    社長より退職を強要されました。県の労働委員会のあっせんにより解雇通告は撤回されましたが、 そのショックにより うつ病になってしまいました。損害賠償を請求したいと思うのですが、このような場合、誰に相談して(弁護士?行政書士?)どこに申し出れば一番安上がりで会社側にとって一番ダメージでしょうか?また休職期間はどのくらい認められるものでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 旦那が入社後鬱病を告白したことにより、会社をクビに

    旦那が入社後鬱病を告白したことにより、会社をクビにさせられそうになっています 旦那は現在鬱病で通院しており、薬を飲んでいることで かろうじて仕事が出来ている状態です 旦那は元は会社員だったのですが、人間関係の悪化により鬱病になって 一度仕事を止めて実家に帰っておりました。 数ヶ月ほど療養していざ再就職しようとしたものの、就職難により仕事を見つけられず 途方にくれたところを、旦那の叔父がうちの会社に来ないかと誘ってくれました。 ただしその職業は要資格のため 直ぐには入社させられないと、別の会社を紹介してくれました 数年かけて資格を取り経験も積んで、今月ようやく契約社員として 叔父の会社に雇っていただくことになりました。 そこから現会社のいろはを学び、仕事の頑張りぶりを認められれば 正社員になれるだろうと仰ってくださいました。 そういう話を何回か叔父と直接会って話をしており、旦那が鬱病であることは 「"入社が確定 す る ま で "話すな」と言われました(話したら雇ってもらえないだろうから)。 入社して一週間後、隠していてもいずれバレるだろうからと、 旦那は職場の上司に鬱病であることを告白しました。 そのことを聞いた叔父が激怒して 「どうして入社前の面接時にそのことを話さなかった」 「契約が切れたらお前はクビだ」 と突然告げられました。 病気を隠していたことは解雇の理由になるということで、それを理由に 辞めさせてやると息巻いているそうです。 叔父との話は全て酒の場でした。 その時に鬱の話をしたはずなのに、酔っていて覚えていないのか 「俺はそんな話は聞いていない」と言い切ったのです。 昨日旦那が一人で激怒中の叔父のところへ行きました。 胸倉を掴まれ土下座させられ「どうして~」云々のことを一方的に話されたそうです。 旦那は話をしようとしたものの全く聞いてくれなかったとのことです。 旦那は恩人でもある叔父に裏切られたこと、数年の努力が無駄になることに 大変心を痛めております。 見るからに表情が死んでおり、今後何を言われるかと怯えていて 会社に行きたがらない雰囲気でしたが、 それでは生活が出来ないからと仕事へ行ってしまいました。 私は悔しくてなりません。 旦那は叔父の会社で働くことを夢見てこの数年大変な努力していました。 その姿を間近で見てきました。 会社を解雇されてしまうことは良いのです。資格は持っているのだし、他の会社を受ければいい。 しかし初めから叔父の会社で働くことを夢見ていた旦那だったので、 そのことで精神的に凄く参ってしまったようです。 叔父の怒りは理不尽であると憤りを隠せません。 恐らく身内が病気持ちであると会社に知られることで自分の立場が危うくなると、 旦那を切って捨てる手段にでたのだと推測しています。 私は彼を許せません。 反論する力さえなくしてしまった夫の代わりに叔父と話をしたいのですが、 言った言わないの水掛け論で話しにならないと思います。どうしたら良いのでしょうか。