• 締切済み

仕事をクビになりました。。聞いてください

長くなりますがよかったら アドバイスを下さい(;;) お恥ずかし話なんですが 最近仕事をクビになりました。あと約一ヶ月後には無職になります。 クビになった理由が 一度体調不良で早退したのにも関わらず報告をせずタイムカードを改竄したからです。 働いているのは小さなアパレル会社で 店頭に立つスタッフは2人です。 私ともう一人の方だけで店を回すので正直いうと 言わなければ早退などしても 会社にはばれないのです。 でももう一人の方に 社長にバラされ 会社をクビになりました。。 でも 実際は あたしだけでなくそのもう一人の方も毎日のように時間を早めて勝手に帰ったりタイムカードを改竄していました。 なのにあたしだけ クビという形になり 納得できません。。 確かに私は早退をしたのにばれなければいいという軽い気持ちで 悪いことをしましたし責任を取りたいので解雇を言い渡されても なにも言いませんでした。 でもあとから考えたら 私はバレただけであって もう一人の方も ほとんど同じことをしてるのに(体調不良で黙って帰ったことはないですが)私だけばらされ同じ扱いじゃないのが腹が立ちました。 なのでもう辞める身ですしどう思われてもいいので 社長に正直に 二人で毎日タイムカードを改竄していました。と伝えました。 でも ただ怒られただけ。。 相手は「残業代がでない分 休憩時間が取れなかったことが何回もあるから早く帰りました」と言っていましたが 実際はうそです!このいい訳がよかったのかもしれませんがもう悔しくてたまりません。 私は独身ですし 正直生活がかかってるので辞めたくないです。 でももう一人の方は 主婦で生活も苦しい訳でもなく暇つぶしのように働いています。。 やってしまったことに 毎日反省し後悔もしていますがなんであたしだけ って思ってしまいます。 どうにかならないでしょうか。。 あとこの場合の解雇は 会社都合になるんですか??懲戒解雇ではないですよね? おしえてください(;;)

みんなの回答

  • koiyoshi
  • ベストアンサー率34% (153/449)
回答No.5

次元が低すぎる書き込みであると思いました。 悪事を働いたのは質問者様ご自身であり、就業規則で定める解雇理由に相当していれば解雇されるのは当たり前です。 また、もう1名の方(以下「Aさん」と表記)に関して言及されていますが、質問者様の解雇には全く関係の無い事です。 Aさんが悪事を働いているから質問者様も同様の悪事を働いても良いとお考えですか?そのような稚拙な考え方は早急に改めるべきです。 質問者様の会社の就業規則は知りませんが、一般論で言えば「懲戒解雇」の理由に相当する事項と思われます。

  • kiyo7041
  • ベストアンサー率16% (69/416)
回答No.4

読ませて頂いて正直に第三者の意見として言わせて頂きますね 貴女のした事は決して許される事ではありません それは重々承知されてると思いますがそれ以上にもう一人の方の事を言うのは貴女の解雇退職とは別問題 私と同じ事をしてチクって叱られて 当然です その人はその人! 貴女は貴女です! 貴女自身だけの事を考えて ポジティブにね

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。反省して後悔ばかりです。これからはポジティブに考えられるように 頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたゎ小学校の低学年ですか? 誰かと悪い事をして自分だけバレて怒られたから○○さんもしてましたって先生に言ってるようなものですよ。 自業自得です。 会社をクビになって済んだだけでもありがたいって思って下さい。 不正に給料を頂いていたんですから不正自給分を請求されなかっただけでも良かったんじゃないんですか? あなたがやった事ゎ横領ですよ。 逮捕されなかっただけでも良かったんじゃないんですか? 反省して下さい。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと 思います。 深く反省しています。 ありがとうございました。

noname#151389
noname#151389
回答No.2

罪状としては有印私文書偽造、横領罪、背任罪のどれかに当たるでしょうから、退職はやむを得ません。 タイミングが悪かったとあきらめましょう。 また深く反省し、二度と改ざんしないことです。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に反省して毎日後悔ばかりです。 もうこれは仕方ないことですね。 ありがとうございました。

回答No.1

理由は、どうであれ、また、新しい朝を迎えられるでしょう。 過去の事は、忘れて下さい。過ぎた事です。 いい職場に出会える事を祈っています。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから毎日のように自分を責めて落ち込んでいたので少し気が楽になりました。反省してまた次の職場では精一杯がんばりたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事をクビになった人に質問です。

    最近友人が落ち込んでいたので悩みを聞いたら、 勤務2日目で派遣の仕事をクビになったみたいで、 クビになった理由は ・仕事が遅すぎて会社に損害を及ぼすレベル。 ・精神的に体調不良で続けていけない。(体調不良を理由にってやつです) ・仕事してる時は真面目でも、残業と休日出勤を断るのは勤務態度が悪いと評価された。 以上の点から話し合いの結果、友人は続けていくことが難しいとの理由で解雇処分となったみたいです。 僕は、派遣の場合開始2日なら試用期間内なんだから気にするなよ。それよりお前に何週間もかけて教えて辞められてた方が迷惑になってたかもしれないんだぞ。だからそんなに自分を責めるな、落ち込むなよ。ただ2日でも1年でも辞めたことには変わりないんだから、早く仕事見つかるといいな。と言いました。 友人が何でそんな仕事を選んだのか、決めたのかは責める気がしたのであえて聞きませんでした。 短期間でも長期間でも良いので、こういう理由で私会社辞めました。クビになりました。って言う人がいたら何でも良いので回答お願いします。

  • 出社したのですが・・・

    通常通り出社したのですが体調不良で仕事をせず早退しました。 出勤のタイムカードを打たずにそのまま早退してしまいましたが打ったほうが良かったのかなとあとから思ってしまいました。 出勤したという証明でタイムカードを打った方が良かったのでしょうか? ご回答の方、お願い致します。

  • 困った社員

    私と一人の社員、二人だけの小さな会社なのですが、 私が客先訪問等で外出して目を離すと、仕事とは関係のないサイトを閲覧しています。 (ルーターにログが残るため) 2度ほど、ルーターにログが残る旨を含めて、注意をしましたが、改善されていないようです。 また、社内システムのタイムカードを、実際は就業開始時刻より後でありながら、就業前に変更するようにする改ざんの形跡もあり、 さらには、体調不良で会社を休みつつ、その社員のブログには、オンラインゲームの報告ブログのようなものが更新されている次第です。 このような状況の場合、その社員を正当に解雇できるのでしょうか? 解雇の次に、大げさかもしれませんが、その社員を訴えることは可能でしょうか?

  • 彼女が鬱病で仕事をクビになりました。

    彼女が鬱病で仕事をクビになりました。 私(バツイチ四十代)彼女(二十代)娘(小六、私の子供)で生活しています。 彼女が昨日仕事先で突然解雇を告げられショックを受けています。 鬱病が酷くなったので上司にしばらく休暇が欲しいと言ったら、会社はそんな余裕のある状況ではなく、長い休暇を取るならばクビだと言う事で解雇されました。 長年鬱病で働いておらず、せっかくバイトを見つけて働いていたのですが また病気のせいで働けなくなったと言っていてかなり落ち込んでいます。 会社側の余裕の無い状況もこの様な時代なのでわからなくもないですが 突然の解雇で私も驚いてます。 前からの鬱と突然の解雇のショックで彼女は何も出来ず 申し訳ないと言いながら娘のいない所で泣いてばかりいます…。 回復してきたと思ったのに これではまた元通りです…。 彼女はまたしばらく仕事ができないと思うので ゆっくりしてもらおうと思いますが 解雇した側の会社に何かできる事があれば皆さんの意見をお伺いしたいです。 ちなみに会社側は 突然の解雇には一切給料を払わないとしていて 私としては大変不満を持っております。 よろしくお願いします。

  • 病欠していたら、いきなりクビと言われた。

    仕事を体調不良で休んでいたら、社長から電話があり「甘い顔しとりゃ調子に乗りやがって」といきなり言われました。最後には「明日から来るな!クビ!」と無理矢理電話を切られました。これはパワハラになりますか?

  • クビと言われました

    個人経営の会社で事務をして二年目になります。 高齢の社長夫婦と跡取り息子、職人が何人かの小さな会社です。 仕事始めが、今年は10日だったのですが、社長より、電話対応などあるので、事務は6日から出るようにとの指示があり、出社しましたところ、奥さんがそれを聞いていなかったらしく、私たち(奥さんと息子)をないがしろにしていると怒り始めました。 そこに、社長が出社し、その怒りもヒートアップし、数ヶ月前の、社長息子と私の喧嘩の話を持ち出し、本当はあの時クビにしようと思った。 あんたも自分の子供の悪口を言われたら腹が立つだろう。 私は絶対許さないと。 喧嘩というのは、かなりお恥ずかしい話なのですが、所謂あちらの不注意を、あたかも私が悪い、役立たずだと感情的に叫ばれたので、私もついカッとなり、売り言葉に買い言葉で喧嘩してしまったのです。 帰宅後、とても反省し、翌朝、朝一番に社長息子と奥さんに頭を下げ、 お二人とも快く許して下さいました。 それで許して貰ったのだと思った先で、今日の事件でした。 たかが事務員なんかに!など一時間近く同じ事をわめかれました。 多分、ずっと色んな事がわだかまって溜まりに溜まってたのだと思いますが、こちらの言い分は聞き入れてくれず、辞めたかったらいつでも辞めていい。とか、いい職場探しなさい。など、ずっと言われました。 そもそもは、私の暴言が元になってはいますが、このタイミングで切り出された事、もしあの時許せなかったなら、そう言ってくれれば良かったのにと思います。 社長含め、周りの人たちも、何故急に怒り始めたのか分からないような状態です。 社長は、とりあえず月曜日に出勤して、もう一度奥さんと話し合ってみたら?と言いますが、 多分クビになるのかなあと思います。 これが客観的に見て理不尽な解雇にはならないのでしょうか? もしそうなら、不利に見えない話し合い方を教えて頂きたいです。 補足として、社長息子はおおらかな方で、その一時のみの喧嘩としてくれており、奥さんは、体調不良もあるのか、最近何かと、急に会社をのっとろうとしているとか、根も葉もないようなヒステリーを起こしたり話がまとまっていないと感じる時が多いです。 勤務態度については、社内でも評価頂いていると思います。 突然の事で文章がまとまらずすみません。 必要があれば補足します。

  • クビ…。

    はじめまして。皆さんに質問があります。 近々クビになりそうです。 私が勤務しているのは小さな同族会社です。 勤めて四年近くになります。 親族が上を固めている会社で、社長の子供が私の直属の上司になります。性格的に合わないようで何かとダメ出しをされてしまいます。 当然不仲です。子供には甘い社長にも話が伝わっているのでしょう、嫌われています。 私もケアレスミスが多い方なので解雇されても仕方がないかもしれません。 能力が低いと判断され会社から解雇される場合と、その前に自分で退職するのとではどちらが次の就職先を探すとき不利にならないのでしょうか? 次の就職先を探すため迅速な行動を起こさなければなりません。 どうか教えてください。

  • 仕事したくても朝になると休んでしまう。

    私の旦那は毎日休まないで真面目に仕事に行っていてスゴイ。私も旦那見習って毎日休まないで真面目に仕事に行こうと思っていても朝になると眠たくて会社にも行きたくなくなりあげくのはてに会社に電話するのが嫌で無断欠勤したり体調が悪いことにして会社に電話して休んだりが月に何回かあります。社長からも私が体調が悪いからと言っても信用してもらえずお前は休みが多いし遅刻も多いから信用が出来ない。毎日真面目に仕事をしに来ている人には支えてあげれるし他にも仕事がしたい奴がいるからお前よりもその子をやとって支えてあげる。お前は狼少年の話と同じで信用が出来ない。と言われてしまい会社も辞めた方が良いのか辞めないで続けた方が良いのか毎日真面目に仕事をやれるようになるのか休みが多く早退や遅刻が多いことは病気何でしょうか?私と同じ経験をしている方いたら教えてください。

  • 口頭でクビと言われましたが・・・

    口頭で本日付けでくびだと言われましたが、次の日になって、そんな事は言っていないとシラを切られました。 詳細は、我が社で4月からリストラが始まるという噂を他の部署の友人から聞き、その事を同じ会社の上司に何気なく喋ったところ、その上司が社長に報告しました。それを聞いた社長は誰から聞いた?と言われ、上司は私の名前を出しました。社長から私に電話が来て、その噂はどこの部署の誰から聞いた?と言われ、名前は言えません。と言うと、それなら本日付けでお前はクビだと言われました。 次の日、会社に呼ばれ、お前は根も葉もない噂を同じ職場の上司に言ったことは、懲戒解雇の対象になる。と言われ、そうなりたくなかったら、気持ちを切り替えて明日から働きに来いと言われました。 普段からパワーハラスメントを受けており(強制的な罰金など)精神的に辛くなり働く気力が失せてしまいました。 働く気がないなら懲戒解雇になり、退職金は払わない、今まで払ってきた罰金も返さない、会社で取った資格の代金の返金を要求してきました。 ただの噂話を喋っただけで、懲戒解雇になるのでしょうか? 一度クビだと告げられ、言ってないとシラを切られたらどう対処すべきでしょうか? 私は、解雇になりたいのですが、社長は懲戒解雇にすると脅して、そのまま働かせるか、自己都合の退社に持っていこうという考えのような気がします。 このようないざこざは今までに何回もありました。 わかりづらい文ですが、なにとぞご回答お願いいたします。

  • 試用期間でクビを切られた

    ググれば似たようなケースもありますがケースバイケースなのでお尋ねします。 ○月1日から働きました。 同月10日にクビを言い渡されました 休みや給料などの兼ね合いで、2日後の12日に退職となります。 解雇理由は、 ・社長が私にしてほしいことを上手く回せなかったことです。 ・試用期間のためいつでも容易に切れるとのこと。 私の言い分は、 ・試用期間といえども容易に解雇は許されない ・最初の3日間しか上司がいないのに一人で回せるようにはならない ・社長が現場にいて2時間でできる内容ならば解雇する前に本社で研修させることもできたのではないのか、ということです。 腑に落ちません。 14日以内ということで金銭的に保障される部分もありません。 質問です。 私が会社に対してできることはありますか?(漠然としてすみません) また、交通費として渡されていた定期代は返金しなければならないのでしょうか? どうかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう