• 締切済み

仕事をクビになりました。。聞いてください

長くなりますがよかったら アドバイスを下さい(;;) お恥ずかし話なんですが 最近仕事をクビになりました。あと約一ヶ月後には無職になります。 クビになった理由が 一度体調不良で早退したのにも関わらず報告をせずタイムカードを改竄したからです。 働いているのは小さなアパレル会社で 店頭に立つスタッフは2人です。 私ともう一人の方だけで店を回すので正直いうと 言わなければ早退などしても 会社にはばれないのです。 でももう一人の方に 社長にバラされ 会社をクビになりました。。 でも 実際は あたしだけでなくそのもう一人の方も毎日のように時間を早めて勝手に帰ったりタイムカードを改竄していました。 なのにあたしだけ クビという形になり 納得できません。。 確かに私は早退をしたのにばれなければいいという軽い気持ちで 悪いことをしましたし責任を取りたいので解雇を言い渡されても なにも言いませんでした。 でもあとから考えたら 私はバレただけであって もう一人の方も ほとんど同じことをしてるのに(体調不良で黙って帰ったことはないですが)私だけばらされ同じ扱いじゃないのが腹が立ちました。 なのでもう辞める身ですしどう思われてもいいので 社長に正直に 二人で毎日タイムカードを改竄していました。と伝えました。 でも ただ怒られただけ。。 相手は「残業代がでない分 休憩時間が取れなかったことが何回もあるから早く帰りました」と言っていましたが 実際はうそです!このいい訳がよかったのかもしれませんがもう悔しくてたまりません。 私は独身ですし 正直生活がかかってるので辞めたくないです。 でももう一人の方は 主婦で生活も苦しい訳でもなく暇つぶしのように働いています。。 やってしまったことに 毎日反省し後悔もしていますがなんであたしだけ って思ってしまいます。 どうにかならないでしょうか。。 あとこの場合の解雇は 会社都合になるんですか??懲戒解雇ではないですよね? おしえてください(;;)

みんなの回答

• koiyoshi
回答No.5

次元が低すぎる書き込みであると思いました。 悪事を働いたのは質問者様ご自身であり、就業規則で定める解雇理由に相当していれば解雇されるのは当たり前です。 また、もう1名の方(以下「Aさん」と表記)に関して言及されていますが、質問者様の解雇には全く関係の無い事です。 Aさんが悪事を働いているから質問者様も同様の悪事を働いても良いとお考えですか?そのような稚拙な考え方は早急に改めるべきです。 質問者様の会社の就業規則は知りませんが、一般論で言えば「懲戒解雇」の理由に相当する事項と思われます。

• kiyo7041
回答No.4

読ませて頂いて正直に第三者の意見として言わせて頂きますね 貴女のした事は決して許される事ではありません それは重々承知されてると思いますがそれ以上にもう一人の方の事を言うのは貴女の解雇退職とは別問題 私と同じ事をしてチクって叱られて 当然です その人はその人! 貴女は貴女です! 貴女自身だけの事を考えて ポジティブにね

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。反省して後悔ばかりです。これからはポジティブに考えられるように 頑張っていきます。 ありがとうございました。

回答No.3

あなたゎ小学校の低学年ですか? 誰かと悪い事をして自分だけバレて怒られたから○○さんもしてましたって先生に言ってるようなものですよ。 自業自得です。 会社をクビになって済んだだけでもありがたいって思って下さい。 不正に給料を頂いていたんですから不正自給分を請求されなかっただけでも良かったんじゃないんですか? あなたがやった事ゎ横領ですよ。 逮捕されなかっただけでも良かったんじゃないんですか? 反省して下さい。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にその通りだと 思います。 深く反省しています。 ありがとうございました。

noname#151389
noname#151389
回答No.2

罪状としては有印私文書偽造、横領罪、背任罪のどれかに当たるでしょうから、退職はやむを得ません。 タイミングが悪かったとあきらめましょう。 また深く反省し、二度と改ざんしないことです。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に反省して毎日後悔ばかりです。 もうこれは仕方ないことですね。 ありがとうございました。

回答No.1

理由は、どうであれ、また、新しい朝を迎えられるでしょう。 過去の事は、忘れて下さい。過ぎた事です。 いい職場に出会える事を祈っています。

opoponeok
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから毎日のように自分を責めて落ち込んでいたので少し気が楽になりました。反省してまた次の職場では精一杯がんばりたいと思います。 ありがとうございました。