• ベストアンサー

出社したのですが・・・

通常通り出社したのですが体調不良で仕事をせず早退しました。 出勤のタイムカードを打たずにそのまま早退してしまいましたが打ったほうが良かったのかなとあとから思ってしまいました。 出勤したという証明でタイムカードを打った方が良かったのでしょうか? ご回答の方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruushii
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.2

会社の勤怠管理上で、会社に来たかどうかは関係ないかと思います。 会社に来て就業したのであれば出勤、退勤ともに打刻し、早退です。 就業していないのであれば欠勤です。

AZTECA777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

出勤した以上、打刻するでしょう。 その時点で仕事にならないと判断すれば、上司に報告し欠勤にしてもらいます。 それが一般的です。

AZTECA777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

私なら、仕事をせず退社するわけだから押さずに欠勤処理します。 ⇒出勤してきた証明って言うのが必要なの?って感じでした。

AZTECA777
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 10分前出社。

    2つ目の質問になってスイマセン… ファミレスでアルバイトをしているんですが、出社10分前にはタイムカードを押していないといけなくて困っています 15分単位でお金がつくので10分前はお金になりません 例えば12時出社だとすると11時50分にはタイムカードを押さなければいけません。 11時50分から12時までの給与の支払はありません これは法律的にどうなのでしょうか? 10分前にタイムカードをきるとなると12時出社ではなく、11時50分出社になるのではないか?と思うのです… 会社としては仕事への準備のための10分前出社を義務づけているのですが、私には正当な理由には思えないのです…

  • 過敏性腸炎は治りますか?

    こんにちは。 昨日、朝から猛烈な腹痛に見舞われ死に物狂いで病院に行った結果、ストレスから来る腸炎とのことでした。 とりあえず2,3日安静にするよう言われたのですが、今日は出勤しました。 今朝はそんなに痛みもなかったんです。 しかし、午後2時以降にまた例の激しい痛みが襲って来ました。 しかたがないので早退しました。 今、家にいます。 落ち着いてきたように感じます。 新しい職場で目に見えないプレッシャーから来るものだとは思いますが... これって治るのでしょうか。 仕事自体はやる気があるのに体が言うことを聞きません。 医師には2,3日安静にして様子を見るよう言われましたが、明日は休んで安静にした方が回復は早まるのでしょうか。 いままで、体調不良ごときで休んだことなんかなかったので、悔しいです。 会社では辛さを見せないように、ニコニコしていましたが、痛みに耐え切れず声に出してしまいました。 昨日休んだことで、皆さんかなり心配してくださったようです。 お薬は特に頂いていません。 ビオフェルミンのようなものを頂いただけです。 2,3日しても治らなければもう一度診察に来るよう言われました。 もしかして、今日は出社したのがまずかったのでしょうか。 明日、出社せずに安静にしている方がいいのか、とりあえず出社して体調が優れなければ早退するほうがいいのでしょうか。 今の環境に慣れれば治るような気もするので、無理にでも出社して慣らして行ったほうがいいような気もします。 でももし、早退ばかりして一向に治らないようだと、いい印象は持たれないとも思います。 明日安静にすることで、回復するのであれば休もうと思うのですが、それも意味解さないのであれば、出勤して早退したほうがある意味でやる気があると思われるのか?とも思います。 ただ、私の経験上、体調不良のまま出社して完治しないよりは、完治後に出社したほうが体調管理という意味ではいいと思います。 どうすればいいでしょうか。 ちなみに、1週間かかる研修を1日で終えて、いろいろ詰込んでやっている感じで頭が付いて行きません。 職場では、全然問題ないという素振りでやってますが、内心いっぱいいっぱいです。(言い訳かもしれません) 教育担当者にも私がテンパっていることはバレていないようで、私がちょっとそういう素振りを出してしまっても冗談のように受け取っていらっしゃいます。(私はその道のプロだと思われているようで、普通の人よりも仕事が出来ると思われてしまったようです。ちょっと不安を口にしても、大丈夫だよ☆という感じでした。) ただ、研修3日目にしてある程度は覚えたのは事実なので、このまま無理をすれば適応できそうな気もします。 今までこんな事なかったので、正直焦っています。 食べ過ぎてお腹を壊すことはあれど、ストレスでこんな事になるなんて、どうしたら良いのでしょうか。

  • インフルエンザ出社する?

    30代、派遣社員、女性です。 よろしくお願いします。 昨日の午後から、悪寒、関節痛、体のだるさなどで、体調を壊し、会社を早退しました。 病院へ行ってみると、インフルエンザA型でした。 熱も高く、医師からは、解熱後、2日間は、仕事は休んでください。 回りに菌をまいてしまいますから。 家であったかくして、ゆっくり体を休めてくださいとのこと。 仕事を休む事になるので、もし診断書が必要なら出しますが、どうしますか?と。 私は、派遣なので担当の営業に、まずは電話しました。 派遣の営業は、それくらいで、仕事を2日を休むんですか?と言った口ぶりで、マスクをして出社すれば、仕事が出来るのでは無いですか?と。 こちら(派遣会社の総務)も、確認してみます。とのこと。 その後、派遣先の会社へ電話し、インフルエンザだった事、医師に言われたとおり伝えて、休みたい事を伝えました。 その後、また派遣の営業から電話がかかってきて、私の派遣先の総務の役員へ電話を入れたらしく、「派遣先には、インフルエンザだからと言って出社してはいけない。」と言う規定はないそうですよ。との事。 まるで、出社しろ!と言う感じでした。 新型インフルエンザのときは、うるさかったですが、最近はそうでもないのでは?と。 そう言うので、私も、「では、明日でも熱が下がったらマスクして出社すればいいですか?」と営業に聞くと、なんともハッキリしない答えが・・・。 その後、「やっぱりお医者さんに従ってもらうのが一番だと思います。」と言われたのですが、では、どうしろ?と言うのでしょうか? 医者から休めと言われたから、診断書の件も含めて電話したのに、出社しろといわんばっかりで何だかはっきりしない返答。 そして、最近は、そういう考え方の病院も多いですね。と。 派遣の営業さんが、年配の方なので考え方が古いのかな?と。 そりゃあ、新型が出る前は、多少インフルエンザでも当たり前のように出社していましたが、今は、そうでもないですよね? 今日は、休みましたが、明日はどうしたらいいのか迷っています。 インフルエンザの場合、出社しますか?

  • 会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です)

    会社を休むか出社して途中で早退するか(緊急です) 閲覧ありがとうございます。新卒の18歳女です。 昨日の昼頃から体調が悪かったのですが、なんとか最後まで仕事を終えて、家に帰って体温をはかると39度以上の高熱が出ました。今朝は熱は昨晩より下がってましたが、38度もありました。今のご時世この体温だと絶対に休んだ方がいいとは思うのですが、まだ新入社員ですし今日は絶対やらなければいけない業務があり、しかもわたし以外にその業務をできる方がいないというのもあるし、昨日仕事で大きなミスをしてしまい周りの方に多大な迷惑をかけてしまったので休むというのはさすがに申し訳ないし「昨日怒られたから休んだんだろうな。ダメな新入社員だな。」とか思われたら嫌なので、一度出社してやらなければいけない業務をしてから早退をするか、まずは電話でどうすれば良いか聞いてみるかの2択で悩んでます。 どうすれば良いでしょうか??

  • うつ状態から出社困難に...辞めようと思っています。

    こんばんわ。私はかかりつけの病院へ障害者雇用という形でパートで働いています。 以前から精神科でも受診しており、仕事の面での悩みなど、担当医に聞いてアドバイスを受けています。 入社当時から元の病気の体調不良と、職場環境に慣れない日々が思った以上に続いており、起床時のめまい、吐き気、立ちくらみなどが原因で欠勤や早退が多いです。 ボーとしてしまったり、他の方がてきぱき仕事をこなしているのに自分はやることがわからず、手持ちぶたさ状態になることが日々増えていることを実感しました。 周りの方に申し訳無い気持ちでいるものの、私にできる範囲の仕事が先輩方も明確になっていない状態でただ、邪魔にならないように…と気を使っている部分が違う気がして。 1週間程前に、出勤はしたものの、更衣室で辛い気持ちがこみ上げてきて思わず泣いてしまいました。時間には何も無かったかのように挨拶をして出ましたが、1時間半後には体調がどうしても悪く早退することに。それから、欠勤したままです。 私はこれ以上私の欠勤により職場の皆さんにも迷惑をかけたくないですし、今の自分の状態を無理を通して患者さんに接する気力もありません。職場・仕事に慣れるまで、なんとか頑張れないか、みんな乗り越えてきていることだと考えてみても、自分には無理・・・と。 本当の自分の気持ちはこの職場を辞めたい、そして、元気な体を取り戻したいです。しかし、障害者雇用で私が働ける所はなかなか無いようで転職も不安です。 長文乱文となりましたが、同じような経験をされた方のお話、自分の気持ちの整理の仕方、気持ちの切り替え方のポイント・アドバイスを是非お願いいたします。皆様からの回答をお待ちしております。

  • 出社時間を注意されました

    転職後、3ヶ月目のものです。 今日、1人の先輩に出社時間について注意を受けました。 出社時間が早すぎる、という内容でした。 始業時刻は8時45分です。 男性陣がみなし残業の勤務体制の為か、タイムカード等はなく 書面にて出勤時間の申請を行っています。 雨の日などはとても渋滞する為、余裕を持って家を出るようにしており、 会社に到着するのは8時~8時10分くらいになっています。 始業時間までの間、当番制になっている掃除をしたり チラシを折ったり、簡単な雑務をしながら時間をすごしています。 それについて、出社時間が早すぎるので、もっとゆっくり家を出ろと 忠告されました。 早く来られると、プレッシャーになるとも言われました。 もう1人の先輩は構わないんじゃないか、といってくれたのですが その先輩はどうしても譲りませんでした。 私は遅刻したくないのと、ギリギリに出社して慌しく仕事を 開始することにも抵抗があるので、余裕を持って到着しておきたいと 思っているだけなのですが…。 課長が、入社したばかりの私に気を使っているのが面白くないらしく、 最近態度も非常に冷たくなっています。 なので、上司に相談すると、また話がこじれてしまう為、相談できません。 辞めたいという気持ちを抑えて毎日出社しているような状態になっており これ以上先輩にきつい態度を取られたくないので、 やはりこの忠告には従うべきでしょうか。 近くのコンビニ等で時間を潰してから出勤すべきか迷っています。 みなさんならどうされますか? 参考までにご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 出社拒否

    先月から新しい派遣会社から新しい勤務先に移りました。 以前した事もある同じ職種で経験者として入ったのですが、使う機械が異なり、仕事内容も以前の仕事とは違ってちょっと戸惑いました。 研修期間は一ヶ月あり、毎日教えられるのですが、どうしてもついて行け無くなって、ある日突然出社前に酷い吐き気と下痢と微熱でお休みを頂きました。 その日は安静にしていたのですが、翌日も出勤前になると同じ症状で動けず…。 それでも、何とか頑張って仕事に行ってみた物の 席についた途端に吐き気を催し、職場のトイレで吐いてしまい、結局早退。 それから2週間、ずっと同じ調子で中々仕事に行けません。 多分、ストレスとかかもしれないとは思うのですが、 何せ、現在保険証が無い状態プラスお金も無い状態なので病院にも行け無い状態です。 仕事に行かなければと思いながらも、行きたく無いと云う思いと、また行ったら吐いてしまう恐怖心で 出勤前にまた同じ症状を繰り返す悪循環です。 自分でも自分がこんなに弱い人間だと信じられず、 余計に落ち込んでしまいます。 皆様もこのような経験はありますか? また、どのように対処されましたか? 解り難い文章で申し訳ありませんが、教えて下さい。 お願いします。

  • パート事務です。仕事の荷が重すぎ出社できない?

    よろしくお願い致します。 30歳既婚♀です(子供なし) 引越しを機に前職場を退職し、今年8月から新しい職場でパートとして勤務しています。 時間は9時から18時までのフルタイムで月に9日休みです(シフト制で希望休は3日まで) (パートにしたのは家庭を優先したいので) 最近、急に「業務分担」という事で仕事が増えました。 しかも苦手な分野ばかり… 上司に「これは私には難しいかもしれません」と言ってみたのですが、その上司に「正直に言うと、○○(私)さんは今まで務めてきた誰よりも仕事ができます。だから大丈夫。私達もフォローするし」と言われ、終わりました。 本当に荷が重く、11月最後の休日はどんよりとした気分で過ごしていました。 そして、いよいよ新しい仕事に着手するハズだった昨日… 通常通り起き、着替えまでしたんですがどうしてもそこから動けませんでした。 ただただ進んでいく時計を見ていただけ。 今から出勤しても完璧に遅刻だという時間になってから会社に電話をし「体調不良」と偽りました。 昼出勤でまだ寝ていた夫の元に行き「仕事に行けない」と告げると「夜中にうなされてたよ。いいから寝な」と言われその言葉に従いました。 結局、夫と共に起き食事を取り、夫を見送りましたが、その後はただひたすらボーッとするだけ。 さすがに明日は行かなきゃマズいだろうと思って、早々に寝たのですが… 今度は目が覚めても身体が全く動かない。 また時計を見つめているだけ。 結局、始業時間の30分前に会社に「体調不良」と電話を入れました。 夫は「パートなんだから、そんなに難しく考えないの。出来ない事は素直に出来ませんって言えばいいじゃない」と言います。 確かにその通りです。 でも、どうしてもその仕事の事を考えると動悸と吐き気がします。 明日こそ行かないと本当にマズイです。 12月で忙しいのは分かっています。 人員的にも余裕がない部署です。 せっかく雇ってもらえたのに申し訳ないです。 仕事から逃げているのは分かっています。 皆様、喝を入れて下さい!

  • 辛くて出社できない

    客先に出向して、業務をしています。 1月まで客先の「A部署」に居たのですが、 2月から同じ客先の「B部署」に移動になりました。 しかしB部署では、自身の担当する業務が見つけられず、 その日の過ごし方にも困り、悩んでいます。 当初は「A部署」で担当した業務を、「B部署」でも行う予定がありました。 私はノウハウがあるので、そのまま「B部署」へ、 というのがその移動理由でした。 しかし、現実には「B部署」でその業務はほとんどありません・・。 ちなみにB部署全体では、年度末で皆忙しいです。 私だけが、「蚊帳の外」という感じで・・。 別に指示を待っているだけでなく、B部署の先輩方に改善を提示したり、 課題を動かそうと催促をしていたり、コミュニケーションを取っているつもりです。 しかしどうも「必要な戦力として見られていない」、という印象です。 お願いしたい仕事はあるけど、その際は呼ぶから待ってて、 みたいな感じです。 A部署の人に世間話をしても「もうお前なんか部下でもないし関係ない」 というような対応を取られ、もう辛くて、昨日は挨拶もせず定時で帰ってしまい、 今日は体調不良で休んでしまいました。 私は専門の技術で設計なども長く担当していたので、 A部署の頃から1年近く、こういった便利屋や作業待ち要員などに扱われることに、 本音を言ってしまうと我慢ができません。 それでもB部署のために、活躍したいと本心から思っていました。 正直、精神的に参ってしまい、明日も出社が辛いのですが、 このまま休み続けるのは良くないでしょうか?。 例え座っているだけでも、出社はしたほうがよいでしょうか?。

  • 朝から居ないです。

    急病や、朝起きて体調が悪い場合について質問です。 「病気で休みたい」を伝えなければならない人(責任者代理)が 通常午後からしか出勤しない場合はどうしたらいいんでしょうか? 急病や体調不良はなるべく早く伝えた方がよくないですか? 早めに言った方が、代わりの人も探がしやすいですしね。 だから、まだ責任者代理が出勤してなくても 朝から居る他の人に 「すいません、今日午後から仕事なんですが体調が悪いので 仕事に行けそうにないです。だから早めにと、今電話しました。 後で責任者代理さんお伝え下さい」 とこう告げて休む方法が一番いいですか? その他何か良い方法はありませんか? 午後の出社後に、責任者代理に伝えたんでは遅くないですか? 人事の方もいらっしゃるのですが 忙しくて急な対応は出来ないと思います。

専門家に質問してみよう