• ベストアンサー

うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.4

まず 鬱病で2ヶ月休職・・・ 珍しいくらい短期間だと思いますよ。 病気が解寛するまでにはもっと時間がかかりますけどね・・・ 主治医はなんと言ってるんでしょう?復職の相談はされましたか? 残念ながら うつ病は再発しやすい病気です 私がそうでしたから。 仕事を変えても・今の職場でも同じくらい再発の可能性はあると思います。 その不安があるうちはまだ症状が落ち着いていない気がしますので 再度 主治医に相談なさったほうが良いと 私は思いますよ。 無理せず・頑張りすぎづが 大変重要ですよ。 経験者は語る。

その他の回答 (5)

• 177019
回答No.6

元精神科病院職員です。「頻繁に仕事に対する文句を言って来ます。」貴方の病状から一番悪いのはこのような対人関係です。 この事が積み重なって「死にたい」と思うようになったり、また極端な「妄想」に見舞われるようになりますので、このような責任ある仕事は病気の為に良くはありません。従って転職を考えて下さい。35歳ですからまだ仕事はあります。先日、相談の中で、やはり「うつ病」の方が「製造系、工場系の仕事をしていて正社員では無いが社会保険もある、楽しく仕事をしているがいつ辞めろと言われるか不安」との内容が出ていましたが、つまりは言われた事だけしていれば良い様な仕事、電子部品の細かな仕事でも良いし、年上の叔母ちゃんと一緒の仕事でも良いので、精神的に貴方に負担の掛からないような仕事を見つけて下さい。また「厚生年金」「国民年金」を掛けていれば、いずれは「障害年金」受給もあり得ますので、頑張って自分が出来る、負担に思わない仕事に行って下さい。

noname#213651
noname#213651
回答No.5

ここで書かれている内容を主治医のドクターに話された方が良いと思います。 ご自分の中にあるものを全てドクターにさらけ出してみては? 私は精神科に通院して7か月が過ぎました。 受診日が待ち遠しいくらいです。ドクターに心の中を診てもらいたいからです。 7か月前は貴方と同じように「責任」というプレッシャーに押しつぶされて毎日が つらくて、苦しくてどうしようもない状態でした。 何をするのも「いっぱいいっぱい」になってすぐパニック状態になっていました。 毎朝「死にたい、死にたい、、」の言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。 「会社に行きたくない、辞めたい、辞めたい、、」と思いながら出勤していました。 自分を責めて、他人も責めて、、毎日が苦しかったです。 しかし、限界がきて『このままだと、、わたし、、、、自殺するかも、、』って心境に 追い込まれて恐くなりました。 どうしようもないくらいに心の中がざわめき立ちました。 すぐに病院に電話をしました。(区内で名医と言われている病院です) 予約制で一か月半待ちだと言われましたが、区外の病院を紹介してもらいました。 そこが今、通っている病院です。 とても良心的で「最少限度の処方箋」です。 ドクターは薬を出すときは詳しく説明してくれます。なので安心です。 だから私も、ドクターに心の中を全て話します。 今は毎日を朗らかに生きています。 仕事の方は良いように流れています。 自分のできることだけをしています。 心の中が落ち着くと周りの世界も落ち着くようです。 私事を長々書きましたが、今一度ドクターに心の中を全て話されてはいかかでしょうか。    

回答No.3

現場の人たちが指摘してくる不具合をテーマにして、 (別会社と考えずに、同じミッションを遂行しつづける お仲間と考えて)その人たちと一緒に【特性要因図】を作成して、 原因を絞り込み、皆さんで改善策を考えませんか。 やらされていると思うと、日々のミッション遂行が 重く感じられてしまうのですが、皆で ワイワイガヤガヤ【ブレーンストーミング】で アイデアを出し合って改善しつづけて行けば、 やらされ感がなくなって仕事の流れがスムーズに 運ぶようになるでしょう。 【特性要因図】の書き方は検索すれば 解ります。 一応【問題解決の方法】なども知っておきませんか。 連関図法、系統図法、マトリックス図法などなども 有効な方法ですので、是非、お試しください。 【ブレーンストーミング】の原則はご存知ですね。 それを順守して、やわらかアタマで 進めてください。 神経症的な思考のパターンから脱け出すことができれば、 質問者さまは再発が避けられるでしょう。 【仕事の進め方】に就いてシッカリ極限思考すれば、 必ず、道は開けて参ります。やわらかアタマで スムーズな仕事の流れを作りましょう。 〈ふろく〉 ダメな組織では末端に矛盾が蜷局を巻いています。 逆に言えば、改善テーマが豊富に存在するということです。 皆さんで楽しみながら、KAIZEN をつづけていれば、 いい職場になりますよ。 別会社の家族もKAIZENに参加できる 改善提案制度をつくりませんか。 All the Best.

• k205t
回答No.2

今のままじゃ、何所の会社に入ってもすぐに辞めるのが目に見えています。 何所の会社に入っても務まらないと言う事です。 あなたの場合は、すぐに考え込むからうつになるのです。 もっと心を強く持つ事です。 私は、うつは病気ではないと言う考えです。ただ心が弱いだけの人だと思っています。 なので心を強く持つ事です。 あなたは上司になったのだから、べつに年が上だろうが関係ありません。 対等に話せばと思いますよ。私なら、他の会社の人に何か文句を言われても逆に言い返しますよ。 今のあなたじゃ、仕事は出来ません。おそらくこの先行くと、奥さんと離婚の恐れもあります。 奥さんを食べさせて行かなければと言う気持ちになって下さい。 もし子供が居たらもっと大変ですよ。 今辞めれば、あなたはこの先ずっと逃げ回る人生をおくります。 それでもいいのですか?

回答No.1

毎朝会社に行くのが苦痛なら仕事を辞めた方がいいと思います。私だったら直ぐに辞めた。もし満足感をもたらす仕事ならうつ病にならないでしょう。嫌な仕事だからうつ病になる。仕事を辞めて少し休んでから満足感をもたらす好きな仕事を探してみて。