• ベストアンサー

うつ病で仕事を辞めるか悩んでいる

会社勤めをしている男性35歳既婚子供なしです。 3年前に、人事異動が主な原因でうつ病になり2か月間休職しました。その後職場復帰をして現在務めている部署に配属されました。配属された当初は、私を含めて3人体制の部署で、仕事における時間的余裕や、精神的余裕もかなりあり比較的安定した精神状態で毎日を過ごす事ができていました。 しかし、半年前にそこの職場の責任者をやることになりました。私はその話が来た時に「そのような精神的負担のかかる責任者はしたくない」と断ったのですが、結局はやることになりました。さらに追い打ちをかけるように今まで3人体制だったのを2人体制にさせられ、仕事の責任及び、仕事量も大幅に私にのしかかるようになりました。 仕事は、物流倉庫の管理業で、実際の現場作業は別会社が行っています。別会社の作業員の人たちは私よりもずいぶんと年上のおじさんばかりで、頻繁に仕事に対する文句を言ってきます。それも精神的苦痛の要素の一つです。 正直言うともう辞めたいです。精神的にはかなりのところまで来ているかと思います。 毎朝会社に行くのが苦痛です。嫁は私のこのような症状に理解を示してくれてはいますが、会社は辞めないでといいます。 私も、もし会社を辞めて、ほかの仕事についてもまたうつ病になって同じ過ちを繰り返すのかもしれないと思うと、どうしたらいいのかわからなくなり悩んでいます。 とにかく現状は非常に辛いです。このような経験のある方助言をお願いいたします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

まず 鬱病で2ヶ月休職・・・ 珍しいくらい短期間だと思いますよ。 病気が解寛するまでにはもっと時間がかかりますけどね・・・ 主治医はなんと言ってるんでしょう?復職の相談はされましたか? 残念ながら うつ病は再発しやすい病気です 私がそうでしたから。 仕事を変えても・今の職場でも同じくらい再発の可能性はあると思います。 その不安があるうちはまだ症状が落ち着いていない気がしますので 再度 主治医に相談なさったほうが良いと 私は思いますよ。 無理せず・頑張りすぎづが 大変重要ですよ。 経験者は語る。

その他の回答 (5)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.6

元精神科病院職員です。「頻繁に仕事に対する文句を言って来ます。」貴方の病状から一番悪いのはこのような対人関係です。 この事が積み重なって「死にたい」と思うようになったり、また極端な「妄想」に見舞われるようになりますので、このような責任ある仕事は病気の為に良くはありません。従って転職を考えて下さい。35歳ですからまだ仕事はあります。先日、相談の中で、やはり「うつ病」の方が「製造系、工場系の仕事をしていて正社員では無いが社会保険もある、楽しく仕事をしているがいつ辞めろと言われるか不安」との内容が出ていましたが、つまりは言われた事だけしていれば良い様な仕事、電子部品の細かな仕事でも良いし、年上の叔母ちゃんと一緒の仕事でも良いので、精神的に貴方に負担の掛からないような仕事を見つけて下さい。また「厚生年金」「国民年金」を掛けていれば、いずれは「障害年金」受給もあり得ますので、頑張って自分が出来る、負担に思わない仕事に行って下さい。

noname#213651
noname#213651
回答No.5

ここで書かれている内容を主治医のドクターに話された方が良いと思います。 ご自分の中にあるものを全てドクターにさらけ出してみては? 私は精神科に通院して7か月が過ぎました。 受診日が待ち遠しいくらいです。ドクターに心の中を診てもらいたいからです。 7か月前は貴方と同じように「責任」というプレッシャーに押しつぶされて毎日が つらくて、苦しくてどうしようもない状態でした。 何をするのも「いっぱいいっぱい」になってすぐパニック状態になっていました。 毎朝「死にたい、死にたい、、」の言葉が頭の中をぐるぐる回っていました。 「会社に行きたくない、辞めたい、辞めたい、、」と思いながら出勤していました。 自分を責めて、他人も責めて、、毎日が苦しかったです。 しかし、限界がきて『このままだと、、わたし、、、、自殺するかも、、』って心境に 追い込まれて恐くなりました。 どうしようもないくらいに心の中がざわめき立ちました。 すぐに病院に電話をしました。(区内で名医と言われている病院です) 予約制で一か月半待ちだと言われましたが、区外の病院を紹介してもらいました。 そこが今、通っている病院です。 とても良心的で「最少限度の処方箋」です。 ドクターは薬を出すときは詳しく説明してくれます。なので安心です。 だから私も、ドクターに心の中を全て話します。 今は毎日を朗らかに生きています。 仕事の方は良いように流れています。 自分のできることだけをしています。 心の中が落ち着くと周りの世界も落ち着くようです。 私事を長々書きましたが、今一度ドクターに心の中を全て話されてはいかかでしょうか。    

回答No.3

現場の人たちが指摘してくる不具合をテーマにして、 (別会社と考えずに、同じミッションを遂行しつづける お仲間と考えて)その人たちと一緒に【特性要因図】を作成して、 原因を絞り込み、皆さんで改善策を考えませんか。 やらされていると思うと、日々のミッション遂行が 重く感じられてしまうのですが、皆で ワイワイガヤガヤ【ブレーンストーミング】で アイデアを出し合って改善しつづけて行けば、 やらされ感がなくなって仕事の流れがスムーズに 運ぶようになるでしょう。 【特性要因図】の書き方は検索すれば 解ります。 一応【問題解決の方法】なども知っておきませんか。 連関図法、系統図法、マトリックス図法などなども 有効な方法ですので、是非、お試しください。 【ブレーンストーミング】の原則はご存知ですね。 それを順守して、やわらかアタマで 進めてください。 神経症的な思考のパターンから脱け出すことができれば、 質問者さまは再発が避けられるでしょう。 【仕事の進め方】に就いてシッカリ極限思考すれば、 必ず、道は開けて参ります。やわらかアタマで スムーズな仕事の流れを作りましょう。 〈ふろく〉 ダメな組織では末端に矛盾が蜷局を巻いています。 逆に言えば、改善テーマが豊富に存在するということです。 皆さんで楽しみながら、KAIZEN をつづけていれば、 いい職場になりますよ。 別会社の家族もKAIZENに参加できる 改善提案制度をつくりませんか。 All the Best.

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

今のままじゃ、何所の会社に入ってもすぐに辞めるのが目に見えています。 何所の会社に入っても務まらないと言う事です。 あなたの場合は、すぐに考え込むからうつになるのです。 もっと心を強く持つ事です。 私は、うつは病気ではないと言う考えです。ただ心が弱いだけの人だと思っています。 なので心を強く持つ事です。 あなたは上司になったのだから、べつに年が上だろうが関係ありません。 対等に話せばと思いますよ。私なら、他の会社の人に何か文句を言われても逆に言い返しますよ。 今のあなたじゃ、仕事は出来ません。おそらくこの先行くと、奥さんと離婚の恐れもあります。 奥さんを食べさせて行かなければと言う気持ちになって下さい。 もし子供が居たらもっと大変ですよ。 今辞めれば、あなたはこの先ずっと逃げ回る人生をおくります。 それでもいいのですか?

回答No.1

毎朝会社に行くのが苦痛なら仕事を辞めた方がいいと思います。私だったら直ぐに辞めた。もし満足感をもたらす仕事ならうつ病にならないでしょう。嫌な仕事だからうつ病になる。仕事を辞めて少し休んでから満足感をもたらす好きな仕事を探してみて。

関連するQ&A

  • うつ病は仕事をしながら治療できるのでしょうか?

    まだ病院にも行ってなく「うつ病」と診断されたわけではありませんが、色んなサイトを見る限り自分はうつ病じゃないかと疑ってます。 精神的な苦痛を病気のせいにはしたく無かったと同時に、うつ状態になってる原因を自分でも解っていたし、原因が解消されれば苦痛から開放されると思い病院へは行きませんでした。 長い間、仕事を休んでます。 職場への復帰が差し迫っていてその前に病院へは行こうと思っているのですが、うつ病の他になんらかの精神的な病と診断された場合、職場へ復帰して仕事をしながら治療できるのでしょうか? 色んなサイトを見る限り、治療するには休まないといけないと書いているのですが復帰したらもう休めません。生活もありますし職場の人にもこれ以上迷惑を掛けれません。後がない状態です。 まだ精神的な苦痛の原因が解消されてるわけじゃなく、不安と恐怖心で気がおかしくなりそうですが、どうにか仕事をしながら治療したい一心です。 仕事しながら薬や通院で治療できるのでしょうか?

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • うつ病で療養後、復帰後の仕事を辞めるかどうか

    うつ病で療養後、働き始めた仕事を辞めるかどうか悩んでいます。 30代、女性、未婚です。 うつ病で前の仕事を辞め、しばらく自宅療養後、今の仕事に就きました。非正規雇用です。 (前の仕事と今の仕事は違う会社で職種も異なります。) リハビリのつもりで入った職場で、無理だと感じたらすぐに辞めようと思っていましたが、 実際は毎日辛く苦しくても、「普通に働き、人と接することができる」状態が支えで、 また、人に迷惑をかけるのが申し訳なくて、辛くても無理をして続けました。 人間関係が酷く悪く、常に他人の攻撃にさらされる毎日だったので、 1年が経つ頃には再び精神状態が不安定になり、体にも不調が出てきました。 そんなとき部署移動になりました。 新しい部署はとても平穏で充実しており、毎日穏やかに過ごせています。 しかし、精神状態はあまりよくないままで、このまま働き続けるとまた体を壊してしまうのではと不安です。 (うつ病になる前とでは比べものになりませんが、それに近い感じです。) 一度バランスが崩れてしまった精神状態でも、穏やかな職場で働き続ければ自然と治るでしょうか。 それとも、悪くなった状態で無理を続けると悪化してしまうでしょうか。 悪化するようなら、再び体を壊す前に、仕事を辞めようと思っています。 うつ病になった後、再び働き始めた方はどんな感じなんでしょうか。 うつ病の闘病記はよく聞くけど、復帰した後の話はあまり聞かなくて。 参考にさせてください。 ※補足 ・部署移動は人手不足のためで、自分の体調とは無関係です。 ・うつ病の原因は、前職場での環境といじめです。  そのため、体を壊すくらいなら、非正規で構わないから、  自分に合ったペースで穏やかに暮らしたいと思っています。  その点、今の職場は理想的です。

  • 鬱病と仕事と将来

    2年程前に初めて鬱病と診断されてから、仕事や人間関係全てが上手くいきません。 大学在学中に東京の会社から内定を貰いましたが、不景気を理由に卒業間近に内定辞退を強要以降、バイトや派遣などを繰り返してました。鬱病のきっかけは内定辞退強要や、過去の人間関係様々です‥ そして最近ようやく地元で正社員の仕事を得て働き出していましたが、1ヶ月程したら、急に体がついていかず、休みがちになってしまいました。そして最近会社の方から、体調関係なく忙しい時に休まれるのは困るから、もう来なくていいと言われてしまいました。 社会人にとって体調管理は基本なので、当然の判断だと今は受け入れています。 元々自分は正社員としての仕事は初めてで、バイトや派遣とは少し違う責任感や感覚、絶対に失敗できないプレッシャーを強く感じ、鬱病の症状を再発させてしまいました。(決して派遣やバイトに責任がなく、失敗してもいいという意味で言ったわけではないので、悪く感じたらすみません) また、自分の所属する部署の、前任者の引継ぎ作業等(自分の入社時から2週間後に退社だったらしく‥‥それまでにその方が今までしていた作業を全て覚えなきゃならなくて‥) 他にも入社初日から膨大な仕事の量、覚えなきゃならない事が沢山あり、毎日3~4時間の残業があったり、アルバイトさんの仕事の段取り等‥‥毎日ついていくのに必死でした。 自分なりにメモ取ったり帰宅後メモをまとめたり、復習などで努力はしていましたが、ついていけませんでした。 結果、会社でもどうしても上手くいかず、焦りからミスを繰り返したり、分からない事が多く仕事に遅れを発生させたり‥ 周りに迷惑をかけたり‥ 前任者が退社したら本当にその人と代わりが務まるのか?等々‥毎日プレッシャーがありました。 結局は努力が足りず、自分の能力の低さが1番でしょうが‥ もっとも、面接時に自分がもっと詳しく仕事内容等を聞かなかったのが、こうなった1番の原因かもしれません‥ 今は、また働き出して鬱病になって、同じような事を繰り返してしまうんじゃないか‥‥と怖くて仕方ありません。 かと言って、年齢的にも休んでいる余裕もないし、金銭面も余裕がありません。 なにより周りは皆バリバリの正社員で、当然出世してる人や、結婚して家庭を築いている人も多いです。 そんな周りを見ていると、やはり焦りや不安が日に日に大きくなって‥ そこで質問ですが‥ どうすれば仕事に鬱病と‥上手く付き合っていけるのでしょうか? 自分より辛い状況の方も多く、甘いと思われるかもしれませんが、本当に悩んでいます。

  • 仕事のことで相談です。

    工場勤務です。 11月から物流(部品供給)に入らされてます。 約2ヶ月、我慢して頑張ってきましたがそろそろ肉体的にも精神的にも限界です。 週明け、出勤したら物流を外してくれるように話をしてみようと思ってます。 自分はこれまで生産ラインを初め、色んな部署に入ったりしましたが、物流は最強に向いてないと改めて思い知らされました。 仕事が出来なかったり、色んな理由で部署異動がありましたが自分から外して欲しいと願い出たことはありません。 そこで聞きたいのですが、自分から今の部署を外して欲しいと会社に願い出てもいいものなんでしょうか? また、実際に願い出たことのある人は、そのとき会社はどんな反応でしたか? よろしくお願いします。

  • うつ病の同僚への接し方

    同じ職場内にうつ病の同僚(女性)がいます。 その人は他の部署でうつ病になり、半年ほど休職した後 私(男性)の部署に配属されました。 配属される際、部員にはうつ病であるとの情報を知らされ、対応は普通に接して欲しいと言われました。 配属されてから3ヶ月経ちましたが、かなりうつ状態がたまったのか昨日、職場の隅で他の職場の女性を相手に泣いているのを見ました。 原因を聞いてみると、昨日電話の取次ぎで違う人に取り次いだため、取り次がれた人から「俺じゃない」と多少苦情まじりに言われたことでした。 それをきっかけにこれまでのことで自分が失敗した数々のことを思い出し、「自分はダメな人間だ。一生懸命やっているのに。」と思いこんだようです。 たしかに一生懸命過ぎるほど仕事をしています。物を取りに行く用事を頼まれると走って取りに行くほどです。 聞き役の相手の女性は、「そんな弱いことでどうするの。もっと頑張りなさい」と言ってます。 私は、「さっきの言葉は一過性のものだよ。そんなの受け流しとけばいいよ。」と言いました。 うつの女性は「そうでしょうか?」といいます。 普通の人なら、全然気にしない苦情等をすべて抱え込み 自分が悪いんだと考えてしまう彼女。 普段どおり接すればいいと言われているものの、泣いて まで苦しんでいるのを見て、今後どう接したらいいのでしょう?

  • 仕事が終わった後に寝てしまう。 鬱病でしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 私は社会人3年目になります。 今年の4月から異動になり、これまでの職場とは違う職場に働いております。 以前働いていた職場は、非常に激務で、人間関係もあまり良くはなく、毎日体力的にも精神的にも疲れ切った生活をしていました。そのため、仕事が終わって自宅に帰っても何も手につかずに、そのまま寝てしまうような生活でした。 そんな中、偶然にも今年の4月に異動になり、現在の職場に配属になりました。 今の職場は、以前の職場と給料も仕事内容も変わらず、仕事量も1/3程度、穏やかで優しい方が多い人間関係にも困らない職場です。 定時ちょうどに帰宅することもできます。 仕事は楽になり、精神的にも体力的にも回復したと思います。 しかし、現在も自宅に帰ってすぐに寝てしまうような生活が続いています。 異動をキッカケに、就職してから続けることができなかった趣味やずっと取得しようと思っていた資格の勉強を改めて始めようと思っていましたが、なかなか手に付きません。 以前の職場で働いていたときは、正直、体力もなくなり、精神的にも病んでいたと思います。甘えだと言われると思いますが、死んだ方が楽なんじゃないかと本気で考えていた時期もありました。 職場が変化して、こういう生活から解放されて新しい生活や物事を始めたいのですが、思うように体が動いてくれません。 これは、鬱病でしょうか?それとも、年齢による体力の低下でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 仕事上の相方がうつ病で、困っています。

    私の相方Yさんは前の部署で先輩に酷く罵倒され うつ病になり、今の部署にやってきました。 でも、Yさんは怒られても当然の仕事振りです。 Yさんと仕事をすると、誰もがキレ気味になります。 仕事はとても遅く、間違いも多い。 しかも、中途半端にパソコン関係が詳しいため 間違った方法で仕事をしている事を指摘しても その方法を変えようとしない頑固者です。 実際、私も相当我慢していますが、キレる一歩手前です。 そのYさん、数ヶ月に1度、とても不安定になるようです。 前回は7月でした。 そしてこの前の金曜日。 職場の送別会で、トイレに入ったまま出てこないので 倒れているのかもしれないと思って声を掛けに行ったら、 泣きながら出てきました。 何かあったのか尋ねても、まったく答える気はなさそうです。 「何でもないです」・・・と。 何でもないワケないですよね。 泣いてるんだから。 そんな感じでいつも、泣いては仕事を休んで、 休まなくても、席に座ってぼ~っとしたり、 しわ寄せが私に来てしまいます。 Yさんが一体何に怯えているのか分かりません。 Yさんと一緒にいると、こっちまで病気になりそうなんです。 私はYさんは「うつ病」ではなく、 だたのワガママ病なんだと思うのです。 「うつ病」という病気を利用しているように思えて仕方ないんです。 こんな人とうまく仕事をするにはどうすれば良いのでしょうか? 自分が病気になる前に、どうにかしたいです。 ※担当部署の上司は、自分の事でいっぱいいっぱいで、 責任感もなく人間的にも未熟なので、相談したくありません。 そのもっと上の上司にも一度相談しましたが、 「君はしっかりしているから、面倒みてくれ」と言われました。 私は、しっかりしていません。そんなに大人じゃありません。

  • うつ病後の仕事

    うつ病後の仕事 うつ病になり6年が経ちました。 3年前から、復帰しアルバイトから正社員になり会社がブラックだったので辞めました。 この病になると中々、新しい事が頭に入ってこなくて、難しい思考力が出来なくなりますね。 精神的ストレスの少ない仕事ってどんなのがありますか?

  • これって鬱病ですか?

    これって鬱病ですか? 今の仕事がつらく、出勤前は仕事に行きたくない、と思ってしまい憂鬱になってしまいます。 いざ職場に着くとさらに憂鬱になってしまいます。辞めたくても会社が辞めさせてくれませんし、 自分が思うには精神的に参ってしまっている状態だと思います。 これって鬱病なのでしょうか? こういうのは専門家から診断されて初めてわかるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。