ネット上に本のデータをアップロードする方法

このQ&Aのポイント
  • ネット上に本のデータをアップロードする方法を教えてください。
  • 購入した本をスキャナでデータ化し、ネット環境さえあればいつでも閲覧できるようにしたいと思っています。
  • 著作権法上の問題を避けるために、パスワードやロックをかけた個人使用専用のアップロードサイトを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上に本のデータをアップロードする方法を教えてください。

ネット上に本のデータをアップロードする方法を教えてください。 現在、自分で購入した本をスキャナで取り込みPDFにデータ化したものが数十冊あります。 USBなどでデータを持ち歩くのも面倒なので、ネット環境さえあれば、ネットカフェやどんなパソコンでも好きなときに自分でデータ化した本が読めるようにしたいと考えています。 そこで、ネット上に本のデータをアップロードしておき、読みたいときにそのサイトに アクセスして閲覧する、という方法を思いついたのですが、この行為に何か著作権法上問題がありますでしょうか。 もちろん他人がダウンロードできる状態で放置するようなことはせず、 パスワード等の何らかのロックをかけたうえで、個人で使用するつもりです。 このような方法が著作権法上問題ないのであれば、アップロードできるサイト・方法等を 教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNK787
回答No.1

webファイルサーバーと契約すればOK! MSNのSkyDriveは25GBまで無料のwebサーバー ここを利用すればいいんだけど このテのものはサーバー上でファイルを開けない のでイチイチDLしなきゃいけない しかしこれだとそれが可能 たとえば らんらん  http://www.ectec.jp/ranran/ あまり大きいファイルはちょと難しいかもしれんが、、

その他の回答 (1)

• hmn618
回答No.2

他人の著作物をネット上にアップロードすると、著作権法違反になり、裁判沙汰なることもあります。 基本的にはしてはいけないことです。 Winndows Live SkyDrive や Google ドキュメントなどのファイルサーバの利用も可能ですが、この場合も他人に見せないような設定をした上で、利用する必要があります。 どうしても何処ででも見られるようにしたいというのなら、CDやメモリースティックなどに焼いて持ち歩くのが適当な方法ではないでしょうか。