• 締切済み

仕事辞めたいけど、辞めるべきではない!・・・・のか?

仕事辞めたいけど、辞めるべきではない!・・・・のか? 【文章能力あんまりないです!スンマセン!】 自給1100円のパート(健康保険、雇用保険付)です。 作業内容は到って簡単で、あるものを処理していくだけです。 私はもともと派遣でこの仕事をさせてもらっていたんですが、 処理量が他のパートさんの倍以上だったことを社長に買われ、 他のパートさんより300円くらい高い自給で今パートとして活躍しております。 パートとして雇われてから、もう早2年半ちょい。 この作業だけしか脳はないが、誰よりも断然に早いと自分でも思います。 ただ、実質な権力を持つ部長に嫌われています。。(多分) と言っても部長から仕事についての注意や「あぁしなさい」「こうしなさい」 といわれたことは全くございません。 しかし、社員さんから「部長が言ってたんだけどココはこうしてくれん^^;」 と、私に直で言わなくて社員を使って来ます! 部長は八方美人でかなりの2重人格で世間渡りが上手く、 そして、自分一番のかなり頭のキレル人らしいです。 私は作業速度は部長の倍はあり、少し目立つ感じでよく、部長に 「これはこうしてこうしたらいいんじゃないですか?」 と意見?提案?をしますが、、、あまり聞いてくれる感じではないです。 まぁ、多分【嫌われています。。。】ということにしてください。 私がいなくなったらとりあえずはこの仕事は困るだろうし、部長にも 世話にはなっているんで続けておきたい気もあるんですが、 やはり部長に嫌われていると仕事がやりにくいし、何より仕事場に 好きな女性が居て部長がその子にちょっかいを出していると大人気なくも 腹が立ってしまい、、辞めたいなァっと思ってしまうんですわ。 まぁ、この程度な精神で次、仕事できるんか?俺は。 もっと強くなれ、俺。 体力は鍛えているんで底はしれんのですが、精神面底が見えとんや、ダメやなぁ! と心の中でアホかますのですが、やはり辞めたいけど、辞めたら後悔するのでは? という、微妙なところなんですわ。 好きな子と付き合えれば多分こんなもん考えないで済むっちゅう単純な輩ですけど、 皆さん 、ちょっと俺に 【喝】 入れて下さい! そして、こんなモヤモヤどうすればいいでしょう。

みんなの回答

  • aika2
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

小むづかしい話はよくわからないけど、世話になっている部長に嫌われているならお礼のつもりでやめてあげればいいのに・・・ 別にあなたが入社する前からあった会社なのだから、自給と時給の区別もつかない人が辞めてもあまり困らないと思います。

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.1

なんちゅうか、モヤモヤする暇合ったら告ってみぃや。 断られたらやめたらええし、付き合えたら続けたらええんとちがうんか? どないや!

bankai10
質問者

補足

回答ありがとうございます! はい、そりゃそうだ!  おれよ・・・勇気を出せ。 そして、わが生涯に一片の悔いなしにするんだ! しかし・・・やはりそりゃ無茶ですよ(笑

関連するQ&A

  • 仕事をしないで時間稼ぎをする派遣

    事務の仕事をしていますが 去年末から若い派遣が1人やってきました。 9時から5時までの仕事なのですが 打ち込みの作業だけなので、早く作業すれば3時半には終わります。 仕事が多い日は、5時過ぎたりもするのですが 作業を集中してやれば、どんなに遅くとも4時には終わります。 その派遣は 「4時に終わるとお金にならない!」と言ってから 仕事をさぼるようになりました。 仕事をするフリをするので困っています。 5時を過ぎるように、だらだらと仕事をしています。 私は残業をしたくないので、がんばって仕事をしているのですが その派遣がさぼっている分もがんばらないといけないです。 4時前に終わっても、帰らないで ぼけーっとしたり しなくてもいい作業をして時間稼ぎをしています。 会社の部長に言うと 「終わったんなら、帰れ」と、すぐ家に帰しますが 部長がいないと、ずーっと会社に居座ります。 昨日も早く仕事が終わったので 「仕事ほかにもないか、部長に聞いておいで」と声をかけたのに ぼーっと座っていました。 仕事もしないで、40分も会社の片隅にいたので 「はやく部長に聞いておいで」と言うと むっとした顔で、部長のところへ行き 「さっさと帰って」と言われていました。 「俺は忙しい人間だ」とか 「早く帰ってやらないといけないことがある」だの 言ってるわりには、仕事もろくにせず 時間稼ぎするパートに、イラッときます。 部長に「時間稼ぎをしていますよ」と伝えるのも ちょっとチクリみたいで嫌だし ただ、まじめに仕事をして欲しく 私は直接本人に「まじめに仕事しろ」みたいなこと言うのですが ぬかにくぎです。 前回の派遣もロクに仕事しなかったので、部長に言うと すぐクビになりましたが 今回も言うべきでしょうか。 なかなか求人を出しても人が来ない会社なので 即効クビになっても困るので、迷っています。 なんか変な質問でもうしわけないですが 本人にやる気を出させる言葉とか、何かないですか? ぜひよろしくお願いいたします。 私が直接「帰れば?」とも言えないので(役職はないので、普通の社員)

  • 仕事について

    来月からパートで働いていた会社で正社員として働けることになりました。これまでは時給換算のパートなので残業は簡単には出来ませんでした。ただ、正社員になると月22時間の残業代も込みの賃金計算になります。 そこで質問なのですが、通常業務終了後残って今までは出来なかった、業務に関わる勉強をするのは有りでしょうか? 今までは部長や部長代理は教えるしやっていいと言ってくれていましたが、仕事を教わる先輩(課長)からは通常業務外だから(+経費がかかるから)駄目と言われていました。先輩との関係が壊れると職場でやっていけなくなるので、極力残業はしないようにしてきました。ただ、通常業務が多く、業務時間は手一杯でそれ以外の仕事をする時間は無いです。世間一般的に部長・部長代理と先輩どちらが正しいのでしょうか? 通常と仕事をくくっていたら決まったことしか出来ない人間になりそうな気がします。

  • 仕事の責任

    ある仕事をパートさんにやってもらって、社員も入って作業しています。「納期に間に合わなければ私が責任を取って辞めます」ということをパートさんに公言するのはよくないですか。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • しごとの分担について

    会社は組織だから役割分担があって当然ですが、社員数が片手で数えられるほど少なくパートさんが、7倍いる会社だと、社員それぞれの仕事を全社員が知っておくべきと思いませんか。例えば一人の社員が突然死んだ場合で仕事を依頼されている場合、「わかる社員がいませんので、もうその仕事はできません。他社を探してください。」とはできないじゃないですか。売り上げないといかんし。なので、社員共有したほうがいいかと思うのですが、違いますか?

  • 仕事を辞めたくてバックレ

    現在の職場で1年ほど働いています。資格のいらない事務職です。 最近、ずっと溜まっていた不満が一気に重たくのしかかってきて、仕事を辞めたくてしょうがありません。 辞めたいと3か月前にリーダーに伝えたところ、不満に思っていることを聞いてくれ、改善に向けて行動しようとかなんとか言っていました。 結局3か月たった今も、不満に思っていたことは継続しています。なんの解決も改善もされませんでした。 自給も決して高くありません。最低賃金のまま、一向に自給も上がらず、けれど仕事量は増え…。 それでも必死に納期のある現在の仕事を毎月納期までにこなしていました。 他のパートの方は、営業から頂いた書類の品数をエクセルに打ち込む仕事だけをしていて私より時給が100円以上高いです。代わりのいる仕事のため、長期休暇もとれるし、接客もありません。 私は10人ほどの営業と個別に書類の納期についてさんざん話し合った後、せかせか書類の作成をしています。いただいたものを打ち込む仕事だけではありません。電話応対も受け付けもしています。 なんだか、自分がやっていることが評価されていないように感じます。 でもそもそも、評価する能力が私にない…私が使えないから、自給が上がらないのかもしれません。 自分では他のパートの方より働いている気がしていて、…それを比較して妬んでしまう自分も嫌です。 現在私と同じ仕事をしているパートがいない為、すぐにやめるわけにも行かない状態です。 ですが、3か月間、改善されるかもしれないという希望を胸に頑張ってきた私の精神がもう持ちません。今から他のパートを募集しても、パート育成にかかる時間も含めてもう3か月は続けてくれないと困ると言われました。 もう心が持ちません。パート同士で愚痴を言い合えばいいとリーダーに言われましたが、愚痴をこぼしても不満に思っていることは改善されません。 そもそも、私と同じ仕事をしている人がいないのに誰がこの気持ちをわかってくれるのでしょうか? 大人になってまで、と思いましたがどうしても気分が鬱屈として仕事に向かう気になれませんでした。 もう3日ほど無断欠勤しています。携帯はずっとOFFのままです。 辞める気はあります。ただ、できれば円満に退職したかったのですが、無断欠勤でもしない限り辞めさせてくれないような雰囲気でした。 このままバックレていれば、そのうち解雇になるでしょうか?

  • 仕事について

    こんにちは。20代、女性です。今の会社に入って1年と半年です。社員になって1年です。ちなみに社員は4人しかいません。あとはパート。 給料は月10万いくときもあれば、いかないときもあります。最高11万です。休みは日曜だけ、社会保険、厚生年金はついてますがボーナスや有給、交通費は無いです。昇給も無いです。 会社のみんなはとても優しく仕事内容も自分にあってると思います。 しかしながら、正直言えばもう少し給料も欲しいし休みも欲しいです…日曜しか休みないわりには低いと思ってしまいます。この条件での社員なら保険はついてなくてもパートで働いたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。 皆さんはどう思われるでしょうか?今の会社で頑張ったほうがいいのか、他の会社へパートとして働くのとどちらがいいんでしょうか?仕事があるだけでもありがたいことだと思うのですが、社員であることが重くてたまりません。 どうかご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 明日から新転地での仕事

    薬局での仕事を去年11月に退職し、5ヶ月間の転職活動をえて、やっと仕事が決まりました。しかし、27歳ということ、女であることが理由かどうかわからないですが、なかなか社員の仕事につくことが出来ませんでした。貯金もなくなり、両親の「いい加減にしろ!一生懸命やっていないから決まらないんだ!」とも言われ、精神的にもかなり追い詰められました。結局、パート社員という形で、親にも「なんだパートか」といわれて落ち込みました。明日から行くところは、全然興味もないし、生活のために働きに行くという感じです。世間には、そういう方がいっぱいいるんだといいきかせるものの、やっていけるのかとても不安です。 前の仕事はとても好きな仕事だったのですが「会社の株式上場に伴い、パートの社会保険加入ができないから、辞めるか、扶養に入れ!!」といわれ、拒んでいたら、上司の言葉の暴力に耐えられず、なくなく退職しました。 やりたいと思える仕事についている人がとても羨ましく、これからどうしたらいいのかわかりません・・・。 同じ悩みを抱えている方はいませんか?

  • 仕事で追い詰められています

    配属されて3ヶ月たつ新入社員で、自動車保険の事故処理を担当しています。 最近20件もの事故をまかされて、それぞれの事故状況に合わせて対応を進めているのですが、朝机に座ってから夜20時まで必死に進めてもまったく仕事が回らなくなってきました。 元々車に詳しくもないし、人よりやることが遅いせいか、現在のペースは明らかに自分のキャパシティを超えています。先日はパニックに陥り、まともな思考ができなくなったほどです。一応、現在事故処理は止めてもらっているのですが、初めて経験することばかりなのでなかなか消化ができません。 自分なりにその日にやることの表を作ったりして工夫するのですが、実際はその倍以上にやることが増え、管理していけなくなってしまうのです。 まわりとしては気付かってくれていますが、正直私がこの程度の事故処理もできないのかと半ば呆れ気味です。 パニックになりながらも歯をくいしばってやっているのに私に周りが失望してくのは耐えられません。 かなり精神的に病みはじめており、いっそ辞めてしまおうかと考えるほどです。ただ、両親としては断固反対で、辞めたらホームレスよ、と牽制してきます。 正直、どのようにしてこの状況を乗り越えたらいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう