• 締切済み

仕事の責任

ある仕事をパートさんにやってもらって、社員も入って作業しています。「納期に間に合わなければ私が責任を取って辞めます」ということをパートさんに公言するのはよくないですか。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

別にいいんじゃないですか。 何を意図してかの発言なのか分かりませんが 言うのは自由だし、辞めるのも自由。 第三者が良い・悪いの判断は出来ません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

よくないのでは? と思いました。 それよりも、納期に間に合わせるための努力が必要。 そのためには、社員・パートさん。自分が どうしなければならないか? 責任を取って辞めます・・・ じゃ僕も辞める、私も辞める・・・ どうぞ、どうぞどうぞ で終わるような気がします。 間に合うか?合わないか? そんなの今の段階では、わかりません が、しかし 間に合わせることを前提にしないと、みんなのやる気がでない。

• hue2011
回答No.3

よくないにもなんにも。無駄な発言ですね。 パートに来ている人からしたら、あ、そうだろうなと納得するでしょう。 この人が責任者なのなら、問題がおきたら辞めるのは当たり前だし。 私は所詮パートだから責任ないし。 ああ、納期に間に合わなければこの人辞めるんだって、わーい、仕事を遅らせよう、と思われても何の反論もできません。 そもそも何を目的としてそういうくだらないことを発言しようとするのか、理解に苦しみます。 責任という言葉を理解していないんじゃないかと考えますから。 何か失敗したときに逃げることを「責任をとる」と勘違いする人間がしばしばいますが違います。それは責任から逃げるということです。 責任というのは、その業務を自分の判断で回らせていくことをいうのです。任せられるのだからある覚悟で運営していくというのが責任を持つということです。 最近責任論に関し別の質問の回答を書きましたので同じことを書きたくはないけど、たとえばアパートの202号室に住むことになったら、202号室の中のことはその人の責任下になるのです。その中でビールパーティをしようが焼肉をやろうが自由でありそれが責任下ということです。 しかし酔っぱらったあげく102号室に水を漏らしたりしたら、責任のない場所に迷惑をかけたことになります。そこで修繕料を負担させてもらったり、文明堂のカステラを持って行って気持ちを手当してください、という行動をするのは、自分の責任下にない102号室に発生したことに「責任をとる」ということなんです。 火を出して204号室まで焼けたなんていうことがあったらその責任を取る範囲が大きくなるのです。 パートに来た人間に責任だとかいうのは何も理解していないんだということを言うのと同じですから、言っては悪いけど「バカ」にしか見えません。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

1102530346
質問者

補足

ありがとうございます。話はそれるかもしれませんが、よくプロレスラーが試合に負けたら引退という発言する人いますが、これについてはどう思いますか?やはり「バカ」ということでしょうか。

• STICKY2006
回答No.2

話の経緯や状況がわからないので何とも言えませんが、あなたに対して特に何の思い入れも無い方ならば、「別に辞められてもどうでもいいわ。」 としか思わないのでは? 公言されたところで。。。「で?」と思うのではないかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

どういう意味合いで言うのかわからない話ですが。 あなたが定時できっちり帰っていて、そう言うのなら、 「なぁんだ、その程度の仕事なんだねぇ。きっと、あなたも辞めたかったんでしょうからその程度なんでしょうね。」 で、終わりになるでしょうね。 あなたが、大幅に残業を毎日のようにしていて、土日も出てやっているなんて言う状態であれば、 「ある程度頑張って手伝わないといけないかもね。」と、なっていくかもしれません。 今までのあなたの様子、を含めてトータルの考え方で周りは見ています。 その辺が何もわからない状態だと、なんとも言いようがないと思いますよ。